いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿ノ子ダム上流の遊び体験を放送!
道東の母なる常呂川上流の、鹿ノ子ダムと周辺を探検する、本州一家の滞在記が、北海道ローカルテレビで放送されます。

放送予定
NHK札幌放送局
 9月5日(金)18時10~50分「ほくほくテレビ」の「ほくほくアイ(eye)」のコーナーにて
 ※北海道でのみ放送

9月1日(金)18時15分頃 HTB「イチオシ!

内容は、本州の家族旅行をガイドしたものです。
森の源流体験からステイ先での様子、モニターご家族のインタビュー、そして北海道とのお別れまで、驚きと感動、そして涙の北海道ロングステイ記です。


これは、「日経kids+ 8月号」の企画で募集した、
北海道ロングバケーション モニタープラン」で当選されたご家族が、北見市を中心に道東の大自然を体験するという試みです。
http://www.0429.jp/
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

貴重なカワガニ・モクズガニ
むかし、北海道のどこの川にも、当たり前のようにいたというカワガニ

正式名称は; モクズガニ 藻屑蟹
モクズガニ




エビ目カニ下目イワガニ科に分類
食用として有名な「上海蟹」(チュウゴクモクズガニ)の同属異種であり、日本各地で食用にされているが、産地を離れて流通する事はまれである。
(by Wikipedia)


そう、モクズガニは美味しいらしい。
川の近くに住んでいた、現在だいたい50代以上の方なら、その味をきっと知っているはず。
また、前の日に仕掛けして、次の日にとりに行って、魚屋さんに売りに行ったという、今じゃ考えられない話も聞いた事あります。


茹でたり揚げたり、汁に入れたり、、、産地でしか流通しないというのだから、まさに郷土の味だったに違いない。


さて、この写真は道東の母なる常呂川です。
北見市内の、ちょうど無加川との合流点の下流、農業用水施設(頭首工?)の、水がすごい勢いで流れてるところの岩場にたくさんいました。

まだ小さいですが、ここで生殖してるのでしょうか?


そういえばカワエビも数が少なくなってると聞きました。
北海道の川にいるエビというと、スジエビ? テナガエビはいるのかな?

魚はもちろん、カニやエビなど、いろんな生き物が棲んでると、それだけで川が楽しくなる。


※大量に獲ると密漁になります。限り有る資源を大切にしましょう。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

集中豪雨に注意!!!
「集中豪雨」、、、
ここ最近、毎年のように短時間で集中的に降り続ける豪雨により、堤防決壊など大きな被害が、どこかのまちを襲っています。

猛暑だった北海道は、札幌を中心に降雨がない状況が続いていました。
そんな状況のお盆開け、、、

【九州に上陸した台風10号の湿った空気が18日、北海道付近の前線に流れ込んだ影響で、全道的に激しい雨が断続的に降る荒れ模様となった。気象庁では警戒を呼びかけている】

旭川では堤防が崩壊!!!
旭川市東旭川町で倉沼川の堤防が幅十メートル、高さ一メートルにわたり一部崩壊したというから驚き!

また19日は、網走管内を流れる常呂川の増水で、北見市常呂町の千四百九十世帯三千七百七十九人に一時、避難勧告が出され、住民が学校などに避難しました。JR日高線は二十日も一部区間でバスの代行運転が続いています。

さらに、むかわ町で断水(二千二百世帯)と停電(三百五十戸)が続きました。


豪雨は峠を超えたようですが、まだ川辺に近づくのは危険です。
くれぐれもご注意を。

北海道内の、最新川の警報はコチラ


これまでの治水では、「○年に1度発生する洪水対策」が基本だったかと思います。
これほど集中豪雨の被害が多発すると、「集中豪雨に対する対策」が必要なのかもしれません。
スターウォッチング in たきさと
石狩川最大支流の空知川の中流、芦別市と富良野市の境界線付近に位置する滝里湖

たきさと湖


芦別市は丘陵に囲まれ、全国「星空の街コンテスト」で選ばれたほど、星がきれいに見えるまちとして有名。
「星の降る里あしべつ」をキャッチフレーズに、まちづくりを進めています。

その1つが滝里湖恒例の星の観察会。
とってもきれいな施設・滝里ダム資料館の展示室を使って、室内プラネタリウムで、その時期に見られる星座や星に関する神話を勉強し、天候が良いと屋外に場所を移して、実際に星空を観察する人気企画。
星の観察会




年数回、今年は5回開催され、
第4回が、8月12日(土)に開かれます

参加料無料、10分程前に資料館前に集合です。

とっても素敵な星の夜をお楽しみ下さい~☆☆☆

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

旭川21世紀の森へ行こう!
旭山動物園や科学館など、今や絶好調の旭川市!

旭川といえば「川のまち」と呼ばれ、大小約130の川が流れ、730もの橋が架けられてるというから、驚きだ。

母なる石狩川、中心部を流れる忠別川、牛朱別川、美瑛川・・・あげればキリがなく、河川敷も夏はもちろん「旭川ふゆまつり」など、冬もイベントに使われ、きれいに整備されてます。

まちのシンボル、美しいアーチ橋の旭橋は北海道遺産に選べれ、サケも少数ですが遡上しているようです。


雄大な大雪山系を背景に、大自然の中、心行くまで遊べる施設、旭川21世紀の森も、「川のまち」旭川を象徴する素敵な施設です。

石狩川水系牛朱別川の支流・パーペン川の源流にあるパーペンダム周辺は広大で、多彩なアウトドア施設が整備された公園。
21世紀の森



キャンプ場、温泉、ログハウス、森の散策路、展望台、そして水辺広場があります。

ここでは、毎年ニジマス釣り大会や子どもの魚つかみどり大会などのイベントも行われ、今時期は水遊びをする子どもの姿で溢れています。

北海道もやっと夏本番。
雄大な森の中の水辺に、涼をもとめにでかけてみませんか。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。