いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
北海道ワカサギ釣り場情報
(2007年版の北海道ワカサギ情報をパワーアップして掲載。コチラをクリック!)

いよいよ2006年も大詰め!

暖冬といわれる今冬ですが、北海道の川や湖・沼はそろそろ結氷します。
そうすると、北海道のワカサギ釣り場はカラフルなテントで彩られます。

ワカサギ1

これはワカサギ釣りのメッカ・南富良野町の金山湖です。

ワカサギ釣りは、氷にドリルで円形の穴を開け、穴の中に釣り糸を垂らして、氷の下の獲物と智恵比べ!

ワカサギ2

札幌近郊の人気スポット、岩見沢市北村の雁里沼です。
ワカサギ釣りのイベントもあって、親子で楽しむ姿が見られます。

天ぷらやから揚げ、甘露煮など、美味で知られるワカサギ。釣り上げたものをその場で調理していただくのもオツ。
また、石狩川にはここにしか生息しない『イシカリワカサギ』がいます。
ワカサギと比べ、ほんのちょっと色が黒いような気がするだけで、見分けるのは至難の技ですが・・・


それでは、北海道の冬の名物詩となったワカサギの釣りの、管理人が知ってる釣り場を紹介します――

<札幌近郊>
◎茨戸川(石狩市) 1月~2月末頃
雁里沼(岩見沢市北村) 1月~2月末頃
しのつ湖(新篠津村) 1月~2月末頃 レンタル有

<空 知>
桂沢湖(三笠市) 1月~2月末頃 レンタル・温泉有
皆楽公園(月形町) 1月~2月末頃 レンタル有
砂川オアシスパーク(砂川市) 1月~2月末頃
かなやま湖(南富良野町) 12月末~3月中旬頃

<道 東>
阿寒湖(阿寒町) 1月~3月中旬頃 レンタル有
網走湖(網走市) 1月~3月中旬頃

<道 北>
朱鞠内湖(幌加内町) 1月~3月中旬頃 レンタル有

<道 南>
大沼公園(七飯町) 1月~2月末頃

<十勝方面>
サホロ湖(新得町) 1月~3月中旬頃
糠平湖(上士幌町) 1月~3月中旬頃
ホロカヤントー(大樹町) 1月~2月末頃


※時期等異なる場合もあります。


ワカサギ釣りといえば、氷上テント内での酸欠死亡事故や氷が割れて子どもが犠牲になる痛ましい事故も起こってます。
また、雪解け後、釣り糸等のゴミが水中に残り、環境保護の面からも問題になっています。
ルールとマナー、安全に充分気をつけて、真冬レジャーを楽しんでください。

なお、レンタルや利用料金を網羅した情報もあります。
北海道ワカサギ釣りと温泉

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

水を制した武将―武田信玄
鬼も呆れ返って、笑いもしないと思うのですが・・・

新年明けのこのドラマを思うと、今から血圧上がってます↑↑↑

NHK大河ドラマ 風林火山 第1回 1月7日 60分拡大版

ドラマは信玄に仕えた軍師・山本堪助が主役なのですが、、、
大好きなんですよ、甲斐の虎こと武田信玄が――

武田信玄

*Wikipedia武田信玄のページより「武田信玄像 矢先稲荷神社蔵」

聡明かつ勇壮――
好敵手・上杉謙信との川中島決戦、徳川家康を蹴散らした三方ヶ原、、、

疾きこと風の如く
徐なること林の如く
侵掠すること火の如く
動かざること山の如し


もう一丁!

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり


ではでは・・・
武田信玄は戦国最強騎馬隊など、戦では無類の強さを誇りましたが、国造りに心血を注いだ武将でもありました。

秀吉も家康も、歴史に名だたる武将は国づくりに非凡な才を持ってますが、
信玄の新田開発=治水事業は今に継がれるほど画期的なものでした。


甲斐の国=甲府は丘陵地で田畑となる平地が少なく、河川氾濫を繰り返す不毛の地でした。
新田次郎著『武田信玄』に、米に恵まれた地・上杉軍が、麦飯をほおばり闘う武田軍に仰天した、というエピソードが盛り込まれてましたっけ。

信玄は、河が氾濫して農地に向かなかい土地を、信玄堤と呼ばれる堤防を築き上げ、河川の流れを変え、開墾しました。

グラフ信玄堤 グラフ信玄堤
和田 一範 (2003/08)
山梨日日新聞社

この商品の詳細を見る


その時代(16世紀)の話ですからね。気の遠くなるような年数と労力、費用だったことでしょう。

信玄堤は、1560年に整備された日本最古の大規模治水施設で、釜無川と御勅使川の合流点の甲斐市竜王町の高岩付近のものが有名。荒川でも甲府市山宮町付近から大里付近にかけ築造されました。
現在、甲府市荒川二丁目地先に一部が残り、石積み堤と樹林にその面影をとどめています。

信玄堤 『武田家の史跡探訪』


そしてこれは、信玄の時代に創案された聖牛です。
大水が出た時、濁流や土砂をせき止め、川岸を守ります。なので聖なる牛?

中聖牛


聖牛、中聖牛、大聖牛、鬼聖牛という怪物級の大きさのものもあったそう。

この画像は、お友達のジュマ様のブログ【ジュマんち】からお借りしました。
関西在住で、旅と歴史・日々の暮しについてを、ユニークな視点でまとめている、大人の人気ブログです。

元記事です。「山梨の旅3
もちろんあります!「川中島合戦跡地 長野の旅・その5


信玄創案と推定される工法は、菱牛、沈枠などがあります。
ねっ! すごいでしょ? 信玄って・・・

さてこの工法、資材がすべて自然のものなので、環境保護に適しています。
全国各地で文化ともいえるこの『伝統工法』を、環境に適した川づくりの一環として、実験的に採り入れられているのです。

水防伝統工法 水制・護岸 全国のリスト

北海道では清流として知られる、帯広の十勝川水系札内川で聖牛などを実験中。
一度見てみたいですね、、、川の中の牛を――


さて、大河ドラマ『風林火山』
信玄の治水事業が出てくる可能性は少ないですが、聖牛を思い出しながら見ると、より深い信玄像が浮かび上がってくるのでは。

<参考までに>
NHK大河ドラマ 風林火山 1月7日 60分拡大版  http://www.nhk.or.jp/taiga/
「スタジオパークからおめでとう2007」
第2部 大河ドラマ「風林火山」特集
総合  1月1日(月) 午後0:15~1:20
(出演) 内野聖陽 市川亀治郎 柴本幸

「カウントダウン風林火山」 30分
総合 1月5日(金) 午後11:00~
再放送/総合 1月6日(土) 午後6:10~
詳しくはこちら →

プレマップ「風林火山 見どころ編」 5分
総合  12月23日(土) 午前6:20~
 12月30日(土) 午前9:55~
 1月3日(水) 午前8:45~

プレマップ「風林火山 メイキング編」 5分
教育  12月25日(月) 午前2:15~
総合  12月26日(火) 午前11:40~
教育  1月1日(月) 午後9:55~
 1月3日(水) 午後5:30~
 1月5日(金) 午前6:40~

「メイキング」 10分
総合  1月2日(火) 午前8:50~
 1月3日(水) 午後4:30~
 1月6日(土) 午後9:43~
釧路川と釧路湿原
16日(土)の午前中、テレビ朝日系列で放送された『朝だ!生です 旅サラダ
格闘家の角田信朗さんが、冬の釧路川を河口から源流までめぐる旅をしていました。


わたしは、じつはまだ行った事がないんですが、例に漏れず、強い憧れを持っています。なので、食い入るように見てしまいました。


釧路川河口です。
釧路川河口


有名な和商市場(釧路市黒金町13-25)がありますね。
ご飯だけを買い、自分の好みでお刺身を乗せてもらう「勝手丼」が名物になりましたが、角田さんは、今が旬のナベコワシ等を買って、駒形家(釧路市栄町6-2)に持ち込み、味噌ベースのお鍋にしてもらってました。

この場面を見ただけで、ますます釧路に行きたくなります―ヨダレ~


そしていよいよ、野生生物の楽園、あるいは聖地・釧路湿原へ。
昔のままにくねくねと蛇行をつづける釧路川。
湿原1


国の天然記念物、ラムサール条約登録、東京都心がすっぽり収まる日本一の釧路湿原国定公園――


谷地と呼ばれ使い道がなかったため、自然のままに残された奇跡。
湿原2


ほぼ川に平行してJR釧網本線が通っているので、列車に揺られ、駅弁に舌を打ちながら川風景を楽しむのもオツ!

現実問題として、宅地開発等で乾燥化が進む釧路湿原。国と専門家・住民も参加する『釧路湿原自然再生事業
釧路川もむかしの蛇行の復元が試みられています。

まぼろしのイトウを求めて
イトウ釣り


塘路ネイチャーセンター(川上郡標茶町塘路駅前)のガイドさんの案内で、幻のイトウを求め釧路川へ。

釧路湿原では、年間を通して釣りはもちろん、カヌー川下り、湿原散策などなど、体験メニューがいっぱいです。
さて、釣りの方ですが、わずか2時間で獰猛な大物が釣れるわけなどなく…


そして釧路湿原といえば、タンチョウでしょ!
丹頂鶴


鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ(阿寒郡鶴居村字中雪裡南)では、地元の方や小学生達がエサをあげたり、「野鳥の会」顔負けに、数を正確にカウントしてます。

タンチョウは川をねぐらに、エサを求めてココにきます。
明治時代に絶滅したと思われてたものの、湿原内で10数羽発見され(大正13年)、地元の人が地道に保護を続け、現在300羽ほどが生息するまでに。


片足で眠ったり、人に慣れぬよう飼育員はタンチョウの着ぐるみを着てエサをあげるの、知ってます???

体長約140cmの日本最大の鳥。最近は、北部のサロベツ原野や美瑛町でも目撃されているそうです。
一度、近くで見たいなぁ~


最後は釧路川の源流・屈斜路湖
ここは今夏行きました。美幌峠からの携帯の写メですが・・・
屈斜路湖


クッシーは見ませんでしたが、わが国最大のカルデラ湖の大きさ、わかってもらえました?(汗)
アイヌ語でクッチャロ = 喉・口、湖からの流出部を意味します。

番組では天然露天風呂「コタンの湯」に、マイナス5度の中、果敢に挑戦してました。
スタジオゲストの田中義剛氏が、「地元民も寒くて入らない」と、台無しな発言も。。。
足湯は夏に入りましたが、サイコ―でしたよ♪


釧路湿原では、さまざまなボランティアを募集しているようです。
パークレンジャー、川レンジャー、こどもレンジャーなどなど・・・
自然を守る立場で釧路湿原をみると、違うものが見えてきそうですね。

にしても道東の大自然はスケールが違うなぁ~~~
一級・二級って、検定の話!?
・・・ではありません。

でも、今、「北海道検定」とか多ジャンルの検定がブームなんですってね!
ちなみに管理人は、珠算と簿記、情報処理等の持級者です(自信満々↑)
全然役立ててないし、すんごく古い検定ですが(意気消沈↓)

まぁ、検定のお話はこれぐらいにして;


みなさんは橋を渡る時などに、見た事ありませんか?
川名が書かれた、こういった看板を・・・

川看板1


管理人は川の看板を読むにつけ、どーしても気になることがあります。

「一級河川○○水系? 石狩川 国?」
「二級河川○○水系? 琴似発寒川 北海道?」

そう! コレです↓↓↓

川看板2


早速、調べてみましたぁ~

一級・二級とは・・・
 「河川法第四条第一項の水系を指定する政令」に基づき、全国の水系が指定されている。

一級河川(水系)とは・・・
 国土交通大臣が国土保全上または国民経済上特に重要として指定した水系で、国土交通大臣(国土交通省河川局)が管理を行なう河川。複数の都道府県を流れる河川の多くは一級河川に指定されている。
またその支流も一級河川の扱いをうけることから、海のない栃木県、群馬県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県の河川は全て一級河川である。
ただし、山梨県の西湖、本栖湖、精進湖は二級河川となっている。


二級河川(水系)とは・・・
 公共の利害に重要な役割があるとして都道府県知事が指定した水系で、管理は都道府県知事が行うが、末端の特に重要でない区間は準用河川・普通河川とし、市町村長の管理下に置かれる場合もある。

*Wikipediaより編纂して掲載


つまり、一級が国の管理、二級は都道府県の管理、準用河川・普通河川は市町村の、いずれも長が管理者、ということのよう。

一般人には関係ない話でもなく、たとえば家の近くで川の改修工事がはじまった場合、どこが管理者を知っておくのは重要な事ですよね。

また、川にゴマフアザラシが泳いでるのを発見した場合、
危険箇所に設置されてる柵が壊れてるのを発見した場合など、
管理機関にいち早く連絡できるので、覚えていて損はないですし、早急に対処してくれます。

北海道の場合;
管理者が国の場合= ○○河川事務所へ
管理者が道の場合= ○○土木現業所
管理者が市町村の場合= 役場の建設 or 土木 へ


さて、川の看板も最近は趣向を凝らしつつあるようで・・・
川名の由来を掲載している看板や、桜づつみ堤防がある川では桜のイラストを掲載したりしています。

北海道では、川名の多くが地名に、そして川名は、素晴らしい文化・アイヌ語が由来になってる場合が多いのです。
アイヌ語は、その地を見事に表わしていて素晴らしい~

例)『石狩川』 アイヌ語でイ・シカラ・ベツ=曲がりくねった川

普段、何気なく見ている川の看板。
見方を理解すると身近に感じられますし、まさに川の顔・川の名詞なのかもしれません。

でも、運転中はくれぐれもご用心!!!
癒しの琴似発寒川―札幌市
管理人にとって、愛着ある川について話します。

札幌市西部の、手稲山付近を源流に平和の滝を落ち、森の中を抜け、中下流で住宅地を通り琴似川と合流、新川になる―琴似発寒川。(発寒川緑地

琴似発寒川


っと、この日は水量が少なすぎます(涙)

この川の存在を知ったのは、実父が心臓の手術で、『心臓血管センター北海道大野病院』に入院した、真夏日のつづくとある夏でした。
この病院の、まるでお庭のように、建物の真横を琴似発寒川は流れていたのです。

住所でいうと、札幌市西区西野4条1丁目
そのまま進むと、道産子のソウルファミレス『びっくりドンキー西野店』があります(いつもここで食べてます)
今の時期、鍋焼き風バーグとミス・サラダ、温ったかフルーツグラタンなど、期間限定メニューがオススメだそうで、、、
毎度同じメニューしか食べないわたしには関係ない話ですが。


脱線ついでに、びっくりドンキー西野店の道路を挟んだ南向いに、いつも行列が絶えない、とんこつラーメン「桜島」もあります。


さて、入院時は看護のため、ほぼ毎日通いました。
今より若かったのでがんばりが効きましたが、子育てと家事等もこなしながらの看護は、体力的にも精神的にも辛いものでした。

そんな中、病室や待合室、手術患者の家族の休憩室から見える、琴似発寒川の穏やかな流れと山々・・・
張り詰めた心がどんどんほぐれ、気づけばボーっと眺めてましたっけ。

それだけでは足りず、空いた時間についに水辺へ接近!!!
河岸へはスロープや段差の少ない階段、小さな子どもが入る事のできる水量の少ない遊び場などがちゃんと整備され、知る人ぞ知る、ウォータースポットでした。

以来、毎年遊びに行く、お気に入りの場所に。。。

琴似発寒川2


川の中を歩く時は、底がゴムの靴を履き、すり足が基本です。川靴もスポーツショップやアウトドアショップで売ってます。で、カメラを向けられたら“ピース”は常識です。


琴似発寒川はスゴイんですよ!
札幌市内では、豊平川に次いでサケがたくさん遡上し自然産卵します。
農試公園橋の下流あたりがポイントでしょうか。 *今年の札幌市内のサケ遡上状況

サケもいますが、ウグイやハナカジカなども棲む、子どもに楽しい釣りスポットでもあります。

琴似発寒川3


ほら、ちっさい釣り師候補がいた!
わたしはこの目で、ハゼ科っぽい魚数匹を釣り上げてる人見ましたよ!


それから、大野病院あたりの中流域は、河川敷にたくさんの公園や緑地があって、春夏ならお弁当持っての~んびり散歩! パークゴルフ場もあります。

琴似発寒川4


*琴似発寒川中流域の公園一覧

冬もかんじき履いて散歩すると、新しい発見がありそう~
そしてそして、発寒川緑地付近は桜の名所です(教えたくなかったんだけど)


父は数年後に他界したのですが、この川に行くと父を思い出しますし、すごくがんばったわたしへの、ご褒美のような豊かさなのです。

[琴似発寒川に関する以前の日記(画像入)]
大好き!琴似発寒川春編
ザ・たっち?琴似発寒川と左股川
一級・二級って、検定の話!?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

冬、静寂の美――
北海道の厳しく長い冬到来!

ちょっと気持ちもへこみますが、、、
北海道の川は、その厳寒さゆえ、他地域にはない自然現象が見られます。

まずは、冬ならではの静かな川の表情――
後志利別川1

全国の一級河川で毎年行われる水質調査で、過去8回「日本一のきれいな川」に選ばれた後志利別川の源流に近い地点です。
後志利別川の名前は、十勝支庁を流れる利別川と区別するため「後志」をつけ、利別はアイヌ語で蛇川・縄川か、沼の多くある川を意味します。

後志利別川2

今金町は道南に位置し、ブナの北限地点でもある道内では温暖なところ。
それでも真冬は川が凍ってしまいます。落ちないように!
むかしこの辺りでは砂金が採れたそう。

北海道の冬の風物詩・樹氷――
旭川市内を流れる牛朱別川の永隆橋の堤防沿いの樹氷です。
いかにも寒そうですが、キラキラ反射して宝石のよう~♪
樹氷

樹氷とは霧氷のひとつで、過冷却水滴からなる濃霧が強風によって樹木に衝突して、凍結・付着した氷層です。*写真は旭川市景観ギャラリーに許可を得て掲載

シバレた早朝に起きる川霧――
北海道遺産・旭橋が一層幻想的に見えます。
川霧

川霧とは、気温が下がると川の水温が高いために水が蒸発し、それが凝結して霧になります。*写真は旭川市景観ギャラリーに許可を得て掲載
牛朱別川の名前は、アイヌ語で鹿の蹄跡多き川を意味します。


氷の結晶に太陽の光が当たりキラキラ輝く「ダイヤモンドダスト」や、川面に張った氷の表面に霜の結晶が成長する「フロストフラワー(霜の花)」などなど、冬の自然現象は静けさの中の美そのものです。

最後に、鬼が笑いそうですが、早春の珍しい川の表情を――
川面に張った氷が、ダムの放流水で押されながら重なっています。
この後、氷は押されて流れ出ます。
氷

栗山町の円山付近の夕張川です。夕張川の意味は、アイヌ語で鉱水の・川口を意味します。


結氷した川でのワカサギ釣りも、もうすぐですね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-