いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

北海道の開拓魂2.0に…
管理人自ら言うのもなんですが、、、

このブログは華々しい昨今の、いわゆるつれづれなる日記に逆行する、
地味でへそ曲がりなブログであることは、自覚しているつもりです。

なので、今までアクセス対策やトラックバック、ましてはよそ様の素敵なブログにコメントなぞ、自らしてきませんでした。

たまたまご覧になった方の多くに、“いやな感じのブログ&管理人だ”と思われた事でしょう~
いたしかたのないこと。それほど人付き合いをしてこなかった不届き者でございます。


しかし、だがしかし・・・
世の中にはいらっしゃるのですね、仏様のようなお人が!!!

平成19年3月20日火曜日は忘れられぬ日になりました。
今朝、ブログを開いてビックリ!!!


北海道の開拓魂2.0様に、紹介いただきましたぁ~~~

北海道川原版の紹介記事でございます。
No.050 「北海道川原版」


管理人のたびびと様のお人柄がしのばれる、やさしくも温かい励ましに、鋼鉄のようなヌマチチブの心もすっかり癒されました。

・・・じゃなくって、身に余るお褒めのお言葉に、続けてきて良かったと感激しました。
たびびと様、本当にありがとうございます。


管理人のたびびと様は、
「北海道のために、私にできることは何があるのか」と考え、
北海道のわたしを除いた優良ブログを調べ、紹介されています。

素晴らしい取り組みだと感心します。
自分の事に手いっぱいで、なかなか他を見回す余裕などない時代にあって、
その労力と気遣いに尊敬の念を抱きました。

そんな慈悲の心と賢い心をお持ちのたびびと様がセレクトした北海道のブログは、一見の価値あり!

わたしでも知ってる、錚々たる北海道のトップブログから、
“へぇ~ こんなブログがあったんだぁ~”という注目のブログまで満載!


北海道の開拓魂2.0


思えば2月で1周年を迎えました。なんの挨拶もしませんでしたが。
こんなわたしと相互リンクしていただてるみなさま、
いつもコメントくださるみなさま、
読み逃げ結構! 一度でもこのブログを除いてくださったみなみなさま、

本当にありがとうございます。
そしてこれからも、お付き合いの程、ひらにひらにお願い申し上げます。


盛り上げといてなんですが!
これからも変わらず、マイペースでがんばりま~す♪

エゾリス

我が家の向いの雑木林に遊びに来るエゾリス!
ピーターラビットに見えません? ezomomongaさんには遥かに及びませんが、今冬やっとこさ撮った秘蔵の1枚!

正当なエゾリスを楽しむなら「いいんでないかい北海道
しぐさや表情までバッチリとらえ、ezomomongaさんのガイドも楽しい♪

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
びっくりしました。
たびびとです。\(゚o゚;)/ウヒャー びっくりしました。
トラックバックをさせていただこうかと、おじゃましたところ、このように大々的にご紹介までしていただいて、こちらこそありがとうございます。

ヌマチチブさん、とても楽しく、勉強になるブログですよ。本当に!
あまり、お互い誉めすぎると、第三者があきれますので(^^;)ほどほどにしますが。

これからも川原版、楽しみにしておりますm(_ _)m
【2007/03/20 12:15】 URL | 北海道の開拓魂2.0 #afXvPe0k [ + 編集 +]

たびびとさん
いやいやいや・・・わたしも本当にびっくりしたんですから(笑)
じつは前に、知り合いの方が紹介されてて、たびびとさんのブログのことは知っていたんです。
北海道をこんな風に盛り上げる方法もあるのだなぁ~と、心底関心したんですよ。

お気遣い、本当にありがとうございました。
地味に真摯にやっていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。
【2007/03/20 13:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


よかったですね、トップに取り上げてもらたのですねぇ。
私も、はじめてこのブログを紹介されてから(ご本人からだよ!それも)「うわっつ、すごいっつ!」と思いましたもの。
男性か女性かもわからなかったのに、・・・そんなことどうでもいいや、と普段は思っているにもかかわらず、女性と知ったときに、なんともいえない感動を覚えましたもん。

うちの劇団も、とうとう、北海道で一番古い劇団になってしまいました。
(・・・らしいです。)
芝居を本業としている人達ではないのですが、北海道を盛り上げていくためにも、細々とでも、続けているのがいいのでしょうかね。
うちの劇団からたくさんの人が巣立っていった。
それでいいのだと思います。

北海道の寒冷地仕様の技術は、他国に引けはとらないでしょう。
先史時代といわれますが、採炭技術だってそうです。
もうちょっと時代が進めば、北海道独自の技術がものを言うような気もしますけれど・・・

困るのが、喫煙率の高さと、離婚率の高さ。(爆・爆・爆)
私みたいに、男の中で仕事してると、時によっては、毎日シャンプーと、制服の洗濯防臭
にエネルギーをつぎ込み、疲れ果てて、ブチぎれる・・・!!(笑えないけど・・・ほんとに困る)
何とか離婚しないでうまくやって行ってもらいたいものだ・・と老婆心ながら思いつつ、離婚できる人がうらやましいと思う、四児の母でした。

【2007/03/20 18:13】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
温かいお言葉、ありがとうございます。
ちょうど、1年前でしたよねぇ~ 出逢いは!
そうそう、、、よく男だと思ってた!と言われます。なので、プロフィールに大袈裟に主婦&母親と入れてみました。
pekoさんもわたしも、男性の中で働いていたし、職種というか、女性が関心持たぬ分野にミョ―にくわしくなっちゃって(笑)

いよいよ今週末ですね。わたしも万全の体制で楽しみますよォ~~~
でも、「劇団川」が北海道で一番古いとは知りませんでした。いろんな人が入り、旅立って行く。もちろん残って守る人もいて、、、まさに人の文化そのものです。

そしてpekoさんおっしゃる通り、北海道仕様の技術って、世界一だと思います。
北海道開拓は、戦国時代の人も経験ないほどの開墾だと思います。
まったく土台がないのだから、固有の技術を考え、発展させて行く。もっともっと道産子は胸を張ってほしいですよね。

自由だから、喫煙率や離婚率も高かったり。
同じく離婚できる人がうらやましい・・・(涙)
【2007/03/20 18:50】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

よかったですね!!
今日の記事、本当に嬉しくて・・・・。
そしてヌマチチブちゃんの喜びがひしひしと伝わってきました。
よかったですね。本当によかったわ。
人から認めていただくってなによりの喜び。これからもずっとずっとステキなブログを発信し続けてくださいね。いつも楽しみにさせていただいていますよ。
【2007/03/21 11:32】 URL | ジュマ #- [ + 編集 +]

ジュマさん
ありがとうございます。
いやぁー、ビックリしましたよ。コメントくださったので、ご挨拶に行ったらば・・・
褒められると疑うタイプの、嫌な人間なもので、何度も確認しました(笑)
ご承知かと思いますが、このブログは記録的に残すことを目的にしているので、
アクセスや他のブロガーさんとの交流もあえてしません。
でも、こうやって紹介していただけると、素材探しの労力も忘れてしまいますね。
大先輩ブロガー・ジュマさんには遥かに及びませんが、自然等に触れてほっとできる場にしていきたいと思います。
【2007/03/21 13:07】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

すごいです~♪
ヌマチチブさん、こんばんは♪
いや~素晴らしい!
北海道を舞台に、いろいろなことを学んで考えることの出来るヌマチチブさんの
ブログは、素晴らしいですもの~
いつも「うんうん」「ほほーっ」「なるほどね~」「そうだよね~」
と独り言がついつい出てしまうんですから(笑)
これからも、楽しくて北海道を感じられる素敵なブログ、楽しみにしていますね♪

そして、きゃー恥ずかしい・・・私のブログが!
もう、そんなたいそうなブログじゃないですから・・・
でも、ありがとうございます。ちょっと嬉し(笑)
ヌマチチブさんの撮ったピーターラビット、その霞がかった姿でも
可愛さ満点♪
もう私の目はハートマークです。
これからは耳毛も短くなっていくんですよね~
今が一番可愛い時!そちらでも楽しんでくださいね♪
【2007/03/21 20:52】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
おはずかしい限りで(笑)
このブログはじめてから、こんな華々しい日記なんて、後にも先にもないでしょうね~

というか、こんなさみしいブログとリンクしてくださってezomomongaさんには感謝いっぱいなんですよ~。
今日も、エゾリスとエゾフクロウの愛らしい表情に癒されたと同時に、いつもいつも感心です。
ezomomongaさんと違って、こっちはアクセス少ないもので、記事で紹介しても、あまり効果がなくて申しわけないんですが、影で友達に教えてるんですよ(笑)
みんな、感動したって言ってます! 鼻高々です!!!

そして恥ずかしながら、まねっこしてみました(笑) うちの近所のピーター・ラビットです。お初です!
むずかしいですねぇ~ こやつ、すばしっこいので、ズームで追ってたんですが、見失ったんですよ。しょうがないから広角で撮ってみたらば・・・隅っこにいました(笑)
ezomomongaさん目指して、自然の懐に、どんどん入っていこうと思っています。
これからも、末永くよろしくです。
【2007/03/21 21:31】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

やっぱし~
うれしいわぁねぇ~
たびびとさんって、頭の良いお方☆彡
このブログ評価の的確な事!「アッパレ!」です
まじめにコツコツ良いものを作っていると、
キチンと誰かが認めてくれるのよね☆
私も、頑張るわ!
力が湧いてきましたぁ~\(^o^)/

ところで、エゾリス・・・縫いぐるみかと思った!
可愛いね♪
【2007/03/21 22:15】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
最初の頃は、他にもやってた関係で、なかなか力を入れられなかったんですよ。
今年はがんばって、こちらを盛り上げていきますので、これからもよろしくお願いしますね。

たびびとさんのセレクトって、わたしを除いては、素晴らしいです。
作り込んだブログがほとんどで、じっくり読んじゃった(笑) 
北海道でも、これほど優良なブログがあるんだなぁ~と感心。まだまだですね、わたしは。
でも、まじめにコツコツしかできませんので。

エゾリス、ボケボケなんだけど、すっごく可愛いよォ~ ぬいぐるみいたいでしょ!
【2007/03/21 23:00】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


色付きの文字ウム、分かる人には分かるw。
豆さんの実力、今は気軽に立ち寄れるけど・・・・

そりゃそうと、豆さん・・あ!ヌマチチブさんって一体何者??w。
自分の思う事が書くことが出来れば最高ですねぇ~~。[/色]v-16
【2007/03/24 17:28】 URL | だぁだぁ #- [ + 編集 +]


????
文字に色が付いてないぞ!

何故?
【2007/03/24 17:35】 URL | だぁだぁ #- [ + 編集 +]

だぁだぁさんへ
お元気でしたか? 嫁だぁだぁさん、残念でした。そして7日は忘れないで観なきゃ!
あれ? 最後のブタのところの文字? わたし、使った事ないんですよね。

出産後に編集関係の仕事に復帰して、その中に北海道の川の広報的な事を、10年以上続けてます。
日々の出来事を綴るようなブログには、まったく興味がないというのが本音ですね。
だぁだぁさんの書きたいこと、ほんの少しわかります。わたしはそれを読みたいですが、結構大きなテーマかもしれないですよね(間違ってたらメンゴ!)
【2007/03/24 18:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>日々の出来事を綴るようなブログには、まったく興味がないというのが本音ですね。
ふあははははは・・・
激しく同意!

ジャガ・・・・
仮になにわかっぱ5を開設し、書きたいことを書いてもコメントを残してくれる方(居たらだけど)のブログはその手のブログでッサろ・・・・・・・コメントもよう書かんわ!!(だって興味ないんだもん)だから、当分は出来ませんねぇ~~~~~。
ではではw。
【2007/03/25 17:15】 URL | だぁだぁ #- [ + 編集 +]

だぁだぁさんへ
結局、わたし達は、つれづれブログには合わない人間だということですよね(笑)

でも、だぁだぁさんの洞察力や、知識にはいつも学ばせていただいてたんで、もったいないというか・・・
まぁ~ 今はゆっくり休んでください。わたしもこのブログに関しては、情報ある時のみの更新なんで(汗)
【2007/03/25 19:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/104-54face49
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

