いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サケ稚魚放流は4日間!
毎年「こどもの日」恒例、札幌市豊平川サケ科学館のサケ稚魚体験放流イベントの紹介です。
今年は大型連休に合わせ、放流日を4日間に延長しています!

サケ稚魚体験放流
日時  5月3日(日)14時~15時
     5月4日(月)10時~15時
     5月5日(火)10時~15時
     5月6日(水)14時~15時

※時間内はいつでも参加可能、雨天決行!

場所 さけ科学館すぐ横の放流水路(真駒内川河川敷)
対象 だれでも可能(小学校低学年以下の方は保護者同伴)
参加無料、申し込み不要

日曜と水曜は午後からなので、お間違いなく!

<期間中の館内イベント>
1 クイズラリー
日時 5月3日~6日 10時~15時
場所 さけ科学館館内
対象 どなたでも(小学校低学年以下の方は保護者同伴)
参加無料、申込み不要

2 こどもの日にみんなでサケの絵をかこう
日時 5月5日 10時~15時
場所 さけ科学館実習館
対象 どなたでも(小学校低学年以下の方は保護者同伴)
参加無料、申込み不要

描いたみんなのサケの絵を展示し、人気投票で選ばれた優秀作品は来年のポスターに採用されるそうです!
日時 5月14日(木)~6月21日(日)
場所 さけ科学館本館展示ホール


なお6日まで、さけ科学館展示ホールにて、
「エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵展」が開催されています。
黒水玉の巻き巻きエゾサンショウウオの卵は、一見の価値アリ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

神秘!平和の滝
昨日の日記にて、
「ゴールデンウィークは気温が上昇し、雪解けが進むので、水際は危険!」と書いた管理人ですが、抜けるような青空と陽気に誘われ、昭和の日の今日、ぬけぬけと札幌市内の水辺めぐりに嵩じてまいりました。。。

数回に分けて記載していこうと思います。

まずは、大好きな西区の川から、
琴似発寒川の上流にある(発寒川)、別名「右股の滝」とも呼ばれる『平和の滝』
思った以上の迫力・平和の滝
市内では、南区滝野にある「アシリベツの滝」に次いで有名なだけあって、写真で見る以上の迫力!
しかも、水が透き通って、とにかくきれいです。

『平和』という名は、開拓時代の困難から、願望を込めてつけられた、この地域全体の地名でもあります。

じつは『平和の滝』は、4段で構成されています。
上の画像の地点は、駐車場から滝へ向かった時に見られる、いわばメインの2段滝。

そうして『平和の滝』は、水が勢いを増し、左右に大きく広がって、後半の3、4段に落ちる。
二つ目の落差
流木が引っかかって、なかなか落ちない状態ですが、後半の飛瀑もこれまた凄い迫力で、盛り上がって見えます!

しなし残念ながら、今の時点ではこれが精一杯!
全4段の、滝の全体を見るには地形的に無理がある、ミステリアスな滝なのです。

ちなみに、落差にむかう直前の、上流の川の様子です。
(画像をクリックすると、別ウィンドゥで大きなサイズが見られます)
平和の滝上流
滝の直上流は、低い階段状の緩やかな傾斜で、右に左に、水が流れ込んだ美しさ。
『平和の滝』は、手稲山の登山コースの入口の一つだそうで、深緑の季節にでも、今度は渓流目当てに来てみたいです。

駐車場を、外側からぐるりと囲うように、池のような溜まりと水路がありました。
平和の滝のミズバショウとマガモ
じつは、平和の滝に降りていった時、滝に向かうように飛んでいったマガモのつがい。
「こんなに流れの速い川にマガモ!?」と、そのアグレッシブさに驚愕したのですが、なるほど、ご夫婦はこの場所を知っていたのですね~
ミズバショウ群落の中、餌を探すのに必死で、やっと2匹が揃って頭を上げたところです。

平和の滝
平和の滝
札幌市西区平和

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

GWは水辺は避けて
すでにGWの大型連休に入った方もいるようですが、

数十cmも積もったまさかの春雪も融け、
明日から北海道は、気温の高い状態がつづく予報です。

このため融雪がどんどん進むと思われます。
雪解け水が川に多量に流れ込み水量が増え、流れが早くなります。
しかし、水温は氷のように低い状態です。

落ちたりすると命の保障はできないので、川の水際には近づかないように。
釣りを予定してる方は、細心の注意を払ってください。


さて、本州では高速の大渋滞が予想されているようですが、
この時期の北海道はまだまだ冬枯れの風景。旭山動物園などの施設に、人気が集中しそうですね。

そういえば、札幌は本日ソメイヨシノの開花が予想されていますが、例の降雪もありましたし、当初の予定通り開花を発表できるのでしょうか。
旭山記念公園は、明日29日(水)午前6時から、リニューアルオープンです!

連休期間中は、暖かいうえに、晴れの日が多いようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

29日富良野で植樹会
北海道の真ん中、ヘソのまち富良野市の市街地を流れる空知川河川敷の、植樹イベントです。

*以下、富良野市ホームページより抜粋
山川草木を育てる集い富良野本部の設立20周年を記念して、植樹祭が開催されます。
アキグミなどの植樹をとおして、空知川河川敷の緑化を推進し、緑の大切さ、身近な環境について考えます。

山川草木を育てる集い「20周年植樹祭」 2009年04月29日(水)昭和の日 10:00~12:00

集合場所/ 新空知橋そばの空知川右岸河川敷(市街地側)に直接集合。申込みの必要なし
参加料/ 無料
服 装/ 長袖・長ズボン・帽子・軍手・タオル・長靴など野外作業に適した服装
その他/ 小雨の場合実施。参加者に苗木をプレゼント!

同会の植樹は毎年恒例で、約70名ほどが参加し、空知川河川敷のゴミ拾いも一緒に行われていたと思います。

空知川は、わが国第3位の長さを誇る石狩川の、最長の支川で、川のアクティビティスポットでもありますね。
お近くにお住まいの方は、流域の資産ともいえる空知川の愛護活動に気軽に参加してみては。
春の陽気に包まれた川辺に、気持ちも軽くなることでしょう♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

春の幸せ桜鱒
動植物名は、教科書などでカタカナ表記が一般的ですが、
食材として動植物を見た時、名は断然漢字表記の方が美味しさが伝わります!

“名は体を現す”といいますが、まさに「魚偏」の漢字名は見事にその種を表し、これぞ漢字マジック炸裂です!

魚偏に「尊」と書いて、「鱒(マス)」。
魚の中でも姿の良い、格好良いという意味だそうです。
「鱒」とはサケ類の総称ですが、多くが『桜鱒(サクラマス)』を差すようです。

その桜鱒―
名に冠した、桜の季節が絶品の旨さといわれる高級魚です。
ひものや万両特選さくら鱒の一夜干し
ひものや万両さんの、春の看板商品「桜ますの一夜干し」(天日干し・季節限定品)

これがまぁ、やわらかく癖がない。そのうえ、品の良い塩味が口に広がり、ご飯がすすみます!
万両さんでは、商品に必ずオススメ調理法を記してくれるので、その通り、細かく切った桜鱒をオリーブオイルで焼き、ポン酢ベースのドレッシングで、野菜と一緒にいただきました。

大皿に盛ってみたら、右から左から、お箸を持った手が伸びてきて、あれよあれよという間になくなってしまうほど。

嗚呼、シアワセ~ 桜鱒は、まさに春の幸です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

洞爺湖サミット記念館20日開館
覚えているでしょうか、、、
昨年、北海道で初めて主要国首脳会議・北海道洞爺湖サミットが行われたことを。

会場となった、洞爺湖はもちろんのこと、日本中の警官が札幌市中心部に集結したことを。すすきの界隈で、女性中年ドライバーと、なにやらモメているような、大阪府警のおまわりさんがいましたっけ。

・・・光陰矢の如し(こういんやのごとし)とは、よくぞ言ってくれちゃったもので、昨年のことなのに、まるで昔のことのような、懐かしさがこみあげてきます。


さて、環境を大きなテーマとし、国際的に北海道の環境への取り組みを発信できた『北海道洞爺湖サミット』を後世に語り継ぐため、サミット期間中には外務省などの事務所となった旧・町立火山科学館を北海道洞爺湖サミット記念館として改修、平成21年4月20日(月)に開館するそうです。


北海道洞爺湖サミット記念館

オープン/平成21年4月20日(月)を予定
開館時間/午前9時~午後5時
入館協力金/大人400円(高校生以上) 小人200円(小学生以上) 15名以上団体割引(10%引き)

施設内容/
【サミットメモリアルゾーン】 ~ようこそ2008サミットの会議会場へ~
世界の首脳が話し合った実物の円卓や、拡大会合をしたテーブルを展示!

【エコゾーン】
国際メディアセンター(留寿都村)に併設された環境配慮型住宅「ゼロエミッションハウス」に展示した最新の省エネ家電を展示。また今すぐできるエコライフ、今すぐできるエコあそびを紹介!

○問い合わせ先 /洞爺湖町観光振興課 tel 0142-75-4400


檜山産イタヤカエデ製の直径3.5mの円卓が目玉だそうで、首脳や首脳夫人にふるまわれた料理に使われた、道産食材を紹介するコーナーもあるそうです。

会場となった洞爺湖に、また一つ、観光名所ができました。
ただ正直、発信や交流要素が少ない気がします。これから徐々に形作られていくのかもしれませんが、地域のエコ活動や洞爺湖の自然保護活動の発信・交流拠点になれば、サミット開催も意義深いものになるのでは。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

あいロード夕日の丘・土曜オープン
札幌から国道231号を車で約1時間、
石狩市厚田の、厚田川を渡った厚田漁港を見下ろす高台に、快適に景色を楽しむための施設がいよいよオープンします!

夕日の丘観光案内所・愛称「あいロード『夕日の丘』 平成21年4月18日(土)オープン

住 所/石狩市厚田区厚田12番地4(夕日の丘駐車場横)
開館期間/4月18日(土)~11月30日(月) 10時から日没後30分程度
問合せ/Tel 0133-78-2000  ※開館期間外は(石狩北商工会 Tel:0133-78-2513)へ

☆オープンイベント☆
1. 厚田そば・ソフトクリームの半額提供
  【時 間】10時から13時までの3時間
  【価 格】(1)厚田そば(通常380円が190円)
        (2)ソフトクリーム(通常300円が150円)
2. 石狩鍋100人分無料提供
3. 焼きホタテ販売(1枚100円、300枚限定)
4. 豆腐(薄緑色)1丁150円   ※売り切れ次第終了
5. そばを注文した方先着60人に石狩美術館割引券または石狩温泉番屋の湯無料入浴券プレゼント

通常営業日でも、館内には厚田そばやソフトクリームなどのメニューのほか、厚田産野菜、手作りみそ、トマト・しそジュースなどの地場産品が販売されています。


あいろーど『夕日の丘』は厚田公園内にあり、展望台は北海道で最初に認定された恋人の聖地になっています。
日本海が一望でき、天気が良ければ小樽や積丹半島を望むことができます。
そして夕方は、名前の通り、絶景の夕焼けが眼前に広がることでしょう。

厚田漁港では、すでに4月1日からあつた港朝市も始まり、折々の旬な海の幸がお手頃価格で提供されています。

また7月には、海浜プールがオープン、秋は厚田川河口や厚田橋でサケの姿も見られるなど、
観光シーズン通して、なかなかに見所満載なスポットです。

石狩が、日本海が、、、熱くなってきたゼ!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

GWはリニューアルした旭山記念公園へ
本ブログでは2年前、札幌市中央区にある旭山記念公園の散策日記をアップしました。
旭山記念公園へ(工事編)
旭山公園へ(トカゲのおっさん編)


それが今年の4月に入ってから、「旭山記念公園」での検索が多くなっています。
なぜなら、その時の日記にも書きましたが、旭山記念公園は平成16年から再整備工事が行われ、駐車場はもちろん、展望広場や噴水広場に入れなかったのです。

そして、本年の平成21年に無事竣功を迎えました。
4月下旬に、リニューアルオープンを控えています。

リニューアルの目玉はやはり、札幌のデートスポットとしても有名な、札幌市内を一望できる展望広場とメインの噴水広場でしょうか。
ちなみに以前はこんな感じでした。
旭山展望広場
展望広場には、札幌軟石と札幌硬石を使用し、噴水は直径20mも上るそうです!
園路には手すりを設けたり、傾斜を緩やかにするなど、ユニバーサル仕様にしたそう。

先週の金曜日に、旭山記念公園の近くまで行きましたが、「入ることはできません」という注意紙が貼られていました。

今月下旬からの、ゴールデンウィーク後半あたりが、園内150本の桜も満開になるのでオススメかと思います!
旭山記念公園の桜
個人的に楽しみなのは、展望広場から森の散策エリアに向かう途中の、吊り橋ですね!
2年ぶりに、渡るぞぉ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

スズメかと思ったら
撮って確認して、びっくりした冬鳥2種―

凄まじいほどの目ヂカラに、いかにも頑丈そうな巨大な嘴。
自分の中で、「イカツイ野鳥」ナンバーワンの、シメ!
シメ
・・・シメシメ、やっと会えました(これが言いたかった)。
ずっと見てると、頭が金髪丸刈りに見えてきます。

シメは北海道で繁殖し、秋になると本州に渡っていくそうです。

そしてこちらは、
あらあら、怪我しちゃったの? と、一瞬ギョっとする、多分ベニヒワ!
たぶんベニヒワ
凄い数で群れをなし、まるで開幕したF1のように、何度も何度も同じ場所を旋回し、大騒ぎです!
ピットストップしてくれた瞬間を撮りました。

ベニヒワは、その年によって渡来数に著しい差があるそうなので、今季は多かったのかもしれません。
もうすぐ、渡っていくのかな? また来年会えるとうれしいです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

マクンベツ湿原の清掃に参加しませんか?
道内屈指の大群落を成す、ミズバショウの名所といえば、
石狩川最下流の、大きな蛇行に広がる、石狩市のマクンベツ湿原です。
春の使者、ミズバショウ

マクンベツ湿原は130haの低層湿原で、ハンノキ林とヨシ群落の大きく2つに分かれます。
ハンノキ林の下では、4月中旬から続々とミズバショウが開花します。

石狩河口橋の堤防沿いに遊歩道が整備され、数年前には、石狩川河岸まで伸びる木道もでき、以前より快適に、そして、より間近にミズバショウが見られるようになっています。
遊歩道は、たしかバリアフリーだったと思います!

マクンベツ湿原のミズバショウは、石狩川の治水工事の際に市民の強い要望で保存され、ボランティア有志による保全活動がつづけられています。

その中でも、石狩市観光協会、行政、市内企業、市民ボランティア等が協働で、ミズバショウ開花前に行われる活動を紹介します。

マクンベツ地区市民等協働清掃 平成21年4月11日(土)
参加者募集! 午前10時に公衆トイレ前駐車場へ集合

どなたでも参加できるようです。石狩市観光協会のホームページによると、マクンベツのミズバショウは例年より2週間ほど早く芽が出、木道の奥ではすでに白い苞が出ているものも増えているそうです。
ミズバショウに癒されながらの清掃になりそう~

石狩市観光協会 ミズバショウの開花情報  

見頃の予想は、14日(火)~21日(火)
ずいぶん早いですね~ このうららかさなら、そうかもしれません。
桜も早くなりそうな気配、、、

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

週末は2009年くりやま老舗まつり
毎年、この北海道を代表する老舗企業のお祭り開催情報を聞くと、
川辺に春が到来したと、改めて春の慶びを感じます! 

2009年くりやま老舗まつり 
4月11日(土)10:00~16:00
4月12日(日)10:00~15:00
栗山町錦3丁目周辺

北海道道45号恵庭栗山線の馬追橋で夕張川を渡ると、夕張川河畔に創業明治11年の小林酒造の歴史ある酒蔵群が並びます。
小林酒造からもう少し進むと、これまた趣きあるレンガ倉庫の谷田製菓が現れます。

そんな小林酒造の酒蔵開放と北の錦無料試飲、北海道の元祖日本一のきびだんご谷田製菓の製菓工場見学ときびだんごの試食を目玉に、くりやま老舗まつりでは産地直送の屋台や手打ちそばなど、春一番の賑やかで旨い催しがいっぱい!
くりやま老舗まつりチラシ表
*チラシをクリックすると別画面で大きなサイズが見られます

当日は町内巡回無料バスが出ているので、飲酒をしてもご安心!
くりやま老舗まつりチラシ裏
*チラシをクリックすると別画面で大きなサイズが見られます


このイベント後、全道各地で有志が中心となったサケ稚魚放流会が行われていきます。
今の川は雪解け水が流入し水かさが増し、流れも速いので、水辺には近づかないように!
まずは川原で、せせらぎと風景を楽しみましょう。

さて、栗山町は小さな町ですが、北海道でも歴史が古く、炭鉱で栄えたので、赤レンガ倉庫など古い建物が町内に点在し、港小樽や函館とは違った、北海道内陸都市のノスタルジーを感じさせる良い町です。
そんなポイントを散策するのも、楽しいかもしれません。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

円山動物園の森ボランティア募集
全国の動物園の集客数が伸び悩む中、「エゾシカ・オオカミ舎」「ドサンコの森」などの新施設、双子のホッキョクグマ赤ちゃん誕生などの話題性等により、
2008年度の入園者が10年ぶりに70万人を突破し、前年度より約9万人増加した、絶好調の札幌市円山動物園。 見事に復活です!

2009年度は、より環境面に重点を置いた取り組みで、さらに注目を集めそうです!

円山動物園は、北都札幌市の中でも都心に位置するばかりか、特別天然記念物の円山原始林に隣接しています。これだけ利便性が良く、自然豊かな動物園は国内では他にないほど。
そんな円山動物園も、ほんの少し前は、入園者の減少に歯止めがかからない状況でした。この状況を打破し、これからの動物園が目指す方向性を定めた「札幌市円山動物園基本構想」を平成19年に策定、「人と動物と環境の絆をつくる動物園」を基本理念に、10年間の中長期計画「札幌市円山動物園基本計画」を推進しています。

当ブログでは既報ですが、計画のひとつである、動物園と円山原始林の間の敷地内約2haをビオトープとして整備し、在来種や固有種を保護し、園内を流れる円山川の再生に取り組んでいく、『円山動物園の森・自然体験ゾーン』が竣功し、いよいよ平成21年4月下旬にオープン予定です!

オープンに伴い、円山動物園では、動物園スタッフと一緒に活動する「動物園の森ボランティア」を募集しています。

【動物園の森ボランティア募集要綱】
clover定  員/30名
clover応募要件
  1)自然や環境に深い関心を持ち、次の活動が可能な18歳以上の方。
  2)基本活動
    ・月1回程度の管理作業と自然に関する学習会
    ・一般市民向け観察会などの解説補助
clover費  用/無料
clover申込方法(HPの場合)/円山動物園ホームページに掲載されている、申込用紙(PDF)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、円山動物園まで郵送、もしくは持参のこと。
注)FAX・メールでは受け付けていないのでご注意!

http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/volun.html

clover申込み期間/2009年4月1日~4月15日 ※必着
clover申込み先/〒064-0959 中央区宮ヶ丘3-1 動物園の森ボランティア募集係

定員を大幅に超える応募があった場合は、書類選考により決定するそうです。18日(土)には説明会があるそうです。 


管理人にとっても、ひじょうに魅力的な募集案件。
すぐにでも応募したいくらいで、かなり迷っています。動植物の生態等の知識の少なさが、後ろ髪をひくのですが、きっと行われるであろう観察会には、ぜひ参加したいと思います。

おっと、、、動植物に詳しくなくとも、勉強する熱意がある方、自然が好きで環境に興味のある18歳以上の方に応募資格があるそうですから、チャレンジしたい方はぜひ~
事業自体が優れた試みですし、この経験は将来きっと役に立つと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。