いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪一色の初詣
大みそかは穏やかなお天気でしたが、年が明けた北海道の2014年元旦は雪が降りしきり白一色。

行く気はなかったのに、外出ついでに近所の神社に初詣をしてきました。
平成26年元旦の初詣
気温はプラスだったのですが、下はかなり滑り、新年早々2回も骨折の危機に見舞われました。
買ったばかりの冬靴が、この有様とは、、、。
ま、転ばなくて良かったと思うことにします。

さて、札幌では止むことなく、雪がどんどん降り積もっています。
年末に、恐る恐るオープンさせたスキー場は、ほっと一息といったところでしょうか。

石狩川の旧川・しのつ湖の名物ワカサギ釣りも、1月4日(土)から営業開始などなど、いよいよ北海道の冬の水辺アクティビティが楽しめる状態になってきました。

とりあえず、、、謹賀新年 平成二十六年元旦

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

道の駅・流氷街道網走にて
網走川の河口、網走港に最近できた「みなと観光交流センター(道の駅「流氷街道網走」)」に行ってきた。
冬はオーロラ号の発着場になるウッドデッキ
これは道の駅の施設の、ウッドデッキから網走港をとらえたもの。
むかって左に見えるは、平成18年度土木学会選奨土木遺産に選ばれた「網走港帽子岩ケーソンドック
寒冷地の水中に大正12年につくられた、コンクリートの防波堤施設は、土木的価値が高いのだそう。


ウッドデッキと網走港。
ここは冬には、流氷砕氷船「おーろら」の発着場として、流氷観光の拠点になるが、漁港好きにはたまらない大漁旗を掲げた漁船の姿も愉しい。
全体的になんとなく洋風。デッキで飲食してる人々や、オホーツクブルーに広がる海と空が、まぁ~とにかく爽快。
網走港には大型漁船がいっぱい
「網走」というと、「網走監獄」や「網走番外地」の印象が強力で、最果ての物悲しさが思い浮かぶが、
実際この街を見て回ると、どこもここも爽快で明るく、わたしは必ず立ち寄っている。
湖だって海岸線にある。全国でも珍しい海岸沿いが国定公園の、海跡湖という網走4湖沼(能取湖、網走湖、藻琴湖、濤沸湖)を有している点が大きな魅力。

道の駅・流氷街道網走には、網走の特産品がたくさん売られていたけれど、ホッケの開きがたしか750円程で、きわめてお手頃価格で売られている。観光地特有の、足元見た値段じゃないところも、港町のきっぷの良さが感じられて好感度大。
網走産のジャガイモを使った揚げイモや牛肉コロッケも安くてすこぶる美味しかった~

締めを飾るのは、どうしてもやっておきたかった「フット岩盤欲」
フット岩盤欲を初体験
上の国産ブラックシリカを使用していて、身体の芯から温まる温まる。
冬におーろら号の行き帰りに利用すると、すごく良いと思う。

こんなに長時間、楽しめた道の駅は久しぶり。かなりオススメ!
道の駅­「流氷街道­網走」
網走市南3条東4丁目 電話:0152-67-5007 FAX:0152-44-5844

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

五天山公園の中心施設
今春オープンした、東京ドームの5倍の広さを持つ五天山公園は、ホタルの小川やパークゴルフ場、子どもの遊び場などなど、年代やニーズが違っても、みんなが楽しめる多彩な施設が魅力です。

そして、この地域の自然や歴史に触れる施設が、駐車場に隣接する管理事務所周辺にあります。


まずは、ヘイケボタルの幼虫やサンショウウオなど、五天山の生き物を展示している環境学習館。
環境学習館
午前10時~午後5時まで 毎週月曜休館(月曜が祝日の場合次の平日)
残念ながら10時前だったのでオアズケ! 次回に期待。。。って、ホタルは灯っちゃいますね。

西区西野地区は明治時代から、琴似発寒川の豊かな水を生かして、お米を作っていたそうです。
脱穀などに使われた、水車を復元。
五天山の水車
この水車は、上から水が落ちて回転する天水型だそうです。
水車のしくみ
DASH村にタイムスリップしたよう~

そして中央のメインコーナーは、バーベキューができる炊事広場が広がっています。
炊事広場
利用については、五天山公園炊事広場の利用方法を参照のこと。

売店や食堂もあって、軽食(生ビールも!)も食べられるので、思わず長居しそうです。
あと焼肉の南光園も出店していましたね。

五天山公園オープンセレモニー 2009年6月28日(日)
午前10時から五天山公園センター通路にて、全面オープン記念のセレモニーが開かれます!
参加すると、最後に記念品がもらえるという噂です。


(関連日記)
五天山公園ホタルの小川

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

洞爺湖サミット記念館20日開館
覚えているでしょうか、、、
昨年、北海道で初めて主要国首脳会議・北海道洞爺湖サミットが行われたことを。

会場となった、洞爺湖はもちろんのこと、日本中の警官が札幌市中心部に集結したことを。すすきの界隈で、女性中年ドライバーと、なにやらモメているような、大阪府警のおまわりさんがいましたっけ。

・・・光陰矢の如し(こういんやのごとし)とは、よくぞ言ってくれちゃったもので、昨年のことなのに、まるで昔のことのような、懐かしさがこみあげてきます。


さて、環境を大きなテーマとし、国際的に北海道の環境への取り組みを発信できた『北海道洞爺湖サミット』を後世に語り継ぐため、サミット期間中には外務省などの事務所となった旧・町立火山科学館を北海道洞爺湖サミット記念館として改修、平成21年4月20日(月)に開館するそうです。


北海道洞爺湖サミット記念館

オープン/平成21年4月20日(月)を予定
開館時間/午前9時~午後5時
入館協力金/大人400円(高校生以上) 小人200円(小学生以上) 15名以上団体割引(10%引き)

施設内容/
【サミットメモリアルゾーン】 ~ようこそ2008サミットの会議会場へ~
世界の首脳が話し合った実物の円卓や、拡大会合をしたテーブルを展示!

【エコゾーン】
国際メディアセンター(留寿都村)に併設された環境配慮型住宅「ゼロエミッションハウス」に展示した最新の省エネ家電を展示。また今すぐできるエコライフ、今すぐできるエコあそびを紹介!

○問い合わせ先 /洞爺湖町観光振興課 tel 0142-75-4400


檜山産イタヤカエデ製の直径3.5mの円卓が目玉だそうで、首脳や首脳夫人にふるまわれた料理に使われた、道産食材を紹介するコーナーもあるそうです。

会場となった洞爺湖に、また一つ、観光名所ができました。
ただ正直、発信や交流要素が少ない気がします。これから徐々に形作られていくのかもしれませんが、地域のエコ活動や洞爺湖の自然保護活動の発信・交流拠点になれば、サミット開催も意義深いものになるのでは。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

あいロード夕日の丘・土曜オープン
札幌から国道231号を車で約1時間、
石狩市厚田の、厚田川を渡った厚田漁港を見下ろす高台に、快適に景色を楽しむための施設がいよいよオープンします!

夕日の丘観光案内所・愛称「あいロード『夕日の丘』 平成21年4月18日(土)オープン

住 所/石狩市厚田区厚田12番地4(夕日の丘駐車場横)
開館期間/4月18日(土)~11月30日(月) 10時から日没後30分程度
問合せ/Tel 0133-78-2000  ※開館期間外は(石狩北商工会 Tel:0133-78-2513)へ

☆オープンイベント☆
1. 厚田そば・ソフトクリームの半額提供
  【時 間】10時から13時までの3時間
  【価 格】(1)厚田そば(通常380円が190円)
        (2)ソフトクリーム(通常300円が150円)
2. 石狩鍋100人分無料提供
3. 焼きホタテ販売(1枚100円、300枚限定)
4. 豆腐(薄緑色)1丁150円   ※売り切れ次第終了
5. そばを注文した方先着60人に石狩美術館割引券または石狩温泉番屋の湯無料入浴券プレゼント

通常営業日でも、館内には厚田そばやソフトクリームなどのメニューのほか、厚田産野菜、手作りみそ、トマト・しそジュースなどの地場産品が販売されています。


あいろーど『夕日の丘』は厚田公園内にあり、展望台は北海道で最初に認定された恋人の聖地になっています。
日本海が一望でき、天気が良ければ小樽や積丹半島を望むことができます。
そして夕方は、名前の通り、絶景の夕焼けが眼前に広がることでしょう。

厚田漁港では、すでに4月1日からあつた港朝市も始まり、折々の旬な海の幸がお手頃価格で提供されています。

また7月には、海浜プールがオープン、秋は厚田川河口や厚田橋でサケの姿も見られるなど、
観光シーズン通して、なかなかに見所満載なスポットです。

石狩が、日本海が、、、熱くなってきたゼ!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。