いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

札幌市水防センターオープン
台風に慣れているはずの奄美大島で大水害が発生し、復旧活動が行われていますが、異常気象の現在では、どの地域でも起こりうるとても他人事とはいえない災害だとつくづく思います。

190万都市・札幌とて例外ではないありません。
札幌は豊平川の扇状地と低兵湿地で構成され、道都を貫流して流れる母なる豊平川は、東橋と紅葉橋間の川底の高さが50mも違う、日本でも有数の急流河川だからです。

もし大雨が降ると、豊平川の水は勢いよく流れ、川底をけずったり多量の土や土砂を運んで、堤防や橋をこわしたりします。
もし豊平川の堤防が切れでもしたら、都市機能は完全にマヒし、災害被害額は莫大になると予想されています。


そんな豊平川が流れる東区の東雁来に、河川防災ステーションが整備されています。
10月23日には、札幌市が整備していた札幌水防センターが供用を開始しました。
(画像をクリックすると、別ウインドウで大きなサイズが見られます)
豊平川札幌地区河川防災ステーションのイメージパース
(札幌市報道提供資料)

道内9番目となる豊平川札幌地区河川防災ステーションは、災害時には豊平川全流域の防災活動や災害復旧の拠点になるので、ぜひとも位置やアクセスなど覚えておきたい施設です。

また供用が開始された水防センターは、普段は防災や川についての学習施設になるそうです。
全面供用は平成25年度の予定ですが、水防センターの活用方法が地元住民と話し合われているらしく、住民が参加しての避難訓練や炊き出し訓練なども、企画されるかもしれません。


豊平川札幌地区河川防災ステーション札幌市東区東雁来13条4丁目

スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

今年度土木遺産に創成橋と舞鶴橋
歴史&構造物が好物の自分は、毎年、この時期になると何が選ばれるのかワクワクするのですが。。。

「おっとぉ~ まだ選ばれてなかったのか~ 」というのが正直な感想の、
2010年度選奨土木遺産が15日に発表されました。

道内からは創成橋(札幌市)と舞鶴橋(長沼町)、そして留萌港南防波堤(留萌市)の3カ所が選ばれました。
土木遺産とは、11月18日の「土木の日」を記念する企画で、歴史的土木構造物の顕彰を通じ、その価値や役割を社会などにPRしています。2000年に創設し、今回で道内からの認定は26カ所となります。

北のお江戸の創成橋
創成橋は明治43年、創成川の札幌市中央区南1条西1丁目地点に架けられました。札幌のまちづくりの礎となり、市内最古の石造橋として知られ、アンダーパスの連続化にともなって1度解体され、本年に往時の姿に復元されました。

一方長沼の千歳川に架かる舞鶴橋は、昭和11年に築造され、千歳川中流のショートカット工事の起点になるなど治水と開発を象徴する存在。
その後、老朽化で架け替えが検討されたが、美しい円形アーチは道内で最古のアーチ型ランガー橋で、地元で愛されているため保存され、1995年に現在地に移設されました。

わりと小さな橋ですが、一面に広がる田園と調和し、遠くからでもその存在が確認できるほど印象的な構造物。
選ばれると、改めて見に行きたくなるものですね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

遊楽川にゴマフアザラシの子ども出現!
観光スポットでもある釧路川河口にゴマフアザラシが現れ、大きな話題になったのも記憶に新しいけれど、
今度は真逆の道南・八雲町を流れる遊楽川に、子どものゴマフアザラシの目撃情報が、続々と寄せられている。

北海道新聞(10/14 14:49)
愛らしい子アザラシ、目撃情報続々 八雲・遊楽部川

記事によると場所は、遊楽部橋から約100m下流付近。
そもそもゴマフアザラシは噴火湾にも生息するらしく、2006年に遊楽川で目撃されたとか。

自分は昨日、夕方のニュースでその姿を見た。しぐさがいかにも子どもで愛らしい。
遊楽川はサケが遡上する川としても知られ、今は遡上の真っ最中らしい。
ゴマちゃんは今頃、サケ達とたわむれているのかしらん?
くれぐれも産卵のジャマにならないように~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

第50回西別川あきあじ祭り
徳川将軍の献上鮭として知られる、別海町を流れる清流・西別川の歴史ある鮭のお祭が今週末に開催!

第50回西別川あきあじまつり  平成22年10月10日
別海漁港新港荷さばき施設前特設会場:根室管内別海町本別海(西別川河口)
9:30~14:00頃まで

アキアジのつかみ取りや子どもサケ釣り大会、サーモンダービーや歌謡ショーのほか、今年は記念すべき第50回目にあたり、大漁モチまき大会(12時~)を行うそう!
また、サケの串焼きやフライ、あきあじ鍋やチャンチャン焼きなど、今が旬のあきあじ料理が提供されます。


西別川は、世界有数の透明度を誇る摩周湖の伏流水を水源に、豊かな森の道東を流れ、根室海峡に注がれる。
この清冽な西別川の水質と、川底に無数に存在する「味の笛」と呼ばれるパイプ状の河石などが、日本一美味しい秋味を育むといいます。

西別鮭は江戸時代、干鮭にして松前地方に送られていた。やがて、鮭を塩漬けにする方法が開発され、塩引鮭(新巻)が登場! 徳川幕府第11代将軍、徳川家斉に献上されたことで、名声はさらに高まった。

明治11年には、開拓使により日本初の缶詰工場が本別海に建設され、西別鮭や鱒の缶詰を製造、海外にも輸出され好評を博しました。
*参考資料/別海漁業協同組合


こんな高級な鮭を食べられるチャンスが、このお祭り!
くわしいタイムスケジュールは、別海町のホームページを見てください。
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2125

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

いよいよ新旭川駅が10日開業!
つい先日、旭川駅南側の忠別川に架かる2本の橋の名称が、一般公募で決まりました。

上流の橋は「氷点橋」に、下流の橋は「クリスタル橋」―
ちょうど、三浦綾子氏の「細川ガラシャ」を読み終えたばかりで、改めて氏の文章の上手さ、表現の豊かさ、そして信仰の高さに感嘆していたので、この命名にはジーンときた次第。

スタルヒンといい、旭川の人々は、まちが輩出した希代の天才を、敬い続ける人々なのですね~
氷点橋は来年3月、クリスタル橋は平成25年の完成を予定しています。

さて、新しい架橋やシビックコア地区も含め、駅の高架化にともなって進められている壮大な都心の再整備事業「北彩都あさひかわ」の、鉄道高架が平成22年10月10日、いよいよ開業です。

新しい旭川駅の何が凄いかって、駅空間に忠別川が取り入れられていることなんです!
旭川へむかう列車から、そしてガラス張りの旭川駅から、母なる忠別川の流れが望めるのです。
河川敷に隣接した駅というのは、全国でもめずらしいそう。

「北彩都あさひかわ」は、「川のまち旭川」を大きなテーマに、川と中心部をむすぶ整備等が進められています。

忠別橋付近の左岸は、上流から下流まで連続する『川のうねり』など、急流河川ならではの自然特性を生かし、ゆるやかな堤防と植栽、遊歩道などを整備して親水空間を形成。
また宮前側の右岸は、新神楽橋付近~忠別橋付近までに、階段状の植栽帯「生態階段」を整備し、在来種を官民で育成します。
また、忠別川にむかし施された、霞堤を生かした大池も創出するなど、「北彩都」と連動した河川環境の整備が行われています。

鉄道高架事業は、新駅舎をはさんで計3・5㎞が高架となり、鉄筋コンクリート造り延べ1万710平方mで、1階に改札口やテナント、2階はコンコース、3階部分が7線の列車ホームになるそう。
ホームは壁面がガラス張りで、大雪山系を一望できるほか、上部に向かって枝を広げたような大柱20本が大屋根を支えるユニークな構造。

公共スペースなどを含む、駅舎全体の完成は来年秋の予定。
新しい旭川駅

10月10日、まさに新しい旭川が産声をあげる―

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ザリガニin札幌市中央図書館
札幌の知性の集積地・札幌中央図書館で、川や湖を棲みかにするザリガニ展が行われるという~

なんでも、10月に生物多様性条約第10回締結国会議(COP10)が名古屋で開催されため、それに合わせて、日本で唯一3種のザリガニが生息する北海道で、ザリガニを通して身近な地域の自然や生物多様性について改めて考えてみる機会としたいとのこと。

ザリガニin札幌市中央図書館 平成22年10月3日(日)~10月17日(日)

記念講演「ザリガニの博物誌」 平成22年10月3日(日) 13時30分~15時30分
講師:川井唯史(稚内水産試験場)
札幌市中央図書館(市電「中央図書館前」下車) 3階 講堂

北海道に棲んでいるいる3種類のザリガニの一生や成長、体色、進化、博物学、現状と保全、防除対策などについて分かりやすく解説。

*入場無料、事前申込み不要


ザリガニ展 平成22年10月3日(日)~10月17日(日)
札幌市中央図書館(市電「中央図書館前」下車) 1階 展示室

現在、北海道に生息するニホン、ウチダ、アメリカの3種のザリガニに加え、ロシアやアメリカのザリガニの標本。
・ 生態、保全活動、外来ザリガニ対策などを紹介したパネル。
・ ザリガニに関する図書、資料、芸術作品、学術書や論文をはじめ、図鑑、古文書、絵本、マンガまで幅広く紹介。

*入場無料

問い合わせ/札幌市中央図書館管理課 電話011-512-7330


できれば動くニホンザリガニが見たいところですが、なんといっても絶滅危惧種ですから、仕方がありませんね。
ニホンザリガニ
これは、札幌市博物館活動センターの、ニホンとアメリカの標本。
これだけ見ても、違いははっきりわかりますね! ニホンザリガニ、小さいけれど、ハサミやらアタマやらががっしりしている。
その違いを、ぜひその目で!


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。