いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ雪融けだ! 春ラフティングだ!
隙あらば、チラチラと雪が舞う北海道ですが、
気温からして、根雪を融かす水を含んだ雪が多くなってきました。

ヒャッホー! いよいよ春ですね♪

春の川のアクティビティといえば、雪融けだからこその、
スリル満点ラフティングです。

春は雪融け水が川に流れ出し、ダムの放流等もあって、川は増量します。つまり、ラフティングには最適。もちろん、秋まで楽しめますが。

ちなみに、北海道の雪解け水は「クラスター」と言われる水の結晶が整っているため、栄養豊富な天然水になるそう。

冬の間、山に積もった雪が天然ダムの役割を果たし、融けて草や木々にパワーを与える。。。
北の自然ならではの、理に適ったサイクルですね。


さて、ラフティングとは、ラフトボートによる激流下りです。
ひとつのボートに数人が乗って、パドルを漕ぎつつボートをコントロールしながら川を下っていきます。
ライフジャケットを装備するので、泳げなくてもできるのがウレシイ!

ラフティング



<北海道オススメ春ラフティング>
4月下旬頃~5月

尻別川
蝦夷富士・羊蹄山麓を流れる清流・尻別川は、ラフティングはもちろんのこと、カヌーなど北海道を代表する川のアクティビティスポットです。
尻別川のもひとつすごいところは、市民団体等が「尻別川利用のルール」をつくって、河川愛護活動にも力を入れているところです。
昨夏、「学校へ行こうMAX!」(毎週火曜、午後8時~ TBS)のスペシャルで、V6が尻別川のラフティングにチャレンジしてましたね!

空知川
ここも川遊びで有名。富良野に美瑛、かなやま湖のある南富良野など、ラフティングにプラスして北海道観光の醍醐味を満喫できます。小さなお子様も安心の、流れの緩やかなパノラマコースもあります。

鵡川
尻別川よりさらに難度が高く、北海道一の激流と称される勇払郡占冠村の鵡川。トマムは北海道を代表する山岳リゾート地。ラフティングのあとは春スキー! スポーズ三昧な春もオツ!

沙流川
サラブレッドの里・日高町を流れる沙流川のラフティングは、次から次へと現れるラピッド(瀬)に、思わず手に汗握るスリルさ!
水の豊富な春や大雨の後のみツアーが可能。

石狩川
ご存知、日本第3位の長さと、第2位の流域面積を誇る石狩川の最上流・層雲峡で激流ノンストップ! 原始の自然・柱状摂理の壮大なロケーションに気をとられていると、あっという間に水の中?

幾春別川
知る人ぞ知る、注目のラフティングアリア・三笠市の幾春別川。
三笠市立幾生中学校ではラフティング体験が行われるほど、まちをあげて川遊びを奨励。


・・・以上、定番のラフティングエリアを紹介しました。
他にオススメがありましたら、ぜひぜひ教えてください。

それぞれの地域にアウトド会社があったり、旅行会社でもラフティングツアーを組んでます。
ラフティングだけのツアー料金は、だいたい5000円代です。


最近では、修学旅行で北海道ラフティングを組み込む学校が増えています。
まさに自然の懐・自然の鼓動に飛び込むわけで、TVゲームの数倍のスリルと爽快感が味わえることウケアイ!

熟練のインストラクターは、わざと滝壷に落としたり、とにかく参加者は老若男女、一様に興奮しきり!
春の川は冷たいのですが、そんなの忘れるほどなんだそう~


これぞ北海道を体感するなら、ラフティングです―――
■ この記事に対するコメント
http://angel.ap.teacup.com/moovement-gt/
こんにちは^^
こちらでは、お初です^-^リンクはらせていただきました!。
これからも宜しくお願いしますね^o^/
石狩川、空知川、共に身近な川です、石狩川は家から車で5分くらいで付きます^^
空知川の川原も遊びに行きます、広い川原ってゆっくり歩いていると心が晴れ晴れします^-^
【2007/03/23 17:05】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
わざわざコメント、ありがとうございます。
そしてリンクまでなんて、感激です。
別人として(笑)、地味に大好きな川にテーマを絞って綴っていました。
柴犬さんのまちは、まさに川のまちですからね。石狩川、空知川、そして徳富川・・・
家から5分で行けるなんて、うらやましすぎです(笑) わたしなら、毎日散歩しますよ~
こっちでも、よろしくお願いします♪
【2007/03/23 18:44】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

http://www.mizuasobi.com
こんにちは、第1回はあなたの空間に来て、空間の非常の特別さ、好きなことができます。。。。。
【2009/02/12 18:08】 URL | ラフティング #- [ + 編集 +]

ラフティングさんへ
こんにちは! コメントありがとうございます。
「リバーアドベンチャークラブ」さんのサイトを見させていただきました。
激流下り、めちゃめちゃ楽しそうですね~ うらやましいです!
【2009/02/12 18:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/105-072f354b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。