いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eボート大会と豊平川リバーフェスティバル
7月末のイベント情報です。

7/29,30(土・日) Eボート大会in月形 月形町皆楽公園
組み立て式の10人乗りEボートでの大会。
1日目は参か型の川下り。手ぶらでも乗船できます。
2日目は、北海道では珍しい迫力溢れるボート大会と植樹会
詳しくはコチラ

7/30(日) 豊平川リバーフェスティバル 札幌市豊平川河畔
少年少女釣り大会、魚つかみどり体験、インラインスケート体験、石狩川流域市町村の物産展など多数
詳しくはコチラ

北海道開発局のキャラクター、カワッピー&スイッピーと遊べるよ~


結構なゆるキャラです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

沢登り
沢登りって知ってますか?

たぶん、カヌーやラフティングのつぎに来る川遊びメニューではないかと思います。

何をするかっていうと、読んで字のごとく、山間を流れるような沢を登って行くんです。

トレッキング要素もあるし、小さな滝で滝流れしたり、大仰な道具もいらず、身軽で体力づくりにもなるので、子どもへの自然体験活動として注目度も高いです。

北大探検部がその模様を紹介しています― 沢登りフォトアルバム


札幌近郊のスポットでは、発寒川と琴似発寒川が有名です。

ただ、素人が見よう見真似で子どもを連れて沢を登るのは大変危険です。
「山の天気はすぐに変わるでよ~」と、長老が口をすっぱく言うように、山間部の天気予報を把握し、できればアウトドア会社のツアーに参加するのが賢明。

北海道アウトドア リンク

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

川イベント掲載サイト
北海道の川に関連するイベントを掲載しているサイトを探してみました。

◆国土交通省リバーネット イベント情報(毎月・全国)

北海道環境財団/環境サポートセンターからのお知らせ(随時・北海道)

平成18年忠類川のイベント(年間・北海道)

平成18年度 札幌イベントカレンダー(年間・札幌)

旭川河川事務所平成18年度イベントカレンダー(年間・道北)

夏のレジャー計画に活用してください。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

森と湖に親しむ旬間
国では、森林やダム、河川等の重要性をもっと深めてもらうため、毎年7月下旬を

森と湖に親しむ旬間

として、ダム湖周辺で水辺で遊ぶイベントを開催しています。

以前はステージでのライブや花火大会といった、大型の催しが多かったんですが、最近は周辺の山で採れる山菜料理(かやまなダム、滝里ダムなど)、流木アート教室、水辺の生き物観察などなど、遊べて学べる体験がいっぱい。

子どもはもちろん、大人まで楽しめる内容なので、ぜひぜひ親子で参加してみては。

お近くのダム湖へ

北海道が管理するダムのイベント★←クリックすると一覧に
(様似、美唄、佐幌、愛別、小平、朝里、上ノ国など)

国が管理するダムのイベント>★←クリックすると一覧に
(定山渓・豊平峡、滝里、かなやま湖、桂沢湖、漁川)


お近くのダムを探すなら、ダム便覧北海道(地域別)


どのダムもイベントを開催していると思うので、月末は涼を求めて、水源地の自然に触れるため、出かけてみてはいかがですか。


◆また、8月1日が“水の日”で、8月1日~7日が“水の週間”なんだそうです。
東北を代表する河川・阿武隈川の自然や遊び情報満載の
『阿武隈川ブログ』の情報です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

生き物観察会のお知らせ・札幌編
小学校高学年対象の、札幌市内の生き物観察のイベント告知です。

興味のある方は、問い合わせ先に連絡してください。


☆川の生き物調べ隊☆
7月30日 午前10時~正午 琴似発寒川・農試公園付近で水辺の生き物調査
小学4年~6年 15人まで
問い合わせ先:豊平川さけ科学館 011-582-7555

☆平岡公園夏休み体験ツアー☆
7月29日 午前10時~正午 平岡公園の小川に棲む生き物観察
定員20人 小学3年以下は保護者同伴
問い合わせ先:平岡公園 011-881-7924

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

豊平川ふれあいクリーン作戦 with イカダ下り
7月16日(日)  幌平橋左岸から一条大橋左岸まで
*雨天の場合17日


夏の豊平川名物、イカダ下りがいよいよ今週末スタート!
豊平川イカダ下り


※画像はサッポロ豊平川イカダ下りオフィシャルサイトより


毎年、ユニークなイカダがギャラリーのお腹をくすぐりますが、今年はやっぱりW杯やイナバウアーイカダが登場するんでしょうか。

さて、今回は誰でも参加できるボランティア企画があります。

河川敷のゴミを集めて、ゴール地点で抽選会。運が良ければ賞品ゲット!
8月13日(土)の札幌ドーム、日本ハム対千葉ロッテ戦の観戦チケットもあるとか・・・
チケット目当てで、わたしも参加しよっかなぁ~

参加希望者は、当日幌平橋スタート地点で受け付け、参加説明書と軍手を受け取り、ゴミを拾いながらゴール受け付けへ(一条大橋)

抽選会は、一条大橋にて午後1時30分~


さて、豊平川イカダ下りは、1957年からはじまった札幌の母なる川で唯一市公認で行われる川下り大会。
豊平川はご存知の通り、北都・札幌の中心部を流れ、その急峻さは全国でもトップレベル。過去、大雨により橋が流されたり、洪水被害を幾度も受けました。
大都市を守るため、あらゆる治水がなされ、平常時はひじょうに水量が少ない。
なので、下流はともかく、中心部は川下りに不向きな河川です。

そういった意味でも、豊平川イカダ下りは珍しい行事です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

釧路川で渡し舟
釧路フィッシャーマンズハーバー・MOOの岸壁から入舟まで、約120mの片道15分、手こぎの渡し舟が運航されます。

水産釧路の全盛期を支えた市内の漁船員OBたちが「観光振興に役立ちたい」と申し出、釧路川下流を横断する「渡し舟」実行委員会で運航スケジュールが決まりました。


7月16日 釧路霧フェスティバル2006

8月6日(港まつり)
釧路港・北大通他

9月3日 釧路大漁どんぱく花火大会
釧路港東港区中央埠頭付近(釧路川河口付近)


道路が整備されてない時代、川は道として使われ、対岸へ行く術として手こぎの渡しが各地に存在していました。
船頭さんがゆったりとしたリズムで漕ぐ舟で、川からの風景を楽しみたいですね。

テーマ:道東・地域ネタ - ジャンル:地域情報

花ロードえにわ オープン!
北海道の空の玄関・千歳空港のとなりまち恵庭市に、

道と川の駅、花ロードえにわが7/1オープン

国道36号線が恵庭市内を貫き、ちょうど中心部に恵庭の母なる川・漁川と交差する恵庭大橋付近にあります。
大型花壇や花時計など、花のまち・恵庭を象徴するセンターハウスが1日オープンしました。

この道の駅は全国でもめずらしい施設。
川と交差している特長をおおいに活かしたからです。
漁川はむかしからサケが遡上する川として有名で、秋になると付近の橋からサケの遡上や自然産卵が真近に見られるのです。

この素晴らしい環境を活かすため、河川敷にはバリアフリーを整え、小さな子どもが遊べる川遊び広場もつくったそう。

ドライブの休憩ポイントとして、川とふれあう場として、遊びに行きませんか?

花ロードえにわ
恵庭市南島松817番18


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。