いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

清水しおり陶展のお知らせ
この前、北海道空知産のお米を通販で買ったところ、
お米とともに、10cm程の愛らしいカボチャが入っていました。
お届け書のような書面には、手書きでこう綴られていました。

“発送直前に精米しました。
 今朝、とれた「ぼっちゃん」も一緒にどうぞ”

今、一粒一粒輝いて、とっても健やかなご飯を、毎日いただいています。
(ちとピンボケで、輝きが伝わりませんが)
おいしい道産米と、しおりさんのお茶碗
お心遣いに感謝! 初めてといだ時の、あの感触は忘れません。

ぼっちゃんは、レンジで1分ほど温めて横に半分に切り、種を除き、バターを入れてふたたびレンジ1分ほど温めていただきました。
子どもと競い合いながら一瞬で胃袋に! 中にグラタンやドリアを入れても美味しいようです。


さて、ご飯の画像のお茶碗は、北海道当別町で陶芸活動をする友人の清水しおりさんの作品です。
あったかご飯にぴったりの、陶のぬくもり、とびきり明るいデザイン。
お近くをお通りの際は、のぞいてみてください。

清水しおり 陶展 2008.10.6(mon)-12(sun) 11:00- 21:00
場所:TENSTONE 十石
TENSTONE
札幌市中央区南3条西8丁目 狸小路8丁目 島屋ビル2F

CAFEもあり、北海道の作家の素敵な作品も取り扱っています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

雨の恵み
かめはめ~波ーーーーーーーーっ!
ひさしぶり、ピーカンの青空と太陽

久しぶりの光合成が心地よく、思わず撮ってしまいました。

昨夜から朝にかけて、まとまった雨が降ったようで、今日の午前中は、ひさしぶりにカラッとした青空と太陽、とても流れが速い白い雲を拝むことができました。空気も澄んでいましたね。

ついでに百花繚乱!
ライラックも遅咲き桜も

ライラックもすでに満開で、北国らしい賑やかな彩り。

明日から日常。
お天気が下降線のようで気も滅入りますが、まぁ、がんばっていきまっしょい!
これからの季節、ひと雨ごとに夏が近づいてくるのですから。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

低山の魅力
記録的な風雪被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。


唐突ですが、
北海道最高峰といえば、大雪山国立公園の旭岳で2290m。
第2位の十勝岳は2077m。 夕張山地も、なかなかに険しい。・・・が、

旭岳ですら、日本の高い山ベスト100にも入っていません。
参考:wikipedia 日本の山一覧

北海道の山岳の特徴は、比較的低い山が幾重にも連なっていることだそうです。
そういった点も、北海道独特の雄大な景観を形作っているのでしょう。

水源地につくられるダム湖に、たくさんの人々が訪れ、観光地として成立してるのも、比較的行きやすいアクセス環境だからですね。

低くたって、緯度が高いため森林限界に達する標高が低く、高山植物に出会ったり、高山帯の雰囲気を味わえます。(北海道経済部観光のくにづくり推進局「北海道のアウトドア」より抜粋)
かつ、わが国生態系の頂点に君臨するヒグマがいます!


そんな低い山が特徴の北海道。
さらに低い、記録的に低い、愛らしいほど・狂おしいほどに低い山を探してみました。
坂下野球場

(これは札幌市豊平区の月寒公園にあるスキー山。子どもの頃の遊び場!)

低山倶楽部 北海道の低山』
低山倶楽部は、超低い山の魅力に取り憑かれた隊長が、全国の低山を制覇した結果が克明に紹介されています。

低山の原則;
「標高50m未満の山」(ただし都道府県最低峰などは別格)
「国土地理院発行25000分の1地形図に山名表示あり」

北海道の低山 低山倶楽部選出

第1位 円山(豊徳) 13.4m

第2位 天覧ヶ丘(浜小清水) 14.3m

第3位 巾着山(風蓮) 16.0m

第4位 飛鳥山(江別市) 17.5m

第5位 紅葉山(石狩市) 17.8m

第6位 御供山(釧路) 18.6m

第7位 丸山(浅茅野) 35.0m

第8位 丸山(問寒別) 62.2m

第9位 鈴蘭山(早来町) 64.2m




いかがですか?
お近くの低山、または、登ったことのある低山はありましたか。

そもそも、これらの低山が「山の定義」をなしているのかという議論は別として、
管理人は、江別市の飛鳥山に登ったことがあります。

低さ第4位であろうと、飛鳥山は野幌丘陵(古砂丘)の名残りで、市内に2箇所しかないうちのひとつ!
近くの小学校のスキー学習の場で、山の下にはむかし競馬場がつくられ、人々の娯楽の場でもあったそう~
飛鳥山はレース観覧の特等席だったことでしょう。

ほかの山もきっと、まちの人々に愛された心温まるエピソードがたくさんあると思います。
なによりも、小さな子どもと一緒に登れ、頂に到達すると、プチな達成感や爽快感も味わえる点が低山の魅力だと思いませんか?

・・・ただし、低山に登って息がきれてしまったことは内緒です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

復活!ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
夕張市を代表する一大イベント、
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の開催が迫っています!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭
3月19日(水)~23日(日)
会場: ゆうばり市民会館、シネサロン、夕張商工会議所ほか夕張市内会場


1990年以来、約16年の歴史を誇る映画祭が中止になり、継続を切望する多数の声と市民の努力で、昨年2月に「ゆうばり応援映画祭」が開催。
今年度は、往時の名称を冠した、正式?復活になります!

ラインナップも素晴しい~

オープニング作品は映画『僕の彼女を紹介します』のクァク・ジェヨン監督最新作『僕の彼女はサイボーグ』。クロージング作品は映画『チャーリーとチョコレート工場』に主演した天才子役フレディ・ハイモア主演の映画『スパイダーウィックの謎』をはじめ、本年度アカデミー賞にノミネートされた作品群も大注目!

日本人にうれしい、テレビドラマ『相棒』の劇場版や日本映画には6年ぶりの主演となる金城武の新作『Sweet Rain 死神の精度』など、話題作がめじろ押し。

そして今回は、どんな映画スターがやってくるのでしょう~
最新情報は、「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008」オフィシャルサイトでチェック!
http://yubarifanta.com/

でも最大のウリは、、、

あったかいおもてなしで、名うてのスター達を感激させつづける、夕張市民のハートだったりします。
お時間があれば、癒しの旅に出かけませんか。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道の開拓魂2.0に…
管理人自ら言うのもなんですが、、、

このブログは華々しい昨今の、いわゆるつれづれなる日記に逆行する、
地味でへそ曲がりなブログであることは、自覚しているつもりです。

なので、今までアクセス対策やトラックバック、ましてはよそ様の素敵なブログにコメントなぞ、自らしてきませんでした。

たまたまご覧になった方の多くに、“いやな感じのブログ&管理人だ”と思われた事でしょう~
いたしかたのないこと。それほど人付き合いをしてこなかった不届き者でございます。


しかし、だがしかし・・・
世の中にはいらっしゃるのですね、仏様のようなお人が!!!

平成19年3月20日火曜日は忘れられぬ日になりました。
今朝、ブログを開いてビックリ!!!


北海道の開拓魂2.0様に、紹介いただきましたぁ~~~

北海道川原版の紹介記事でございます。
No.050 「北海道川原版」


管理人のたびびと様のお人柄がしのばれる、やさしくも温かい励ましに、鋼鉄のようなヌマチチブの心もすっかり癒されました。

・・・じゃなくって、身に余るお褒めのお言葉に、続けてきて良かったと感激しました。
たびびと様、本当にありがとうございます。


管理人のたびびと様は、
「北海道のために、私にできることは何があるのか」と考え、
北海道のわたしを除いた優良ブログを調べ、紹介されています。

素晴らしい取り組みだと感心します。
自分の事に手いっぱいで、なかなか他を見回す余裕などない時代にあって、
その労力と気遣いに尊敬の念を抱きました。

そんな慈悲の心と賢い心をお持ちのたびびと様がセレクトした北海道のブログは、一見の価値あり!

わたしでも知ってる、錚々たる北海道のトップブログから、
“へぇ~ こんなブログがあったんだぁ~”という注目のブログまで満載!


北海道の開拓魂2.0


思えば2月で1周年を迎えました。なんの挨拶もしませんでしたが。
こんなわたしと相互リンクしていただてるみなさま、
いつもコメントくださるみなさま、
読み逃げ結構! 一度でもこのブログを除いてくださったみなみなさま、

本当にありがとうございます。
そしてこれからも、お付き合いの程、ひらにひらにお願い申し上げます。


盛り上げといてなんですが!
これからも変わらず、マイペースでがんばりま~す♪

エゾリス

我が家の向いの雑木林に遊びに来るエゾリス!
ピーターラビットに見えません? ezomomongaさんには遥かに及びませんが、今冬やっとこさ撮った秘蔵の1枚!

正当なエゾリスを楽しむなら「いいんでないかい北海道
しぐさや表情までバッチリとらえ、ezomomongaさんのガイドも楽しい♪

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




