いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外来種は悪魔か?
国土交通省が3月24日に発表した、2004年度の「河川水辺の国勢調査」結果によると、全国の河川敷などで見つかった2994種の植物うち、12・9%の385種が外来種で、割合は5年前に比べ1・9ポイント増えたそう。


川原の土手に「これでもか」と生えてるたんぽぽも、日本全国ほとんどが外来種といわれるし。
いまでは当たり前にいる、ニジマスも外来・・・


当たり前ですが、外来種が増えると、もともとそこにあった生態系が乱れたり、日本本来の自然生態が変わってしまい、カラスみたいに環境に適応する種だけが残っていくなど、悪影響が懸念されますね。


調査では、魚類や昆虫など種類ごとに9分類し、両生類と哺乳(ほにゅう)類、5年前に調査のなかった甲殻類を除く植物など6分類で、生息を確認した種に占める外来種の割合が増加しているのだそう。

★鳥類は285種のうち15種、5・3%が外来種で5年前より2・9ポイント増えた。
★魚類は247種のうち16種で6・5%(5年前より0・4ポイント増)、★爬虫(はちゅう)類は15種のうち2種で13・3%(同5・6ポイント増)だった。


北海道では明治~昭和初期まで、遡上の記録がある「チョウザメ」を復活させようと取り組み市民団体やチョウザメの飼育研究を手掛ける北電総合研究所、美深町「チョウザメ記念館」などが有名です。

天然チョウザメ 復活のための親魚を確保するため平成7年に、道内の約130カ所の漁業協同組合、研究機関 そして水族館とチョウザメネットワークを作りました。
スポンサーサイト

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース

網走湖とアオサギ
営巣のためにやってきたアオサギの第一陣約百羽が、氷結した網走湖に到着したようです。

女満別町側の網走湖畔は、道内最大のアオサギコロニーとして知られ、アオサギは湖畔の森で子育てし、秋になると本州へ帰って行くそう。


網走湖は北海道東部の町、網走市と女満別町にまたがっていて網走市街より約5Km南西に位置します。

網走湖は昭和33年、道内2番目に指定された国定公園で、網走川を通じてオホーツク海と結ばれているため、湖の干満により海水と河川水が混ざり合う「汽水湖」が形成されています。


だから、豊かな魚介類が育つんですねェ~♪

シジミ取りに2度ほど行った経験があります。
サロマ湖といい、網走湖といい、能取湖といい、海に近い湖は山の上の湖より解放的でめっちゃ明るいですよね。

テーマ:北海道・オホーツク - ジャンル:地域情報

自然残る大河・天塩川
ご存知ですか? 
上川から道北へ、北に向って流れる大河・天塩川を…

流路延長256kmで、堂々の全国4位の長さを誇ります。
北海道は石狩川と天塩川という、2大河川を持ってるんですね。
さすが、自然の大地です。

天塩川の名の由来は、アイヌ語で『テッシ・オ・ペッツ=簗・多い・川

岩が簗のような形で川を横切るダイナミックな様子に、かの探検家・松浦 武四郎は「神がつくりし…」と形容したそう。


上川・留萌・宗谷支庁をまたぐ、天塩川流域はアイヌの伝説が残り、純農村・山村で、川のスレスレまで放牧された牛が草を食むのどかさ。
河口にはサロベツ原野が広がっています。


てなことで、天塩川流域のとっておき情報を紹介!
智恵文沼水辺の楽校 名寄市字智恵文
天塩川の洪水から地域を守るため、川の流れを変える工事で残された旧天塩川跡を、子ども達の学習と遊びの場として整備した延長3kmの水辺。別名・ヒブナの里ともいわれていますが、突然変異の赤いフナは乱獲のため激減しています。もし見つけても、とらないでくださいね。

つくも水郷公園 士別市天塩川九十九橋
野球場やサッカー場等が整備された河川敷の運動公園。もちろん散策にもGOOD!
洪水が起きた時に水防活動の拠点となり、ふだんは地域のイベントや交流広場に利用される「河川防災ステーション」も公園内にあります。防災ステーション上階から天塩川を眺められます。

びふかアイランド 美深町字紋穂内
昭和のはじめまで遡上してきたというチョウザメの記念館や温泉、キャンプ場もあるレジャースポット。

天塩川温泉 音威子府村
露店風呂から天塩川が見られる温泉。キャンプ場が隣接されてるので、アウトドアにぜひ。村内には彫刻家・砂澤ビッキの記念館もある、森の村。

雲と羊の丘 士別市川西地区
「第二の美瑛の丘」と呼び声高い隠れ名所。美瑛よりも広々として、横に天塩川が流れる。羊の放牧風景ものどかさを彩ります。
もちろんジンギスカンは激ウマ、とにかくオススメ!

日本最長のカヌーコース 剣淵町から天塩町まで、カヌーポートが整備され、「ダウン・ザ・テッシ・オ・ペッ」という100マイルを数年かけて下るというカヌー大会が、毎年8月第1土・日に開催されます。今年は一気に100マイルの旅!!

2006年7月14日(金)~18日(火)4泊5日
天塩川・新名寄市 風連20線カヌーポート ~ 天塩川河口天塩町河川公園

また各市町村には必ず「手作りカヌー工房」があり、夏休み親子カヌーづくり&カヌー下りのツアーもあります。

天塩川新聞
天塩川流域市町村の各家庭に配布されるのが、流域の細やかな情報を集めたこの新聞。河口のシジミ漁等のためには、上流朝日町の森林状態も関係します。各地点の水質状況を掲載している点もオモシロイ。


自然の魅力いっぱいの天塩川に遊びに出かけてみませんか。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

雨竜沼自然館オープン
昨年11月に、ラムサール条約に登録湿地として認証された、雨竜沼湿原。
山の上にある山岳湿原としては、尾瀬と並ぶほど貴重なのだそう。

東西2km、南北1kmに、大小700以上の沼が点在。
真円形の沼も多数あり、春から秋まで、美しい高山植物で彩られます。

その美しさから、“神々が遊ぶ庭”と形容されるほど。

ラムサール条約への登録を受けて、ますます人が集まると思いますが、世界の自然遺産なので、重要性を理解して、ひとりひとりがマナーを守って未来に残して行こうという気持が大切ですね。


さて、雨竜沼湿原を保存するために活動を続けているのが、「雨竜沼湿原を愛する会」です。
毎年清掃登山をしたり、植物&生物調査、沼の健康状態を調べています。

会のメンバーでもあり、雨竜沼湿原の専門家でもあり、美しい雨竜の写真をとりつづけている、自然写真家・岡本 洋典さんの作品とともに、雨竜沼の自然を照会する『雨竜沼自然館』が4月1日にオープンします。

オープンを記念して、いろいろイベントがあります。無料です。

「雨竜沼湿原~映像と音楽の夕べ VOL,1~」
4月1日(土)  午後4時~(1時間以内)
雨竜沼湿原の四季の自然を映像と音楽で紹介します。(自然写真家・岡本洋典)
展示作品の解説、DVD映像上映、他

「雨竜沼自然館開設記念講演会」
4月22日(土) 午後1時30分開館・受付 午後2時より開催
自然館開設記念講演 (午後2時10分~3時10分)
 講師 辻井達一 (北海道環境財団理事長)
 演題 (仮題)「雨竜沼湿原のブランド化を目指して」

「春を待つ雨竜沼湿原」映像ショー(午後3時30分~4時15分)
  写真家/岡本洋典

詳しくは;
道の駅 田園の里うりゅう

岡本 洋典さんの作品が楽しめるHP;
伝説の湿原 雨竜沼

テーマ:北海道よりみち情報 - ジャンル:地域情報

おもしろ川の名
北海道の地名は、かの探検家・松浦武四郎の踏査で、交流を深めたアイヌの人達から聞いたアイヌ語が由来になっています。

なので、ユニークな地名が多いですよね。
「ぴっぷ」とか「おしゃまんべ」などなど、あげればキリがない!

さて、川の名も地名が由来になってます。
というか、アイヌの人達は川の名で地域を称しています。
自然の恵みへの感謝だったり、地域の特徴を見事にあらわして、北海道が誇る文化ともいえますよね。


ヤリキレナイ川

空知郡由仁町(夕張川支流)

ご存知、テレビで紹介され全国区の知名度に。
もともと洪水常習地帯なので、「あ~やりきれない」という説もありますが、やっぱりアイヌ語がもとになってるような・・・

『ヤンケ・ナイ イヤル・キナイ』=魚の住まない川、片割の川・・・?

はっきりしたことはわからないんですが、魚はいます。いるなんてもんじゃないです。環境保護のため、くわしいことは言いませんが。


で、今日すごい名前の川を見つけました!

ゴクドウ川

美唄市

名の由来を検索したんですが、見当たりません。
ゴクドウ川について情報をお持ちの方、お教えください。

また、「わたしのまちにはこんなにおもしろい川が流れてますよぉ~」という情報も大歓迎です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

サケ稚魚放流体験
春の川の恒例行事といえば・・・

ラフティングではありません(今度情報をアップ)
サケの稚魚放流です。

3月1日~5月31日 毎日実施
千歳サケのふるさと館

5月4日・5日 1日中
札幌市豊平川サケ科学館

5月3日~5日 
標津サーモン科学館

サケの赤ちゃんは、びっくりするくらいかわいいです。
4~5年後、戻ってくることに期待して、お子様・グループ・恋人同士で参加してみませんか?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

川遊びマップ

川で安全に遊べる場所を探すのって、意外に大変ですよね。そもそも普通の地図は道路優先で、ふつうに川を探すのも大変。 で、川中心のマップはないかと調べてみたら、ネットで見られる便利なマップありました。


石狩川中流域りばーマップ


石狩川 花園頭首工(深川市)~砂川遊水地(砂川市)    
空知川 水辺の楽校(赤平市)~石狩川合流点(滝川市)


印刷用データ、オートキャンプ場情報や近郊施設情報が掲載されてます。



日本一長いカヌーツーリングで有名な天塩川にも、こんなのありました。


 天塩川新聞


天塩川流域市町村のご家庭に配られる「流域新聞」の中に、川に関する施設や遊び場が掲載されてます。



早いところでは、3月下旬頃から、「ラフティング」「沢登り」等、川遊びがこの北海道でもはじまりますねぇ~


春近しです―


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。