いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手稲さと川探検隊の今後の活動
札幌の手稲をフィールドに、子ども達の自然体験学習を行っている手稲さと川探検隊
いよいよ今週7日(土)から今年度の活動がスタートします。

すっかり更新が遅くなり、告知ができなかったこと、関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

さて、手稲さと川探検隊は、開発が進む札幌の住宅街の中にあって、地域の川と、多くの生きもの達を育む手稲山の麓の林で、子どももオトナも生き物に触れ、遊び、感じ、癒され、育まれるよう、そしてこの自然を保全していこうと、自然体験活動と調査活動を行なっています。

また、福祉・医療分野とも連携を図ろうと「森・川とこころ勉強会」で森林療法ワークショップなども展開中です。
北海道コカ・コーラボトリング㈱が支援する「北海道e-水プロジェクト」の本年度支援事業になるなど、その多彩な活動は河川愛護の模範ともいうべきもので、広く知れ渡るところです。

北海道の水遊びも、河川愛護月間の7月から本格化します。
今年度も、手稲さと川探検隊は星置川、中の川、三樽別川等地域の水と緑をフィールドに、冬まで実施されます。

7月7日(土) 9:30~14:00 川の生きものしらべ 中の川 三樽別川
7月28日 川流れ&コウモリナイトin 星置川
8月11日~12日 思いっきり川遊びin ふぉれすと鉱山
9月15日あたり 川の生きものモニタリング(2)
10月上旬 手稲山 森の幸(きのこ&タネ)を探すべ
10月下旬 森で探してマリオネットづくり
11月上旬  川の生きものモニタリング(3)ソーティング

約200万人が暮らす大都市札幌にも、ざわめく自然は存在しています。
その懐に、親と子で飛び込んでみませんか?

ご興味のある方は、ホームページやブログ等で、まず、その元気な活動を見てください。
手稲さと川探検隊 http://t-satogawa.com/
報告Blog http://teinesato.blog.so-net.ne.jp/
FACEBOOK http://www.facebook.com/harunire147

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

「行くぞ!森の探検隊」23日も放送
本日11月13日(土)の10:45~11:40まで、
HTBで放送された「コカ・コーラ“森に学ぼう”プロジェクト 行くぞ!森の探検隊」を見た。

コカ・コーラ“森に学ぼう”プロジェクトとは、コカ・コーラが現在取り組んでいる環境事業のひとつで、全国各地の森や川など自然を舞台に、ネイチャープログラムという体験活動や植林、清掃活動などを行っている。

北海道では、廃校になった小学校を自然体験活動の拠点にしようと、雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスを平成21年にオープンさせている。

また、北海道コカ・コーラボトリング㈱は、北海道の豊かで美しい「水」を中心とした自然環境を守り、次世代へと引き継いでいくプロジェクト― 北海道e-水(イーミズ)プロジェクト ―を北海道と協働で取り組み、北海道内の水辺の環境保全活動を行う団体への助成・支援を行っている。
11月22日(月)は、札幌国際ビルにて「北海道e‐水フォーラム」の開催が控えている。
北海道e‐水フォーラムチラシ

このように、環境保全に熱心に取り組むコカ・コーラが、北海道栗山町で行われている体験プログラムの模様を、放送したのが冒頭の番組だ。
講師は栗山町で栗山オオムラサキの会や、生き物の里で知られる「ハサンベツ里山計画実行委員会」の事務局を担当している高橋 慎さん。

放送内容は、栗山英樹さんと女優の佐藤藍子さん、都市に住む子ども達が、ハサンベツ里山と栗の樹ファームを中心に探検しながら、森の機能や役割、森を守るためにできることを、とても楽しく、のびやかに学んでいた。
そうそう、元ヤクルトスワローズの栗山さんは、体験フィールドとして登場する栗の樹ファームのオーナー。町名と同じ名前という縁で、理想の少年野球場を栗山につくった。

高橋さんも栗山さんも、夢追い人だなぁ~

とにかく、森を流れる、とても小さな沢に、当たり前のようにニホンザリガニがいたり、川にはカワエビやらたくさんの魚類が生息していて、まさに生き物の里だなぁ~と感心。
コカ・コーラハウスに泊まりたくなった。


見逃した方に朗報~
コカ・コーラ“森に学ぼう”プロジェクト 行くぞ!森の探検隊 放映予定
11月23日(祝)16:00~16:55 BS朝日

恩着せがましいかもしれないが、わが家は結構なコカコーラ・ゼロの愛飲団。
今年の猛暑はお世話になったのだけれど、コカコーラを飲むことで、少しでもこの活動のお手伝いになっているのなら、夢追い人達の仲間入りをしたようでうれしい。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道・水辺の楽校
国土交通省の水辺の楽校(みずべのがっこう)プロジェクト
~子ども達の身近な自然体験の場~

子ども達に自然体験の場、そして遊びの場を提供しようと、川を管理する行政とNPO、ボランティア団体や学校等、地域と協力しながら進めている事業です。

特徴は、地域で結成された推進団体が、どんな水辺の楽校にするのかを一緒に考え、川遊びイベントを提供することでしょうか。
その中でも北海道では、以下の二つがあるようです。
●三笠市水辺の楽校のように該当地に施設があるもの
○真駒内水辺の楽校のように、該当地はなく川全体を使い、イベントにより場所を変えているもの

もちろん、●施設としての水辺の楽校は、開放されているはずなので、だれもが自由に散歩したり、川遊びできます。


では、
国土交通省の水辺の楽校に登録されている河川の中から、管理人調べで、場所等が特定された河川を紹介します。
名称はわかっても、場所や活動内容がわからなかった河川もありますが、参考までに掲載しました。
情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。


北海道・水辺の楽校
<石狩川水系>
真駒内川水辺の楽校 
札幌市南区真駒内公園・真駒内川みずなら橋ほか
(真駒内川の上流から下流を使って、年数回イベント実施)
事務局 竹内正彦さん 070-6602-7780

●旧美唄川水辺の楽校 
岩見沢市北村石狩川合流点(たっぷ大橋)上流付近
(河川敷一面にキガラシが咲き誇る)
岩見沢河川事務所 0126-23-9555

●漁川水辺の楽校 恵庭市桜町あかね橋上流右岸、下流左岸
(左岸は石を積み上げた人工入り江・ワンドや、あずまや、遊歩道)
NPO水環境北海道 011-271-8690

●三笠水辺の楽校(幾春別川)
三笠市唐松町
(せせらぎ水路、親水広場、緩傾斜スロープ)
岩見沢河川事務所 0126-23-9555

●空知川水辺の楽校 
赤平市平岸新光町
(観察広場、船着場のある親水広場、学習広場)
滝川河川事務所 0125-76-2211

●雨竜川水辺の楽校
沼田町雨竜川、JR留萌本線鉄道橋付近から沼田中央農村公園付近までの、右岸河川敷
(ほたる観察池、水際までのアプローチ ほか バリアフリー対応)
北空知河川事業所 0164-32-2470


<天塩川水系>
●天塩川水辺の楽校
名寄市智恵文・智恵文沼
(生息する希少なヒブナや野鳥観察) 
名寄河川事務所 01654-3-3177

●天塩川水辺の楽校
名寄市風連町 天塩川河川敷(風連町20線えん堤付近?) 
(カヌー体験・昆虫採集)
名寄河川事務所 01654-3-3177

<十勝川水系>
●帯広川水辺の楽校
帯広市西19条南3丁目帯広川と柏林台川の合流付近
(魚が観察できる水際など。児童や生徒によるゴミ拾い実施)
帯広土木現業所 0155-24-3111

●札内川光南地区「子どもの水辺」 
帯広市東10条南20丁目地先JR札内橋梁上流
(札内川下流。学校や住民等で活用法検討)
帯広河川事務所 0155-25-1294

●札内川水辺の楽校
帯広市大正町第2大川橋地先 
(札内川中流。バリアフリーの遊歩道やスロープ)
帯広河川事務所 0155-25-1294

●十勝川水辺の楽校
上川郡清水町北熊牛共栄橋下流
(十勝川上流。伏流水が流れる)
帯広河川事務所 0155-25-1294

●利別川水辺の楽校 
中川郡池田町高島地区高島橋下流右岸
(利別川に流れ込むパンケ川で川遊び)
帯広河川事務所 0155-25-1294

●音更川水辺の楽校 
河東群音更町柳町音更川橋右岸河畔林
(ウッドチップを敷いた歩道)
帯広河川事務所 0155-25-1294

(内容等がわからない箇所)
帯広市ウツベツ川 帯広市緑ケ丘3
帯広市伏古別川 帯広市西14北7
帯広市売買川 帯広市稲田町

国土交通省帯広開発建設部の公式ホームページ内に、川狩り・ピクニックという「水辺の楽校」を含む川遊びできる適地を紹介しています。
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/tokachi/river/picnic01.html


<尻別川水系>
●尻別川水辺の楽校
磯谷郡蘭越町名駒 
(水路や散策路)
蘭越河川事業所 0136-57-5331

●水の郷きもべつ水辺の楽校 
尻別川と喜茂別川の合流部~町民公園~登延頃川
蘭越河川事業所 0136-57-5331


<留萌川>
●留萌川水辺の楽校 
留萌市幌塚
(緩傾斜の遊歩道、多目的広場が整備されているほか、ワンド)
留萌開発建設部 0164-42-2311


<鵡川>
●鵡川水辺の楽校 
鵡川町花岡 
(親水護岸、小水路)
苫小牧河川事務所 0144-57-9800


(場所・活動内容がわからなかったもの)
富良野川水辺の楽校(上富良野町)
富良野川水辺の楽校(中富良野町) 
空知川水辺の楽校(南富良野町)
幕別町途別川水辺の楽校
上ノ国町天の川水辺の楽校
歌登町ペンケナイ川水辺の楽校(北見幌別川水系)
日高町沙流川水辺の楽校
厚真町厚真川水辺の楽校
苫前町古丹別川水辺の楽校(旧三日月湖)
小樽市蘭島川水辺の楽校 
小樽市勝納川水辺の楽校
小樽市朝里川水辺の楽校
余市町ヌッチ川水辺の楽校

該当河川は、国土交通省河川局ホームぺージ、8/1現在の水辺の楽校プロジェクト、国土交通省北海道開発局ホームぺージ、水辺の楽校プロジェクトから抜粋


北海道は水辺の楽校に登録されてる川が多いですねぇ~
とくに帯広の多さにビックリ!
水辺の楽校に関しては、今後も継続調査し、わかり次第アップしていく予定です。

雨の日は川に近づかないでください。
また、前日に雨が降った、そこは晴れていても上流に雨が降ってる場合も、注意が必要です。
川遊びは親と一緒に!

全国川遊び100選
今時期は、カラスの子育て中らしく、管理人の住む地域の小中学校で、生徒が頭を突付かれる事故が多発しています。

管理人の夫も、じつは先日のバーベキュー時、肉を狙うハシブトガラスを追い払おうと近づくと、こともあろうに威嚇されました!

外出時はカラスにご注意を~

さて、名水100選滝100選と、日本人はキリの良い100を選ぶのがお好きなようで、、、

本日、たまたま見つけた100選―

NPO法人川に学ぶ体験活動協議会の
全国川遊び100選

川遊びという言葉に目がない(あるんですが)わたしは、じっくり見てしまいましたが、100揃うには、まだまだ遠いようで、北海道も2箇所のみ!

それもそのはず、選ばれる基準というかハードルが高いです。
全国川遊び100選は、推薦者が「RAC LEDER」以上の資格保持者であることが絶対条件です。

RAC=川に学ぶ体験活動協議会で認定された、川遊びの指導者が、水質・流れ・景観・生き物・施設といった、各項目を基準に選びます。


それでは、全国川遊び100選の中の、栄えある北海道部門の発表~


売買川水辺の楽校 帯広市売買川サケのふる里公園
十勝川支流で、帯広市を流れる売買川が主役の「サケのふる里公園」は、子ども達が育てたサケ稚魚を放流しています。

水辺にカシワやハンノキ、ハルニレの木々が繁る稲田の杜こと稲田小学校の北側。
川には幼魚の育成を助ける工夫がなされ、ハナカジカやフクドジョウ、イバラトミヨなども生息しています。
(生息魚類はNPO法人 十勝多自然ネット公式サイトより)

帯広市稲田町南9線
売買川水辺の楽校


漁川水辺の楽校
清流・千歳川の支流で、恵庭市内を流れる漁川は、秋にはサケやサクラマスが遡上し、市街地でも産卵の様子を間近に見ることができます。
画像は、恵庭大橋下(国道36号恵庭バイパス)での、サケの自然産卵。
サケ

ヤマベ、ハナカジカ、フグドジョウ、イバラトミヨにスナヤツメなどなど、希少と呼ばれる川魚はじめさまざまな生物が生息。
(生息魚類は、NPO法人 水環境北海道公式サイトより )

恵庭市桜町の漁川・あかね橋上流右岸の水辺の楽校では、リバーレスキューや水生生物調査等、楽しい環境プログラムがNPO水環境北海道により行われ、下流左岸にはワンドや遊歩道が整備されています。
漁川水辺の楽校


たしかに、売買川も漁川も、文句のつけどころがないほど、素敵な川です(売買川には、まだ行ったことがないですが)

資格からほど遠い人間ですが、老婆心で一言!
水辺の楽校でいえば、尻別川水辺の楽校真駒内川水辺の楽校も、2箇所にひけをとらぬ自然豊かな川です。
指導者にはRACの資格者もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ推薦を!

北海道はこれだけ広いのだから、水辺の楽校以外にも、子どもの川遊びに適した場所は、あると思います。
そんな川原も、ぜひ入れてほしいものです。


さて、子どもの水辺サポートセンターでは、こういった企画も進行中!

第4回 集まれ!水夢きっず

小中学校の子ども達が水辺でやってみたいこと【夢部門】
先生や市民団体等の方々が子ども達にさせてみたいこと【企画部門】

2つのテーマに沿ったアイデアを募集中。
選ばれた水夢は、子どもの水辺サポートセンターが、実現のお手伝いをするそう。

去年は「ぼくたち、わたしたちの水上基地を作ろう」が、「水夢きっず賞(企画部門)」を受賞し、8月25日(金)にその夢が実現されました。


7月に入ると、あっという間に夏休みに突入しますね!
今は、夢がなかなか見られない世の中だから、川で遊ぶことで、子ども達がいろんな発見をして、果てしない想像力の源になってほしいと思います。

安全対策も万全に!!!
川船に乗って川を学ぶ体験学習
国土交通省北海道開発局石狩川開発建設部では、

調査船「弁天丸」を活用した体験学習の、本年度募集をはじめました。

調査船「弁天丸」は、石狩川開発建設部所有の川を航行する船です。
この体験学習は、数年前から実施され、実際に川船に乗船し、川の中から自然を学ぶ小学校の綜合学習にはぴったりの内容です。

船の操縦はもちろん、体験学習のプログラムすべてを提供してもらえるので、専門的な知識やスタッフも必要なく無料。

現在、綜合学習に関しては、とかく「やり玉」にあげられますが、この体験学習は現在勉強していることにもつながり、自然を愛する心、さらに子どもの学習意欲を高めると、毎年評価が高まっています。

調査船「弁天丸」を活用した体験学習

実のある綜合学習を考えている学校関係の方、またはPTAのみなさん、いかがですか?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。