いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

大暴れ!外来魚バスターズ
見ました? 「氷点」―――

“憎しみだけでは、20年も育てられないのですのよン”
すっかり、母親役・飯島直子さんのド丁寧で色っぽい話し方に、ハマっておりますのよン。

そうじゃなくって・・・
前半に比べ、後半、やや中だるみした感はありましたが、久々じっくり鑑賞した大人のドラマでした。

出てきましたねぇ~ 神楽の森と美瑛川! そして北大キャンパスも!


さて、今日もテレビを見ていて、ちょっと面白いニュースがありました。


うわぁー 何が釣れるのかナァ~ 愉しそう!
というのは見た目だけで、彼等はある任務を遂行中なのです。
バスター1


琵琶湖を外来魚から守る、その名も『外来魚バスターズ』
さすが、バスターズ! 女性もグラサンです。面が割れるのがヤバイのでしょうか。
バスター2


ご存知の通り、琵琶湖は日本一広い湖で、まさに内陸の海。
最近は、水質汚染と外来魚増加による生態系への影響が心配されています。


『外来魚バスターズ』は釣り師集団で、ブラックバスの徹底駆除を掲げ、琵琶湖に通じる用水路で捕獲作戦を実行! この日は100匹以上を退治していました。
なんでも、特殊な仕掛けをつけ、15秒に1匹あげていました。
バスター3

でも、、、用水路だけで、こんなにいるなんて・・・


では、わが北海道の外来魚の状況はどうなのか――

カワマス,ブラウントラウト,ニジマス,アマゴ,ギンザケ,オイカワ,アブラハヤ,アオウオ,ナマズ,グッピー,カムルチー(ライギョ),オオクチバス(ブラックバス),ブルーギル,ナイルテラピア
などが見つかっているようです。
北海道で確認された外来魚

この中でも、とくにサケ科のニジマスとブラウントラウトが、増え続けています。
あっ! ニジマスって在来種だと思ってる方って、多いのでは?
わたしも十数年前までは、そう思ってました。

毎年、道内の河川で放流されるニジマスは、北米産のれっきとした外来です。
欧米か!

一方のブラウントラウトは、北部ヨーロッパ産で、昭和の初め、カワマスの卵に混じって移入されたそうです。これまた、欧米か!
支笏湖では、ブラウントラウトが固有種のアメマスやイトヨの脅威になっていて、深刻な問題に・・・


北海道では、『外来魚バスターズ』ならぬ『外来魚ショッカー』(?)を導入しています。
電気ショッカーボート

船から水中に強い電流を流し、水中の魚を麻痺させる船です。
浮いてきた魚の中から、外来魚だけを駆除できます。

『バスターズ VS ショッカー』・・・
どちらが優秀かは甲乙つけがたいのですが、固有種や在来種の保全は重要な緊急課題です。

ゲームフィッシングのために、どんどん放流され続けた、ブラウントラウトやブラックバス。
これもまた、人間の問題で。。。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

「氷点」の世界―旭川から
札幌では今年初めてササラ電車が出動です。
このタイトルで、もっと振るえ上がってもらいましょう~


氷 点



氷点 氷点
三浦 綾子 (2000/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る



舞台は、作者・三浦綾子氏の生まれ育った旭川市―――

妻が浮気をしている間に娘が殺害され、妻への復讐のため、犯人の娘を引き取る夫。
亡き娘のように溺愛する妻。しかし出生の秘密を知ると一転、冷たい仕打ちを繰り返す。
耐えつつも美しく成長する娘。妹以上の感情を抱く兄。
さまざまな想いが交錯する中、娘はついに真実を知ることに!



三浦氏自身の「汝の敵を愛せよ」という思想と、それに反する人間の複雑な思いを描き、大どんでん返しのラストへ・・・

『果て遠き丘』もそうですが、大雪山と石狩川の大自然を背景に、女の業というものを鮮やかに映し出し、読み終わった後は脱力するほどぺビーなお話でございます。


さて、前置きが長くなりましたが・・・

11/25(土)・26(日) ニ夜連続放送
氷 点
 (テレビ朝日系 午後9時~)


はい!
スペシャルドラマとして再映像化されます。
運命の娘には石原さとみちゃん、母親には飯島直子さん。

キャストに関する感想は控える事にして、もちろん舞台は旭川市。
他にも沼田町・千歳市・札幌市がロケ地になってます。



美瑛川

美瑛川の両神橋付近が、物語の家族の家がある、外国樹種見本林があります。

見本林

外国の樹種が日本の寒冷地で育つかを観察するために造られ、学術的にも貴重な国有林。歴史は古く、この木は明治31年に植えられたストローブマツ。

記念館2

物語の家族の家は、いま、三浦綾子記念文学館になっています。

記念館1

第3展示室は『氷点の世界』になっています。

忠別川

忠別川は旭川のマザーリバー。忠別橋からは、もうひとつの舞台となるモデル(?)、旭川市赤十字病院も見渡せます。


三浦綾子の世界を堪能しつつ、「ここ知ってる!」とか、「通った通った」とか・・・
ロケ地に目が入ってしまいそうです。


ちなみに氷点とは;
水が凍る温度(凝固点)。氷の融点。摂氏0度。
ドラマ「氷点」が大ヒットしたのにあやかり、「笑点」と名づけたのは有名な話。。。知ってました?

また、三浦氏の北海道を舞台にした傑作といえば、『塩狩峠』(和寒町)、『泥流地帯』(上富良野町)があります。
機会があれば、また・・・


◆三浦綾子記念文学館  旭川市神楽見本林
tel 0166-69-2626 月曜・年末年始休館 9:00~17:00
渡り鳥にやさしい石狩川美原大橋‐江別市
新千歳空港と石狩湾新港を結ぶ道央圏連絡道路の工事の中で、石狩川を挟んで江別市美原と江 別太を結ぶ橋がつくられました。

美原大橋です――

全長972m、主塔間の距離340mを誇る国内最大級の一面吊鋼斜張橋で、
2005年3月26日に開通しました。
美原大橋

ちょっと遠くて見づらいですが、近くに行けば行くほど、その大きさと優美な姿に魅入ってしまいます。


横浜ベイブリッジとまでは行かなくても、ライトアップされた夜は、ドライブスポットにオススメ!

・・・なんですが、美原大橋はいつでもライトアップされてるわけじゃないんです。


美原大橋は、週末や連休、クリスマスなどの期間限定でライトアップされています。

それはなぜか???

付近には、江別市・札幌市厚別区・北広島市の3市にまたがる広大な道立自然公園・野幌原始林が広がり、渡り鳥のコロニーもあります。
また、旧川や沼にも、たくさんの水鳥が羽を休めます。

この希少な自然環境を守ろうと、地元の愛護団体等の要請を受けて、ライトアップは渡り鳥が飛行する春と秋の一定期間は中断されるそうです。

世田豊平川など、市街地で渡り鳥が見られるのって、それだけで自然の博物館だと思うので、大切にしたいものです。

ちょっとした配慮で共存できることって、まだまだありそうですね。

青サギ

これで安心! 安心! ビュ―――ン!!!


<斜張橋とは>
塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のもの。
中世の城の城門の巻き上げ式の跳ね橋もこの部類とも言え、日本では、祖谷のかずら橋にその原型を見ることができる。
本四連絡橋の「多々羅大橋」は、世界最長の斜張橋(Wikipediaより引用)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

鴨々川と菖蒲池(中島公園)
札幌市南17条西4丁目から南6条西1丁目までの2.5km程の緩やかな流れ――

それ以東を創成川といい、マザーリバー豊平川に合流する・・・
その名も鴨々川です。

なんて、やさしげで愛らしい名前でしょう。
川って、ひとつながりなのに、部分によって名前が変わりますよね。
京都に由来したという節もある鴨々川は、真っ直ぐな創成川と違い、札幌のオアシス・中島公園内をゆっくりと蛇行しながら創成川から豊平川に向います。


カモカモ カモカモ カモカモ
中島公園3

めちゃめちゃ園内にいますよ! しかも人馴れしてる。


中島公園の歴史は古く、明治の初め頃から、豊平川沿いで伐出された木材の貯木場として利用されたそうです。
これが現在の菖蒲池です。鴨々川とつながっていて、当時は木材が所狭しと浮かんでいたそうな。
中島公園2

秋の紅葉。水面が鏡のように燃ゆる秋を映し出します。

菖蒲池と、国の重要文化財・豊平館。
中島公園4

開拓史が来賓のための旅館としてつくった洋館で、大通に面したところに作られ、後に移築されました。

むかし、菖蒲池は中央に陸があって、ふたつに分かれた池だったそうです。
ボート乗り場があって、ボート池とも呼ばれました。

また、池の東側はスケートリンクとして利用され、大正14年から、2月11日の紀元節の日に『氷上カーニバル』を開催しました。
市民がさまざまに仮装して、スケートを楽しむのだそう。

なんだか愉しそう~ 当時は、どんな仮装が流行ったのでしょう。
今だったら、さしずめ“イナバウアー”でしょうかね。

札幌市内の中にあって、趣と安らぎに満ちた、散歩したくなる水辺です。
中島公園1


鴨々川のくわしい情報、むかしの様子が見られます。
歴史の散歩道(札幌市中央区役所)

中島公園のリアルタイムな情報なら;
中島公園ガイド「中島パフェ」札幌

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

「北の国から」の水辺から
「北の国」といっても、ミサイルで狙ってるマンセーな国じゃありません。

 
北の国といえば、フジテレビドラマ「北の国から」――
北海道富良野市を舞台にした、五郎に純、蛍の、小さな家族の大きな物語。
ご存知ですよねェ~ これに憧れて移住したり、北海道旅行にやってくる人は、未だ跡を絶たぬほど。

北海道の大自然の魅力をギュッと詰め込んだ名作です。
さて、このドラマの中に登場した、北海道の水辺。
ちょっとしたドラマのキーになっています。





“拝啓、恵子ちゃん。草太兄ちゃんは雪子おばさんの事が好きなわけで…”
連続ドラマ第18話――

岩城 滉一演じる草太は、自分のイカダに竹下 景子演じる雪子を乗せたかったが、ついつい見栄を張る。しかも草太の元彼女・つららが現われ、雪子は井関と不倫中、、、
ややこしい四角関係の中、行われた「空知川イカダ下り」。草太を軸に、3人の想いが、楽しいイカダ下りの様子と反比例するよに、交錯しました。

“大人って複雑なんだなぁ~”
こんな、ラブアフェアなイカダ下りって、見た事なかったです。


空知川イカダ下り(北海へそ祭り期間中) 毎年7月下旬頃
スタート:空知川・布部大橋下流~
布部大橋


ゴール:空知川・富良野大橋上流~
富良野大橋


北の国から Vol.3 北の国から Vol.3
田中邦衛 (2001/12/05)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る





拝啓、恵子ちゃん。ぼくは東京にいるわけで、蛍もまた・・・”
'89帰郷――

蛍は中学卒業後、昼間は旭川の病院に勤め、夜は定時制の看護学校に通っていた。列車でいつも一緒になる青年勇次とほのかな恋を育む蛍。
五郎の誘いを断り、蛍は勇次と、彼の生まれた滝里村へいきます。
勇次は東京へ旅立つことを告白。空知川の川辺に立つ木の幹に、HとYのイニシャルを彫った(クリックすると画像が見られます)

その夜、来年から旭川に住むことを、五郎に伝える蛍。

蛍が可愛くってしょーがない五郎がとにかく哀しかったですね…

芦別市滝里地区には、現在、滝里ダムができています。
滝里ダム資料館は、滝里地区の様子を残すために建てられた資料館で、昔のまち並みや風景を、映像などで見ることができます。

滝里ダム資料館 芦別市滝里町288番地
滝里ダム

*写真は、滝里ダム上流のラベンダーゴルフコースから
(滝里ダム管理所所有写真)

北の国から 89 帰郷 北の国から 89 帰郷
田中邦衛 (2003/02/05)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る





拝啓、恵子ちゃん。父さんがついにやりました。父さんはスゴイです
連続ドラマ当初――

両親の離婚で、突然東京から富良野の麓郷に連れてこられた純は、母親のいる東京に帰ることばかり考えていた。
五郎は、古い小屋に少しずつ文明を取り入れる事にトライしていく。その姿を見て、父親に尊敬を抱く純。

麓郷の森にたまたま登場する川。
純と蛍が水を汲みに行ったり、お母さんからの手紙が流されたり、ドラマティックな展開を、キラキラした流れが一層盛り上げていました。

個人的に、この川が気になり、地図で調べました。
たぶん、空知川の支流・布部川と、その支流の沢だと思われます。




母なる川と大地が影の主役だったと、つくづく思います。
改めて、連続ドラマから見直そうかなぁ~ 再発見がまだまだありそうです。

※文中のセリフはフィクション、あらすじは管理人がまとめたものですので、ご了承ください。

北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




