いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
速報・雨竜川に洪水警報!
札幌管区気象台は、本日4月27日15時15分、雨竜川の多度志水位観測所[沼田町]で、避難判断水位 (レベル3)に到達したと発表しました。

水位は雪解けで今後も上昇すると予想され、対象地区は市町村からの避難情報に注意して下さいとのこと。
<対象地区>
・幌加内水位観測所(幌加内町)
雨竜川沿川 左岸 幌加内町長留内から幌加内町上幌加内
      右岸 幌加内町長留内から幌加内町雨煙別
・多度志水位観測所 (左岸/秩父別町、深川市。右岸/沼田町、深川市)
雨竜川沿川 左岸 秩父別町秩父別から深川市多度志町ペンケ
      右岸 沼田町高穂第1から深川市多度志町ヌップ
・雨竜橋水位観測所(左岸/妹背牛町、秩父別町。右岸/雨竜町、北竜町、沼田町)
雨竜川沿川 左岸 妹背牛町字妹背牛から秩父別町秩父別
      右岸 雨竜町5区から北竜町、沼田町旭町
恵岱別川沿川 左岸 雨竜郡北竜町字和
       右岸 雨竜郡雨竜町字渭之津

[問い合わせ先]
水位関係:札幌開発建設部 河川管理課 治水専門官 011-611-0340(内線3378)
気象関係:札幌管区気象台 予報課 防災係 011-611-6123

水防警報等の情報は;
国土交通省 川の防災情報


他に夕張川・湧別川・天塩川に氾濫注意レベルの水位に到達していますので、くれぐれも注意してください。
また石狩川や豊平川等、道内各地の河川の水位も上昇傾向にあります。
ゴールデンウィークですが、川には決して近づかないでください。


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

GWの水辺情報と自然戦隊マガレンジャー
昨日は札幌で今年初の20度超えの気温でしたが、うって変わって今日は未明から凄まじい暴風!
千歳川流域の北広島市・恵庭市・千歳市では警報まで出てるほど。外出の際はくれぐれもご注意ください。

さて今週末からは待望の黄金週間に突入!
個人的には子どもの進学でずっと慌ただしく、ようやく一息つきそうなので予定一切なし。
市内の西岡公園か石狩のマクンベツ湿原に、ミズバショウでも拝みに行けたら幸せだと思っています。

で、ゴールデンウィークに見られる花の開花状況は如何かというと、4月25日現在のマクンベツ湿原はどうやら開花がはじまってる模様。
西岡公園はすでに見頃で、今週から来週がピークなのだそう。
乙女とミズバショウ
*2007年の西岡公園ミズバショウ

もう一つの春を代表する花カタクリ。道内最大級の群生地・男山自然公園のカタクリ群落は、まだまだ蕾が多いようです。

「花はわかった。鳥はどうか」というと、渡り鳥祭りです!
鳥を好きな方には当たり前の話でしょうが、春は北へ向かう白鳥などが北海道の水辺に羽を休むために降り立ち、水辺はまるで押し寿司状態!

なかでもラムサール条約登録湿地の美唄市・宮島沼のマガンは、ゴールデンウィーク頃に渡りのピークを迎えます。
宮島沼日記によると、4月26日今日現在で30,000羽だそうで、今週末には例の催しも開催~

みんなでマガンを数える会 参加者を募集中!
4/28(土) 17~19時頃
夕方、周辺の田んぼから一斉に宮島沼に戻ってくるマガンをみんなで数える恒例イベント

そうそう宮島沼といえば、自然戦隊マガレンジャーをご存知でしょうか。
宮島沼がラムサール条約に登録された2002年に結成された、宮島沼とマガンを愛する正義のヒーロー!
宮島沼とマガンを守るため、日々活躍している、美唄市内に住む小学3年生から高校3年生の子供たちによる、強力な戦隊です。

自然戦隊マガレンジャー
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/miyajimanuma/17_kodomo/17_kodomo.htm

ちゃーんと自然戦隊マガレンジャーの歌もあって、かなり本格的です。おっと失礼、、、
まさにフィクションではない正真正銘、現在進行形の頼もしきヒーロー達の物語である―

嗚呼、素晴らしき北海道の春が動き出しています~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

歌志内で川が土砂にせき止められ住民避難!
報道によると、24日今日の午前9時頃、歌志内市文珠の道道の斜面が崩れ、土砂がペンケ歌志内川に流れ込んでせき止め、道路が冠水。住民約130人が避難しているそうです。

これを受け、道道の文珠から上砂川町東鶉までの約900mが通行止めになっています。
また、中央バスの歌志内線8便が迂回運行していましたが、今現在はわかりません。
北海道中央バス空知事業部 電話:(0125)22-2104

避難先は市内の福祉施設や歌志内中だそうですが、くわしい情報は;
歌志内市総務課庶務企画グループ 電話:0125-42-3212 へ

歌志内に親戚や知人がいる方は心配だと思いますが、いかんせん歌志内市はじめ道・気象台を含めた開発局も、この災害があった事もホームページ上では発信されていない様子。
報道ではけが人はいないようですが、130人が避難というと結構な人数です。市では川の土砂の除去に5日間程度を見込んでいる模様。

今回の災害の原因は、数日前から気温が上昇したため雪解けが急速に進み、地盤が緩んだとみられています。
川には、今冬の大雪で積もった雪が上流からどんどん下流にむかって流れ込んでいます。
明日は札幌で20度を超えるなど6月並みの暖かな天気がつづく見込みで、川の増水や斜面の崩落には例年以上に充分気をつけましょう!

北海道ではまだまだ川には入れませんよ!!!
今冬の記録的な大雪は、春にも影響を与えると思います。ちなみにドカ雪だった岩見沢は明日積雪ゼロの予想。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

天塩川の目覚め
石狩川に次ぐ、全国4位の長さを誇る(流路延長256km)、北へ向かって流れゆく大河・天塩川―
真冬の天塩川は凍ってしまうため、河川空間は白一色の静寂に包まれ、原始河川に近いという天塩川の神秘性を一層深めます。

さて、その静寂の天塩川も、いよいよ目覚めの時が過ぎたようです!
毎年、天塩川の解氷日時予想企画を行っている中川町によると、先週4月11日(水)の午後5時頃、無事に解氷したそうです。

天塩川春発信 in なかがわ
3月からの川の様子が写真でくわしくわかります。
http://www.teshiogawa.jp/haru/05_itu_tokeruno.htm

過去の解氷日と比べ、やはり今年は2週間ほど遅いようです。
先ほど、「グッチーの今日ドキッ!」という番組の天気予報コーナーで、今年の解氷の様子が流れていましたが、流氷のような迫力でした。

もう氷は流れていきましたが、参考までに現在の天塩川の様子がわかる情報を~
北海道開発局名寄河川事務所の天塩川ライブカメラ

北の大河の目覚めはゆっくりと、しかし力強い。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-