FC2ブログ
いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
川のまち旭川が…
全国放送のワイドショーで、撤去の様子が生中継された札幌のゴミ屋敷。
河川敷にも平気で大型ゴミを捨てる、心無い人が後を絶ちません。

当然ですが、河川敷にゴミを捨てるのは犯罪です。
そのゴミの撤去に、毎年税金が使われているのですから、結局は捨てた人も徳はしないのです。

大型ゴミ等を当たり前に処分しているわたし達には、まったくもって迷惑先般!
かつ、ゴミによっては、生態系や飲料水に影響を及ぼすことも考えられるのです。

その実態を知って、ゴミの不法投棄に厳しい目を光らせましょう~

以前、全国ゴミマップについて紹介しました。
http://www.mlit.go.jp/river/kankyou/gomimap/right.html

北海道では、いち早く十勝川のゴミマップが完成しています。
http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/tokachi/gomimap/index.html

十勝川に続いて、石狩川の上流・旭川市内のゴミの不法投棄状況をまとめたマップがつくられました。
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/asriver/11cleanup/pdf/gomimap.pdf
(現在、「網走川・常呂川 護美マップ」もつくられているようです)

旭川市といえば、旭山動物園で全国的にも有名な観光スポットですね。
しかも、北海道第2の都市でありながら、たくさんの川が流れ、北海道遺産・旭橋ほか多くの橋が架かる『かわのまち』

今、旭川市では、『北彩都あさひかわ』という壮大な都市計画が進められています。

「北彩都あさひかわ」は、市民がまちの中にいながら四季の彩りを楽しみ、川の自然を感じることができるように、川の自然をまちのなかに引き込み、「自然」と「まち」が調和する、緑豊かな新しい「旭川の顔」をつくりだします。
*公式ホームページより抜粋

すでに国道39号と237号をつなぐ新神楽橋、宮前通りに旭川地方合同庁舎や青少年科学館「サイパル」等の施設が完成(シビックコア地区)。
そしてそして、鉄道を高架として、忠別川に隣接した新JR旭川駅が現在建設中でございます!

新JR旭川駅のコンセプトとイメージパースはコチラでご覧になれます。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/ekikeikaku/paneru/ekisya.pdf

スーパーカムイに揺られながら石狩川や忠別川を望み旭川駅に到着。
(スーパーカムイは常時走ってるわけではありません)
新駅舎側面はガラス張りで、駅から忠別川と川に抱かれた旭川の街並みを楽しむ-
川好き、鉄道好きな管理人にはたまらん! (妄想状態突入中)

まさに『川のまち・旭川』にふさわしい、川の駅の誕生が待ち遠しい~
*「北彩都あさひかわ」によると、平成22年(2010年)に新旭川駅一次開業予定

だから、旭川市はいつまでも美しい街であってほしいのです。
石狩川上流が汚れれば、中・下流だって汚れますからね!

川をきれいに!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-