いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浮き城
今日は昨日よりも快晴! 雲ひとつありません。
2008.7.26の青空
週末だというのに平日と変わらぬ時間に起き、食事を作りーの、起こしーの、急かしーの、送り出しーの、片付けーの。。。
朝からてんてこまいだったので、昼過ぎにベランダにて、ゆるりと読書にふけりました!

読んでいるのは、「戦国エンターテインメント」「今年度ナンバーワン」という呼び声高い、
和田 竜/のぼうの城
のぼうの城のぼうの城
(2007/11/28)
和田 竜

商品詳細を見る

土曜の朝のTBS情報バラエティ「王様のブランチ」にて絶賛され、著者である和田さんが舞台となった行田市に足を運んで、忍城(おしじょう)の跡などをレポーターとともに歩いていたのを見て、めずらしくBOOK OFF に入るのを待たず、子どもと共同購入しました!

行田市郷土資料館のホームページによると、
忍城の築かれた場所は、北は利根川、南は荒川にはさまれた扇状地で、小さな川が乱流するとともに、伏流水が寄り集まった広大な沼地で、そこに残る島や自然堤防をたくみに利用して、忍城が築かれたそうです。

まさに水の要塞・浮き城(忍城)。
物語は、北条家征伐で支城を攻める石田三成(豊臣軍)が、忍城を攻めあぐね、秀吉十八番の水攻めを思い立つ。
迎え撃つは、農民から親しみを込めて、でくのぼうの「のぼう様」と呼ばれた城代・成田長親。

水に浮かんでいるような城、
事務方のイメージが強い三成の珍しい水攻め、
そしてそして、、、農民を手伝って田植えをしては疎ましがられた成田長親って何者?

語りつくされた感のある戦国時代にあって、とても新鮮なテーマです。
何よりも水好きには、たまりません!
最近やっと読み出した「のぼうの城」
もっと読みたいのに、ファイターズ戦も気になるしぃ(結局、西武に逆転負けよ~)、まぶたが重くなってくるしぃ。

まぁ、ゆっくりじっくり読むことにします。
そういえば去年の夏も、同じように織田軍に一泡吹かせてやった『尻くらえ孫市』(司馬遼太郎)を読みましたっけ。これも痛快!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

千歳サケのふるさと館で四万十川展
日本最後の清流、日本三大清流の一つと形容される、渡川こと四万十川―

川が好きな者、川に興味がある者にとっては、一度は訪れてみたい聖地ですよね!
高知県津野町の不入山を源に、山間を縫いながら318もの支流を集め窪川盆地に入り、最後は太平洋に注ぐ、川の長さ196km、流域面積2,270km2の、高知県最大の河川です。

何故、最後の清流なのか、、、
四万十川は、高知県で最も長い川でありながら大規模なダムがなく、山間部で澄んだ山清水が流れ込みます。また、沈下橋という欄干が無い橋が47も架けられ、人工的な香りがしない眺めも、清流の名を一層高めるのでしょう。

四万十川と沈下橋
四万十川と沈下橋
画像提供/プロカメラマン撮影の無料写真素材・フリー画像素材のリンクスタイル
撮影者:鈴木 隆志さん http://www.linkstyle.co.jp/p-throb/profile.html

正確には、四万十川は市街地で生活排水が流れ込むため汚れ、発電用ダムで多くの水量を抜かれてしまうそうですが、その後、水量豊富な梼原川や随所にある湧水が合流し、元の清流に戻るという。
本川の清流を、支川の清流が蘇生させるのですね。なんて神秘的・・・

そんな四万十川の豊かさを享受し生きる人々。この時期はアユ漁が最盛期でしょうか。四万十川は、アユの他にウナギ・テナガエビ・モクズガニの漁の他、青海苔の産地としても知られています。
おっと、ゴリ漁も有名ですね! ゴリとはヌマチチブのことです、、、あうぅ~

このように四万十川は、魚類はじめ多くの生物の棲家で、人々の生計も支えています。
中でも魚類は130種類も生息し、「アカメ」という怪魚もいます。しかしながら、地球温暖化の影響なのか、ここ10年間で1.5倍の195種類にも増えています。

そんな四万十川の魚の変化も含め、最後の清流に生息する50種を超える魚類がやってくる特別展示が始まります。

2008千歳サケのふるさと館 夏季企画展
四万十川展 2008変わりゆく最後の清流

7/19(土)~8/31(日) 9:00~17:00
千歳サケのふるさと館 千歳市花園2丁目312 道の駅「サーモンパーク千歳」内
*企画展は無料ですが、入館料がかかります。
大人 800円・高校大学生 500円 ・幼児 無料(団体料金有り)
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/index.html

四万十川展では、この10年間で増えた魚種も展示される予定です。
(例)オニボラ・ハリセンボン・コウライモロコ・ムギツク・ナンヨウボウズハゼ etc
また、伝統漁具の展示コーナーやDVDコーナーもあります。


海水に棲むと思ってたハリセンボンまでいるとは。
高知県は、なかなか行きたくとも行けぬ場所ですからね。
魚を見て思いを馳せるのも良し、夏休みの自由研究もなおのこと良し!

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

陸奥国の山河
夏草や 兵どもが 夢の跡

かつて、みちのくの政治と文化の中心だった、奥州藤原氏が築いた平泉の文化遺産の数々…。
最近では、残念ながら国際記念物遺跡会議(イコモス)から世界遺産登録の延期勧告を受けましたが、日本中から注目されました。

素晴しい文化と歴史、そして自然が東北にはありますね!
ちょうど子どもが旅行に行き、下手ですが写真を撮ってきてくれたので、はずかしながら掲載します。

まずは、岩手県東山町にある「猊鼻(げいび)渓」の屋形舟下り
げいび渓の遊覧

猊鼻渓は2kmの渓谷で、そそりたつ絶壁のあいだを、北上川支流・砂鉄川の清流が流れていきます。
大正14年に名勝に指定され、日本百景に数えられ、船頭の唄う「げいび追分」を聞きながら、「藤岩」「凌雲岩」「少婦岩」など、90分の間に15の奇岩がつぎつぎに現われ、深山渓谷の世界へと誘います。

ここは毘沙門屈
小さな洞窟に毘沙門天が奉られている


人懐っこい魚が船を追いかけてくるそう。
魚が船を追いかけてくる

げいび観光センターのHPでは、「舟下りの動画」が見られたり、船頭さんの「げいび追分」を聞くことができます。
(有)げいび観光センター http://www.machinet.jp/geibikanko/

子どもの話ですと、船頭さんには「佐藤さん」が多かったそう。女性の船頭さんもいらっしゃるそうで、風情ある川文化が脈々と継承されてるのは、素晴しいと思いました。

そして、青森県十和田市の名勝・奥入瀬渓流
銚子大滝だと思うのですが、子どもの写真では豪快さが伝わってきませんね(汗)
奥入瀬渓流、銚子大滝?

これは阿修羅の流れか、白金の流れか、、、ちょっとわかりません。
奥入瀬渓流の流れ

このように、流れ・流れに、趣きある名称がつけられてるのも、日本文化ならではですね。

十和田市の奥入瀬渓流ガイドマップにくわしく掲載されています。
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/koutsuu/oirase/keiryuu.htm

北海道開拓のために入植したのは、新潟の北越殖民社を筆頭に東北出身者が多く、北海道と東北はつながりが深い。自分の母方も青森です。
むかしからの文化が息づく東北に惹かれるのは、やはりDNAのなせる業か、、、
今度はわたしも行ってみようと思います。

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

春に発つ!マルタの動画
北海道は、凄まじい勢いで雪解けが進んでいます。

降雪量も多く、寒さも厳しかった今年の冬でしたが、雪解けは東北並みですね!
氷割りをする暇もなかったのでは。(結構、氷割りが好きだという人は多いですね)

そうかと思えば、釧路では流氷が海岸まで押し寄せ、ちょっとした流氷フィーバー!
釧路にずっと住んでる人でも、流氷はめずらしいそうです。
ちなみに気象庁では、流れている状態なので、「接岸」とは発表してませんけど。

・・・そんなこんなの春到来。

そうそう、川辺の野草にはご注意をば!
ガマの根かと思ったら「ドクゼリ」だったという事故もありましたから。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20080313-OYT8T00085.htm

その前に、雪解け時の河川敷には近づかぬように。


気が遠くなるほどの前フリでした、、、

毎週日曜8時放送の「どうぶつ奇想天外!」(TBS)で、首都圏の川の再生がよく取り上げられます。
世田谷にカワセミが営巣してるなんて、ビックリ仰天でしたよ。

東京を流れる多摩川は、魚類の種類が多いですね~
(京浜河川事務所HP 多摩川の魚類)
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/whole/illustrated_book/fish/index_tama.htm

今の時期、多摩川にはこの魚群が産卵のために押し寄せているのでしょう。
「マルタウグイの瀬つき」 (YouTube動画 約3分)


マルタはウグイの仲間で、マルタウグイとも呼ばれます。
姿の良いマルタ

川で産まれて河口の汽水域や内湾などに降海する回遊魚。お年頃になると川を遡上し、瀬に産卵します。

とにかく姿の良い魚ですね。しかも大きいのは40cm程にもなるので、サケの遡上にひけをとらないかもしれません。
もちろん、堰などの障害物もジャンプします。

ただ、超えられないと、やっぱり堰の下流側で産卵がはじまり、卵が育たなかったり、降海型のウグイやエゾウグイもやってきて、かなり混雑するようなのです。

北海道では残念ながら、これほどのマルタ群を見る機会はないと思われます。
それでも5月頃から夏まで、数が少ない北海道のマルタも川を遡上します。
そっと見守ってあげたいものです。

秋がサケなら、
春夏はマルタを含めた、ウグイ属の躍動の季節です。


テーマ:関東スポット - ジャンル:地域情報

決戦の地・川中島!
さぁー、いよいよ明日12月2日から、
NHK大河ドラマ風林火山「いざ、川中島」が始まります!
http://www3.nhk.or.jp/taiga/


甲斐の守護・武田信玄と、越後の守護・上杉謙信。
戦国の巨星2人が、12年間に渡り争い続けた決戦の地が川中島です。

その中でも第四次合戦=別名「八幡原の戦い」が、
一般が記憶するところの「川中島の合戦」だと思います。
日本史史上、多くの死傷者を出した壮大かつ知略を尽くした闘いでした。

目指すは、総大将の首のみ!

運命とは時に酷で、神はいつも気まぐれです。
この両雄を京都から隔て、名だたる武将が血で血を洗う激戦地の、後に隣合う国に生を与えたのだから。。。

流れを変えて水攻めにしたり、敵を誘い込んだり、
川は合戦の舞台や戦術として使われてきました。
そういった視点から、川中島を見ていきたいと思います。
(以下、川中島の戦いのネタバレになる箇所有)


■ 続きを読む。 ■

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。