いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道や国内情報満載

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログランキング【くつろぐ】
MITUKARE
総合情報サイト集

注目されてる言葉


  • 無料SEO

うれしはずかし全記事!

全ての記事を表示する

QRコード

QR

北海道川原版バナー

バナー1

バナー2

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大沼がラムサール条約湿地に登録
大沼国定公園内の大沼、小沼、蓴菜(じゅんさい)沼を含む約1236haが、道内では13カ所目となる、特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約・ラムサール条約に正式登録されました。
道南では初の登録です!

大沼では8月下旬に記念式典が行われる予定だそうです。

ちょうど7月4日(水)のお昼、NHKの「つながる@きたカフェ」で大沼が取り上げられたのを見ていて、「うわっ、夏の大沼は青と緑のツートンだ~行きたい!」と思ってたところなので、うれしいですね。

今大沼を含む地域では、SLも運行してるよう。
◎7月14(土)~22日(日)の土・日・祝、7月28日(土)~8月5日(日)
 SL函館大沼号が運行!

またYou Tube に「まるごと大沼」チャンネルができたそうです。
http://www.youtube.com/user/marugotoonuma

大沼についての詳しい情報は、ホームページ「まるごと大沼」へ

そうそう、大沼は一般的な湖と違い、森に囲まれていないため、湖上から駒ケ岳の山裾まで一望できる、ぐるっと大パノラマが魅力。
だから、湖上クルーズは最高だと思います。
湖畔にあるレストランの、平船タイプの湖上テラスでの、クルーズ&ランチもありますね。
http://www.gengoro.jp/rivage/cruise.html

こうした大沼の豊かな自然を享受しつつ、大切に未来へ引き継いでいきたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

手稲さと川探検隊の今後の活動
札幌の手稲をフィールドに、子ども達の自然体験学習を行っている手稲さと川探検隊
いよいよ今週7日(土)から今年度の活動がスタートします。

すっかり更新が遅くなり、告知ができなかったこと、関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

さて、手稲さと川探検隊は、開発が進む札幌の住宅街の中にあって、地域の川と、多くの生きもの達を育む手稲山の麓の林で、子どももオトナも生き物に触れ、遊び、感じ、癒され、育まれるよう、そしてこの自然を保全していこうと、自然体験活動と調査活動を行なっています。

また、福祉・医療分野とも連携を図ろうと「森・川とこころ勉強会」で森林療法ワークショップなども展開中です。
北海道コカ・コーラボトリング㈱が支援する「北海道e-水プロジェクト」の本年度支援事業になるなど、その多彩な活動は河川愛護の模範ともいうべきもので、広く知れ渡るところです。

北海道の水遊びも、河川愛護月間の7月から本格化します。
今年度も、手稲さと川探検隊は星置川、中の川、三樽別川等地域の水と緑をフィールドに、冬まで実施されます。

7月7日(土) 9:30~14:00 川の生きものしらべ 中の川 三樽別川
7月28日 川流れ&コウモリナイトin 星置川
8月11日~12日 思いっきり川遊びin ふぉれすと鉱山
9月15日あたり 川の生きものモニタリング(2)
10月上旬 手稲山 森の幸(きのこ&タネ)を探すべ
10月下旬 森で探してマリオネットづくり
11月上旬  川の生きものモニタリング(3)ソーティング

約200万人が暮らす大都市札幌にも、ざわめく自然は存在しています。
その懐に、親と子で飛び込んでみませんか?

ご興味のある方は、ホームページやブログ等で、まず、その元気な活動を見てください。
手稲さと川探検隊 http://t-satogawa.com/
報告Blog http://teinesato.blog.so-net.ne.jp/
FACEBOOK http://www.facebook.com/harunire147

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

モエレ沼公園近隣の小川でホタル見学会開催中
現地に行って確認したわけではないのですが、
札幌市東区ホタルの会が飼育し、6月に放流したホタルが、東区役所の情報では、そろそろ灯し出しているのではなかろうかと思われます。

情報元はこの記事です。
中沼地区でホタルの放流が行われました

場所は、モエレ沼公園の水郷東大橋から沼沿いの道路を、蛇行する部分へとさかのぼり、野球場を越えて行くと、ホタルの会のノボリが見えてくるそう。
モエレ沼から真っ直ぐに伸びた小さな水路の一角です。

ご覧になる際は、そぉおっと、そぉおっと、、、
ホタル達の儚い夏の夜を邪魔せぬよう、楽しみましょう~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

ネットでいきもの調査

いきものみっけ

北海道グルメ

大人アウトドア

NIXONのクォーツ

マッキントッシュで
タータンチェック

セーラーのジャケット

今年も活躍パーカー

HUNTERの長靴!

防災トート!

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

送料がお得!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。