いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国川遊び100選
今時期は、カラスの子育て中らしく、管理人の住む地域の小中学校で、生徒が頭を突付かれる事故が多発しています。

管理人の夫も、じつは先日のバーベキュー時、肉を狙うハシブトガラスを追い払おうと近づくと、こともあろうに威嚇されました!

外出時はカラスにご注意を~

さて、名水100選滝100選と、日本人はキリの良い100を選ぶのがお好きなようで、、、

本日、たまたま見つけた100選―

NPO法人川に学ぶ体験活動協議会の
全国川遊び100選

川遊びという言葉に目がない(あるんですが)わたしは、じっくり見てしまいましたが、100揃うには、まだまだ遠いようで、北海道も2箇所のみ!

それもそのはず、選ばれる基準というかハードルが高いです。
全国川遊び100選は、推薦者が「RAC LEDER」以上の資格保持者であることが絶対条件です。

RAC=川に学ぶ体験活動協議会で認定された、川遊びの指導者が、水質・流れ・景観・生き物・施設といった、各項目を基準に選びます。


それでは、全国川遊び100選の中の、栄えある北海道部門の発表~


売買川水辺の楽校 帯広市売買川サケのふる里公園
十勝川支流で、帯広市を流れる売買川が主役の「サケのふる里公園」は、子ども達が育てたサケ稚魚を放流しています。

水辺にカシワやハンノキ、ハルニレの木々が繁る稲田の杜こと稲田小学校の北側。
川には幼魚の育成を助ける工夫がなされ、ハナカジカやフクドジョウ、イバラトミヨなども生息しています。
(生息魚類はNPO法人 十勝多自然ネット公式サイトより)

帯広市稲田町南9線
売買川水辺の楽校


漁川水辺の楽校
清流・千歳川の支流で、恵庭市内を流れる漁川は、秋にはサケやサクラマスが遡上し、市街地でも産卵の様子を間近に見ることができます。
画像は、恵庭大橋下(国道36号恵庭バイパス)での、サケの自然産卵。
サケ

ヤマベ、ハナカジカ、フグドジョウ、イバラトミヨにスナヤツメなどなど、希少と呼ばれる川魚はじめさまざまな生物が生息。
(生息魚類は、NPO法人 水環境北海道公式サイトより )

恵庭市桜町の漁川・あかね橋上流右岸の水辺の楽校では、リバーレスキューや水生生物調査等、楽しい環境プログラムがNPO水環境北海道により行われ、下流左岸にはワンドや遊歩道が整備されています。
漁川水辺の楽校


たしかに、売買川も漁川も、文句のつけどころがないほど、素敵な川です(売買川には、まだ行ったことがないですが)

資格からほど遠い人間ですが、老婆心で一言!
水辺の楽校でいえば、尻別川水辺の楽校真駒内川水辺の楽校も、2箇所にひけをとらぬ自然豊かな川です。
指導者にはRACの資格者もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ推薦を!

北海道はこれだけ広いのだから、水辺の楽校以外にも、子どもの川遊びに適した場所は、あると思います。
そんな川原も、ぜひ入れてほしいものです。


さて、子どもの水辺サポートセンターでは、こういった企画も進行中!

第4回 集まれ!水夢きっず

小中学校の子ども達が水辺でやってみたいこと【夢部門】
先生や市民団体等の方々が子ども達にさせてみたいこと【企画部門】

2つのテーマに沿ったアイデアを募集中。
選ばれた水夢は、子どもの水辺サポートセンターが、実現のお手伝いをするそう。

去年は「ぼくたち、わたしたちの水上基地を作ろう」が、「水夢きっず賞(企画部門)」を受賞し、8月25日(金)にその夢が実現されました。


7月に入ると、あっという間に夏休みに突入しますね!
今は、夢がなかなか見られない世の中だから、川で遊ぶことで、子ども達がいろんな発見をして、果てしない想像力の源になってほしいと思います。

安全対策も万全に!!!
スポンサーサイト
石狩川の河口・渡船とサケ缶
北海道では、いち早く厚田村・浜益村と合併して、大きなまちになった石狩管内の石狩市。

慶長年間に松前藩が石狩場所を設けて以来、漁業やアイヌとの交易の中心地として栄えました。

道内では珍しい江戸時代からの歴史を今も残すエリアは、弁天町と石狩川河口から2kmほど上流の、ここ親船町という本町地区です。(親船町から石狩川上流を望む)
親船から上流


この辺りは、石狩河口橋が完成するまで、川を隔ててとなり合う八幡町とを結ぶ、石狩川最下流の渡船場がありました。
「国道231号線の渡船場」「動く国道」と比喩された、全国でも珍しい国営渡船場です。

石狩川渡船場(または石狩渡船)
自動車も走れるほど大きな渡船で、発祥の時期が不明なほど歴史は古い(安政4年・1857年と伝えられる)

実際に船を動かしていたのは、個人の船頭さんや民間の会社なので、船大工もいたことでしょう。
川原に行くのが当たり前だった、川と人との蜜月時代。
タイムスリップして、当時を体験したいものです!

札幌・留萌間が国道231号線になったため、昭和30年に渡船場は国営化。昭和34年には、木造船に変わって鉄製の船が就航して、通年運行になりました。

河口橋の全面オープンで利用者は減少、昭和53年、石狩川渡船の輝かしい歴史に幕が閉じられました。
*当時の貴重な渡船の様子が見られます。
YOMIURI ONLINE 渡船場跡(石狩)

個人的な想いですが、これだけ川幅が広く、歴史深い渡船なので、まちの文化として、年一回くらい渡しの再現をしてほしいです。


さて、石狩といえば石狩挽歌にあるように、ニシン漁によって栄華を極めた時代があります。
ニシンの群れは去りましたが、今もサケの豊かな漁場として、あまりにも有名!(親船町から下流を望む。石狩渡船場跡は、写真奥の船着場からずっと奥だと思われます)
親船から河口


北海道開拓使もこの資源に着目、なんと日本初の缶詰工場が親船町につくられました。官営で製造されたサケ缶のラベルには『日本北海道石狩川産』とあったそう!
今となっては、なんとグルメなサケ缶! ネコまっしぐらです!

石狩での缶詰作りは北海道開拓の柱だったといいます。
くわしい内容と、当時の貴重な写真が見られます。
缶詰ハンドブック01へ(クリックすると記事にジャンプします)

今もこの河畔に佇むと、石狩渡船場跡やワカサギ・ヤツメウナギ等、川の漁を営む漁師さんや漁船が見られ、時代の名残りをほんのちょっと感じることができます。

何よりも、ここは大河・石狩川の河口を五感で感じられ、釣り糸を垂らして、おにぎり食べたり、の~んびり遊べるエリアなのです。



<石狩市に関連する以前の日記>
茨戸川とカワエビ(スジエビ)
北海道チョウザメ伝説
魞の湯チョウザメ握り?
風のまち・石狩市

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

7月川イベント一覧
7月2日(月)第11回香りゃんせフェスティバル  
北見市朝日町常呂川河川敷香りゃんせ公園 
tel:0157-25-1139(北見市)
かつて世界一のハッカ生産を誇った歴史にあやかった常呂川河川敷ハーブ園。香り体験コーナー、ハーブお楽しみコーナー、ハーブウェディングにうっとり~

7月8日(日) 2007石狩川フェスティバル水祭 
旭川市石狩川北旭川大橋右岸 
tel:016657-2410(旭川北商工会)
「自然と川」をテーマにした水の祭り。ちびっこ やまべの放流釣り体験、水爆弾キャッチ、大雪ダム水源地域ビジョンによる流木アート体験もあるかも!

7月8日(日)クッチャロ湖水まつり  
浜頓別町クッチャロ湖畔 
tel:01634-2-2345(観光協会)
ラムサール条約登録湿地であり、道北最大の白鳥の湖ことクッチャロ湖上での水上丸太渡りレースは迫力満点!

7月14日(土)ヤマベまつり  
遠軽町生田原川河畔公園 
tel:0158-45-2012(遠軽町生田原支所)
ヤマベの棲む生田原川で、恒例のヤマベ解禁を祝ってのフィッシング大会、ビアパーティ。

7月14日(土)網走川祭-かわったさい 
網走市網走川・網走河畔公園 
tel:0152-44-6111(網走市)
道東の豊かな網走川河畔に、水上特設ステージ設置。音楽演奏や水上綱引きなど様々な行事が行われ、北海道では珍しい屋形船も出るよう。

7月14日(土)、15日(日)第12回石狩川下欄櫂川下り  
深川市スタート~砂川オアシスパーク中継~月形町ゴール 
tel:0125-65-2341(事務局)
くだらんかい

総行程90km、2日間で12の市町村を通過するという、スケールの大きな川下り。流域市町村間の交流や連携を深めることを目的に、今年で12回を数える。

7月15日(日)第33回豊平川イカダ下り  
札幌市豊平川・幌平橋下流左岸~南一条大橋左岸 
tel:011-231-2400(札幌中央区役所)
とにかく、豊平川中流の川くだりは唯一これだけ! 目立つ事にこそ意義がある? 個性豊かなイカダとパフォーマンス~

7月14(土)、15日(日)天塩川カヌーツーリング ダウンザ・テッシ-オ-ペッ
天塩川・士別市~名寄市
tel:01656-2-1611(事務局)
堰堤がなく河口までノンストップで下れる区間は日本一の長さ(名寄市・風連20線堰堤~天塩町河口まで157㎞)。今年は士別~名寄まで!

7月15日(日)第4回ラブリバーinながやま  
旭川市・永山新川「川のふるさと交流館・さらら」周辺 
tel:0166-49-5337(さらら)
牛朱別川の新水路・永山新川の河川清掃と石ころアートや釣り体験、全道一の大締め桶胴太鼓の演奏など

7月16日(月)鷹泊湖水まつり  
深川市鷹泊自然公園(鷹泊ダム) 
tel:0164-26-2264(深川市)
雨竜川上流の鷹泊ダムにつくられた自然公園。ヨット帆走、カヌー体験、魚の手づかみなど水と森にふれあおう!

7月22日(日)当麻スカイスポーツ体験会  
当麻町石狩川河川敷・当麻スカイパーク 
tel:0167-22-2715 (事務局)
道北最大級の広さを誇る、日本最大のグライダー基地で各種スカイスポーツ機展示、モーターグライダー体験搭乗

7月28日(土)2007ラブリバー砂川
砂川市・砂川オアシスパーク 
tel:0125-54-2121(事務局)
砂川市内の石狩川巨大遊水地・砂川オアシスパークでのお祭り。圧巻の太鼓演奏や名物行灯みこしなどなど勇壮さも魅力!

7月28日(土)、29 日(日)第13回北海道Eボート大会inうらうす夏まつり
浦臼町の旧石狩川・鶴沼公園 ほか 
tel:0125-68-2111(浦臼町)
Eボート大会

10人乗りEボートを使って、川や流域を知り、交流するための大会。テーマ 「食と観光を恋人の聖地から」

7月29日(日)豊平川リバーフェスティバル2007
豊平川フェス1
  
札幌市豊平川幌平橋付近
豊平川フェス2

豊平川フェス3

せせらぎコンサート、防災コーナー、初の「カヌー体験会場」設置も決定!

7月29日(日)サマースカイフェスタ2007
滝川市石狩川河川敷・たきかわスカイパーク 
tel:0124-24-3255(スカイパーク)
滝川スカイ1

滝川スカイ2

グライダーや軽飛行機の体験飛行、空中菓子巻き他。今年の目玉はグライダーからのスカイダイビング!

7月29日(日)せせらぎ祭り
蘭越町尻別川・ランラン公園
tel:0136-57-5119(事務局)
せせらぎコンサート、イカダ作り、クイズ、青空フリーマーケット、パークゴルフ大会等

7月29日(日)十勝川イカダ下り  
帯広市十勝川・鈴蘭大橋下流~十勝川温泉 
tel:0155-31-0835(実行委員会)
鈴蘭大橋下流音更側から十勝川温泉までの約11.5kmをイカダで川下りを楽しむ夏の十勝川風物詩!

※天候により、順延になったり中止になる場合もあります。



う~ん、今年は7月16日月曜日が海の日かぁ~
土曜日と合わせて3連休! 各イベント日程を確認して、素敵な夏のレジャーをお楽しみください。

また、ここに掲載されていない「わが町の川イベント」があれば、ぜひぜひ教えてくださいませ!
生態系の大黒柱・河畔林
わたしの頭の中の消しゴムは、いろんなものを、凄まじい速さで消していますが(汗)、この風景だけは消せぬようです。

河畔林2

川の周りにうっそうと茂る木々。
その中でも、風が吹くと、シダレヤナギの葉が一斉にゆっくりと右に左に揺れる様。子どもの頃は怖かった! 

川と木々、、、日本の川風景そのものです。

河畔林には、上流の渓谷等にあるものを「渓畔林」、中~下流の氾濫原(洪水時に氾濫水に覆われる土地)にあるものを「河畔林」、下流氾濫原の湿地帯にあるものを「湿地林」といいます。

北海道を代表する河畔林は、エゾヤナギハルニレハンノキオニグルミヤチダモ等です。

大雨が降り、川の水量が増大すると、河畔林は流木化して、下流に被害を与える可能性があります。
平常時でも流木の数は半端じゃない! 
よく、各ダムでは、貯まった流木の無償配布をしてますよね。

むかしは、こういった防災上の観点から定期的に伐採されました。
現在は、河畔林の働きや重要性が見直され、北海道の各河川では、盛んに河川敷への植樹活動が行われています。

河畔林には様々な効果があります。
北の川魚に絶対必要な水温を低く保つ効果。
サクラマスなど高温に弱い川魚の生息の場となり、水中の枝は幼魚の隠れ家に。
葉や昆虫が落ちると水生昆虫や魚類のエサになる。
野鳥には、木そのものが、豪華なおうちですね。止まり木にもなりますし~

このように、河畔林は生態系になくてはならないものなのです。
川が母なら、木は一家の主!

以前は洪水時のやっかいモノでしたが、研究が進むにつれ、洪水防止の効果もわかってきました。
洪水時の流速を緩和させ、堤防に木々が根を張ることで強くなり崩壊を防ぐ。さらに土砂が川に流れ込むのを防ぐ!

川に沿うように連なる帯状の樹林帯。なによりも、その眺めが大人になってからは大好きです。
オススメの河畔林は、スケールで言えば北海道第二の大河・天塩川。
堰などの人工工作物がなく、ほぼ手つかずの自然が残る大河の河畔林は、一見の価値あり!

子どもの頃、シダレヤナギが怖かったのはココ!
月寒川が園内を流れる月寒公園
月寒公園
札幌市豊平区美園10~12条7~8丁目、月寒西2~3条4丁目

天然の河畔林としては大規模で、北海道の環境緑地保護地区に指定されるしのつ河畔林

河畔林1

子どもの頃、「川を描け!」と言われれば、迷うことなく、くの字に曲がった流れと木をセットで描いたことでしょう。

今の子は、どう描くのかな?
そこに魚と鳥、、、調子に乗って虹まで描いてしまう風景の川を、育んでいきたいものです。


しのつ河畔林:江別市篠津266
160種以上もの野鳥をはじめ、キタキツネ、エゾリスなどの野生小動物も多数生息
しのつ河畔林


(今回掲載している画像はあくまでもイメージで、場所は特定できません)
リベライン旭川パーク・フラワーランド
北海道第2の都市・上川管内旭川市。
北海道遺産・旭橋の上下流には、「川のまち・旭川」らしい河川敷を利用した3つのゾーンで構成される、リベライン旭川パークという公園があります。

◆ドリームランド(本町1・2)
◆コミュニティランド(常盤通3~9の2) 
◆フラワーランド(金星町1)

その中でも、旭橋上流左岸「フラワーランド」を紹介します。
ちょうど、石狩川と牛朱別川の合流点で、河川敷に隣接して、市立旭川病院があります。
リベライン旭川パークフラワーランド

フラワーランドは、旭川市で最大規模という噴水がランドマーク!
噴水運転期間(予定)/4月29日~9月30日
フラワーランド3

直径50m、噴水高約25mという噴水池からは、時間によって変化する水の芸術が楽しめ、これからの季節にピッタリな潤い空間~
旭橋がい~い感じで見えます!

色とりどりの花につつまれた「花と緑の広場」(奥の河畔林辺りが石狩川)
フラワーランド1

(ストック写真なので、現在はもっとお花畑が広がっているかもしれません)

さてこの川の公園は、もうひとつの顔を持っています。
リベライン旭川パーク・フラワーランドは、だれもが利用しやすいユニバーサルデザインが施されているのです。

国土交通省が進める、福祉の川づくりは、水と緑の自然空間を「癒しの場」として利用し、子供からお年寄り、障害者の方でも安心して訪れることができる場づくりです。

この地は、市立病院が隣接しているため、「福祉の川づくりモデル地区」に指定され、入院患者の治療やリハビリなどに活かせるよう作られています。

病院からは勾配5%より緩やかなスロープ。
高さの異なる2段の手すりを設置して、大人と子供の身長差も考えられています。
当然ながら、公園内は車椅子で移動しやすいよう、平坦な舗装に。

また、足の負担を和らげるため、階段は段差を低く。
フラワーランド2

点字ブロックもつけて、階段の先端は色を変えることで見分けやすくしています。

介護の経験や、子育て中の方なら実感すると思うのですが、今の世の中、すべてが弱者に困難なつくりです。

また、ユニバーサルデザインやエコって、ややもすると自己満足で終わってしまいますよね。
本当に必要とするヒトやコトに役立つのか。。。
とてもむずかしいです。

フラワーパークの整備には、医療関係者はもちろん、障害を持ってる方や、福祉問題に取り組まれてる方が中心となって進めているそう。

福祉の川づくりのくわしい内容は、
国土交通省北海道開発局 旭川開発建設部旭川河川事務所公式HPへ


以前、実体験も交えて書きましたが、
病院近くに自然があると、患者はもちろんのこと、付き添いや看護の家族が、どれほど癒されることか、、、
以前の日記;癒しの琴似発寒川

“病は気から”とは、よく言ったもので、どんなに高い医療技術をもってしても、その人の生きる力を育むことはできない。

自然はそれをもっていると思います。

難病の子ども達に自然体験させようという壮大な取り組み、ふらぷちキッズキャンプもお忘れなく!
以前の日記;そらぷちキッズキャンプと滝川観光


まずは旭川にお住まいの方、フラワーランドを利用して、使いやすいかどうか、実際に確かめてみては。
色々な声が、よりやさしい空間を育んでいくのだと思います。
景勝地人気ランキング
先週末の札幌は、今にも雨が降りそな曇り空~
それに伴って、夫婦二人とも体調が悪く、せっかく下準備した漁港流れ旅も持ち越しに、、、(涙)

ウニが旬なのにぃ。嗚呼、雲丹…

この分だと、2年越しのキャンプ計画に暗雲立ち込める~
まずビリー隊長のキャンプに入隊して、体力つけた方が良いかも(汗)
でもビリー。DVDと違って、来日時のお腹に余計なぷよぷよが、、、

いやいや、気のせい。目の錯覚!
これで売り上げ下がったら、とんだクレームつきそうだ。
シェリーは相変わらず、腹筋割れてたし。


まぁ~そんなこんなで、週末のため撮りができませんでした―
ネタ切れでは、決してありません!

その証拠に?、ちょいとイカした記事を見つけました。
北海道新聞社、観光人気ランキング
北海道らしさが味わえる景勝地

投票受付中! ふるってクリック!
現在は「観光人気ランキング」に変わっています(汗)

で、今現在の北海道人気景勝地第一位は、どこだと思います?
それが、なんとぉ~ 藻岩山

2位は美瑛、3位は美幌峠、4位は知床、5位は富良野
(24日(日)午後10時現在)

・・・こんなもんか? 北海道~
景勝地ランキングにしては、人工的な場所が多いような。
大自然がウリの北海道なのだから、せめて第1位に、釧路湿原や知床がきてほしかったと思ったのは、わたしだけかしら?


北海道新聞とは、北海道で一番読まれている道民の新聞なので、このネット投票も、道産子が中心なのだと思います。

藻岩山にクリックした人は、藻岩山のあの原生林ではなく、藻岩山から見下ろす札幌の風景と夜景を支持したそう。。。


偉そうなことを書き連ねてますが、無事管理人もクリックし終えました。
えっ? どこにクリックしたかって?、、、内緒です。
答えは最近の日記の中かなぁ~

投票は1日1回可能。
ランキングにないオススメ景勝地も、受け付けているそう。

北大や羊が丘、名寄智恵文ひまわり畑、はたまた登別温泉など、多ジャンルに及び、見てるだけでも楽しいです!
調査船・弁天丸に乗りたい!
この船の存在を知ったのは数年前。
国土交通省北海道開発局石狩川開発建設部所有の調査船・弁天丸に乗るツアーが行われました。

一報を聞き、出発地である札幌市のお隣り、江別市の千歳川と石狩川の合流点付近にある、江別河川防災ステーションの船着場に行きました。
弁天丸1

江別河川防災ステーション(クリックすると施設内部を紹介した以前の日記にジャンプします)
江別市大川通6 tel.011-381-9177


調査船「弁天丸」は、平水や出水時の流れや水質を調査するとともに、水辺環境の把握を行うための調査船です(石狩川開発建設部公式HPより)
弁天丸2

【弁天丸主要諸元】
長さ 16.5m
幅  4.2m
深さ 1.4m
総トン数 16トン
旅客定員 最大12名
乗組員等 10名

行ってらっしゃぁーい!(涙)
船の出港、飛行機の離陸、列車の出発に弱い、おセンチな管理人です。
弁天丸3


今この船は、青少年の船としても、結構知られています。
石狩川開発建設部では、3年ほど前から「弁天丸を活用した体験学習」を実施。

石狩地区&江別地区の小学校高学年の総合学習に活用されています。
また、一般対象にも体験学習は行われ、運に恵まれれば、乗船することも可能~

<平成19年度 弁天丸を活用した体験学習予定>
小学生対象 計10回  
一般市民団体等対象 計7回 
(応募数に達し次第、募集終了)

お問い合わせ先;
川の博物館
石狩市新港南1丁目28-24 tel.0133-64-2507
公式ホームページ http://ishikari.or.jp/hakubutsukan/h010index.html

江別地区の発着地が江別河川防災ステーションであるならば、石狩地区の発着地は、先日紹介した川の博物館です(クリックすると以前の日記にジャンプします)
弁天丸船着場2

弁天丸の艇庫です。2階からの茨戸川の眺めは素晴らしい~
弁天丸船着場4


ここから弁天丸登場です!
ねばったのですが、この日、ついにその姿を見ることはなかった、、、
弁天丸船着場1

ここで弁天丸に乗船します。
弁天丸船着場3


現実問題、わたし達大人が弁天丸に乗るには、12名ほどかき集め、それ相応の理由が必要です。。。
河川愛護の活動等をしている方(団体)は、さらにハードルが低くなると思われます。
くわしい内容が決まり次第、石狩市と江別市の広報、または川の博物館公式HPに掲載されるようです。

この弁天丸に乗って、川の中から川を見るという、贅沢な体験をすることが、当面の夢ですね(ニヤリ)

石狩川治水史資料館・川の博物館
石狩市新港南1丁目28-24 TEL:0133-64-2507


茨戸川に関する他の日記;
茨戸川とカワエビ(スジエビ)
川の博物館と石狩川歴史の森
水上パークゴルフとガトーキングダム
北見市内で過去最大の断水!
北見市内で過去最大の規模の5万8000世帯が断水!

22日、置戸町常呂川上流が集中豪雨に見舞われ、ここから取水している広郷浄水場に大量の濁水が流入、水道水が濁り、復旧作業のため水道の利用を23日朝から制限。
完全復旧は昨日25日を予定してましたが濁り等新たな問題が発生、26日午前8時現在で、なお約2400世帯が断水中、臨時休校も8校。
完全復旧の見込みはたってない状況です。

また、送水直後に一斉に水を使用すると、その地域全体の給水が遅れるそうです。
給水後しばらくは、水圧が回復するまで使用を控え、必要以上の汲み置きはせぬよう、呼びかけてます。


(以下、24日までの状況)

新たな給水車出動箇所
北見市役所HPより http://www.city.kitami.lg.jp/)
・高栄中学校(高栄西町10丁目12-1)
・小泉中学校(田端町32)
・北小学校(寿町6丁目1-20)
・中央小学校(中央町3-51)
・端野総合支所(端野町二区471-1)
・美山小学校(美山町36-8)
・西小学校(とん田東町688)
・北光小学校(錦町381-3)
・東相内小学校(東相内町178)
・相内小学校(相内町287)
・三輪公園(三輪31)
・南中学校(南町1丁目2-64)
・川東住民センター(川東342)
・三輪小学校(三輪468)
・北見赤十字病院(東2丁目通側)
※小公園(市役所前)から変更になりました。
※北見赤十字病院のご協力により蛇口が18個用意されています。
・仁頃出張所(仁頃町242-2)
・上常呂出張所(上ところ682-1)
・駅前広場(大通西1丁目)
・山下町ロータリーひろば(北5条西2丁目)
・北見工業大学(公園町165)
※給水パックはありませんので、各自容器をお持ちください。
(6月24日(日)8時30分現在)

給水には、ポリ容器など、水の入る容器を用意してください。
各所には簡易トイレも設置しているそう。

市役所は問い合わせが相次ぎ、電話がかかりにくくなっています。
新しい情報は公式ホームページで随時アップしてるようなので、そちらにアクセスください。
北見市公式HP http://www.city.kitami.lg.jp/

それにしても、集中豪雨で水道水が濁るなんて、ビックリしました!
管理人の親戚も多く住む地域なので、人事ではありません。
早く普通の生活に戻れるように、、、

今年はラニーニャ現象のため、集中豪雨が7月初旬に起こる可能性が例年に比べて多いそうです。
土砂災害にも注意が必要!


7月24日からの、最新の断水情報;また北見市で断水!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

北海道と三重県をつなぐ偉人
日本列島のほぼ中央、紀伊半島東部に位置し、江戸時代から「お伊勢参り(お蔭参り)」で知られる伊勢神宮を擁する地域として発展した三重県。

そんな歴史深い三重は、三人の偉人を輩出したという。

一人は俳句の神様、ご存知、松雄芭蕉
一人は日本古来の文化や考え方を研究した学者・本居宣長

そして、北海道を内陸まで踏査し、北海道開拓に貢献した幕末から明治の大探検家、
―――松浦武四郎

■ 続きを読む。 ■
行かねば、いざ漁港へ
豊かな森が清流を育み、清流は大地の旅で大河へと成長し、やがて大海原へ。。。
川のことを考えると、森や海のことも考えねばなりますまい。

川水とともに大量のプランクトンが海に流れ込み、魚貝やカニ・エビ等、海の幸の栄養につながるのです。森を大切に。川を汚すな。河川敷のゴルフはやめろぉ~

・・・なぁ~んて、固いつかみから入りましたが、なんてことはない、
河口が好き! 漁港が大好き! 大漁旗に身悶え!

もう、漁港と聞くだけで、パブロフの犬のごとく、大量の唾液が分泌する嫌な体質でございます。

今時期は、朝市や産直所、そしてお祭りなどがワンサカ!
古平青空市

古平漁港青空市場のチラシです。今週日曜から開催!(クリックすると拡大)

グリーンツーリズムは知ってましたが、ブルーツーリズム(都市と漁村の交流)もあるのですね。

都市と漁村交流ホームページ「漁村へGO!」~ブルー・ツーリズム体験イベント情報に掲載されてた情報等から、朝市や直産の美味しすぎる旬を、大漁に振舞いマッセ!
北の漁港

※画像は、柴犬さん「ロックン六区」―北の海の漁港 http://angel.ap.teacup.com/moovement-gt/
北海道の自然や月・星の素敵な画像が満載。柴犬さんの誠実さ、やさしさに癒されるブログです。

(石狩管内)
いしかり湾漁協「朝市」 5月~7月までの毎日午前7時~午後3時 
石狩湾新港東埠頭 石狩湾漁協石狩支所 TEL.0133-62-3331

あつた港朝市 4月~7月までの毎日午前7時~午後3時 厚田漁港内 石狩湾漁協厚田支所 TEL.0133-78-2006

浜益ふるさと市場(朝市) 6月~7月までの日曜日午前9時~午後1時石狩湾浜益支所 TEL.0133-79-3225

(後志管内)
古平漁港青空市場 6月25日(日)、7月17日(祝)、7月23日(日)、8月6日(日) 
古平漁港内 古平町役場観光室 TEL.0135-42-2181

寿都町船頭さんの店「風鱗」 毎週日曜日
寿都郡寿都町字湯別町下湯別462(寿都温泉ゆべつのゆ敷地内)
寿都町漁協 TEL.0136-62-2555

積丹ソーラン味覚祭り 6月25日(日) 美国漁港広場 
積丹町商工観光課 TEL.0135-44-2111

(留萌管内)
うまいよ!るもい市 7月30日(日)、8月27日(日)、9月10日(日) 、12月10日(日) 
留萌地方卸売市場 留萌市農林水産課 TEL.0164-42-1837

日本一の味覚!焼尻ウニまつり 7月8日(土)、9日(日) 
焼尻フェリーターミナル周辺 羽幌町商工観光課 TEL.0164-62-1211

(網走管内)
網走感動朝市 7月中旬~10月中旬 網走漁港特設会場 
網走感動朝市実行委員会 TEL.0152-44-6992

漁獲物即売会 随時 斜里漁港ほか 
各漁業部会(定置・ほっき・機船) TEL.0152-23-2141

(胆振管内)
海の母ちゃん朝市 伊達漁港内 
いぶり噴火湾漁業協同組合伊達支所 TEL.0142-23-2424

(根室管内)
しべつ魚の日 7月22日(土)、8月12日(土)、(9月~12月は毎週土曜日、時間は正午~13時) 
標津漁港内市場 標津漁業協同組合直売所 TEL.0153-82-2035


すでに観光名所である函館朝市や、釧路フィシャーマンズワーフMOO和商市場は、名前をクリックすれば、公式サイトに飛ぶ手筈。
また、知られざる朝市なども、もしかしたらあるかもしれません。
美味しすぎる情報のタレコミ、首を長くしてお待ちしております。

ウニ袋詰めやら、海鮮バーベキューやら、
嗚呼~、この日記のアップは海鮮好きには辛かったです。ジュル~
遅ればせながら、漁港流れ旅に参戦いたす所存。
ダム湖、萌え~
アニメキャラよりも、メイドさんよりも、
ダムに萌え~~~
な方が世の中には、いっぱいいらっしゃるようです。

6月19日(月)の「とくダネ!特捜部」(AM8:00~ 月~金 フジテレビ系)はご覧になりました?

番組によると、
相次いで出版される、ダムDVDや写真集は予想外の売れ行き。
ザ・ダム ザ・ダム
萩原雅紀、石川順 他 (2006/05/25)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る
ダム ダム
萩原 雅紀 (2007/02/16)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


彼らは、治水や水道供給・発電といったダムの役割というより、巨大土木建造物に魅せられるそう。
ダムに限らず、工場群や団地というジャンルもあり、書店には巨大構造物コーナーができたり、サイトもできたり。

番組で紹介されていたサイト
ダムマニア http://dammania.net/

きっと、最近話題になってるのではなく、もともと好きな方が、正々堂々カミングアウトしたのでしょう。川マニアなわたしのように♪
なので、その心情はとてもよくわかります。

国際大ダム会議によると(笑)、堤高が5m以上で貯水容量300万立方m以上の堰堤を「ダム」として定めています。
その中でも、高さ15m超えをハイダム、それ以下をローダムという。

日本の河川法では、ダム=ハイダムを指し、これ以外は「ダム」という名称が付いても堰として扱われるそう。
また砂防ダム等、貯水機能のないものは別扱い。

ダムと堰堤や堰の区分、今更ながらわかった!(汗)
わたしはアーチやロックフィルという形式等は全然わからないですが、ダムに沈んだ町の歴史も含め、ダム湖に思い入れがあります。

以前の日記にて、国土交通省が推進する水源地の活性化を目指す水源地域ビジョンの対象になってる北海道のダムを紹介しました。

今回は、北海道建設部河川課が管理する北海道のダム=ダム湖の巻~


朝里ダム/オタルナイ湖(朝里川) 小樽市朝里川温泉1丁目

矢別ダム/やべつ湖(汐泊川) 函館市鉄山町

新中野ダム/なかの湖(亀田川) 函館市亀田大森町1番地

上ノ国ダム/あすなろ湖(目名川) 桧山郡上ノ国町内郷地先

様似ダム/様似湖(様似川) 様似郡様似町字新書

高見ダム/高見湖(静内川)高見湖 日高郡新ひだか町字高見

浦河ダム/うらら湖(向別川) 浦河郡浦河町字上向別

愛別ダム/狩布湖(愛別川) 上川郡愛別町協和地先

有明ダム/東山湖(茂築別川) 苫前郡初山別村字有明

小平ダム/おびらしべ湖(小平蕊川) 留萌郡小平町字滝下

佐幌ダム/サホロ湖(佐幌川) 上川郡新得町字新内西1線

庶路ダム/Green Lake 庶路(庶路川) 白糠郡白糠町滝の上

聖台ダム/聖台貯水池(宇莫別川) 上川郡美瑛町字中宇莫別
聖台ダム

画像は人気の高い美瑛町の聖台ダムの聖台貯水池(画像提供/北海道無料写真素材 DO PHOTO http://photo.hokkaido-blog.com/)


これだけでは物足りぬという方は、日本のダムを網羅したサイトへ;
(財)日本ダム協会が運営する ダム便覧
今回紹介したダムの住所はダム便覧から掲載し、記事リンクもさせていただいてます。

また、北海道建設部河川課のダムサイトも記事リンクさせていただいてます。
北海道ダムリアルタイム情報

今回と前回(水源地域ビジョン)紹介した以外にも、農林水産省直轄ダム、水道局水道専用ダム、水資源機構、電力会社、民間企業のダムがあるようで!

こうなったら全部紹介してやるぅ~

<忠別ダム・忠別湖で行われるイベント>
今年3月完成した忠別ダムの完成を記念したトライアスロンの大会が開催されます。忠別湖周辺を活用し、ゴールの近くには源水もあるそう。
トライアスロンinひがしかわ」7月15日 上川郡東川町忠別ダム右岸一帯
神々が遊ぶ雨竜沼湿原
日光尾瀬に次ぐ規模の山地高層湿原で、ラムサール条約登録湿地&北海道遺産でもある雨竜沼湿原。

湿原への登山道途中にある白竜の滝、渓谷をペンケペタン川が流れる豊かな水と大地が形成する高山植物の花街道―
湿原内には大小700以上といわれる、池塘という湿原にある沼が点在し、その姿は、まさに神々が遊ぶ天上の庭のイメージがあります。
雨竜沼湿原2

(画像提供先/ウィキペディア雨竜沼湿原 雨竜沼・展望台より)

先週から10月10日の体育の日まで、登山可能になったようです。
登山道は結構きついそうで、苦労した末に辿りついた者に、その美しい姿を見せてくれる点も神秘的です。


【雨竜沼湿原・花の見頃】(若干異なる場合があります)
6月
ミズバショウ・ショジョウバカマ・エゾノリュウキンカ・チングルマ
7月
エゾカンゾウ・ヒオウギアヤメ・ハクサンチドリ・ワタスゲ
8月
タチギボウシ・オゼコウホネ・エゾノヒツジグサ・ミヤマアキノキリンソウ
9月
エゾオヤマリンドウ
*雨竜沼町公式HP花の見頃より
雨竜沼湿原1

(画像提供先/プロカメラマン撮影の無料写真素材・著作権フリー画像素材 --LinkStyle-- http://www.linkstyle.co.jp/index.html)

これぞ本物の自然です!
命の湿原に咲き誇る、野生の花の美しさと、その価値ががわかるヒトでありたいと思います。

雨竜沼湿原を撮り続け、雨竜沼湿原の専門家でもある写真家・岡村洋典氏のサイトには、四季折々の湿原の表情、一面に咲く数々の花々などが多数掲載されてるのはもちろんのこと、
雨竜沼湿原の自然環境、現在の問題点等もくわしく書かれ、とても勉強になります。
伝説の湿原 雨竜沼

今週末には、岡本氏が講師を務める、湿原講座が行われます。
公開湿原講座 6月23日(土) 午後2時~
先着100名 無料
テーマ/雨竜沼湿原に生きる動植物1
場 所/雨竜沼自然館  雨竜郡雨竜町第10町内 道の駅田園の里うりゅう内

参考までに;
岡本氏を中心に雨竜沼湿原の保全活動を進める「雨竜沼湿原を愛する会」等をまとめた以前の日記;
雨竜沼自然館オープン

なお、湿原西部の雨竜沼湿原展望台は、積雪による傾きのため倒壊のおそれがあるそうで、立ち入らぬよう注意を呼びかけています。
展望台以外の利用は可能だそう。

また、雨竜沼湿原の自然環境を末永く守るため、環境美化整備協力金(500円)という制度があります。
趣旨に賛同し、雨竜沼湿原に行かれる方は、ご協力お願いします。
くわしくは雨竜沼湿原ゲートパーク内「南暑寒荘」でお聞きください。
雨竜沼湿原


<雨竜沼湿原について書かれたお知り合いのブログ>
北海道旭川いいべえニュース;ナチュラリスト旨門さんの自然いっぱいブログ

山屋からするとこんなの登山のうちに入らない、せいぜい散歩程度にしか思わないのだろう。あの頃の自分だったらそう思う。しかし、今の自分は立派な登山用体力初級者でしかもメタボな体格。中級クラス以上の登山と思い、ネットと経験者から十分な情報を得、体調を万全に備えることにしました。
元旭川山岳会会員だった勤務先のTさんから詳しく情報を得たのが結果的に良かったのでした。最後に、ストックを二本必ず持参するよう...
思い出の雨竜沼湿原


ハナショウブはややこしやぁ~
やはり北海道は例年に比べて暑いようで、
その証拠に、すでにハナショウブが見頃です。
例年ですと、6月下旬から7月…

じつは昨日アップした円山公園の円山川の池は二つありまして、
もうひとつがハナショウブが咲き誇る、この池です!
ハナショウブ4

ふたつの池とも中心に中島が浮かび、こちらの池の中島にはハナショウブが美しい姿を見せてくれます。

アヤメ科のハナショウブは湿ったところに育ちます。
円山ハナショウブ1


キショウブも咲いています。
円山ハナショウブ

青も黄も水辺に生え、これぞ花鳥風月!
円山ハナショウブ3



で、ここから、わたし的にややこしい、よんどころない話になります。

改良種のハナショウブは、自生種のショウブから名を頂戴したのに、おふたかたは、まったく違う種類です。

端午の節句の菖蒲湯に使わるショウブは、なんと土臭いサトイモ科! 
ご覧の通り、艶やかさはございません。
ショウブ

(画像提供先/季節の花300 http://www.hana300.com/index.html)
ただ、ショウブの葉に似ているため、この名をいただいたそう。

ハナショウブは、自生種のノハナショウブを改良した日本特産で別名「ぎょくせんか」。
欧米ではジャパニーズ・アイリスと呼ばれています。

ノハナショウブです。
ノハナショウブ

(画像提供先/季節の花300 http://www.hana300.com/index.html)

話はこれで終わらないから、ややこしやぁ~ ややこしやぁ~

いわゆる、「何れ菖蒲か杜若」(いずれあやめかかきつばた)
源頼政が鵺(ぬえ)退治で菖蒲前(あやめのまえ)という美女を賜わるに当たって、同じような美女一二人の中から菖蒲前を選ぶよう命じられた時よんだ和歌「五月雨に沢べのまこも水たえていづれあやめと引きぞわづらふ(出典:「太平記-二一」)】

もう既に頭の中こんがらがってるので、見分け方を知りたい方は、アヤメにカキツバタ、ハナショウブにショウブを加えた、詳細な見分け方を一覧で記してるサイトへ
あやめ豆知識(文章中の一部記事を抜粋しています)

目が節穴なのでね、見分ける自信はありません~

【北海道ハナショウブの名所】
北海道庁前庭南池 札幌市中央区北3条西6丁目
札幌市八紘学園花しょうぶ園 札幌市豊平区月寒東3-11
新篠津村しのつ公園 新篠津村第46線南3
羽幌町朝日公園花しょうぶ園 苫前郡羽幌町字朝日
士別市岩尾内湖白樺キャンプ場 士別市朝日町岩尾内
美瑛町ぜるぶの丘 美瑛町字大三
芽室町芽室公園花菖蒲園 芽室町西3条8丁目
岩見沢市あやめ公園 岩見沢市緑が丘3丁目
美唄市東明公園 美唄市東明町2区
沼田町ほたるの里 沼田町南1-3-6-53



ハナショウブについて書かれた、お知り合いブログ

花菖蒲 ジュマンち
かっぱ歳時記6 いずれがあやめかきつばた
木洩れ日の円山川と円山公園
北海道神宮例祭、通称札幌まつりがつつがなく終了しました。
札幌市内の学校は、札幌祭りの1日を「郷土の日」として、早めに帰宅させます。


明治2年に蝦夷が「北海道」と命名され、北海道の開拓・発展の守護神として明治3年5月に北海道神宮の仮社殿建設。
現在の位置に社殿が建てられたのは、明治4年です。
円山鳥居

札幌まつりは明治5年に始まり、現在アンダーパス連続化の工事が進む創成川河畔は見世物小屋が軒を連ね、昭和34年までお祭りのメインストリートでした。
残念ながら、サーカス小屋からの出火で大惨事となり、現在の中島公園に移りましたが。。。

くわしくは、札幌市中央区役所/創成川の見せ物小屋-札幌まつりのにぎわい

この日を境に、学生は夏服に変わるなど、札幌まつりは本格的な夏到来を告げる、札幌にとって大切な日なのです。


てなことで、土曜日に子どもを連れて行ってきました。
北海道神宮は、札幌市中央区の円山公園にどっしりとあります。
お祭りもそこそこに、円山公園に来たなら森林浴でしょ~
円山森

北海道で森といえば、雑木林や山ですが、ヘンゼルとグレーテルのような、欧米の森の形態は、ここ円山公園が当てはまるのではないでしょうか。
しかも284.7haに約400種の高等植物が生息されると言われる、植物の宝庫なのです。

そこにひっそりと、その名も円山川が流れます。
円山川1

円山川は、円山の南・藻岩山の北西から流れ出て、円山西の麓を流れこの森にたどり着きます。長さ約4km。
公園内では、このように木の柵でガードされ、橋もあります。
円山川3

円山川の終着地は、円山公園のこの池です。
円山川2

円山公園が誇る原生林とうっそうと茂る緑に囲まれ、円山川は優秀の美を飾る―
円山川4

大木に水面が反射して、ここにいると頭が空っぽに。
えっ? 普段から空っぽ?、、、大正解!
円山木

かつては界川の支流で、円山川は琴似川と合流、新川を経由して石狩湾に注いでいたそう。
界川が上流部を除いて地下を流れるよう改修されたため、円山川はここで終わるようになったとさ(ウィキペディア円山川参照)

おっ、マガモの魚獲り?
円山カモ

世界一のロシアペアも真っ青な、シンクロナイズドスイミングも披露してくれました~
円山カモシンクロ

円山公園は中心部にあって、これほどの自然を誇る、やっぱり札幌のシンボルです。




じつは円山公園に向う直前、宮の沢方面に用事があって出かけ、宮丘公園で上追分川でも散策しようと思ってました。
時間がなく、叶わなかったのですが、今朝ニュースを見てビックリ!

平成19年6月17日(日)、宮丘公園内の展望台付近でヒグマらしきものが目撃され、現地確認の結果、ヒグマのフンを発見。6月30日(土)まで宮丘公園(北1条宮の沢通以南)を立入禁止とし、立入禁止看板を6枚設置した。
札幌西区役所 クマ目撃情報

ここは以前もヒグマが駆除された場所です。近くを通る際は、ご注意を!
激流の難所・鵡川
月探査情報ステーションによると、16日は月齢1で新月☆
新しく生まれた月のパワーをもらって、がんばりましょう(何を?)


さて金曜日、ランキンの楽園(パラダイス)(金曜18時55分~TBS系)という番組をご覧になりましたか?

この番組は独自の調査でランキングを付けていくもので、昨日は、
「スリル満天!激流川下りスピードランキン」の調査結果が放映されました。

川ブログとしては黙ってられません! 
血圧上昇する中、全国の激流がつぎつぎと紹介されます。

第5位 吉野川(徳島県) 14.1km
第4位 宮川(富山県) 14.8km
第3位 清津川(新潟県) 16.0km

そしてそして、晴れの第2位は…
ジャ―――ン!
鵡川(北海道) 18.1km
鵡川1

テレビ画面を写したため、見えずらいですが(汗)
鵡川2

激流の様子とともに、画面右上の出演者の表情の変化にもご注目!
鵡川3

血圧ピーク…
占冠町を流れる鵡川といえば、おいしい本物シシャモで有名!
そして、上流の切り立った渓谷を削るよな流れは川幅が狭く、落差も大きい。
北海道のラフティング先駆け尻別川より難易度が高いと言われる、知る人ぞ知る難所です。

なお、この調査方法は、全国の「川下りができる河川」を1ヶ月かけて全網羅。 来る日も来る日も川下りに挑戦してそのスピードを計測したそう。

ちなみに、第1位は飛騨川(岐阜県) 20.6km

変化があって清流の鵡川が選ばれるなんて、思ってもいなかったので、素直にこの結果はうれしかったです。
鵡川ラフティングツアーについては、ラフティングの総合情報ポータル J-RAFTING.com 等を参考にしてください。

また、6位以降のランキングは、番組ホームページ

来週6月22日は、北海道の無料絶景温泉4箇所をひとりじめできる時間を計測し、ランキングするそう。
屈斜路湖や、ヤマメやイワナが釣れる渓流が広がる温泉、「北の国から」の撮影で使われた温泉、世界自然遺産の中にある温泉などが登場します。
来週も見ちゃおう~


そして、川レジャーでおもしろいニュースをキャッチ!

16日から30日まで、大阪のNPO法人が管理する水陸両用バスに乗るツアーが始まりました。
asahi.com の記事によると、バスはアメリカ製で全長約12m、高さ約3.5m、37席。
タイヤ6本で走行し、スロープから川に入ると車体後部のスクリューを使い時速約10kmで進むそう。
これまでイベント等を中心に全国を巡回してきたそうですが、、、
北海道でそういったニュースは聞かなかったなぁ~

期間中は1日4便、大阪城周辺や御堂筋など約22kmを2時間(水上40分間)かけてめぐります。
料金:中学生以上5800円、小学生~4歳以上3800円、3歳以下無料
問い合わせ:ツアー企画会社「ヒップス」 tel 06-6253-7737


なるほど~
北海道では石狩川の下流で、水上観光ツアーを試験的に実施してますが、水上と陸上の観光スポットを結ぶために、ボートとバスを組み合わせてたみたいです。
石狩川体験ツアー「石狩・茨戸めぐり 水上散歩」

この水陸両用バスがあれば、乗り換えのわずらわしさも解消!
ただ、船の趣きも水上独特の揺れも、期待できなさそう、、、


そうそう~
両用といえば、北海道ではJR北海道が開発した線路と車道の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)が話題です。
現在、試験運航中ですが、空席がないほど盛況らしい。

いつの時代もこうやって、新しい発想が新しい乗り物をつくっていくのですねぇ~
夏は豊平川藻南公園
花火大会やサイクリングなど、札幌っ子なら、誰もがなんらかの思い出を持つ、札幌の母なる豊平川。

都心部の流れは浅く穏やかですが、上流の南区まで遡ると、その表情は一変します。
ここ藻南公園は、激流のやんちゃな豊平川に逢えるスポット!
(上流から下流を望む。白く波立ってるところが早瀬)
藻南公園1

石山という地名もあるほど、札幌軟石(石山軟石)が採れる猛々しい山々に深い緑。
明治時代、ススキノのおいらんが身投げしたという伝説のおいらん淵。

同じ豊平川の河川公園では、藻南公園より上流に、炊事遠足で有名な十五島公園もあり、こちらは渓流が魅力。
吊り橋もあるので、今度行ってみます。

さて、藻南公園。この写真を撮ったのは2年前ですが、それほど激流とは正直思えませんでした(汗)
ただ場所によって、流れが変化しています。
藻南公園3

さすが石が採れるところなだけあって、川辺はごつごつした岩で、足裏に心地いい刺激を与えてくれます。
藻南公園2

夏の週末には、バーベキュー客でにぎわいます。
親子で行かれる方は、バーベキューに昂じて、お子様を見失わぬように。ひとりで水遊びさせないでくださいね!
藻南公園4

安全で楽しい川遊びのために、以前の日記をご覧ください。
川の歩き方(←クリックするとジャンプします)

札幌中心部によくカモメが出没してますが、まさかここで会うとは、、、
カラスより大きくて、吊った目が怖いぜ!
藻南カモメ


この日の戦利品は、川原の石!札幌軟石か?
わが子は女の子なのですが、女の子の川遊びは石集めが主流のよう~
(男の子はやっぱり、生き物と泳ぎ専門で)
藻南石

わが子はいつも、とった石の裏に日付と場所を記します。ワンコのマーキングのように、、、

そんな藻南公園は、夏はもちろん、紅葉の名所としても有名です。

豊平川藻南公園
札幌市南区川沿9~11条1丁目 
真駒内真駒内柏丘12丁目
豊平川藻南公園



豊平川に関連した以前の日記

ひっそり鉱石
豊平川サケ科学館サケ稚魚体験放流会
豊平川の恵み・定山渓温泉
定山渓河童伝説(豊平川上流)
札幌、水の都物語
自然と歴史が香る、世田豊平川
世界最古のサッポロカイギュウ
ひんやり~滝涼み
滝といえば、紅葉とのコントラストが見事ですが、
暑い夏は、爽やかな涼を運んでくれますよね。

今年の北海道は珍しく暑いので、前倒しで滝特集やっちゃいます!
これもラニーニャのせい~


滝は、飛瀑・瀑布ともいい、川や湖の一部が段差で水が落下している場所をいいます。

滝の上の水流は、堅い棚の上を流れるために流れは広く浅くなり、
滝が直下するところは、水が勢いよく地面を叩くために、水溜まりができる。それが滝壺です。
また、滝が落ちる水のカーテンのうしろには、洞窟状の窪みができます。

北海道の滝の中には、冬は氷結して巨大な氷柱と化すものもあります。
層雲峡の銀河の滝などがそうですね。絶好のアイスクライミングの場にもなってるよう~

一般的な滝の形成は、つぎの通りです。
<湧水型>
洞窟の湧き水や泉が壁面に湧き出て、その段差として滝が形成される
<溶岩遮断型>
火山などの溶岩流で川がせき止められ、湖とその出口として滝が形成される。華厳滝など
<断層型>
地震などの際に形成される断層のズレをきっかけに形成される
<浸食型>
川が浸食を繰り返す際、川底の岩盤が表に出て滝を形成させる
*ウィキペディア滝より、一部抜粋


さてさて、日本人は滝が好きな人種です。
1990年、現在の環境省と林野庁の後援のもと、緑の文明学会、グリーンルネッサンス、緑の地球防衛基金の3つの団体主催で選考会が行われ、
日本国内から応募のあった517の滝から日本を代表する日本の滝百選を選定しました。
その中から、北海道の滝を紹介しましょう~




羽衣の滝 
落差270m。天女が舞い降り舞を踊り、その舞を見たものは孫の代まで幸せになるという羽衣伝説も残る
羽衣の滝

(写真提供サイト/無料写真素材・風景写真館 http://nature.aru.co.jp/)
北海道上川郡東川町天人峡
天人峡羽衣の滝


インクラの滝 
高さ50mの断崖に囲まれ糸を引くよに流れ落ちる。くれぐれもボンクラと呼ばぬように!
(現在駐車場および展望台から滝壺までは、岩の崩落のため立入禁止)

白老郡白老町字社台
白老町インクラの滝


“飛竜”賀老の滝 
落差70mの滝壺のない滝で、近くにはドラゴンウォーターという天然の炭酸水が沸き出る。龍神伝説も残る。

島牧郡島牧村
島牧村飛竜賀老の滝


銀河の滝・流星の滝 
層雲峡の大函・小函への途中にあり、流星の滝は約90mを激しく落ち、銀河の滝は120mの落差を穏やかに落ちる様子から、男滝・女滝とも呼ばれる。
銀河の滝
銀河の滝

流星の滝
流星の滝

(写真提供 /北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/)
上川郡上川町層雲峡
層雲峡銀河の滝・流星の滝


オシンコシンの滝 
途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれる。
この名を聞くと、漫才コンビおぼんこぼんを思い出してしまう~
オシンコシンの滝

(写真提供 /北の大地の贈り物 Photo by (C) RARURU http://www.asahi-net.or.jp/~jb3k-tnk/)
また、ezomomongaさんの、やさしく愛らしい視点で自然を捉えたブログいいんでないかい北海道で、冬のオシンコシンの表情がアップされています。

斜里郡斜里町ウトロ
ウトロオシンコシン滝



どぉーですか、ひ~んやりしました?
それぞれ個性豊かな姿もさることながら、ロマンチックな流星に羽衣、はたまたインクラやオシンコシンという突っ込み処満載のネーミングも、いと愉し。

それにしても、、、これだけ?

管理人が、数年前ドライブで通って、思わず車を停めて魅入った、芦別市奥芦別の三段滝も、夕張市滝の上千鳥ヶ滝も、入ってないなんて。

紅葉の時期には観光客が絶えない恵庭渓谷の三段の滝や、滝の周囲を張り巡らす岩の造形が見事な浜益町群別川大滝
忘れちゃならない、美瑛町白金温泉のブルーリバー美瑛川に落ちる白ひげの滝などなど、行ってみたい滝は数知れず!

また、沢登りや源流探検などしていると、名もない滝との出会いもあるそうです。
北海道の滝は比較的アクセスに恵まれ、滝めぐりに最適! 
もちろん、アドベンチャーマインドを刺激する、苦労の末に辿りつくよな秘境の滝もありますよ~

記事リンクにも使わせていただいた、北海道の滝に関する、おもしろいサイト。
滝の飛沫~北海道の滝のサイト
北海道 大秘境の滝とのんびり登山!


オススメの滝があれば、ぜひ、お教えくださいませ~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

川の博物館と石狩川歴史の森
石狩川のショートカット事業(生振捷水路)で、旧石狩川になった三日月湖・茨戸川と石狩放水路の間に、「石狩川治水史資料館・川の博物館」という無料施設があります。

ワカサギ釣りでトイレを借りた方も多いのでは?

川の働きや石狩川の治水の歴史や資料を展示、お約束のゲームもあります。
受付に入ると、こんな台紙をもらいました。
現在、石狩川・川のミュージアムネットワーク・スタンプラリー実施中とのこと。
スタンプラリー2

石狩川近くにある川の施設を制覇すれば、オリジナル絵葉書・ステッカーをプレゼントというふれこみ、、、カワッピーの!?
「ここ以外は行かねぇーな」と思いながらスタンプ押す、、、
あらら、図柄が岡文吉博士!(おかざきのざきは。これ重要!) もう一つ、違う図柄有り。
スタンプラリー1


館内はエレベーターがあり、だれにでもやさしい作りに改装されてました。
あった! 石狩川をはじめて科学的に分析して治水計画をつくり、スタンプにもなった岡文吉コーナー
岡崎文吉

原始の川をそのままに、氾濫する部分を改修するという今に通じる“自然主義”を明治の後期に唱えた文吉。ちょい、キリリとしたイケメン!
治水とともに石狩川の舟運振興をも考え、河畔林を植えよ!と言った文吉。しびれるぜぇ~!

そして、
戦国無双やら戦国BASARAに夢中な、にわか日本史ファンのわが子が、目ざとく見つけました!日本の治水。
えーっと、左から徳川家康の利根川切替、加藤清正の越流堤、、、ん?
日本の治水

おっ、御館さまぁ――――! 
ご存知、武田信玄の霞堤(信玄堤)。
食べてみたいよ信玄餅!入りたいよ信玄の湯!
信玄

NHK大河ドラマ「風林火山」絶賛放映中!
今週いよいよ、Gackt上杉謙信光臨~(6/17午後8時~)

石狩川治水史資料館・川の博物館 
石狩市新港南1丁目28-24
TEL:0133-64-2507 開館時間:9:00~17:00(月曜休)


館外は、茨戸川を見ながら、の~んびり散策できます。
こんな看板も! 曲がりくねってますね~茨戸川。
茨戸川マップ

ここにもあった!
岡文吉考案のコンクリート単床ブロック=ヨーカンブロック。大正・昭和を通じて日本国内で普及し、アメリカのミシシッピー河では今でも使われている経済的かつスグレモノ!
単床ブロック

さて、ここは石狩川治水発祥の地でありますが、現在、改修で失くしてしまった石狩川の河畔林を取り戻そうと、植樹や環境学習が行われてます。
藤の花と茨戸川

藤の花がちょうど見頃でした。茨戸川とのコントラストがきれい~

茨戸川の花畔大橋下流左岸の河岸(木工団地)では、平成10年から植樹祭が行なわれてます。今年は、「全国植樹祭」の関連イベントとして6月6日に行われました。

茨戸川上流を望む。
総合学習で、子ども達が水生植物などを調べます。
歴史の森


川の博物館外観と館外の様子。
博物館外観


茨戸川にはよく行くのですが、思いのほか自然が残っていて、暑い季節には涼風を運んでくれます(遠くに見えるは石狩河口橋)
河口橋



茨戸川に関する他の日記;
茨戸川とカワエビ(スジエビ)
調査船・弁天丸に乗りたい!
水上パークゴルフとガトーキングダム
画像等の利用に関して
「北海道川原版」は、身近な自然の素晴らしさ、子どもの自然体験の大切さを、少しでも多くの方に知っていただくために始めたブログです。

共感してくださる方であれば、管理人が撮った画像に関して、ダウンロードして使ってくださって構いません。
たとえば、夏休みや総合学習等の素材に使っていただけたならば、このうえない喜びでございます。

ただ、腕が悪いため、あまり良い写真はありません、、、(汗)
また、掲載している画像は、ブログ用に縮小しています。
元のサイズの画像が残っていれば、お貸しします。

メールにて、知らせてください。
メール送信はこちら


ブログ掲載している画像の中には、使ってはいけないものもあります。
<使ってはいけない画像>
1 画像提供先が書かれているもの。記事リンクしているもの
2 画像の中に「北海道川原版」という、ブログタイトルが入ってるもの


1に関しては、フリー画像を提供しているサイト様やブログ様からお借りしているものが多いので、そちらの利用規約に基づいて利用してください。
個人のブログ様から借りてるものもありますので、ご面倒ですが、そちらにお問い合わせください。

また、管理人の友人・知人から貸してもらってる画像もあります。
文章内にそのような事を記してると思いますが、この場合はコメントやメールで管理人に知らせてください。交渉しますので!


提供先が市町村の役所や役場の場合も、そちらの利用規約に基づいて利用してください。
直接メールでお願いすれば、貸してもらえることが多いです。


図は、いかにも管理人の手書きだとわかる、下手くそなものは使ってかまいません(使えないと思いますが)
そうでないものはメール等にてお知らせください。
メール送信はこちら


文章内の歴史やデータ等に関することは、万全を期してるつもりですが、いかんせん素人なもので、誤りがあるやもしれません。
出所がきちんとした機関の内容を参考にしてくだされば、肩の荷が降ります。



リンクに関して

当ブログは基本的にリンクフリーです。
相互リンクに関しては、生意気ですが検討させてください。



何やら、偉そうなことをしたためましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
質問等あれば、コメントにてお知らせください。



当ブログや日記に関係のないコメントやトラックバックは、遠慮なく削除させていただきますので、ご了承願います。
川の歩き方
このネタは、20日以降にアップしようと思っていたのですが、、、

北海道、連日25度の夏日&真夏日で、今日明日は内陸では30度の予想最高気温!
しかも、日曜に鶴沼で不幸な事故があったので、急遽、アップすることにしました。
鶴沼で転落事故!札内川で立ち往生!


川遊びは、遊びというだけに、まず自己で安全をしっかり確保して、楽しく遊ぶことが大前提です。

そのために川そのものを知る!

あっ、その前に天気と水量の確認を。。。
(以前の記事―まずは水量確認と…
遊べる川としては、小石の川原がある、流れの穏やかなところが良いと思います。
たとえば札幌なら、南区の藻南公園や西区の発寒琴似川など(画像は藻南公園・豊平川)
藻南公園1


現地に到着したら、再度水量を確認し、川の状態を見極めましょう。

川というのは、山から海へ、くねくね曲がりながら流れています。山側を上流、海側を下流と呼びます。

今度は川の中を見てみましょう。
川の歩き方

わかりづらくてごめんなさい(汗)

まず川には4つの流れの違いがあります。
□「早瀬」
流れが速く、水面に空気泡を巻き込み、白波がたって水底が見えず、底が主に浮石でできている箇所
□「平瀬」
水面にさざ波がたつが水底が見えて、底が沈み石になっている個所
□ 「淵」
深く水をたたえて水面がほとんど平らで、普段は流れがゆるく底が砂や泥の箇所
□「川岸」(川へ入れるところ)

淵は流れが穏やかですが、急に深くなっていることが多い。
また早瀬は、白波がたって流れが速い。

川を歩く時、まず行きたい場所の下流から上流へ、図の中の、赤い点線部分をたどるように、川岸と平瀬を選んで歩きましょう。
目標地点を決めたら、平瀬の部分を見極め、頭の中でコースをイメージトレーニング!

川の中を歩くときは
①すり足でゆっくり足を出し、川底のようすを足で探る。大きな石や岩はすべるので避ける。
②出した足がしっかり確保できたら、もう片方の足を出す。
③石がヌルヌルしてすべる時は、片方の足と両手でバランスを取り、ふんばる。
④流れが速いところでは、川底をしっかりふんばりながら、ゆっくりとすり足で歩く。
⑤流れと直角に向き合わない。
*はじめての川遊び(川で学ぼう)より抜粋
他にも川遊びのくわしい情報が掲載されています。


そうそう!
川の事故で意外に多いのが、川岸から川へ入った途端の、すってんコロリン! 
川岸の石は表面がコケに覆われ、大変滑りやすいのです。
転んで頭を打って気を失ったら、洗面器程度の水量でも、死に至る危険性があるのです。

素足よりは、市販の川靴を履くことをオススメします。
ライフジャケットを着けていれば、安全度はグッと高まります!
ヘルメットをプラスすれば、エクセレント♪ 


なお、この図は、多少の経験と、専門家のお話、また自称・沢歩き名人の夫監修のもとつくりました。
一般的な川歩きの基礎的なことなので、川によっては当てはまらない場合もあります。

これを参考に歩いて事故に遭ったと言われても、当ブログは一切の責任は負えません。
「かくかくしかじか」を加えた方が良いよ!という情報もお待ちしています。

子どもを連れての川遊びでは、とにかく一緒にいることですね。
親が上流側に立って、流れをブロッグしたり、川歩きの時に、子どもの両手を自分の腰に回して歩く方法もあります。

この子は、上流の定山渓からやってきた“かっぱの化身”か!?
藻南公園2



わたしもそうですが、
今の大人は、親に「川は汚いから近づくな!」と言われ、川から遠ざけられた世代です。

そして時代は変わり、川はきれいになって、自然体験が子どもの成長に大切なことがわかってきた。
このギャップを埋め、子どもを安全に遊ばせるためにも、わたし達大人が自然を経験することが、大事なのだと思います。
鶴沼で転落事故!札内川で立ち往生!
6月上旬にかかわらず、連日25度の真夏のような北海道、、、
暑さが早く来すぎます。

そんな中、とても残念な、、、
残念すぎる事故が起こってしまいました。
(以下、北海道新聞H19.6.11記事を編纂)




10日午後4時15分頃、空知管内浦臼町キナウスナイの鶴沼公園の、鶴沼に4歳男児が沈んでいるのを、消防隊員が発見しました。
この男の子は、家族4人でキャンプに来ていたそう。
砂川署によると、午後3時20分頃、お母さんが男の子がいない事に気づき、同公園管理人に連絡。管理人が警察と消防に通報。
男の子は砂川市立病院に運ばれましたが、約9時間後に帰らぬ人に。。。
死因は水死。
同署は、男の子が誤って転落したとみて調べています―


鶴沼といえば、この付近に点在する三日月湖のひとつで、穏やかな水辺という印象を持っていましたが、、、

う――ん、、、ホントに可哀相です、、、

きっと、ご両親が、小さな時から自然体験させようと、みんなでやってきたのでしょう(涙)

正直、自然体験の素晴らしさを日々叫んでいる管理人として、こういった辛い事故を聞くと凹みます。。。

まだ4歳ですからね。
目を離さぬようにするか、ライフジャケットをずっと着けさせるぐらいしか、対処方法が浮かびません。何か良い方法、ありませんか?

また、少々大きくても、くれぐれも子どもだけで水辺に遊びに行かせないでください。

そして、、、
自然体験が子どもに与える計り知れない良影響を、今後もブログを通して紹介したいと思っています。ご冥福をお祈りいたします。




こんなやりきれない事故の後に目にした、札内川お騒がせ野郎
  
同じく10日午後3時10分頃、帯広市大正町西一線の札内川で、小学生3人を含む5人が乗ったRV車が川の中で立ち往生し、約1時間20分後に消防隊員に救出されました。

なんでも川原をドライブ中、対岸を渡ろうとして、水深1mの場所ではまったらしい、、、(怒)
フン! 淵とか川のこと知らないド素人が! いい歳して~

しかも5月21日にも同様の事故があったばかり、、、
自分の子どもの前で、何してんだろう?
清流・札内川になんて事するんだろう!

消防隊員さんなどが、ゴムボートを使って車の窓から救出したそう。
お疲れ様です。




その札内川に関連した、今度は明るいトピックス!

札内川の伏流水を使用した、帯広市のれっきとした水道水「帯広極上水」ができたそう。

帯広は1985年、旧厚生省の「おいしい水道水の都市」に選ばれていますが、市販のミネラルウオーターの普及などで給水量は年々減少してるそう。
このため、市は水道水のおいしさを広めようと、ペットボトルの製造を決めた。
この辺のくだり、「さっぽろの水」と同じですね(笑)

過去8回日本一に輝いた、札内川の伏流水を原水にして一万本製造。
今後、歩行者天国などのイベントで配布するそうです。

お問い合わせは;帯広市役所 0155-24-4111(代表)




また、大雪山国立公園の然別湖(十勝管内鹿追町)では、オショロコマ遊漁が解禁!

オショロコマって、斑点が魅力の、姿の良い大好きな北海道の川魚です。

遊漁は字のごとく、資源保護のためキャッチ&リリース方式。
自然のオショロコマとの、水中での頭脳戦を楽しみ、その後は湖へ~

6月10日~7月19日までのほか、10月にもあるそうです。
料金4000円。お問い合わせ:北海道ツーリズム協会 0156-69-7333


このように、陽気が良いと水辺の事故が多発します。
レスキューの専門家の話では、洗面器一杯の水でも、子どもは命を落とす危険性があるそうです。

また、川などでは死につながる事故が、海よりも確率的に高いとも言われます。
転落したり、流されると、とても危険なのです。

そのことを、親を含む大人が理解して、注意を怠らない。わたしも一層引き締めたいと思います。
痛ましい事故が少しでもなくなるためにも―

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

石狩放水路って!?
石狩川河口付近には、茨戸川という三日月湖があります。

くねくねと曲がりくねる石狩川の、蛇行部分を直線的にショートカット(生振捷水路)して残された旧石狩川で、北海道最長の三日月湖です。

茨戸川には伏籠川や篠路川、発寒川等が流れ込むため、大雨が降ると溢れる難所です。
その対策として、ショートカットのほかにつくられたのが、石狩放水路です。
石狩


むかしの石狩川がどれぐらい曲がりくねっていたかというと…
これぐらい! 石狩放水路はマーキングのところです。
茨戸川と石狩放水路
こんなに曲がってるの、茨戸川の岸辺に立っても実感できません。

石狩放水路は、茨戸川の洪水を石狩川に流さぬよう、直接日本海に流す役割を持っています。昭和57年に完成しました。
石狩放水路2


地図をもう一度見てください。
石狩放水路から河口に近い部分に、もう一本水路が見えませんか?
それは志美運河で、洪水時は志美運河の水門を閉じて、石狩放水路の水門を開けます。
石狩放水路4

いつもはこのように、半分閉じて半分開いてるような感じでしょうか?
洪水の時は、ここが全開するようです。

平成13年9月の大雨では、茨戸川周辺、札幌市の篠路や屯田の一部を含む約1,000haの土地の冠水を、石狩放水路等の施設によって防いだそう。


で、この辺りは汽水域といって、海水と淡水が混じりあう塩分の少ない水です。
一般に栄養豊富と聞きますが、肉眼で見えたのはヒトデ2匹!


石狩放水路は、いつもは穏やかな人工河川そのものです。
(石狩放水路より上流を望む)両岸には、人跡未踏の防風林が広がってます。
石狩放水路3

この辺りはトビがぐーるぐる飛んでいますが、たまにワシタカという猛禽類やアオサギなど、大型の鳥が気持ちよく飛んでる姿を目にします。
(画像はトビ)
トンビ

じつはこの日、トビが石狩放水路で捕食する瞬間を見たんです!
案の定、決定的瞬間を捉えることはできませんでしたが、
一体何を捕まえたのか、興味津々! やっぱウグイかな?

そして石狩放水路の建物を止まり木にしてた野鳥。お前は誰だ!?
鳥1

ずんぐりした体と、ずるそうな瞳がチャームポイントで~
鳥2

風のまち・石狩市
流路延長日本第3位、流域面積日本第2位の、
石狩川が数々の支流を引きつれ、大名行列フィナーレのごとく、日本海に注ぐまち・石狩市に行きました。

コレをやりに!
焼肉を食べると、胸焼けするお年頃。
もっぱら焼き鳥か、お徳用フランクがお約束!
バーベキュー


じゃなくって、、、野外学習・野外学習!
石狩市といえば、石狩川河口のほかに、ニシンやサケ、番屋、ハマナス etc …
歴史が浅い北海道でも、歴史残るまちとして知られていますが、わたしの中では、だんぜん「風のまち」です。

幹線道路と同じくらい、いやいや、それ以上かもしれぬ、町中に張り巡らされた防風林の見事なこと!(向って右側)
防風林


石狩市は、石狩川の沖積作用の広大で平坦な耕地を確保できる反面、春先に強い季節風が吹き荒れます。今日もすごい風でした!
石狩市の防風林は、人々がいかに強風を克服してきたかという、歴史でもあります。

防風林の、もっとくわしい歴史は、石狩市-石狩ファイル/防風林を参照。

とくに石狩新港の防風林は、ヒトを拒むように、果てしなく続く…
まるで河口の杜のように、聞こえてくるのは鳥と虫の声ばかりで、中の様子は窺い知れず(画像は石狩新港)
石狩新港


防風林入口には、石狩市の花・ハマナスが、マゼンダ100%色の花を咲かせていました。
防風林ハマナス

ハマナス以外にも、強風に耐えられる背の低い花が、たくましく花を開いています。
防風林花

この強風を厄介者で終わらせることなく、エネルギーとして活用する取り組みも。
石狩新港では、市民風車がシンボルになっています。
NPO北海道グリーンファンド
石狩放水路と風車

石狩放水路と風車。
この風車、はまかぜちゃん・天風丸・かぜるちゃん&かりんぷう・
わんず、などあるよう。


ちなみに、石狩市役所付近の街灯は、舟形です!
街灯


北海道の海産物が一堂に集まる、佐藤水産サーモンファクトリー
ここの特大サケおにぎりを、一度ご賞味あれ!
(サザエ食品のエビ天おむすびに匹敵する美味しさ)
サーモンファクトリー


石狩新港以外にも、いろいろ行ってきたので、明日以降、石狩特集はつづきます。。。
まずは水量確認と…
今週頭ぐらいから、
Tシャツ&髪一本結びという、夏恒例ルックに突入した管理人です!

冷え性の貧血症には、やっと過ごしやすい季節になりました。


まだ川に入るには水温が低すぎるし、水量も多いのですが、
川原で遊んだり、散歩するには、ちょうどよい季節♪
(今年GWの左股川の様子。クリックすると元画像になります)
左股川2



川は生き物ですからね。
今日のように、前の日や朝方に雨が降ったり、上流で雨が降っていると、あっという間に増水することも!

覚えてませんか?
キャンプに来ていた家族が、増水した川の中州に取り残された事故を。

そういう目に遭わぬよう、局地的な天気予報と、水量の確認は怠らぬこと。
偉そうな事を言いますが、水辺で遊ぶ時は、天気と水量の確認が基本中の基本です。

情報化社会は功罪ありますが、防災情報をリアルタイムで手に入るようになったのは、画期的なこと。
安全で、より楽しいアウトドアにつながりますね。
どんどん活用しましょう~

天気予報なら、たとえばYahoo!天気情報の「パーソナル天気」は、調べたい住所の天気をピンポイント検索できますよね。
ネットやってる人は、それぞれポータルサイトを利用してると思うので、パーソナル天気検索ができるか、確認してみてください。

一番確実なのは、やっぱり気象庁天気予報でしょう~
天気に関する様々な予報・情報・警報が載っています。
気象庁天気予報 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/

そして水量は、国土交通省リアルタイム川の防災情報 http://www.river.go.jp/nrpc0302gDisp.do?areaCode=81

これ、スゴイです!
管理人の住む石狩中部をクリックすると、、、
一級河川・二級河川・準用河川約70箇所ほどのテレメーター水位を、10分間隔で伝えます。

しかも、豊平川のような大きな川では、上中下流約17箇所の観測地点の情報が把握できます。
全国の河川を網羅してますので、どこにお住まいでも利用できますよ!


オマケ!

北海道でも、今年すでにキャンプ経験したという、根っからのアウトドア野郎もいるかと思います。
日中は自然と戯れ、夜は満天の宇宙と交信しちゃいましょう~

その日の月の状態をチェックできます。
月探査情報ステーション→月齢カレンダーをクリック

ちなみに今月は6月16日が新月で、6月30日が満月!

そして、夏の星座なんざ語っちゃったら、恋人や相方に、惚れ直されること間違いナシ! ヒューヒュー~ 熱いよぉ~
札幌市青少年科学館
星空案内 2007年5-6月の札幌の星空

「宵の明星」が夕方西の空に見えるそう。北斗七星も頭上高くに昇っています。北側の天頂を見よ!


一日を通して外にいられるのって、北に住む者にとっては憧れであり、贅沢なことですよね。
万全の準備をして、さぁ~自然の懐に飛び込みましょう。
Have a nice weekend!
ひっそり鉱石
川は魚や植物、鳥に虫の生活の場であり、

・・・お宝も運ぶ(ニヤリ!)

何気に人気の?砂金、化石につづく、ズバリ今度は鉱石!!!
(発掘関連の以前の日記)
こっそりと…北海道砂金伝説
太古の人魚は川にて眠る
世界最古のサッポロカイギュウ
アンモナイトの三笠

川の上流には鉱石の産地があり、川底には鉱石を含んだ石が転がってたりします。金脈やら炭田などの発見は、川の様子で見極めていたそうです。


<札幌の鉱石博物館>
北大総合博物館 tel 011-706-2658
北大博物館

夏期(6-10月)9:30-16:30 冬期(11-翌5月)10:00-16:00(月曜休)
北大は、キャンパス自体が収蔵品のようです。

地図と鉱石の山の手博物館 tel 011-623-3321
札幌市西区山の手7条8丁目6番1号
大人 200円 学生(小・中・高)100円
山の手博物館会員 無料(月曜休)

山の手博物館は私設博物館です。
たしか琴似発寒川に隣接していたと思います。
ゲルマニウムや何やらを買わされるのかと思い、ためらっていたのですが、とっても気になるアンチクショー!

純粋に、館長さんが地質に詳しく、たくさんの人に、鉱石に触れてもらおうとつくった施設だそうです。ぜひ、今度行ってみます!

山の手博物館の公式サイトで紹介されていた、
<北海道の鉱石> 
■古平町・稲倉石鉱山/菱マンガン鉱
■上ノ国町・上国鉱山/菱マンガン鉱
■札幌市・手稲鉱山/安四面銅鉱
■寿都町・寿都鉱山/閃亜鉛鉱・方鉛鉱
■静内町・黒田鉱山/層状含銅硫化鉄鉱
■千歳市・千歳鉱山/金銀鉱石
■下川町・下川鉱山/層状含銅硫化鉄鉱
■斜里町・知床硫黄山/硫黄
■恵庭市・光竜鉱山/金銀鉱石
■札幌市・豊羽鉱山/方鉛鉱・黄銅鉱・閃亜鉛鉱
■歌登町・志美宇丹上徳鉱山/方鉛鉱・閃亜鉛鉱
■上ノ国町・早川
地図と鉱石の山の手博物館 鉱石・鉱物・化石・岩石より抜粋
※サイトでは、それぞれの鉱石の画像が見られます。

結構ありますね~
上ノ国町は、ここでしか採れないブラックシリカや、長万部町二股温泉鉱石(ラジウム)、北見市留辺蕊のイトムカ鉱山は水銀で有名ですね。

また、化石発掘体験のように、子ども達を対象にした鉱石発掘体験イベントも、行われてるようです。
わんぱく自然体験活動「鉱石編」(子ども夢基金助成金事業)

地球の体温が聞こえてきそうですもんね。
わたしも参加したいですよぉ~

最近、毎週のように通ってる南区の豊平川上流。
個性的にとんがった山々は、川沿いには柱状摂理も見られ、見るからにいろんなものが採れそうです。


豊羽鉱山。銀、インジウム、亜鉛、鉛などを産出。インジウムの産出量は世界1位でした。
豊羽鉱山

(画像/ウィキペディア豊羽鉱山


今もコンクリートに混ぜて骨材にするための採石が行われている、硬石山。めっちゃ削られてます。
硬石山



今夏の川遊びのターゲット絞りました!
新聞紙上で、ヌマチチブカイギュウとか、ヌマチチブニウムという名前が踊る日を楽しみに~

打倒、ハニカミ王子!
湿地は地球を救う!
愛だけじゃ、環境問題から地球は救えない、、、

たとえ欽ちゃんが100km走っても、
安倍総理がドイツサミットで愛妻アッキーと訴えても。

もっと現実的に、効果的なカードをいくつも持つことが必要ですね。
その一枚…


数年前、
北海道環境財団理事長・国際湿地保全連合日本委員会会長など、きりがないほどの肩書きと著書を持つ、湿地の神様・辻井達一先生の、興味深い話を聞きました。

湿地と聞くと、
たとえば釧路湿原のような、限定的な湿った地域を連想しませんか?

湿地=ウェットランドというのは、
淡水の湿原・海岸の干潟、湖岸、マングローブ林という名所から、
川や三日月湖、人工水系、季節的に冠水するところ、はたまた水田まで、
つまるところ湿地とは、水が浅く張ってるところでしょうか。とても広い概念なのだそう。

世界の陸地の15%を占めるという計算もあるという湿地。
わたしはその話を聞いて、湿地がとても身近に感じられました。

一般的に平らなところに多い湿地は、狩猟の場や水田など、古来から人間に使われてきた。そして今も。


湿地はさまざまな生物を育む場ですが、大量の水を貯める機能が大きい、水面の見えないダムでもあります。

そしてこのダムは、温度を維持する働きも持ちます。
たとえば日本一の面積・釧路湿原は、地域を夏は涼しく・冬は暖かく調整するのだそう~

ここまで聞いて、湿地はとても重要で、かつ、地球温暖化防止にも役立つことが、わたしにも理解できました。

<5つの代表的な湿地>
湿原
干潟
藻場
サンゴ礁
人工的な湿地

辻井先生がおっしゃるには、湿地は水田に利用できるので、食糧危機にも役立つそう。
しかも、湿地にはまだまだ解明されてない部分が多い、、、

ウェットランド・イズ・ミラクルランド♪

未来を考え、わたし達は今ある湿地を守り、そして昔、湿地や湿原だったところを覚えておく必要がありますね。

湿地の研究が、どんどん進むことも!
北海道がその教材になりそうです。


霧多布湿原(浜中町、ラムサール条約登録湿地)
霧多布湿原

霧多布湿原7月(ヒオウギアヤメ)
霧多布湿原2
 
「写真提供サイト」無料写真素材・風景写真館 http://nature.aru.co.jp/
■ 続きを読む。 ■

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

これぞ絶景!美幌峠と屈斜路湖
このブログでは、身近で気軽に遊ぶことができる自然をテーマに、あまり知られてない水辺を紹介していますが、、、

今回は飛び道具使っちゃいます!
やっぱり、たくさんの人に、この大自然を知ってほしいですからね。


道東というのは、北海道でも特殊な自然景観と環境を持っていると思います。
まず、森の形が鋭く、濃いと思いませんか? 針葉樹主体なのでしょうね。

網走・阿寒・釧路湿原、そして世界遺産の知床を含め、チャンピオン級の国立公園揃い踏み! 濃い、濃すぎるぜ!

その中で、阿寒国立公園屈斜路湖を今さらながら紹介します。
屈斜路湖を望む峠は、津別峠・藻琴峠がありますが、美幌峠からの景色があまりにも有名ですね。
美幌峠からの屈斜路湖


美幌峠は、想像してたものと違ってました。
もっと、こぉ~ 切り立った崖で、ヒグマがわんさかいそうな荒々しいところだと。

・・・ヒグマどころか、ハイジがユキちゃんと駆け回り、クララが歩き出しそな草原でした。
美幌峠と屈斜路湖

空が近くて、天に手が届きそう~
美幌峠空

そして、眼下に広がる屈斜路湖の大きさと蒼さ!

コバルトブルーの屈斜路湖は、九州の阿蘇カルデラをしのぐ、日本で6番目、カルデラ湖としては日本最大です。
周囲57km、面積79.3平方km、最大深度117.5m

中心に浮かぶ中島は、淡水湖内では日本一大きい。
周囲12km、面積5.7km(資料によっては若干の誤差があります)

ごめんなさいねぇ~
行った時は、ここに載せるなんて思っていないので、ほとんどが子どもの写真ばかり。景色を捉えたものは携帯画像ばかりで。

・・・でも、あります!

■ 続きを読む。 ■
素顔の水辺、茂漁川・恵庭市
恵庭市は、北海道の空の玄関・千歳市の隣りまちです。

大河の上流や河口に位置してるわけでもないのに、川のまちとして全国的に有名。

その名を高めたのが茂漁川です。
茂漁川蛇行

恵庭の母なる漁川の支流、延長約5km。
自衛隊北恵庭駐屯地付近から漁川合流点まで、ほとんど住宅地を流れる小河川でありながら名川の名をほしいままに。
茂漁川昼

2006 土木学会デザイン賞  受賞はじめ、いつも全国から視察が訪れます。

サケが産卵する川=モイチャンから、その名が由来する茂漁川は、まさにサケが自然産卵し、付近住民から愛される小川でした。

でも、1950年代からの改修で、いわゆる三面張りのコンクリートに覆われた表情のない川に。
その後、急速な市街化に対応するため、再度改修することに。

ふるさとの川モデル事業に認定され、住民を交えて計画を立案、「素顔の水辺づくり」をテーマに、平成2年、全国に先駆けて多自然型工法という、治水の安全性を確保しつつ、たくさんの生き物が棲む自然生態系の復元を取り入れました。
茂漁川朝靄

恵庭の素晴らしいところは、役所と住民ががっちりスクラム組んで、わが町にある宝物を再発見して、企画提案する力を持ってることでしょうか。河川や生き物の愛護団体も多いと思います。
市民協働でいえば、北海道の中でもトップランナーではないでしょうか。

全市的なサケ飼育・放流
学校と地域参加の柏木川プロジェクト
川の駅でもある道の駅・花ロードえにわ(ここのパンが美味しいと評判) 

etc…すべて先進事例になるものです。

さて、自然が蘇った茂漁川は、まるでヨーロッパの田園の風情で、夏はバイカモの白く小さな可憐な花が、川面を彩ります。

管理人も、朝に、昼に、夜に、、、この小川に会いたくて通いました。よそ者を、長年の友人のように包んでくれる、まさに素顔の水辺~
茂漁川日差し

川は様々な命を育み、そんな川を住民が慈しむ・・・
茂漁川夜

なんだか気分も晴れ晴れ。
落ちないように気をつけなきゃ!


恵庭市茂漁川/恵庭市中島町~幸町 地図
茂漁川親しむ会 http://www.community.sapporocdc.jp/comsup/shitashimu-kai/
北海道水辺のサイクリングコース
澄み渡る青空と新緑を見ると、否応なく、体を動かしたくなりますね~

1年程前、旭川の知人から、こんな話を聞きました。
なんでも近い将来、旭川市内から層雲峡まで、サイクリングロードが整備されるという。
自転車

(画像/使える写真ギャラリー Sothei  http://www.sothei.net/ 画像の二次使用を禁じます)

で、知人は健康づくりのため、自宅から職場までの自転車通勤をはじめて数年。
脚力もアップしたので、昨夏、ついに旭川市内の北海道遺産・旭橋から愛別町スカイパークを越えたパークゴルフ場まで約30kmの自転車走破を達成したそう。

サイクリングロードの整備構想は、愛別からさらに石狩川河川敷や国道39号沿を経由して、層雲峡温泉に至る70kmの総延長。

サケの旅ほどではないけれど、結構壮大じゃないですか?

自転車は身近な乗り物であるばかりか、環境にやさしい交通手段として世界的に注目されていますよね。
豊平川河川敷サイクリング

サイクリングロードが整備された豊平川河川敷

日本では、自転車を活用するまちづくりが進められ、北海道内は旭川~層雲峡を含め、自然いっぱいなサイクリングロードが整備されているようです。



北海道の大規模自転車道路
サイクリングマップ

↑マップをクリックすると拡大します(北海道庁公式HP 環境・まちづくりより)

十勝川温泉帯広サイクリング(完成)
十勝川温泉を出発、約70%が十勝川と中札内川の河川敷を走る
● 起点/音更町十勝川温泉
● 終点/帯広市川西町

滝野上野幌サイクリング(事業中)
完成すれば市内最長のコース
● 起点/札幌市南区滝野
● 終点/札幌市厚別区青葉町

支笏湖公園サイクリング(完成)
貴重なウサクマイ遺跡も通過
● 起点/千歳市水明郷
● 終点/千歳市錦町

利尻富士利尻サイクリング(完成)
利尻礼文サロベツ国立公園内
● 起点/利尻富士町野塚 
● 終点/利尻町沓形

真駒内茨戸東雁来サイクリング(事業中)
現在は西区平和~発寒河畔公園~茨戸まで開通
● 起点/札幌市南区真駒内
● 終点/札幌市東区東雁来

釧路阿寒サイクリング(完成)
釧路湿原経由
● 起点/釧路市昭和
● 終点/阿寒町・舌辛原野

札幌北広島サイクリング(事業中)
完成すれば札幌市白石区~北広島市中心を結ぶ
● 起点/札幌市中央区北2条東20丁目
● 終点/北広島市中央

深川砂川サイクリング(事業中)
深川市と砂川市を石狩川に沿って結ぶ
● 起点/深川市4条
● 終点/砂川市北光

旭川層雲峡サイクリング(事業中)
旭川市内から石狩川沿いを源流へ
● 起点/旭川市常磐
● 終点/上川町層雲峡

網走常呂サイクリング(事業中)
網走湖、能取湖を経由
● 起点/網走市南3西4
● 終点/常呂町栄浦
 
※事業中とは建設中を意味するのでしょう。事業箇所以外は現在利用できるようです。


さらに、全国のサイクリングロード整備状況が掲載されています。
自転車のホームページ・大規模自転車路の紹介(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/

北海道の初夏はサイクリングにピッタリ!
爽やかな汗を流し、脚力を鍛え、目指せツール・ド・北海道、、、(汗)
(毎年9月中旬に行われる国内最大自転車レース)
ふるさとの山鼻川♪
琴似発寒川同様、あんまり教えたくないけど、でも自慢したくてしょーがない~

石狩川水系豊平川支流の山鼻川
山鼻川6


札幌市南区の藻岩山中腹から東を流れ、南32条西で豊平川から藻岩山を通した水を利用、北電藻岩発電所からの排水をあわせ豊平川へ。
山鼻川2

山鼻川3

ふるさとの川整備事業で、山鼻川緑地親水ゾーンとして生まれ変わりました。


ジャブジャブ入って泳いで、魚獲りをするような川とは思いませんが、
お弁当広げたり、散策したり、ゆっくり本を読んだりするのにピッタリ!

もちろん、小さなお子様の水遊び場にも最適!
(モデルはかなりデカイ子ですが・汗)
山鼻川4


藻岩山原生林のマイナスイオンとせせらぎのアルファ波で、潤い指数200%!!!
そして石積み護岸の姿の良さに一目惚れでした。
この石は、日高三岩かんらん岩というそうで、山鼻川と豊平川の川岸と河床に使われています。本物の石の温もり~

また、山鼻川は冬は流雪溝として利用されています。

親水ゾーンから上流を望む。
この先に、軍艦岬があります。形が岬に似ていることから、そう呼ばれるようになりました。国有林のため現在は立入禁止!
山鼻川1


今回掲載した画像は2年前のもので、藻岩発電所から下流の【親水ゾーン】
この上流には【散策ゾーン】、下流には【ふれあいゾーン】があり、四季折々の自然を楽しむことができ、付近の小学校の総合学習の場でもあります。
山鼻川5


各ゾーンの施設等くわしい内容は;
札幌の河川へ(←青い文字をクリックすると飛びます)

藻岩山下という環境下から、札幌草創から拓け、市内に水や電気等を供給し、暮らしを支え続ける美しくも働く川―山鼻川
札幌市民のふるさとの川です。
山鼻川7





山鼻川について調べてる過程で、自然学習の教材にぴったりなサイトを見つけました。
札幌南区 川びより通信  http://www.htokai.com/st/rivers/index.html

また、山鼻川を通じてお知り合いになった、管理人TAKさんの山鼻地域への愛と情報が満載のサイト
山鼻.info http://www.yamahana.info/

【山鼻川緑地親水ゾーン】
札幌市南区南32条付近から藻岩山裾上流

北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。