いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の幸せ桜鱒
動植物名は、教科書などでカタカナ表記が一般的ですが、
食材として動植物を見た時、名は断然漢字表記の方が美味しさが伝わります!

“名は体を現す”といいますが、まさに「魚偏」の漢字名は見事にその種を表し、これぞ漢字マジック炸裂です!

魚偏に「尊」と書いて、「鱒(マス)」。
魚の中でも姿の良い、格好良いという意味だそうです。
「鱒」とはサケ類の総称ですが、多くが『桜鱒(サクラマス)』を差すようです。

その桜鱒―
名に冠した、桜の季節が絶品の旨さといわれる高級魚です。
ひものや万両特選さくら鱒の一夜干し
ひものや万両さんの、春の看板商品「桜ますの一夜干し」(天日干し・季節限定品)

これがまぁ、やわらかく癖がない。そのうえ、品の良い塩味が口に広がり、ご飯がすすみます!
万両さんでは、商品に必ずオススメ調理法を記してくれるので、その通り、細かく切った桜鱒をオリーブオイルで焼き、ポン酢ベースのドレッシングで、野菜と一緒にいただきました。

大皿に盛ってみたら、右から左から、お箸を持った手が伸びてきて、あれよあれよという間になくなってしまうほど。

嗚呼、シアワセ~ 桜鱒は、まさに春の幸です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

南幌町の生キャラメルには…
今や北海道のスイーツ、北海道のお土産と言えば、生キャラメルです。
ご存知のように、生キャラメルといえば田中義剛氏がオーナーの花畑牧場のが、彼のサクセスストーリーと相まって、売場では行列が出来、すぐに完売するほどの大人気商品ですが、

北海道では花畑牧場以外でも、北海道産の新鮮な原材料を使った生キャラメルが各地で作られ、どれも美味しいのです。
そのうちの一つ! 札幌近郊の純農村・南幌町の菓子工房 武志の生キャラメル。
南幌町の生キャラメル
菓子工房 武志は、案の定、浜頓別生まれで神戸で修行したパティシエ布谷 武さんが、南幌の樹氷に魅せられ、1991年に開業したお店です。

プニプニのやわらかさ。口の中に入れると濃厚かつまろやかなキャラメル独自の風味が広がり、そしてとけます。
口の中でとろけます

わたしも冬の南幌町の、白一面に広がる空間と防風林の樹氷には何度も感動したので、パティシエ武さんのお気持ちはわかります。
そして、この商品のラベルにも、大変感動しました!
ラベルには新夕張川が!
見えづらいのですが、ラベルの真ん中に、なんと新夕張川の写真をレイアウトされてるのです。
南幌町といえば低平泥炭湿地で、氾濫を繰り返す旧夕張川と千歳川の合流点があり、むかしは大小の沼も点在。「水害村」と呼ばれたほど洪水被害に悩まされた地域でした。

しかし岩見沢市栗沢町との堺を掘削し、直接石狩川に合流するよう切り替えた新夕張川新水路が昭和11年に完成したことにより、穀倉地帯として発展した歴史を持ちます(南幌リバーサイドパーク、リバーサイドゴルフ場がある)

そこまで意図してレイアウトされたかはわかりませんが、この町を想う気持ちがひしひしと伝わってきました。
菓子工房 武志は、イチゴ・かぼちゃ・ショコラ・バニラとモカ4種のロールケーキも評判です。

菓子工房 武志
空知郡南幌町北町4丁目6-12(TEL 011-378-2875)
営業時間:AM8:30~PM7:00 定休日:毎週水曜

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

秋サケ漁ピンチ!
先ほど、UHBスーパーニュースで知ったのですが、
サケ(シロサケ)漁の本場・標茶町でも、2008年秋サケ漁が不振で、水揚げ高は、なんと例年の約5割減!

また毎日新聞によると、
漁獲量が約8割を占める北海道沿岸の秋サケ漁で、各漁協がサケ資源保護のために定置網漁を自粛し、漁獲量が激減する事態が起きているそうです。

北海道の採卵・ふ化事業は、川で親サケを捕獲して行われるため、海にとどまっている親サケを捕獲すると、4、5年後に川へ帰って来るサケが激減する恐れがあるのです。

道が17日発表した10月10日現在の漁獲量は、前年同期に比べ3割減(昨年も不調だった)。
サケの減少傾向は道内のみならず、東北の三陸沿岸では秋サケ漁が6割弱減と、日本全体でアキアジが帰ってこない傾向がつづいています。

このままではイクラが高騰し、不振がつづくと、お歳暮やお正月用の新巻鮭への影響は避けられず、サケに関する企業の倒産にもつながるとのこと(すでにあるようです)


ここ数年、札幌市豊平川サケ科学館では、豊平川に遡上するサケの中で、人工ふ化ではない豊平川産まれ(自然産卵で育った)のサケを調査していて、もう少しで結果が出るところです。
このようにサケの生態に関する研究も進んでいるので、回帰率の激減がとても気になります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

サーモンファクトリーのグルメおにぎり!
今日のお昼も、JR札幌駅にあるノルテ・サッポロで「おにぎりセット」を食べるなど、最近、道産米の道産食材にこだわったグルメおにぎりをよく食べています。

その中でも、「キング・オブ・ザ・道産グルメおにぎり」と言えばこれ。
石狩川河口近くにある、佐藤水産サーモンファクトリーの名物、海鮮グルメおにぎり!
サーモンファクトリーの大きなおにぎり
この日は石狩まで行ったので、新港にまで足を伸ばしてみました。
手稲山をバックに「おにぎり3兄弟!」

種類は紅鮭2個、筋子1個。家族全員鮭が食べたかったのですが、わたしの時にすでに2個しか残ってなく、紅鮭をめぐるクライマックスシリーズを制して、見事手中に!

このおにぎりの特徴は、道産米を使い、北海道のサケなどの海鮮の具がたっぷり入って、、、
とにかくデカイ! ジャンボおにぎりとしても有名です。
1個だけでお腹いっぱい!
普通のおにぎりの2個分はあるかもしれない量で、お腹いっぱいになります。
ちなみに、お値段もコンビニのおにぎり2個分ちょっとなグルメおにぎりです。

夏は必ず石狩新港にドライブするので、10年前位から?、このおにぎり食べ続けてますが、こんなにパッケージがこじゃれるなんて。
前は駐車場の小さなスペースで売られていたのに。

なんて物思いにふけつつも、
「北海道の川には、まだベニザケは遡上していないな。試験的に取り組んでるところもあるようだけど。このベニザケは沿海ものかな?」なんて、余計な事に気を回しながら一気にいただきました!

千歳空港でも売られているようなので、一度この大きさを、ぜひ!
佐藤水産・新千歳空港店 新千歳空港ターミナルビル2F
佐藤水産・サーモンファクトリー 石狩市新港東1丁目54

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

豊平区りんご並木
札幌市豊平区のシンボル、
環状通の豊平区役所から国道36号までの中央分離帯に植えられているリンゴ並木です。

これは「さんさ」という品種で、小ぶりですが果汁がたっぷり。とてもきれいな色になるそう。
カラスだって、そりゃあ狙います!
りんご並木のさんさという品種
さんさ以外にも、たくさんの品種が植えられ、赤く色づいていました。

ここは豊平区平岸地区ですが、明治の開拓時、土地が痩せているため、農作物の収穫は見込めないということで、開拓使顧問ホレス・ケプロンの提言で、りんごが広く栽培されました。昭和30年代の中頃まで、平岸にはリンゴ果樹園がたくさんありました。


まだ、食べ頃には遠いようですね~
もうちょっとで収穫
このりんご並木は、平岸りんごの歴史を今に伝えます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。