いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年ぶり台風北上中!
8月31日の、穏やかそうに見える夕焼けです。
平成21年8月最後の夕やけ
その実、これから関東から台風11号が北上します。

道内はこれから、台風接近に伴う降雨が、明日9月1日の朝まで降る予報です。
一番台風が接近する道東は、明日夜まで降雨がつづく予報です。
海岸や河川に近づかぬよう、また、降雨量が多い場合は土砂災害や低い地域の浸水に注意が必要です。

さて、北海道に台風が接近するのは、なんと2年ぶりなのだそうです。
台風による被害は困りものですが、サケなど川へ遡上する魚を一気に押し上げるエネルギーになると、聞いた事があります。

今秋のサケ遡上数は、昨年よりも少なく、資源保護から漁獲数も制限されると新聞に掲載されていました。台風の力を借りてでも、北海道の川に帰ってくるサケの姿を見つづけたいものです。

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

9月1日防災の日・札幌市総合防災訓練
今夏も豪雨等による、大変な被害が発生しました。
いざという時のために、常日頃の備えが大切です。備えといっても、ハードとソフト、そして「意識する」というハートも必要なわけです。

その意識付けのきっかけになりそうな、防災の日の訓練があるので紹介します。
来週火曜日の9月1日は『防災の日』です。なんでも、1923年9月1日に発生した関東大震災に因んで制定されたそうです。毎年この日に、日本全国で防災訓練が行われています。


札幌市総合防災訓練 9:30~11:30
開場/1 豊平川河川敷(札幌市中央区南10西1)
     2 すすきの地区(札幌市中央区南4・5西3・4付近)
*参加、見学は自由
<豊平川河川敷でのおもな訓練内容>
・仮設橋の架橋、豊平川中洲からの救出訓練、土砂災害救出訓練、水防活動、ライフライン復旧 ほか
・防災関連車両展示、給水・食糧配布、市民参加・体験 ほか
問合わせ/札幌市中央区総務企画課 011-231-2400  


家庭用の水防グッズも、日進月歩!
水分を含ませるだけで15kgの土のうになる、ウォーター土のう袋


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

国内初!洞爺湖が世界ジオパークに認定
中国・泰安市で開催された「世界ジオパークネットワーク」の事務局会議で、
「洞爺湖・有珠山地域」が世界的に貴重な火山や地形などを認定する「世界ジオパーク」(世界地質公園)に認定されました!

島原半島(長崎県)、糸魚川(新潟県)とともに日本初、国内第1号です。
世界ジオパークの認定により洞爺湖・有珠山地域は今後、国内外の観光客の増加が期待できます。

火山は、その地域に暮らす人々に大変な負荷をかけますが、温泉や景観など壮大な恵みも形成します。今回の世界的な認定で、洞爺湖のさまざまな事柄が脚光を浴びていくことでしょう。

個人的には、洞爺湖の水が流出する唯一の壮瞥滝を源に、滝之町を流れて新山沼に至り、やがて長流川に合流する全長3.2kmの、壮瞥川(そうべつがわ)を見てみたいですね。
この川は、洞爺湖が母であり、噴火の影響を受けた歴史があるそうです(新山沼)

洞爺湖 有珠山 ジオパーク 公式サイト
http://www.toya-usu-geopark.org/ja
フットパスルートや旅行情報など、洞爺湖ジオパークの話題が満載です!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

川の科学館は小さな釣師で大賑わい
お盆の期間中、石狩川中流の滝川市の、石狩川のほとりに位置する「川の科学館」に立ち寄りました。

館内では、むかし石狩川に棲息したとされるチョウザメが悠々と泳ぐ姿が見られますが、館外の施設も充実しています。何よりも、水と緑が気持ちいい!
まずは、1/1000の石狩川がお出迎え!
1/1000の石狩川
河口から上流の神居古潭まで、流れを忠実に再現しています。
これを見ると、「川は曲がりくねりながら流れるもの」というのを実感できますね。

そして石狩川治水80年を記念して建立された『石狩川治水の曙光』
恒例の魚獲り
レリーフ像は「石狩川治水の祖・岡文吉」
初めて石狩川を本格的に調査し、洪水流量の計測に成功、治水計画を樹立し、初代「石狩川治水事務所」所長として石狩川治水を牽引した方です。


この日はお盆ということもあり、本当にたくさんの方々が来館していました。
施設入口横の池では、こぉーんな光景が!
入口前の池で魚獲り
子ども達が放された魚を、タモ網などですくっていました。
モツゴ・ヨシノボリ・ウグイ・フクドジョウ。これは、見るも楽しいチャーミーな魚のオンパレード! うーーん、獲りたい! が、残念ながら小学生限定です。

そして玄関に入ったところでは、今、一番人気のある「魚すくい」が!
就学前の子ども達がナイロン製のすくい網で、これまた小っちゃい稚魚や小魚を追いかけるのですが、小魚の速さたるや! 諦めてオモチャの魚を獲る子もいました。


前庭は、滝川の広大な空と木々に美しくも調和する、「学習の池」
学習の池
人が乗ると水が吹き出す「飛び石噴水」、ポンプの原理「水でっぽう」、手をたたく音に反応して水が吹き出す「ハンドウォーター」など、水の原理を楽しく科学できます。

川の科学館沿いにゆるりと流れるはラウネ川。むかしの石狩川の蛇行部分です。
ラウネ川
このラウネ川沿いを進むと、ほくでん滝川テクニカルセンター、手軽にカヌーが乗れる滝川B&G海洋センター滝川ふれ愛の里に通じます。

じつはラウネ川には「かっぱ伝説」があり、このかっぱのことを「ミントチ」と呼んだそうです。
今回で6回目となる、池の前水上公園とラウネ川沿いの4つの施設が解放され催しを行う、ラウネ川「ミントチ祭り」は8月30日午前10時~午後2時まで。

もちろん、「川の科学館」もとびきり楽しい企画を用意してるようです。
なんと今回は、親子で~ ドジョウを・・・
09ミントチ祭り
*チラシをクリックすると、別ウインドウで大きなサイズが開きます。

川の科学館
川の科学館
滝川市西滝川1 TEL:0125-24-0989
開館時間:10:00~17:00(開館期間:4/29~11/3) 休館日:毎週 月曜日

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

空から見た釧路湿原~湿原で今行われていること~
札幌市内で、日本一広い釧路湿原を歩いてみよう!

8月21日(金)~24日(月)まで、札幌駅にある紀伊国屋書店札幌本店で、
『空から見た釧路湿原~湿原で今行われていること~』が開催されます。

目玉は、約2万haの釧路湿原を1/5000サイズ(9m×5m)の、高解像度な巨大空撮写真にして、その上を歩くことができること! 
写真は、家や車もわかるほどなので、湿原の大きさや豊かさが体感できるそう。
これは、歩いてみたい!

さらに釧路湿原といえば、現在、むかしの蛇行を再生させる「自然再生事業」が、世界的にも注目されています。
その内容も、パネル等で紹介するなど、釧路湿原の今を、見て・知って・感じる内容です。


空から見た釧路湿原~湿原で今行われていること~ 8月21日(金)~24日(月)10:00~20:00
紀伊國屋書店札幌本店 1階インナーガーデン(札幌市中央区北5西5)

[特別解説] 『10分で巡る釧路湿原』
釧路湿原の見どころなどを、現地で活躍する釧路湿原レンジャーが紹介します。
 8月22日(土)13:00~、14:00~、15:00~
 8月23日(日)11:00~、12:00~、13:00~
 [所要時間] 10分、定員10名(先着順)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

キャンプもできる富里ダム・富里湖
お盆休み中、ダム湖百選に選ばれている、富里ダム&富里湖に行ってきました。
富里ダムの碑 ダム湖百選のプレート
ダムサイトには、碑とダム湖百選の認定プレートがあります。
数ある北海道のダムの中でも、ダム湖百選に選ばれているのは富里ダムを含めて5つだけ。
聖台ダム(美瑛町・聖台ダム公園、 金山ダム(南富良野町・かなやま湖)、豊平峡ダム(札幌市・定山湖)、笹流ダム(函館市・笹流貯水池)

富里ダムは、常呂川水系仁頃川の最上流に昭和63年に完成した、北見市内の畑地にかんがい用水を供給するための農業専用のロックフィルダムです。
ダムの水を運ぶ水路
堰き止めた水は、ダムから(高いところ)畑地(低いところ)に、水路を通して自然流下させます。
一方、川に造られた頭首工は、低いところ(川)から高いところ(水田や畑地)に運ぶため、ポンプで揚水します。

こちらが、富里ダムができたことで出現した富里湖―
富里湖とトラス橋
ダム堤体の上から、富里湖とトラス橋を望む。

さて、その大好きなトラス橋を渡って向かったのは、オホーツクらしいトドマツ・エゾマツのトンガリに囲まれた、富里湖森林公園キャンプ場
湖のほとりにテントが張れる、外国のようなワイルドさ。出てこないでね、ジェイソン!

富里湖森林公園キャンプ場から湖水を望む
富里湖には可動式のような船着場があり、有料でボートが楽しめるようです(詳細はわかりません)

また、湖に注ぎ込む沢のような流れに架けられた木製の橋も、ワイルド気分を盛り上げてくれます。
キャンプ場内の木造の橋

ただ、近くに実家があるので、なかなか泊まれないキャンプ場なのが、せつないところでございます。


富里ダム/北海道北見市字富里
流域面積/8.7km2 (網走湖の約1/4)
堤体積/444千m3 (ダムを作るのに使われた土は、東京ドームの約1/3)
堤高/44.3m(高さは10階建のビルに相当)
網走開発建設部より>

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

中田英寿氏が栗山町で水生生物調査
以前の日記にて、栗山町の旧雨煙別小学校を再利用して、雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスがオープンしたと伝えました。

先週末の8月7日~9日、コカ・コーラ環境フォーラム2009が同ハウスで開催され、特別ゲストとして、ナント! 元サッカー日本代表の中田英寿さんが昨日9日来町し、ポンウエンベツ川上流で子ども達と水生生物の調査をしたそうです。

北海道新聞8/10道内ニュース 子供たちと川で水生生物を調査 中田英寿さん
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/181898.html

記事によりますと、
中田さんはトレーニングウエアに長靴を履き、たも網やバケツを手にして、浅瀬や石の下から魚や川エビ、ヤゴなどを捕り、 地元や全国から集まった70人の子ども達と交流しました。

この参加は、環境問題に関心を持つ意味を訴え、地方の活性化を望む中田さんが、契約を結ぶ日本コカコーラ社や文部科学省、 環境省の後援で実現しました。

1時間ほど川遊びをした中田さんは、「もっと遊びたかった」と話していたそうです。

雨煙別川支流のポンウエンベツ川は、大きなくくりでは夕張川水系なので、魚種もたくさん棲息しています。なので中田さんは、本心から楽しかったと思いますよ~
子ども達も、こぉーんな有名人と一緒に川に入る事ができて、一生の思い出ができたと思います。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

遊漁ルールを知ろう
昨日、旭川市の公式サイトを見ていたら、役立つ情報が掲載されていました。
タイトルは「遊漁ルールを再確認しましょう!

なんでも、昨年度の留萌管内の密猟者28名のうち、5名が旭川市在住者だったそうです。
明確な意思を持っての密漁は言語道断な犯罪ですが、たとえば、漁具が違反となる大きさだと知らなかった場合、同情する余地はありますね。

市では、制度を知らないために楽しい夏の思い出が台無しにならないよう、改めて、遊漁ルールについて知ってもらおうと、海のレジャーシーズンに向けて掲載した模様。

釣り愛好家の方、または、子ども達に魚捕り体験をさせようと考えている大人の方、出かける前に、もう一度、ルールを確認してください。 *以下、旭川市の公式サイトから遊漁ルールを抜粋


<遊漁ルール>
1 北海道では、漁業の調整に関する必要な事項について、関係法令の規定に基づき「北海道海面漁業調整規則」として定めており、釣りなどの遊漁に関する事項として、河口付近等におけるサケ・マスの採捕の禁止、遊漁者等の漁具または漁法の制限などを定めています。

とくに、一般遊漁者が行える漁具・漁法は次の通りで、十分な注意が必要です。
①釣竿および手釣
②たも網(網口および網の長さの最長部が40cm未満のもの)
③徒手採捕

なお、「トローリング」や「ヘラ曳き」は、漁業法上「曳き縄釣り」に該当するため、遊漁者が行うことは禁止されています。また、「ひっかけ釣り」も、「竿釣り」に該当しないため、禁止されています。

2 本道のほとんどの沿岸域には、漁業者が漁業を営む権利(漁業権)が設定されており、その内容となっている定着性の水産動植物を採補すると、漁業権侵害罪や窃盗罪に問われます。
なお、漁業権の内容は場所により異なりますので、詳しくは関係する漁業協同組合または沿海支庁の産業振興部水産課に照会してください。

漁業権の設定されている水産物(よくあるもの)
①海草類:こんぶ・わかめ・のり・もずく  など
②動 物:うに・なまこ・たこ・ほや  など
③貝 類:あわび・ほっきがい・ほたてがい・かき・つぶ  など


石狩川や尻別川、網走川、そして湖など、内水面でも漁業権があります。そちらも注意が必要です。

たも網の長さまで、気にしている人は少ないかと思われます。自分がそうでした。
網の長さ40cm未満! 40cm未満ですよ~!
同時に、水難事故に遭わないための準備も怠りなく!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。