いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

北海道川検定―豊平川編回答
お待たせしました、、、回答編です。
大変長いのですが、読んでいただいて、豊平川を身近に感じていただければ幸いです。
■ 続きを読む。 ■

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道川検定―豊平川編
もう8ヶ月前の4月になりますが、
管理人の自己満足企画・なんちゃって北海道検定―石狩川編をアップしました。

ずいぶんと間隔が空きましたが、本人だけの楽しみなもんで、またやっちゃいます。

第2弾は札幌になくてはならない豊平川編です。
ご興味のある方、冬の夜長の暇つぶしに、ぜひチャレンジしてくださいませませ。

なにぶんにも素人が問題をつくってるため、誤りがあるかと思います。もし間違った箇所がありましたら、ご面倒ですが、教えてくださると助かります(汗)

豊平川・幌平橋



■ 続きを読む。 ■

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道川検定―石狩川編解答
北海道川検定―石狩川編の解答です。

興味のある方は、ぜひぜひチャレンジしてください。
ほんのちょっと、石狩川の事がわかると思います?

石狩川親船

石狩川河口付近(石狩市親船町)

■ 続きを読む。 ■

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道川検定―石狩川編
誤解なきよう・・・

あくまでも、このブログ内での、管理人の自己満足企画です。
今、流行りのご当地検定にあやかったお遊びで、アクセス数を考えると、答える方は皆無と思われ、「何級」とか先のことは一切考えてません。

とりあえず、穴埋め企画かと・・・

いやいや、「北海道川原版」と銘打った以上、マニアックな設問を用意してますので、お時間のある方、ぜひぜひコメントにて解答してください。

じゃぁー、行ってみよー!

……………………………………………………………………………………………
<北海道川検定―石狩川編>

Q1
石狩川は、北海道中西部を流れ日本海へ注ぐ川です。流域面積は 14,330km2 で利根川に次いで全国2位、長さ268kmは全国で何位?


Q2
石狩川の語源はアイヌ語の「イシ・カラ・ぺツ」ですが、意味は次のうちのどれ?

1非常に荒れ狂う川 2非常に乾いた大きな川 3非常に曲がりくねった川


Q3
石狩川の源流は、北海道の屋根大雪山系・石狩岳(標高1,967m)ですが、石狩川の源流があるまちは?


Q4
石狩川は、北海道開拓における価値が評価され、次世代に引き継ぎたい遺産に選ばれました。1997年4月、当時の堀達也北海道知事により提唱された、その遺産の名前は?


Q5
北海道の開拓は、石狩川の治水史そのものです。
石狩川の洪水を治めるため、川の曲がった部分を直線化する捷水路事業が、大規模に行われました。
さて、捷水路の別名をなんという?(カタカナ)


Q6
では、石狩川最初で最大、ひいては日本最大の捷水路をなんという?
つぎの中から選んでください。

1生振捷水路  2篠路捷水路  3当別捷水路


Q7 
では、その最大の捷水路事業で、石狩川から切り離された、日本最大の旧川=三日月湖は、何川でしょう?


Q8
明治42年、石狩川での初めて本格的な治水計画『石狩川治水計画調査報文』をつくった、「石狩川治水の祖」「流水の科学者」といわれる技師はだれ?

1田辺朔朗  2岡崎文吉  3沖野忠雄


Q9
戊辰戦争に破れ、朝敵の名を晴らすために北海道の当別を開いた仙台支藩・岩出山藩の主従一行による、壮絶な北海道開拓を描いた歴史小説「石狩川」の著者は?


Q10
最後に、石狩川が日本海に注ぐ河口のまちは?


……………………………………………………………………………………………

どうですか? むずかしかったですか?
このクイズの解答、または感想を、コメントにてお待ちしています。


解答はコチラです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

