いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕張川にサケ遡上!!!
札幌では、川の水温がまだ高くて、今年もサケの遡上は遅れ気味ですが、
本場千歳川などは、昨年以上の遡上数だとか。

ということは、恵庭の漁川もきっと遡上が進んでいることでしょう。
道の駅「花ロードえにわ」から漁川へ向かうと、遡上見学ポイントの床止めや、自然産卵ポイントの黄金橋付近で自然のサケの活動を見られると思います。


そしてそして、サケに関するうれしいニュース!
かつて千歳川とともに鮭漁のひとつだった夕張川に、サケの遡上が確認されたそう。

夕張川は上流に炭鉱群ができたりなどで、サケの遡上がみられなくなった。
最近になってサケ復活を目指し、地元の人がサケの生息環境を調査したり、シンポジウムを開いたり、子どもたちと稚魚を放流したり、地道に活動をつづけていました。
また、それまであまり機能していなかった清幌床止の魚道が改良され、機能するかどうか、遡上シーズンに調査したところ、今回床止上流などにサケを確認したそう。

自然に繁殖できる川になるには、クリアしなければならない問題もあるかと思いますが、こういうニュースを耳にすると、つくづく自然のたくましさや素晴らしさに感動を覚えてしまいます。
滝の上とか夕張川上流の紅葉を見に行く途中の、良い見学ポイントにもなりそう。

夕張川清幌床止 空知郡南幌町南12線西3(なんぽろリバーサイド公園内)


あと、今年は真駒内川のサクラマスの遡上を見てみたいなぁ~

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

さっぽろサケフェスタ2010
夏のような暑さがつづく北海道ですが、
昨日14日には豊平川のサケ第1号が確認されるなど、自然はきちんと秋めいているようです。
ちょっと水温の高さが心配ではありますが。

まちの中心にサケが遡上する190万都市の札幌で、年に1度のサケまつりが今年も行われます。


さっぽろサケフェスタ2010
9月20日(月・祝) 10:00~16:00 入場無料・雨天決行 ※雨天時プログラムの変更あり
会 場/さけ科学館構内と付近のひろば

豊平川と真駒内川にはさまれた地で、サケに関するさまざまな催しが行われます。
さけフェスタ2010チラシ
正真正銘、2010年に帰ってきたサケのお披露目から、体重当てなどのクイズ。
サケ皮の二胡による演奏会やサケの人工受精公開のステージイベント。

体験コーナーでは、河川敷に生息するイタドリを使った笛作りやサケの魚拓たいけんなど、普段経験できない感動がわんさか!
神秘的なサケという生き物を通じて、生命の不思議さ、命をつむぐという力強さと美しさを、楽しみながら学ぶことができます。

とくにお子様のいるファミリーにおススメしたいイベントです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

創成川公園の残された歩道橋から
創成川公園の整備のなかで、現在、札幌テレビ塔と創成川以東をむすぶ歩道橋が撤去されている。
半分になった歩道橋から整備中の創成川公園を見る
画像右には、かつて歩道橋が架かっていたが、現在は東1丁目に残るのみ。

昨年12月の工事風景
テレビ塔裏の創成川

比べてみると、すっきりと視界が広がった印象。
来年3月のオープンを目指し、緑のスペースもずいぶんと広がった。

仰げば延々とつづくいわし雲。
空だけは秋支度が進むー
いわし雲

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

水源の森づくり2010
札幌市の上水道は、定山渓ダムと豊平峡ダムでまかなわれています。
大切な水を育む定山渓の森を、札幌市民が参加して育もうという催しが5日の日曜日に行われます。

森づくりといっても、場所は大通公園で、なんの用意も知識も必要ありません。
ふらっと、買い物ついでに参加も可能で、しかもハスカップの苗木がもらえるかも。


札幌水源の森づくり2010
平成22年9月5日(日曜日)10時00分~14時00分頃まで(雨天決行、台風時中止、苗木がなくなり次第終了)

会場/札幌市大通公園西8丁目
「ポット苗木作りコーナー」
東三郎北大名誉教授考案の再生紙段ボール製「カミネッコン」を使用したポット苗木づくり(ミズナラ、トドマツなどの郷土樹種)
「森のコーナー」
おいしい水を育む森の不思議・定山渓国有林の役割を紹介するパネル展示など
「水のコーナー」
札幌の水道を紹介するパネル展示、実験など
「地球温暖化コーナー」
エコライフの森づくりにつながるエコライフレポートの受付・パネル展示
苗木(ハスカップ)プレゼント/ポット苗木を作っていただいた方のうち、先着300名(当日9時50分より整理券を配布します)にハスカップの苗木をプレゼント!!
その他/事前の申し込みは不要。当日会場に直接行く。
    作製したポット苗木は、10月初旬に定山渓国有林に植栽予定
問い合わせ先/石狩地域森林環境保全ふれあいセンター
       代表:011-533-6741 FAX:011-533-6743
       札幌市コールセンター 電話:011-222-4894

昨年の様子
ポット苗づくり

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。