いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西岡公園、ミズバショウ散歩♪
まるでツクシのように、ひょっこり出没してみました。

水源地1

西岡水源池は、札幌市豊平区の月寒川上流にある貯水池です。
やっぱり水量が増えてますね! 春の水辺です。

水源地2

西岡水源地は1909年に造られ、1971年まで上水道に利用されました。
現在、池の周辺は西岡公園になっています。


さて、お目当てのミズバショウ~
ミズバショウ1

みんな、くっついてます!

ミズバショウ群落は、池の南方の湿原地帯にあります。
ミズバショウ2

湿原につくられた木道を歩くのですが、観賞に来ていた人とすれ違いざま交わされる「こんにちは」という挨拶の気持ちよさ。


よほど栄養がいいのか、花に見える仏炎苞(ぶつえんほう)がとても大きい!
ミズバショウ3


水鳥の姿は少なかったのですが、つがいが一所懸命エサを探してました。
カモ



水源地は、月寒駐屯の陸軍歩兵第25連隊が建設しました。
水源池から引かれた月寒水道は、歩兵第25連隊の他、月寒種畜牧場、月寒小学校などに水を供給したそうです。
水源地3

シンボルである奥の取水塔は、2001年8月28日、国の登録有形文化財に登録されています。
■ 続きを読む。 ■
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道カタクリ群落スポット-白カタクリを探せ!
このところの高温で、北海道屈指の男山公園カタクリ群落では、淡い赤紫の花が開いているようです。
*以前の記事―突哨山、男山公園カタクリ群生地

明日からのゴールデン・ウィークのお助け情報のひとつとして、
管理人がかき集めた、男山自然公園以外の北海道カタクリ群落情報を一挙公開!
カタクリ2

*画像―写真提供 / 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU
 http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/

北海道カタクリ群落情報
青色の車浦臼町 「道の駅 つるぬま」の隣―浦臼神社
男山自然公園に次ぐ?、カタクリの名所

青色の車深川市一已町字一已丸山公園 
約2haのカタクリが群生

青色の車三笠山自然公園 和寒町字三笠
和寒町の町花「カタクリ」。5月18日(金)は「三笠山公園夜桜まつり」で、ライトアップされた桜も、また塩狩峠一目千本桜も一緒に楽しめる。たぶん、カタクリの北限か?

青色の車札幌市真駒内公園 
斜面一面にカタクリが咲く

青色の車道南休養村わんぱくの森 八雲町熊石平町
約100万株が自生し、散策路沿いに楽しむ事ができる

青色の車黒松内町 真言寺 奥の院
木立とカタクリとのコントラストが見事! ちなみに黒松内町はブナ北限地

(住所が定かではありませんが、群落がたしかにあるといわれる場所)
青色の車千歳市中央の山林 沢沿いや尾根筋
青色の車北見市端野町 たんのカタクリの森




ところで、白い妖精と呼ばれる「幻の白いカタクリ」をご存知ですか?
大変希少なので、画像はもちろん、管理人も見た事がありませんが、掲載されてる本物を見つけました。

これが幻の白いカタクリだ!←クリック
(和寒町三笠山自然公園)

通常、カタクリは7年かけて咲く花で、白カタクリは数万本に1本の割合の突然変異とも言われ、大変希少なものです。
『白い妖精』とも呼ばれ、白カタクリを見つけると幸せになれるとか、、、見たい! わたしこそ白カタクリの姿が必要~

ではでは、今年は虫メガネ片手に、白カタクリを探してみましょうか。
腰が痛くなりそーです!
もし見つけても、数が少ないので、持ち帰らないでくださいね。

野花は、その自然に咲いてこそ、みんなで愛でてこそ美しいのです。
高山植物を株ごと持ち帰る、マナー違反のハイカーには、心底腹が立ちます!


そして、開花後も、いつ・どんな実をつけ、その後どうなるのか?
カタクリの一年を見続けるのも、環境学習のひとつですよね。
もちろん、大人も学ぶ意味で!


カタクリ【ユリ科 カタクリ属】
落葉樹林内などに群生。茎の高さ10~20cm。
茎頂に淡紅紫色の花を1個下向きにつける。鱗茎から片栗粉が採れるのでこの名がある。種が落ちてから花を咲かせるまでに7~8年かかる。
花期:4~5月  分布:北海道、本州、四国、九州
カタクリ1

*画像―写真提供 / 北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU
 http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/
川を泳ぐ鯉のぼりイベント
さぁ~ 待ちに待った黄金週間まで、あとわずかですね!
今年は最大で9日間のお休みだそう。うーん、ウラヤマ!

春の川も雪融けで勢いを増し、キラキラ輝いて、子ども達を待っています――
そぉ! こどもの日は水辺へGO!




この時期、日本全国で、川の岸から岸まで「鯉のぼり」が元気に泳ぐ姿が見られます。
まずは、北海道で川の鯉のぼりといえばココ!

さかな定山渓温泉渓流鯉のぼり 4/14(土)~5/10(木)
定山渓温泉街を流れる豊平川の上空と、温泉街各所に400以上の鯉のぼりが泳ぐ姿は、春の風物詩になっています。もう、泳いでるよぉ~ かっぱも待ってるよぉ~
定山渓4



そして、今年で3回目を迎える、江別市民のイベント!

さかな第3回こいのぼりフェスティバル 4/25(水)~5/15(火)
江別河川防災ステーションの千歳川を渡って泳ぐ鯉のぼり。
5/12(土) 10:00~14:00 には「お楽しみフェスティバル」が予定され、よさこい演舞・レスキューマンショー・子ども太鼓演奏、飲食コーナーなど、館内と館外を開放して催しづくし!
目玉は、千歳川カヌー体験乗船会だよぉ~
イベントの詳しい内容はココをクリック!
◆江別河川防災ステーション 江別市大川通6


1979年から続く伝統の鯉の舞

さかな厚真川沿いパークゴルフ場 4/18(水)~5/6(日)
厚真町の厚真川こいのぼりは、厚真ライオンズクラブが主催!
長さ最大4mで、金太郎が背中にまたがった絵の鯉のぼりや、子どもの名前が書き込まれたものも、中にはあるそう。


まちの中心を流れる川の河川敷にズラ~っと!

さかな羽幌町福寿川下流河川敷こいのぼり 4/22~5月初旬?
羽幌町中心部を流れる福寿川下流の河川敷に(国道232号沿い)、約60匹のこいのぼりが泳ぎます。「子どもたちに夢を・町民有志の会」が願いを込めて平成8年からはじめた試みは、河川敷に10本のポールを立て、真ごい、ひごい、吹き流しを泳がせます。


2段揚げが見事!

さかな古平川に鯉のぼりを泳がせよう! 4/20~ 5月中旬
商工会青年部が、平成10年からゴールデンウィーク期間中、子供やその家族、古平町に訪れる観光客に見てもらうため、試行錯誤を重ねながら毎年開催。
古平町 沢江町(R229号、古平川横)


憧れの日本一の清流に舞う爽快なロケーション!

さかな第17回歴舟川清流鯉のぼり 4/27(金)~5/6(日)
カヌーイストの憧れ、日本一の清流・歴舟川の川幅いっぱいに236匹の鯉のぼりが泳ぐ、爽快なロケーションが圧巻!
なぜ、236匹なのかというと、歴舟川を横断する国道236号線にちなんでいるそう。美しい自然ならではの、美しい春の風物詩です。
平成14年からは子供の撮影用スポットに、小サイズの鯉のぼりを河川敷に設置。5/5は、高所作業車に乗って上空から鯉のぼりを見たり、ミニイベントも開催!
イベントの詳しい内容はココをクリック!
◆歴舟川大樹橋上流50m 広尾郡大樹町国道236号線沿い


最後に、こども達が鯉のぼりになって大空を泳ごう! という夢いっぱいの企画。

さかなたきかわスカイパークこどもたちに大空のプレゼント 5/5(土) 10:00~16:00
道内の小学生55人限定で、グライダーまたは“鯉のぼり塗装”されたモーターグライダーに乗って、大空から石狩川を楽しみます。
親子で紙飛行機を作って、空に飛ばしたり、グライダーを間近で見たり。大空のようなデッカイ思い出がつくれそうです!
くわしいイベント内容はココをクリック!
*体験飛行の応募は4/25消印有効
◆たきかわスカイパーク 滝川市中島町139-4




川辺の鯉のぼりは壮大さを提供できるとともに、鯉のぼりの再利用にもつながっています。イベントで使われる鯉のぼりは、各家庭で実際に使ってたものです。

子どもの日の水辺イベントは、まだまだありそうですね。
我が家の子どもの日、川原散歩なぞ洒落こみたいと思います。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道川検定―石狩川編解答
北海道川検定―石狩川編の解答です。

興味のある方は、ぜひぜひチャレンジしてください。
ほんのちょっと、石狩川の事がわかると思います?

石狩川親船

石狩川河口付近(石狩市親船町)

■ 続きを読む。 ■

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道川検定―石狩川編
誤解なきよう・・・

あくまでも、このブログ内での、管理人の自己満足企画です。
今、流行りのご当地検定にあやかったお遊びで、アクセス数を考えると、答える方は皆無と思われ、「何級」とか先のことは一切考えてません。

とりあえず、穴埋め企画かと・・・

いやいや、「北海道川原版」と銘打った以上、マニアックな設問を用意してますので、お時間のある方、ぜひぜひコメントにて解答してください。

じゃぁー、行ってみよー!

……………………………………………………………………………………………
<北海道川検定―石狩川編>

Q1
石狩川は、北海道中西部を流れ日本海へ注ぐ川です。流域面積は 14,330km2 で利根川に次いで全国2位、長さ268kmは全国で何位?


Q2
石狩川の語源はアイヌ語の「イシ・カラ・ぺツ」ですが、意味は次のうちのどれ?

1非常に荒れ狂う川 2非常に乾いた大きな川 3非常に曲がりくねった川


Q3
石狩川の源流は、北海道の屋根大雪山系・石狩岳(標高1,967m)ですが、石狩川の源流があるまちは?


Q4
石狩川は、北海道開拓における価値が評価され、次世代に引き継ぎたい遺産に選ばれました。1997年4月、当時の堀達也北海道知事により提唱された、その遺産の名前は?


Q5
北海道の開拓は、石狩川の治水史そのものです。
石狩川の洪水を治めるため、川の曲がった部分を直線化する捷水路事業が、大規模に行われました。
さて、捷水路の別名をなんという?(カタカナ)


Q6
では、石狩川最初で最大、ひいては日本最大の捷水路をなんという?
つぎの中から選んでください。

1生振捷水路  2篠路捷水路  3当別捷水路


Q7 
では、その最大の捷水路事業で、石狩川から切り離された、日本最大の旧川=三日月湖は、何川でしょう?


Q8
明治42年、石狩川での初めて本格的な治水計画『石狩川治水計画調査報文』をつくった、「石狩川治水の祖」「流水の科学者」といわれる技師はだれ?

1田辺朔朗  2岡崎文吉  3沖野忠雄


Q9
戊辰戦争に破れ、朝敵の名を晴らすために北海道の当別を開いた仙台支藩・岩出山藩の主従一行による、壮絶な北海道開拓を描いた歴史小説「石狩川」の著者は?


Q10
最後に、石狩川が日本海に注ぐ河口のまちは?


……………………………………………………………………………………………

どうですか? むずかしかったですか?
このクイズの解答、または感想を、コメントにてお待ちしています。


解答はコチラです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

チャシという城
北海道固有の文化、それはアイヌ文化です。
ほとんどが言い伝えで、知ってる古老も少なくなっているそう。

自然を尊び、自然と共存した素晴らしい文化を、保存し伝承していくことも、北海道の魅力につながると思います。


さて、アイヌ文化の中でも、北海道中に、そして川に面した丘陵の先端等に必ずと言っていいほどあったモノ――

・・・・・チャシです。
江別チャシ

江別チャシ(江別市旧豊平川丘陵)


【チャシ】
アイヌの「砦」や「城」のこと。
本来、アイヌ語でチャシを直訳すると「柵」を示す。
砦といっても、いわゆる強固なものではなく、自然地形を利用してつくられた点が特長。

(チャシの種類)
◇丘先式
突出した台地(たとえば丘や岬など)の先端を利用
◇丘頂式
山や尾根の頂を利用
◇孤島式
平坦地あるいは湖の中に孤立してある丘あるいは島を利用

防塞的な役割よりも、濠などによって隔てられた聖域として見られていた面があり、祭祀や部族同士の談合(チャランケ)、あるいは採取のための見張り場として使われていたようである。

日高沙流郡平取町の二風谷遺跡のように、全面的な発掘や調査が行われるなど、少しずつチャシについて明らかになっている。
また、16世紀から18世紀に構築されたことが推定され、北方ユーラシアのゴロディシチャや、カムチャツカ半島のオストローフィや、日本の本州東北地方の館(たて)との構造に類似点がいくつかあり、形成上のかかわりを指摘する説もあるという。
*wikipedia掲載本文を編纂



1976年に北海道教育委員会が調査したところによると、341基のチャシが北海道に残存しているそうです。

有名なところでは;
陸別町ユクエピラチャシ(十勝川の支流・利別川に面する丘陵)
伊達市館山チャシ(気門別川に面している館山台地先端)
江別市江別チャシ(旧豊平川丘陵)
岩見沢市栗沢町クッタリチャシ(夕張川長栗大橋周辺丘陵)
etc・・・

北海道第一位と第二位で、北海道遺産に登録される石狩川(浦臼町晩生内)と天塩川にも(名寄市智恵文)にもあります、チャシが!!!

チャシのことをもっと詳しく知りたい方は;
北海道内のチャシの場所や説明をしてるサイトへ
道内のチャシ


画像があるように、
管理人は江別チャシは見たのですが、正直、原形までわかりませんでした。
当時、どのような形で、どうやって使われていたのか。。。

地域の事情通の話では、サケが上がるところにチャシがあって、サケを巡る争いがあったのでは?
なぁ~んて、血沸き肉踊るようなことを推定してましたっけ。


それにしても、
つくづくアイヌの人達は、川をじょうずに活かした民族だなぁ~
川沿いにコタンを形成し、サケ漁を営み、川を濠にチャシをつくる、、、
「川は神聖な場所だから、洗濯などはしない」という話を、聞いたことがあります。

頭が下がります。


さぁ、この記事をご覧になり、
「北海道には城がほとんどない」と思っていた貴方!
「北海道にはチャシがある!」と、今この時から、胸を張って答えましょう!
北海道水辺の桜名所
北海道の桜に関する、こんなニュースをご存知でしょうか?


『家具やインテリアチェーン店大手の「ニトリ」が、財政再建団体となる夕張市に5年間で5億円を投資して、桜ともみじを1万本ずつ計2万本植樹する計画を発表。
「しあわせの桜ともみじ」夕張プロジェクトと命名された計画は、夕張市に桜ともみじを大規模に植樹して日本有数の名所をつくることで地域再生を狙う。
夕張市民を中心にNPO法人が近く設立され、このNPO法人に毎年1億円ずつ寄付していく――』
ニトリ北海道応援基金


植樹の対象地は、サクラは「石炭の歴史村」周辺、モミジは紅葉山地区がメインになるそう。
すでに3月末から、エゾヤマザクラやソメイヨシノ、ヤエザクラなど桜3000本と、もみじ1000本を植える予定。
桜は苗木だけでなく成木も一緒に植えるので、早ければ来年から花が見られるとのこと。


市長選も含めて、夕張に関してさまざまな話題が聞かれますが、、、

夕張市には夕張鹿鳴館(夕張市鹿の谷)という桜の名所がすでにあり、
滝の上公園(夕張市滝の上97番地)は、北海道を代表する紅葉スポットですからね。

今持ってる夕張の素晴らしさや文化を大切に、末永く活用できる智恵を出し合ってほしいものです。


さて、お待たせしました・・・?
桜は水辺や森など、自然の中で咲く姿が一番美しいと思います。
軽川2

写真/札幌市手稲区軽川

★北海道水辺の桜名所★

<道 央>
札幌市モエレ沼公園 
札幌市手稲区軽川桜づつみ
浦臼町鶴沼公園
岩見沢市利根別川千本桜
砂川市北光公園(5月上旬から砂川海洋センターでカヌー利用可)
小樽市奥沢水源地
蘭越町尻別川桜づつみ
余市川桜づつみ
函館市五稜郭公園濠(濠は亀田川の水を引いてる)


<道 南>
伊達市気門別川(気門別川さくらまつり有)
登別市亀田記念公園
八雲町遊楽部川桜づつみ(さらんべ公園)
江差町逆川森林公園鰔川

<道 北>
幌加内町朱鞠内湖(ほろかない湖公園)
美瑛町聖台ダム公園
旭川市神楽岡公園(忠別川)
名寄市風連町日進湖畔

※名前をクリックすると、詳しい内容がわかります

kawa1.jpg

写真/札幌市手稲区軽川

・・・道東周辺の水辺の桜情報が、収集できていません(汗)
道東のオススメ、それ以外で、水辺の素敵な名所がありましたら、
ぜひぜひ、教えてくださいませ!

もうすぐでっせぇ~♪ 
今年はどのサクラを愛でましょうか♪
軽川

写真/札幌市手稲区軽川

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コブシ咲く、嗚呼「北国の春」
ずっと低温続きで、今春、この花を見ていません。

北海道にお住まいの方、お近くで見かけませんか?
早春、他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる、別名「田打ち桜」こと、

キタコブシを―――
コブシ

写真:季節の花 300

キタコブシとは北海道での呼び名で、正式にはコブシ(辛夷)です。
コブシは、モクレン属の落葉広葉樹の高木。
ちなみに、モクレン属の総称を「マグノリア」と呼びます。

「マグノリアの花たち」という、ジュリア・ロバーツを世に出した名作映画がありましたね!
マグノリアの花たち コレクターズ・エディション マグノリアの花たち コレクターズ・エディション
ジュリア・ロバーツ (2000/11/24)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

18世紀フランスの、モンペリエの植物学教授Magnolさんの名前にちなんで付けられたそうです。


モクレン属の中で、コブシと間違えてしまうのが「白木蓮(はくもくれん)」。
ハクモクレン

写真:季節の花 300

ご覧の通り、よく似てますね。
コブシの花の方がやや小さくて、樹としては高い。これが見分ける方法でしょうか?


昔の人はこの花の開花で、農作業の時期を判断したり、
花の向きで、豊作か否かを占ったりもしたそうです。
ゆえに、「田打ち桜」「種まき桜」と呼ぶ地方もあります。

こぶしという名前は、ご想像通り(?)つぼみが開く直前の形が、子供のにぎりこぶしに似ているから付けられたという説が一般的。
季語として使われ、千昌男「北国の春」の詩に表現される、
コブシ2

写真:季節の花 300

一番乗りで春到来を高らかに謳う、大好きな早春の花です。

いつもは4月早々に、咲いたんだけどなァ~


*文中の内容は、季節の花 300を参考にさせていただきました。
自然の花が写真とともに紹介された、素敵なサイトです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

カワセミのカワッピー
突然ですが・・・
ゆるキャラってご存知ですか?

イラストレーター&マニアックコレクターのみうらじゅん氏が提唱。
ミッキーマウスのような完全体でなく、未完成な部分を多く残し、ゆる~い気持ちにさせてくれるキャラクターのことです。

昨年の今頃、TVチャンピオンという番組で、「全国ゆるキャラ王選手権」(テレビ東京系)が放映され、大いに盛り上がったのも記憶に新しい。

なにやら、今年も全国大会があるような気配!
全国のゆるキャラ募集が始まっているようです。


企業はもちろん、商店街や大会など、日本にはゆるキャラが溢れています。
しかもご当地キャラだから、まちの歴史も反映されているのが出色です。


さて、北海道の水辺にもいます! ゆるキャラが~

以前、川関連のゆるキャラ?を紹介しました。

滝里ダムマスコットのポンモ君
漁川ダムキャラクターのいざりん
十勝ダムキャラクター「セセラくん」「ためとくん」
札内川ダム「サッピー」「ナッピー」
美利河ダムのぴりごん


・・・・・そうそうたる顔ぶれでございます。
いわゆる動き回るマスコット体(着ぐるみともいう)では、“いざりん”を見たことがあります。
ダムの形が顔になったいざりん、、、子ども達から手荒い歓迎の挨拶を受けていました(涙)


そして、北海道水辺のゆるキャラの頂点を極めるキャラクター。
川原で行われるイベントやお祭りで、見た事ありませんか?
カワッピー1

カワセミの「カワッピー」・・・♂です。
恋人の、リボンをつけた「スイッピー」もいます。

「じゃあねぇ~ バイバーイ!」by カワッピー
カワッピー2

一瞬で子ども達に囲まれる人気者~

このキャラクターは、国土交通省北海道開発局の川のイメージキャラクターで、カワセミがモチーフになっています。


カワセミ
翡翠とも呼ばれる、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴の「清流の宝石」です。
美しさとは裏腹に、豪快に水に潜って魚を一瞬で捕獲するハンターでもあります。

北海道では、人工の「カワセミ営巣ブロック」が護岸につくられ、利用されています。


本物のカワセミと、カワッピー&スイッピーが似てるかどうかは別として、
カワッピー達にはこのイベントで会えます!

夏休み最初の土曜日(7月下旬)に行われる「豊平川リバーフェスティバル」
(札幌市豊平川幌平橋付近)


また、マスコット体はいないけれど、川の無料施設などで、見つけられるかも!

<川の無料施設の最新情報>
◇「川の博物館」リニューアルオープン
館内にバリアフリー、エレベーター設置
石狩市新港南1丁目28-24

◇「川の科学館」4月29日オープン
冬期間の休館を終え、ゴールデンウィークから開館
滝川市西滝川1

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

突哨山、男山公園カタクリ群生地
4月に入っても、最高気温が2桁に達しない、春が足踏みしてる北海道です。

それでも、フキノトウは顔を出してますね。
春の花々の開花が、待ち遠しいばかりです。カモ~ン!!!


以前、小樽運河を保存に導いた市民運動をアップしました。
今回も市民の運動で守られ、以後まちの名所となった自然のお話を―

舞台は、とあるまちとまちの境界にある雑木林に覆われた丘陵地。

旭川市と比布町の境にある、その名も「突哨山」。
バブル時代、この丘陵地は、例に漏れずゴルフ場建設のターゲットになりました。

この計画が表面化すると、想像を越えるほどの多くの市民が反応。
みな心を痛め、その想いは反対運動に発展しました。

10年間におよぶ、署名などのさまざまな活動の結果、建設計画は中止!
ふたつのまちにまたがる突哨山は、旭川市と比布町がそれぞれ買い取り、守られる事になりました。

突哨山と身近な自然を考える会
(クリックすると会の活動内容がわかります)

突哨山と身近な自然を考える会では、「カタクリフォーラム」を年1回開催、年3回の自然観察会はじめ、突哨山をフィールドに、楽しみながら保全を考える活動を行っています。


突哨山のシンボルともいえる男山公園のカタクリ群生地は、4月中旬から5月にかけて、紫の可憐な花で彩られます。
男山カタクリ

*画像提供:無料写真素材・風景写真館


面積32haにわたる広大な園内の森林地帯に、道内最大級のカタクリ原生花園が広がり、4月下旬には満開となります。

今から約三百年前の寛文年間、伊丹で醸造を始めた、江戸時代から、古今第一の名酒として知られる「男山酒造」。
公式ホームページにて、その日の天候とカタクリの状況が確認できます。

男山酒造 カタクリ情報(文字をクリックすると飛びます)

なお、園内には、カタクリだけでなく、エゾエンゴサク イチゲ フクジュソウなどが咲いています。


さて、男山酒造は、大雪山系の万年雪を源とする伏流水と、清酒醸造に最も適した厳しい寒さの気候風土に恵まれ、国内はもとより海外の酒類コンクールにおいて数々の金賞受賞に輝く、北海道を代表する伝統の名酒です。


さぁ~ 今は寒くとも、
サクラは咲いたか、カタクリはまだか、、、
百花繚乱の北の春は、もうすぐです。

ミズバショウ

石狩川の源流に咲く、上川町のミズバショウ
*画像提供:無料写真素材・風景写真館


<春のレジャーに関する以前の日記>
春を告ぐミズバショウ群生地
さぁ雪融けだ! 春ラフティングだ!

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

道産子なら、松浦武四郎を敬まえ!
ここ最近、歴史上の偉人を楽しく紹介するバラエティが増え、
歴史好きにはたまらない状況ですが、軒並みホトトギスに例えられる3大武将等のエピソードが主流で新鮮味がない…

だれか忘れちゃあいませんか!
生まれも育ちも北海道の管理人は、もし「あなたが尊敬する偉人は?」と問われれば、真っ先にこの人の名を挙げます。


――松浦 武四郎、その人である。
松浦武四郎



松浦武四郎は伊勢国一志郡須川村(現在の三重県松阪市小野江町)出身の幕末から明治時代の探検家であり、すぐれたルポライターでもあります。


「大日本沿海輿地全図」を完成させた伊能忠敬が優れた絵師なら、
武四郎は蝦夷の内陸まで入り、克明に調査し世に広めました。
当時、津軽海峡の荒波を越えて原始密林の孤島に渡ることは容易なことではありません。
彼等は日本を代表する勇敢な冒険者にほかならない!


松浦武四郎は、知る人ゾ知る、「北海道」の名付け親です。

北海道上川北部に音威子府村があります。
砂澤ビッキというアイヌの彫刻家が、亡くなるまでここに居を構えたことでも有名ですね(生まれは旭川市)。

この音威子府村の筬島という地域に「北海道命名の地碑」があります。

武四郎は天塩川探索の際、その地域のアイヌの人達と交流を深め、アエトモ長老から「カイナー」が「男」、「カイ」が「この国に生まれた者」という意味であることを聞き、「北加伊道」(北海道)という名を思い立ちます。

(天塩川を遡る途中で、何度かチョウザメの群れと遭遇。
「気味が悪かった」と天塩日誌に素直に書いてるお茶目な武四郎~)


新政府は明治2年、古来からある南海道、東海道という地名にならって、蝦夷地を「北」の「海道」=「北海道」と呼ぶことに決めます。

もちろん武四郎の進言によるものです。
ちなみに、武四郎が他に考案した名前は、「日高見道」「海北道」などがあったとされます。


そんな松浦武四郎。16歳の時の江戸一人旅を発端に、全国各地にその足跡を残しています。

知ってますか?
天塩川沿い、石狩川沿いに、ビックリするぐらい松浦武四郎の碑があることを!
「全国地図測量史跡」全文紹介


当時の蝦夷は、ロシアからの侵略の危機にさらされていました。
武四郎は、北方警護重要論者として知られ、28歳から6度にわたり北海道を調査しました。先見の明もあったのですね。

北海道命名のいきさつにもあるように、
武四郎は調査の中で、先住民であるアイヌの人達を尊び、一緒に汗を流しました。
士農工商という身分制度の厳しい江戸時代にあってです。

アイヌの人達から聞いた言葉をつぶさに記録し、地名として残す――
satは「乾く」poroは「大きい・広い」という「札幌」をはじめ、北海道の地名の多くは、武四郎が記したアイヌ語がもとになっています。

『樺太日誌』『北蝦夷余誌』『石狩日誌』『天塩日誌』『夕張日誌』『納沙布日誌』『十勝日誌』『知床日誌』『東蝦夷日誌』『西蝦夷日誌』…

道がなかったため、主要な川を遡り記した、松浦武四郎の貴重な資料です。


江戸時代から明治時代に変わると、明治政府は「開拓使」という役所をつくり、蝦夷通の武四郎を「開拓判官」に任命しました。
しかし明治7年、武四郎は政府の開拓政策に反対し、開拓使を辞めます。

このくだりは、創成川のはじまり・大友掘をつくった大友亀太郎に似ています。


松浦武四郎の日誌には、松前藩の役人と請負人達から迫害を受けるアイヌの人々の現状も記され、松前藩から命をねらわれることもありました。

武四郎は「北海道」という名前に、「北の国に生まれたアイヌの大地」という思いをこめ、ともに仲良く暮らす大地を夢見たのです。


アイヌ語は、次世代に引き継ぎたい北海道の財産を選ぶ「北海道遺産」に登録されています。
また、松浦武四郎の功績を見直し、伝えようという動きも始まっています。


松浦武四郎の足跡を訪ねるツアーが、数年前から天塩川流域等で行われています。 
管理人もぜひ参加して、どんな人にも心を開き、好奇心を持って事を成した武四郎に、あやかりたいものです。
はんなり、京都水辺の桜
さまざまの 事おもひ出す 桜哉


松尾芭蕉が、1688年春、かつて奉公した頃を思い詠んだ句です。
句や詩を詠みたくなる桜風景といえば、、、京都をおいて他にない。
京都桜1

嵐山 渡月橋
大堰川(保津川)と桂川を分けてまたがる渡月橋は、嵐山観光になくてはならない名所。人力車が走り、紅葉が有名ですね。
※画像提供 風景写真館‐北海道写真ギャラリー

根っからの道産子が、京都の人を差し置いて、京都について語るのは百年、いやいや千年早いのですが、、、

京都は自然美と人工美が雅に調和した、まさに日本を代表する都です(言っちゃった!)
「どうしたらもっと、この自然を楽しめるのか」という工夫が、まちの随所に満ち満ちています。

「自然一流、おもてなし三流」と、つねづね言われる観光立国を目指す北海道は、大いに見習わなければなりません。
洞爺湖がサミット開催地に立候補してますしね!


たとえ大金を持ってしても、「粋」じゃないと認められぬ京都。
春を愛でる桜もそのひとつです。

どうして日本人は、桜とサケが好きなのでしょう?
散り際の潔さ、儚さでしょうか――


桜の名所・岡崎疎水べり
京都桜2

岡崎疎水(琵琶湖から流れてくる疎水の岡崎分流)
※画像提供 風景写真館‐北海道写真ギャラリー

太古の昔から、日本では「花といえば桜」
「花咲かじいさん」のクライマックスで、じいさん、見事な桜を咲かせます!

その代表が、園芸種のソメイヨシノですね!
ソメイヨシノは交配でつくられたものですが、
人間の手によって産み出された最高傑作でしょう~

残念ながら北海道は、街路樹等、自生種のエゾヤマザクラが主流です。
ピンクが濃すぎるし、枝が一律で、ソメイヨシノの風雅には遥かに遠い。


わたしは修学旅行を含め、過去4度、京都に行ってますが、すべて紅葉シーズン。
死ぬ前に一度、琵琶湖疎水の桜を見てみたい! 哲学の道の桜並木を拝みたい!

忘れたい思い出ですが…
京都で、京都人の前で、思いっきり「京都慕情」をカラオケで唄ったところ、ドン引きされました、、、しょっぱい!!!


琵琶湖疎水
京都桜3

※画像提供 風景写真館‐北海道写真ギャラリー

京都に琵琶湖の水を運ぶため作られた水路(疏水)。
今も京都の飲料水として使用される、生命の水です。
水運にも用いられ、琵琶湖(大津)と京都、京都と宇治川(伏見)を結びました。

琵琶湖疎水は、すべて日本人の手によって行った我が国最初の大土木事業でした。

数年前、教材として、実写&アニメ「明日をつくった男」が映画化。北海道でも、工業高校等で上映会が開かれました。
主役の若き土木技師・田邉朔郎が、キンキキッズのように美化されてましたっけ。

でも、琵琶湖疎水を見下ろす田邉朔郎像は、なかなかのイケメンなのだとか。
(そういうところに食らいつく)
五稜郭タワー前の土方歳三像と、どっちがイケメンなのでしょう?


琵琶湖疎水は、国家や社会の近代化を支えた産業、土木、交通に関する建築物・構造物などを選ぶ「近代化遺産」に登録されています。

北海道でも、旧札幌ビール第2工場(北海道札幌市)、小樽運河倉庫群(北海道小樽市)が登録されています。
桜のように舞うサクラマス
桜の候に上がるから「桜鱒」(サケ目サケ科)
サクラマス


前にご紹介した、雨鱒ともども風流な名です。


サクラマスは、とても不思議な魚。
川で育ち、海に降りるものをサクラマス、一生を川で過ごすものを本州ではヤマメ、北海道ではヤマベと呼びます。
ヤマメ

どーですか?
もとは同じなのに、丸々と肥えた大きなサクラマスとヤマメは、全然違う魚に見えるでしょ!


海に出たサクラマスは、北洋に出るサケと違って、日本の沿岸で2年ほど過ごし、成長して春から夏に遡上、秋に産卵します。

そして、サクラマスの産卵は凄まじい!
60cm級の婚姻色に染まったメスに、オスはもちろん、川で大人になったヤマベのオス達が群がる・群がる~

想像してみてください。
デッカイサクラマスに、ちっさいけど機敏なヤマメが産卵場所まで何匹もくっついて、サクラマスのオスを追い払うのですよ。
このヤマメのアグレッシブさ! 日本男児も見習うべき(笑)


さて、サクラマスとヤマメは、味も違うと言います。
古来から、マス類の中で最も美味と言われるサクラマス。

淡白で上品で臭みがまったくない。富山名産の「鱒寿司」が有名ですね。
管理人は昨年、桜ますの一夜干しを幸運にもいただきました。

全国にファンを持つ、「ひものや万両
冷凍ものは一切使わず、昔ながらの天日干しされたひものを作りつづけています。
万両2


脂がのった身は、ぷるぷるで口の中でとけ、ひものの常識を破ります。
丸々としたサクラマスを開き、天日で干して、旨みを引き出す――
万両1


サケと似て否なるもので、サケが日々の食卓だとすると、サクラマスは春生まれの誕生日のテーブルでしょうか。クセがなくて高級な味です。

ご自身がグルメな店主・みかんちゃんによると、骨のある方を適当な大きさに切り焼いて、骨の無い方はオリーブ油などでカリッと焼くと美味だそう。
また、『山わさび』を添えると一層味が引き立つのだとか、、、

「桜ますの一夜干し」は今が旬(全国どこからでも注文可)
ひものや万両
札幌市北区西茨戸2-1-5-1
TEL/FAX 011-771-8629
*毎週土曜午後2時頃~4時まで、円山裏参道で移動販売しています。くわしくはホームページへ


北海道では多くの川に上るサクラマスですが、数は激減しています。

「サクラマスのふるさと」と呼ばれる、上川北部の天塩川支流サンル川。
国内でも数少ないダムのない川で、サクラマスが3000匹も上り、国内最大級の産卵場としても知られています。

天塩川の河口から産卵場までの距離は200kmで、サンル川のサクラマスは、日本の川で最も長い距離をさかのぼる魚です。

サンル川サクラマスの命のドラマ―
2006年10月22日放送 NHK「サクラマスのふるさと北海道 サンル川


桜が舞う季節、懸命に水辺を舞うサクラマスを思い出してください。
サクラアップ

4月~サケ稚魚旅立ち
さぁ、待ちに待った出会いの4月到来!
4月は、サケの子ども達にとって、命がけの冒険の季節でもあります。


サケが帰る豊平川を持つ世界唯一の150万人都市・札幌を擁する北海道では、4月上旬から中旬にかけて、各地でサケ稚魚放流会が行われます。
今年は早まるやもしれません。ご注意を!


まずは、だれもが気軽に参加できるサケ施設関連の放流会――

3月1日~5月31日 毎日実施(入館料有り)
千歳サケのふるさと館 電話0123-42-3001
千歳市千歳川サーモンパーク


5月4日・5日 1日中(無料)
札幌市豊平川サケ科学館 電話011-582-7555
札幌市南区真駒内公園2-1


5月3日~5日(10名以上の事前) 
標津サーモン科学館 電話0153-82-1141
標津郡標津町北一条西6丁目1-1-1


そして、サケを通した環境教育に力を入れている市民団体の放流会

4月中旬頃
大雪と石狩の自然を守る会(旭川市内) 電話0166-51-9972
旭川市石狩川秋月橋右岸広場にて放流
稚魚放流



4月中旬頃
えにわ市民サケの会(恵庭市内) 電話0123-34-1111
恵庭市漁川河川敷にて放流


4月中旬頃
幾春別川をよくする市民の会(岩見沢市) 電話0126-23-4111
岩見沢市幾春別川西大橋左岸にて放流


5月5日
おびひろサケの会(帯広市) 電話0155-24-1455
売買川「サケのふる里」公園にて放流


他、天塩川・釧路川・常呂川・尻別川等、道内一級河川やその支流で行われていますので、参加したい方は、まちの広報誌等で確認してください。

また、サケの生態系の回復や河川環境の保全などの意識を普及、特に青少年へのサケや河川環境の知識や情操を養うための国際交流支援等の活動をしている、
北海道サケ友の会  011-584-6666

全道の稚魚放流壮行会を行っているので、詳しい情報はそちらへ――



さて、サケは川で産まれ、冬の間に稚魚に成長し、春に大海原へ旅立ちます。
北太平洋で大きく成長し、3~5年で親になって、産まれた川(母川)に帰り産卵し、生涯を終えます。。。


ぜひ、小さなお子様をお持ちのお母さん・お父さん、サケの稚魚放流に参加してください。
とにかく、サケの子ども達がかわいいです。
そして、放流したサケが、今どこで何をしているのか、子ども達の成長とともにサケの一生も、話してあげてくださいね!


サケの放流数に対し、遡上の確率は数%と言われます。
つまり、稚魚のほとんどは旅の途中、海を目にすることなく消えてゆくのです。

秋に帰るサケは、まさに奇跡です。自分たちが産まれたことも奇跡!
だからわたしは放流時、思わず叫んでしまうのです。

“サケ太郎(勝手に命名) 元気に帰ってこい!”と――

今年はぜひ、「サケもと竜馬」を放流したいと思ってます。
サケを通して、“日本を洗濯いたし候”・・・(汗)

北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。