いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月もサケ遡上
先ほどスーパーに買出しに出かけたところ、
サケがすべて外国産でした。。。

今秋の北海道・東北のサケ漁獲高は一向に改善せず、イクラも高いですね。
このままでは、食卓に当たり前に出る魚ではなくなってしまうかもしれません。

それでも、サケの川への遡上数は、増加の兆しがあるようです。

豊平川さけ科学館メールマガジン【チェッポだより】によると、
札幌市内の川は水温が下がり、水量も増え、産卵しやすくなっているそうで、これに伴なって、遡上数も増えてきているそうです。
遡上自体が遅くなったので、12月中旬までは観察できる模様。

放流をしていない、サケ自身が自然の営みをつづけている琴似発寒川と星置川は、神秘的な自然産卵が見られる、数少ない川です。

札幌がこのような状況なので、道南・道央の川も同様だと思います。
あるいは、暖冬と言われる今冬、温暖な地域の川では、年をまたぐやもしれませんね!

そうそう、サケ科学館といえば、
サケの皮で作った、めずらしい靴のストラップを販売しています。1個300円!
めっちゃ北海道らしいお土産だと思います。

さけ科学館オリジナル・サケ皮靴ストラップ
靴といってもミニチュアですので、ご安心をば。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

雲の川
本日29日の、午後11時30分過ぎ頃、
札幌市内の某所で、青空を横切るひとすじの雲が出現しました。

自分の視界に映る空の、端から端まで一本にすぅーっと。
それはまるで虹の雲か、雲の川のようでした。
雲の川の源流?
とても全景は写しきれないので、雲の川の、さしずめ源流と上流部分を写してみました(画像をクリックすると新しいウィンドウで見られます)

うーん、、、
飛行機雲とは比べ物にならないほど、スケールが大きくてびっくりしたのですが、
12時過ぎには消えていたので、やっぱり飛行機雲かな(どんな飛行機? ステルスか?)

こんな快晴の日は、野鳥軍団はなかなか現われてはくれません。
相棒の再放送を見ることにします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

追記
北海道新聞の記事に掲載されていました。こっちは全景を捉えています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/132067.html
記事によると、欧州と東京、大阪を結ぶ便だというのですが、、、こんなに巨大かなぁ~ 

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

札幌の建物が木になる
北海道で生活するには、冬は厳しい寒さのため暖房は欠く事ができず、かつ札幌市外の市町村は交通が不便なため、マイカーを多く利用します。

こういった事情で、道民一人あたりのCO2年間排出量は全国平均よりも少し多く、肩身の狭い思いをしています。
でも、北海道がこのたび公表した計算結果によると、3年前の全国平均1・4倍から、現在は1・2倍に下がるなど、ほんの少しですが改善がみられました。

のっぴきならない事情が重なり、CO2量が平均より多い地ですが、なんと、削減目標はとっても高いそうな!
これはCO2を吸収する森林の面積を広大に保有しているため、北海道では自ら、2010年度までに9・2%減(基準年から数えて)という、全国でも高水準の目標値を設定したのです。
目標を達成するのは、大変厳しい現状ですけど。

でも、建物が密集する都市の、建物自体が木だったら・・・
蔦の紅葉


札幌市では、「緑のカーテン事業」の拡大を目指す取り組みを行っています。

緑のカーテン事業とは;
ツル性の植物を建物の壁面などに這わせる事で、夏の暑さを和らげる効果があり、冷房の節約につながり、ひいてはCO2削減を目指すものです。
札幌市環境局みどりの推進部では、都市緑化基金を用いて1990年以降から、ツタによる緑化を取り入れる住宅や事業所等に、ツタ苗を助成しています。

札幌市・緑化ツタ苗補助;
対 象/札幌市内の住宅、事業所等の壁面や法面など
補助数/植え込み予定の50%(最大15本まで)
募 集/春と秋の年2回、「広報さっぽろ」等

さらに札幌市では、今年の10月から円山動物園内にて北海道の気候、風土に合った郷土種を試験的に植え(ツルアジサイ45本、イワガラミ45本、サルナシ15本)、
来年2009年度には、清田区役所にツル性の1年草を実際に植えることで、その効果を測ります。

・・・清田区にお住まいのみなさん、来年の深緑の侯には、区役所が同化してしまうかもしれません。
そういえば、清田区役所にはホタル池もありましたね。夏の楽しみが2つ増えるわけですね。

札幌市では今後、ツタ緑化を推進するため、優良事業所をホームページなどで紹介していく考えもあるそうです。

札幌市・緑の助成 http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/josei/index.html


♪蔦の絡まるチャペルで♪(ペギー葉山「学生時代」)の影響か、ツタが這う風景は学生街をイメージしてしまいます。ちょっとモダンレトロな趣きがありますよね。

エコに関心のある、または殺風景な建物に変化を与えたいと思っている社長! ツタが商運を運ぶかもしれません~


さて、それほど緑というのは人間生活にも欠かせない存在ですが、
インドネシアの東カリマンタン州バリクパパンという都市では、結婚するカップルに木を一本植えることを義務付けたそうです。

ちょっと素敵な話だと思いませんか?
この地域では違法伐採や採掘などで森林が失われつつあり、木を大切にする心を育てたいということから条例化に踏み切ったそうです。

逆に、離婚したら1本植樹という国もあるらしいです。
どんな理由を付けてでも、世界的に緑化を進めなければなりません。

北海道では雪が積もると、各団体が主催する、雪中植林が行われます。
雪でもだいじょうぶなカミネッコン植樹


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

辛いとまり木
カラ類が活発に飛び回っていたので狙うも、なかなか良いポジションに止まってはくれず、相変わらず世話しない。

多分、シジュウカラと思われます。
驚くべき事に地面スレスレを滑空したり、クマササの中に隠れたりと、飛行範囲がとても広い。
風景と同化するシジュウカラ
やっと止まったかと思うと、すぐに飛び立ちます。その間、数秒!
F1のピットストップも真っ青な一休み加減です。すっかり周りと同化した写真になってしまいました。
自慢のネクタイは曲がり気味で、、、

いつも思うのですが、小型の野鳥を撮る時は止まるポジションに来るまでジィーッと待ってる自分が、まるで止まり木のように思えます。
そのうち止まられるのではないかと、、、カラスあたりに~

小型の野鳥は、冬になると餌場に群れでやってきますね。
シジュウカラがやってくると、つぎはコガラ、ゴジュウカラがつづくというように、一種の群れを見つけたら野鳥ショーの始まり! つぎつぎに他の種がやってくるので、いの一番にやってくる群れと出会うとラッキーです。

・・・ただ、止まり木には、冬の寒さが辛いところなのです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ヘイケボタルの幼虫
現在、北海道では水環境の指標や、自然愛護の精神を育む事を目的に、かつてそこに生息したヘイケボタルの復活に取り組む地域や市民団体が多くなっています。
浅く流れのないホタル池やホタル水路を造り、幼虫を飼育して、成虫になったらそこに放流します。

江別市内の、旧江別発電所にあった石炭運搬用の引き込み線路を利用した公園江別四季のみち・夏ゾーンは、ホタル愛好家の市民によって、夏にヘイケボタルの成虫が見られるよう整備されています。
江別四季のみち・夏ゾーン

成虫のメスが夏に産んだ卵は、約30日で孵化します。
冬場の今頃は、動作が鈍くなり、水温が10度をきると石の下に潜って寝ます。

この画像は、今秋江別で行われたイベントでの、江別ホタルの会の展示を撮ったものです。
ホタルが育つ環境を、わかりやすく紹介しています(クリックすると新しいウィンドウで開きます)

向かって右がホタルの幼虫です。
体長は約3mm程度でしょうか。姿は確認できませんでした。
幼虫は約10ヶ月間水中で過ごし、翌春までに約4回脱皮します。
そしてホタルの幼虫のごちそうが、幼虫がくっついていると思われるカワニナです(うしろの水槽にもたくさん見えます)
ヘイケボタルの幼虫とカワニナ
幼虫は自分の成長に合わせ、捕食するカワニナを選びます。画像向かって左が、大きさの違うカワニナです。
幼虫はカワニナなど貝の殻を唾液で溶かして、吸います。1匹のカワニナに、何匹もの小さな幼虫がくっついて捕食します。
ホタルを復活させるためには、カワニナなどがバランス良く生長できる環境を整えることも大切なのです。

春になると幼虫は深い眠りから覚め、水辺の湿った場所を求めて上陸し、土の中に潜ります(画像左奥)
そして成虫となり、待ちに待った夏に子孫を残し、1年の生涯を終えます。

ホタルの光ははかなくも美しいですが、むかしのように、どこにでもホタルがいた環境になるには、まだ時間がかかりそうですね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

イーアス札幌にNAC出店
1969年に廃止された旧国鉄東札幌駅跡地を、札幌市が再開発した最後の事業・イーアス札幌が11月21日についにオープンしました(他は札幌コンベンションセンターと公園整備)

札幌市による10年越しの構想で、市内での国際会議の誘致に大きな弾みとなる事業の完成です。
そんなイーアス札幌には、道産子よりも、外国人客に喜ばれそうな施設があります。

目玉の一つと言われる、Atown1F(南郷通り側入口そば)の「NAC札幌店」です。

NAC(ニセコ・アドベンチャーセンター)とは、北海道で最初のラフティング会社を立ち上げたパイオニア!
本拠地のニセコ・尻別川は言うに及ばず、鵡川の激流ラフティング、豊平川の雪解けラフティングなど、北海道のダイナミックなアウトドアメニューを提案・定着させた功績は、あまりにも大きい。

なんと言っても、大いなる夢を抱いてニセコに移住した、創始者であり、現役のアウトドアガイド・ロス・フィンドレー氏は、水辺アクティビティに関わる人なら知らぬ者はいないほど有名。
夏のニセコのCMなどに出ていたので、なんとなく知ってる方もいるのでは。
札幌店のオープンで、イーアス札幌にも来ていると思います。

北海道に体験型観光を定着させ、それに伴ないアウトドアガイドという職業を創出。雇用の場を作り、地域の集客力を高めたのです。

NAC札幌店は、インドアロッククライミング体験ができる高さ約10mの「クライミングウォール」を設置。
またNACがチョイスしたアウトドアグッズを販売し、道産食材をふんだんに使ったオリジナルバーガーもあるカフェJoJo'sも併設されています。

NACの札幌出店で、札幌と札幌周辺のアウトドアがちょっと楽しくなりそうな予感がします。
人込みが苦手な自分ですが、近くに行った際は寄ってみたいと思います。
・・・もちろん、オリジナルバーガー狙いです! 人込み同様に高い所も苦手なので、ロッククライミングは見るだけで貧血起こしそう~

NAC札幌店 011-812-7979
クライミング 10:00-22:00(レストランは 21:00まで)
NACのインドアクライミングについての情報は、コチラ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

豊平川にクジラ!
またまた豊平川の上流・南区小金湯から、後期中新世(約820万年前)のものとされるヒゲクジラの仲間の化石が見つかりました!

小金湯の豊平川と言えば、世界最古のサッポロカイギュウの化石が、2002年に川底から発見されています。
*以前の日記、世界が驚くサッポロカイギュウ展

今回発見されたヒゲクジラの仲間の化石は、サッポロカイギュウが発掘された場所から約400m下流だそうで、この辺りはさながら化石銀座ですね!(十五島公園から小金湯)

見つかった化石は、全長約3m、幅40cmで、札幌医科大講師の方が10月19日に散策中、水の引いた川底に変わった岩石が露出しているのを見つけました。
札幌市博物館活動センターの学芸員さんが鑑定したところ、肋骨から腰椎にかけて連続し、肋骨の断面に海綿質組織が多いことなどからヒゲクジラの仲間と判断しました。

地層は約820万年前の後期中新世のもので、当時の札幌は、定山渓付近の一部を除くすべてが海でした。サッポロカイギュウと今回のヒゲクジラの仲間の化石等の発見は、その事実を雄弁に語ります。
定山渓付近には島が点在し、島の周囲は切り立った高い崖がけで、その上には針葉樹の森が広がっていたそうです。
*次のURLにて、海だった頃のイメージ図が見られます(札幌市のPDFデータ)
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/200810/minami/200810mina02.pdf

この発見を受けて札幌市博物館活動センターでは、11月15日に発掘調査を行い、同一個体と思われる肩の一部なども見つけ、1個体全体が発掘される可能性もあるため、今後もさらに調査を進めるそうです。
クジラの形状が分かる状態で化石が見つかったのは、全国的に珍しいのだそう。

約190万人が暮らす大都市の水源であり、化石も発見される豊平川は、つくづく面白く興味の尽きない川です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

(この日記は、北海道新聞読売新聞の記事をもとに書きました)

追記;
札幌市博物館活動センターのホームページ「スタッフの部屋」にて、速報で書かれています。
http://www.city.sapporo.jp/museum/curator/chisitsu09.html
クジラの化石はクリーニング前ですが、見学できるようです。

札幌市博物館活動センター
〒060-0001 札幌市中央区北1条西9丁目リンケージプラザ5階

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

雪の晴れ間と赤レンガ
冬型の気圧配置のせいで、昨日は九州を含めた日本海側の地域で初雪が降り、
昨夜からは水分の少ないサラサラした雪が、北海道をすっぽりと包み込みました。
落葉と積雪
道南や道央では、落葉と積雪が一緒の景色を見られたことでしょう。

それにしても、今朝は寒くてひどい雪でした、、、
何年経っても、大雪の朝は気分が落ちます。
でも、、、

雪が晴れた時の、安心感と新雪の美しさは、何度経験しても良いものです。
雪を被った木々と青空
雪国に住む者だけが知る、明と暗とでも言いましょうか。
その後に待っている雪ハネ、、、やっぱり暗の方が重いですね。

雪というのは、雨と同じ降水量として気象庁で観測するそうです。
雨量計で雪を溶かして計測するのだそう。
・・・こんなに降っても、降水としては少なく記録されるのでしょうね。

さて今日は、一部地域を除いて大雪や風雪注意報が発令されている北海道ですが、雪は断続的に今週末まで降る予報で、来週は平年並に戻りそうです。
明日からの予想気温を見ると、降っては溶けてを繰り返しそうですね。
雪を被った赤レンガ
本日、昼過ぎに見た赤レンガ(北海道庁旧本庁舎)のお帽子は、まるで振り払ったように雪がありません。そういえば、あのお帽子がすっぽり雪で隠れてる赤レンガは記憶にないなぁ~
誰かが払っているのか、そのように設計されているのか。

さすが道都札幌市の顔! 赤レンガのプライドを見た想いです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

森のオープンハウス
葉がすっかり落ちた木々には…
公園に設置された巣箱
巣箱が点在し、まるでニセコの別荘群のよう。

どうりでここ数年、家の周りにカラ類が多いはずです。
この瀟洒な巣箱から、何羽も巣立ったことでしょう。

森のお家は、繁殖期には空きがないほど人気です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

三笠で軍艦島写真展開催中
世界的にも有名なアンモナイト産出地である三笠市は、空知地方南部の、北海道のほぼ中央に位置し、北海道の石炭(幌内炭鉱)と鉄道(幌内鉄道)の発祥の地です。

多数のアンモナイトを惜しげもなく展示し、まちの歴史を伝える三笠市立博物館では、11月24日(月)まで、長崎県端島にあった海に浮かぶ炭鉱都市・通称「軍艦島」の写真展を開催しています。

平成20年度企画展軍艦島写真展~炭鉱と人々の暮らし~
期間:10月21日(火)~11月24日(月)
場所:三笠市立博物館特別展示室(三笠市幾春別錦町1丁目212-1)
展示写真数:解説パネルを含めて約80枚程


九州地方もまた、北海道と同じように、かつて多数の炭鉱を擁し、栄えた歴史があります。

軍艦島は長崎港の沖合19kmに位置し、大きさは南北約480m、東西約160mの小さな島です。
明治以来の炭鉱開発に伴い、炭鉱施設と高層住居が次々と建設され、小・中学校、販売所、映画館、料理屋、娯楽場、病院などが整備され、世界一の人口密度を誇る海洋都市でした(昭和40年には居住者5,267人で、人口密度は当時の東京の9倍強。長崎市さるく観光課資料)

大正5年に建設された住宅は日本初の鉄筋コンクリート製の高層住宅と言われています。しかし、国のエネルギー政策の転換に伴って、昭和49年に閉山し無人島になりましたが、全国的に有名な炭鉱遺産として知られています。

今回の企画展では、軍艦島が隆盛を誇っていた時代を中心に、炭鉱と人々の生活について貴重な写真が展示されます。

現在、軍艦島の旧端島炭鉱は、文化庁が9月「九州・山口の近代化産業遺産群」の1つとして世界遺産候補に選び、上陸禁止の島内では長崎市が見学路や接岸設備の整備を進め、来春にも一般公開する予定だそうです。
*47NEWS記事より http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111401000818.html

今後さらに話題となりそうな軍艦島を、炭鉱で栄えた三笠市で観賞するというのも、郷愁をあおりますね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

2008選奨土木遺産・道内分
幕末から昭和20年代の間に作られた現存する土木構造物の文化的価値の評価等を目的に、 社団法人土木学会により、平成12年度に創設された選奨土木遺産
平成20年度分(2008)が決まり、北海道内では3つの、河川に関連する施設が選ばれました。

定山渓発電所(札幌市) 石狩川水系豊平川
定山渓発電所
1909年(明治42年)に完成した道内現役最古の水力発電施設(文献上の最古は、明治39年の岩内町幌内川の岩内水力発電所)。運用開始以降、地域産業の発展に貢献した点が評価されました。

奥沢水源地(小樽市) 勝納川水系勝納川
奥沢水源地(奥沢ダム)
1914年(大正3年)に作られ、北海道開発を支えた港湾都市小樽で建設後90年を超える現役の水源。寒冷地での工事技術、階段状溢流路の水流が高く評価されました。

聖台ダム(美瑛町) 石狩川水系宇莫別川
聖台ダム(聖台貯水池)
1937年(昭和12年)に完成し、当時は国内最大規模の水田かんがい貯水池。各種試験や十分なグラウトを施すことで困難な工事を完成させ、修景にも配慮された施設である点が評価されました。


土木学会で公表されている、写真付平成20年度選奨土木遺産のPDFデータです。
http://www.jsce.or.jp/committee/doboku-isan/2008/files/table_picture.pdf


奥沢水源地も聖台ダムも、フォトジェニックな景観で、観光スポットとしても人気ですが、
定山渓発電所が、大正7年の定山渓鉄道開通よりも前に、完成していたとは驚くばかり。
いかに豊平川が、道都・札幌市の開発に重要だったかがわかります。
(北海道秘宝館の近くでもあります)

むかしの定山渓発電所の写真が、北海道文化資源DBホームページに掲載されているので、興味があればどうぞ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

落ち葉を堆肥に
今の時期、外を歩くと、カサカサと落ち葉がおしゃべりをはじめます。
落ち葉
しかし、雪が降る前の落ち葉の処分は、なかなかやっかいなもの。
ひと昔前なら、焚き火が晩秋の風物詩だったのですが、今これをやると通報されそうです。
(野焼きは廃棄物処理法で禁止されていますが、暖をとるための小規模な焚き火は例外とされています)

濡れ落ち葉という哀しい俗語がありますが、落ち葉の多くはゴミとして出されます。
でも・・・
ご存知の方も多いかと思いますが、落ち葉は堆肥になります。
北見市ではごみの減量化とCO2削減に向けて、落ち葉を腐葉土化することを奨励しています。
http://www.city.kitami.lg.jp/kitgomi/otiba/otiba.htm

北見市役所のホームページから、落ち葉による腐葉土の作り方を抜粋します。


用意するもの/落ち葉、米ぬか、ふたつきのポリバケツ(45リットル程の厚手の透明ポリ袋・発泡スチロール箱など色々な容器でつくれる)
腐葉土作りに向く落ち葉/広葉樹の葉ならなんでも。特に良いのはカシワ、ナラ
腐葉土作りに向かない落ち葉/針葉樹

<落ち葉による腐葉土の作り方>
1 ポリバケツ内の通気を良くし、好気性の菌を活性化させるためにドリル等で穴をあける
2 側面に穴をあけたら、底部にも5箇所あけ計20個所程の穴をあける。フタは開けない
3 ポリバケツの底に土を入れ20cmくらいの厚さに落ち葉を入れる
4 米ぬかを1つかみから2つかみ、全体に振りいれる
5 土と落ち葉と米ぬかを交互に入れ、よく踏んで固める。落ち葉全体に湿らせるだけの水を入れる
6 この作業を繰り返し、一杯になったら、ポリバケツにフタをする(ビニールもOK)
7 1カ月後に全体をかき混ぜるl。乾燥しているようなら水を足す
8 その後、3~4カ月に1回ほどかき混ぜる

約1年後、真っ黒になりわずかに落ち葉の形が残っている程度になれば完成!

北見市役所のページでは、行程が画像入りで紹介されていて、より詳しくわかります。
http://www.city.kitami.lg.jp/kitgomi/otiba/otiba.htm


なんだか、ぬか床みたいですね!
じつは実家の母親も、マイ腐葉土でみずみずしく美味しい野菜を作っています。
ガーデニングや家庭菜園をなさっている方、いかがでしょう~

腐葉土以外でも、落ち葉水槽(落ち葉を使ったアクアリウム)もネットで話題になったそう。
もはや焼き芋だけではありません。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

水の惑星だけれど…
地球は表面の約4分の3(97.5%)が水域で、「水の惑星」と呼ばれますが、
その中で、わたし達が飲んだり使ったりすぐできる、利用しやすい淡水の割合はどれほどだと思いますか? (淡水とは河川・湖・地下水のこと)


正解はなんと、、、2・5%、約3500万立方km
わすか3%弱で、その9割は地下水なのだそうです。

その地下水の揚水用途の大部分が農業用水。
つい先日、世界の人口が発表され、昨年に比べて1億3,380万人増えるなど、推定通り着実に増加しています。
比例して食糧と淡水の不足は、年々深刻さを増しています。


茨戸川と石狩放水路の入口に位置する、川の博物館・学習会、なぜ?どうして?どうなっているの?シリーズ⑦、11月12月のテーマは「水」です。
生きていく上で、貴重な淡水
提供写真/「river-ing.com 川のおじさん」URL: http://www.river-ing.com/

人類社会に必要な水 11月15日(土) 9:00~11:00

場所/川の博物館 休憩視聴覚ゾーン
主な内容/水不足問題、農業用水、生活用水、工業用水、その他の必要な水、飲料水の値段、間接水(仮想水)
参加数/申込順に定員30名まで、無料
問合せ/川の博物館(石狩市新港南1丁目28-24) 電話 0133-64-2507
川の博物館
*次回、12月13日(土)「水汚染と環境問題」を予定

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

野球のまち
昨日、札幌市内のとある場所で、北海道日本ハムのレギュラー選手を見ました!
今年一番、血圧が急上昇した大変ハッピーな瞬間でした(年齢からいうと危険な瞬間)

北海道日本ハムは現在、沖縄にて秋季キャンプの真っ最中ですが、その選手は残って室内練習場で自主トレしてるそうです。
尋常じゃないオーラでひと際目立ち、若手の俳優さんかと思うほど素敵でしたよ。

・・・っていうか、オフシーズンに札幌にいるなんて思いませんでした。
東京あたりに自宅があると思っていたので、色々な意味でびっくりしました!

札幌も、そして北海道も、ずいぶん変わったものです。
読売巨人軍の試合しか放送されなかった時の事を思えば。
札幌ドーム1
改めて日本ハムファイターズに感謝! 感謝!
もうすぐ、某有名選手が入団するようで、そっちも楽しみです。札幌に住んじゃえ! ススキノあるよ!
球場
高校野球も強くなったし、
今やこう呼んでも、違和感のない野球王国北海道!

この勢いで、行っちゃおうかしら、
2008ファイターズ ディナーショー開催概要

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

よあけ
今朝、一面が霜で覆われていました。
霜は雪と違って、物体の表面に氷の結晶が堆積したもの。
寒いのは苦手ですが、波の花など幻想的な自然現象が一番見られるのは冬ですね。

自然とは筋書きのない静寂で壮大なドラマ。
それを写真や動画ではなく、絵本で描いた素晴しい作品があります。


自分はお勤め時代、アイデアが詰まるとよく、図書館や近所の図書室に行っていました。
・・・絵本を見るためです。読むのではなく、見るために。

見るのは決まって外国作品。
ストーリー重視の日本の絵本も傑作揃いですが、外国の絵本はとにかく絵がきれいで、その絵がギミックになっていたりします。「ウォーリーを探せ!」とかが有名どころですね。

外国の絵本は、読まないで感動できるので、こういう気分の時には良いのです。
直接、絵本からヒントを得たりする事もありましたが、困った時の駆け込み絵本は、わたしの頭と心のクールダウンですね。
前置きが長くなりました。

湖畔のよあけを、絵と音のみで壮大に表した「よあけ」 
よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1977/06)
ユリー・シュルヴィッツ瀬田 貞二

商品詳細を見る

1ページ毎、五感それそれを刺激し、それらが結集された最終ページでは「Woooo~」と、声をあげたほどの感動でした。

有名な作品なので、知ってる方も多いと思いますが、知らない方のために、内容についてはこれだけに止めておきます。


夜明けと言えば、悩みが晴れた時や前向きになった時の気分だったり。
都会でも、里でも、夜明けの風景は爽やかな気持ちにしてくれます。

十勝連峰の朝焼け
十勝連峰の朝焼け
Photo by (c)Tomo.Yun http://www.yunphoto.net

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

劇団川「風の吹く街」
江別の市民劇団、劇団「川」の第50回記念公演、『風の吹く街』が上演されます。

この作品は、20年前に上演したものだそうで、江別3部作の1番目として、劇団の座付き作家だった、故・春日もといさんが書いたものです。

江別市発展の中心となった「条丁目」の商店街(JR江別駅前~)。
往時はデパートに映画館もあったほどの賑わいでしたが、しかし現在はシャッターが街を浸食していく。。。
物語は、江別にどこか似ている「やまと市」という街の映画館を舞台に進みます。

劇場は、まさに江別の条丁目にあるアートスペース外輪船。
アートスペース外輪船の中庭

地区内には赤レンガ倉庫に、小樽にしかないと思ってた「うだつ」のあるお家も健在!

古き良き江別の中に、これからの江別が見えてくる?
江別市にお住まいの方に、ぜひ見てもらいたい作品です。

劇団「川」の第50回記念公演 『風の吹く街』
平成20年11月29日(土)、30日(日)
14:00~  18:00~ (開場はいずれも30分前)
会 場/アートスペース外輪船(旧岡田倉庫) 江別市2条1丁目
料 金/前売一般1,800円 高校生以下1,000円(当日200円増)
*チケットは江別市内の会館窓口、道新・大丸・4プラプレイガイド、または劇団「川」ホームページでのネット予約が可能

劇団「川」 http://members2.tsukaeru.net/gekidankawa/

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

発電用ダム
ダムというと、川を堰き止める堰という土木構造物の中で、15mを超えるものを指すのですが、造る目的によって機能も違います。

先日、北海道新聞で北海道が発電事業から撤退するという記事を見て驚きました。
道営電気事業は、北海道企業局が担当していて、以下の発電所で行っています。

石狩川水系雨竜川―鷹泊発電所(鷹泊ダム)
石狩川水系夕張川―二股発電所(大夕張ダム) 川端発電所(川端ダム) 滝下発電所(大夕張ダム) 清水沢発電所(清水沢ダム)
天塩川―岩尾内発電所(岩尾内ダム) ポンテシオ発電所(ポンテシオダム)

そして、大正14年1月に完成した、北海道炭礦汽船㈱が炭鉱の自家発電設備として建設した滝の上発電所(滝の上取水堰)も、北海道企業局のものです。
滝の上発電所の外観
赤レンガの歴史的建造物は、すぐ近くの名勝・千鳥ヶ滝や竜仙峡とマッチする趣きで、土木遺産と言ってもいいですね。

内部にある発電機
発電機

しかし、供用開始してから80年以上も経ち、老朽化著しく、大規模な改修が必要でもあります。
財政難に加え、電力自由化でコスト削減が迫られ、老朽化した施設の改修が道単独ではむずかしいことから、今回、電気事業からの撤退に踏み切ったようです。

同じように夕張市では、大正2年に建設され、 昭和58年まで迎賓館として使われた夕張鹿鳴館(旧北炭鹿の谷倶楽部)も、存続の危機に陥っています。

滝の上発電所のような、北海道では数少ない歴史的建造物が、保存されるよう願います。

さて発電用ダムは、水が落下するときのエネルギーで発電を行う水力発電を目的とするため、急流で水量の多い河川に建設されます。なだらかな山地にはほとんど存在しません。
北海道企業局の発電所を見ると、夕張川がじつに多い。滝の上発電所のように、炭鉱があったため多く造られた事もありますが、夕張川上流はサケ・マスも上れぬほど急流だと、かの松浦武四郎「夕張日誌」にも書かれていたほどです。

発電用ダムの建設は、そのまま日本の土木技術発展の足跡とも言われます。日本を代表する発電用ダム・黒部ダムなど、日本では戦後、電力を含む深刻な資源不足に悩まされ、各地で電力開発が活発に進みました。

黒部ダムと言えば、「黒部の太陽」が中村獅童さん主演で舞台化され、来年は、開局50周年を迎えるフジテレビが、50周年記念単発ドラマ第一弾として、香取慎吾さん主演で放映予定です。

“Ha・ppa!”(発破)と思わずマネしてしまう、サントリーBOSSのCM・宇宙人ジョーンズ「地上の星編」も、黒部川第四発電所・最大の難工事と言われた、大町トンネル掘削工事を彷彿とさせますね。

日本が一丸となって発展した時代へのオマージュかノスタルジーか、こういった大工事に脚光が集まっているようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

*画像は2点とも、空知支庁ホームページ内「そらち道草写真館

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

創成川通アメニティー空間の整備
創成川通アンダーパス工事は、アンダーパスの供用を真近に控え(平成20年度供用予定)、いよいよ地上のアメニティ空間の整備に着手しているようです。
創成川の整備着工か?
アンダーパス工事も落ち着き、更地のようだった地上部が、数ヶ月前から、また重機や巨大な管などが現われ、慌しい雰囲気に。

整備空間を抜ける横断歩道には、アンダーパスと地上の創成川と緑の憩い空間を表した、イメージパース看板が各所に設置され、再生される創成川がどんな姿になるのか、期待が高まるばかり。

創成川の護岸には、札幌軟石が使われるそうです。
テレビ塔付近の横断歩道が通過する地点には、実際の札幌軟石が展示されていました。

札幌の歴史を語る創成川と札幌軟石。
心憎いばかりのナイスチョイス!

創成川通りのアメニティ空間の整備は、現在のところ平成22年に完了予定で、これをもってすべての事業が終了します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

這う秋
山の紅葉は終わりましたが、街中ではまだまだ楽しめますね!
たとえば壁を這う蔦の紅葉。
蔦の紅葉
寒暖の差が少なかったせいか、札幌は紅葉がまだらだったのが特徴。
蔦もそうですね。
やっぱり紅葉がまだら
特にモミジの真っ赤が少なかったと思います。緑から赤へのグラデーション状態で。
でも先日、近所の生垣は見事真っ赤に色づいていました。

温暖化の影響で、紅葉も変化していくのでしょうか。
今年のように、初雪と紅葉が重なるかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

落葉の精進川
住宅街を降りて精進川の滝から下流は、精進川の多自然型川づくりに合わせ、精進河畔公園として整備されています。
精進川の滝から下流の河畔公園を望む
精進川は明治から大正にかけて、定山渓で切り出された木材の運搬に利用された歴史を持ちます。
瀬と淵のある変化に富んだ川辺に近づくと、早速やってきました。
自然林のトンネルを流れる精進川とマガモ

エサと間違えたのか、流れてくる落ち葉にみなの視線が集中!
「すわっ、エサか?」

まだ、花をつけている植物。
植生は移植せず、在来種の自然の再生にまかせました。エンゴサクなどが自生しているそう。
ピンクの花が咲いている

精進川両岸の遊歩道は、さながら紅葉のトンネル。夏は緑、冬は白。
四季折々、天然色のトンネルです。
河畔林保全区域の遊歩道

オノエヤナギなどの河畔林など、住宅街の中にあって残された、貴重な広葉樹の保全も整備のテーマに掲げられました。
河畔林保全区域看板(クリックすると新しい大きなウインドウで見られます)
河畔林保全区域看板

地域の方々の努力で、ヤマメが生息し、サクラマスが遡上するようになった精進川は、2007土木学会デザイン賞を受賞しています。
流れゆく落ち葉

精進河畔公園 (札幌市豊平区中の島2条7~11丁目)

北海道が整備した多自然型工法(近自然型工法)の川では、恵庭市の茂漁川もあり、こちらも土木学会デザイン賞を受賞しています。以前の日記;
バイカモの茂漁川

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

落葉の精進川の滝
お昼頃から雲の間から陽が差してきたので、
この時期に見ておきたい、思い出いっぱいの川に行ってきました。

札幌の中でも、古くからの住宅街・平岸地区の、家と家の間の散策路を降りていきます。
秘境的な降り口

知る人ぞ知る、住宅街の秘境・石狩川水系豊平川の支流、精進川の滝―
住宅街の秘境、精進川の滝
想像通り、卵型や赤ちゃんの手のような落葉絨毯が敷詰められる中に、落差2m程の愛らしい飛瀑が見えてきました。

この滝から上流にサケが遡上できず「魚の住まない川」から精進という名が付いたという説がありますが、
精進川の滝、看板1
一方で、平岸は河岸段丘「西野集塊岩層」により形成され、段丘が切れる川尻に滝があり、そこはアイヌ語で、「オソウシ=川尻に滝があるところ」と呼ばれ、なまって精進川になったという説も。
看板2
*両看板は、クリックすると大きなサイズで見られます

いずれにしろ精進川の滝は、この地区の地層や歴史を語るシンボルです。
サイズは小さいが滝壺もあり、いっちょ前に滝らしい音をたなびかせ、マイナスイオンが足取りを軽くします。

いうところの河岸段丘がこれでしょうか。滝の上流です。
ここが平岸段丘の終着か
川へ誘うよう、直上流はこのように整備されています。ここから滝すべりができるかな?
滝上流の川岸整備状況
むかし実家がこの近くにあり、子どもを連れてよく散歩したものです。
それまで、こんな近くに、こんなグッドルッキングな川がある事も知らなかったのです。

それもそのはず、
精進川は住宅街を流れる川なので、以前は洪水対策のため、積みブロック護岸と防止柵で固められた、人を拒む川だったのです。
その状況を憂いた地域の方々の強い要望で、「ふるさとの川づくり」事業として、多自然型の整備が施されました。その様子は次回にて・・・

精進川の滝(札幌市豊平区平岸1-17-9)
下流から落葉の精進川の滝を望む

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

世界会議が続々北海道に
東京で昨年より17日早く、木枯らし1号が吹いたようですが、北海道のここ1週間の寒さには、この集団も参っているよう。
札幌駅南口の体を寄せ合うハト集団
JR札幌駅南口で、片寄せあうハト集団。
札幌駅といえば、北都札幌市の玄関でもありますね。

すでに報道などでご存知の方も多いかもしれませんが、
政府は7月、北海道洞爺湖サミットの開催を踏まえ、国際会議を道内に優先的に誘致する方針を閣議了解しています。

来年の2009年5月22、23日には、上川管内占冠村トマムにて、太平洋の島国首脳が地域情勢について議論する第5回日本・太平洋諸島フォーラム首脳会議「太平洋・島サミット」が開催。

つづいて2010年日本で開催予定のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議を札幌市で行うために、誘致活動に積極的に取り組むことが正式に表明されました。

このように、政府の閣議了解を最大限生かし、さまざまな国際会議がこの北海道で行われるようになるわけです。わけですが・・・

老婆心ながら、5月末では山岳リゾート地トマムの良さが、伝わらない気がちょっとしますね。
この時期なら、函館など道南の方が適しているのでは。

北海道・東西南北の豊かな自然や季節性と、地方空港も生かして、道央に集中することなく開催されれば、本来の目的である地域振興にも近づいていくような気がします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

*本日記は、北海道新聞の記事を参考にしています

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。