いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

突哨山、男山公園カタクリ群生地
4月に入っても、最高気温が2桁に達しない、春が足踏みしてる北海道です。

それでも、フキノトウは顔を出してますね。
春の花々の開花が、待ち遠しいばかりです。カモ~ン!!!


以前、小樽運河を保存に導いた市民運動をアップしました。
今回も市民の運動で守られ、以後まちの名所となった自然のお話を―

舞台は、とあるまちとまちの境界にある雑木林に覆われた丘陵地。

旭川市と比布町の境にある、その名も「突哨山」。
バブル時代、この丘陵地は、例に漏れずゴルフ場建設のターゲットになりました。

この計画が表面化すると、想像を越えるほどの多くの市民が反応。
みな心を痛め、その想いは反対運動に発展しました。

10年間におよぶ、署名などのさまざまな活動の結果、建設計画は中止!
ふたつのまちにまたがる突哨山は、旭川市と比布町がそれぞれ買い取り、守られる事になりました。

突哨山と身近な自然を考える会
(クリックすると会の活動内容がわかります)

突哨山と身近な自然を考える会では、「カタクリフォーラム」を年1回開催、年3回の自然観察会はじめ、突哨山をフィールドに、楽しみながら保全を考える活動を行っています。


突哨山のシンボルともいえる男山公園のカタクリ群生地は、4月中旬から5月にかけて、紫の可憐な花で彩られます。
男山カタクリ

*画像提供:無料写真素材・風景写真館


面積32haにわたる広大な園内の森林地帯に、道内最大級のカタクリ原生花園が広がり、4月下旬には満開となります。

今から約三百年前の寛文年間、伊丹で醸造を始めた、江戸時代から、古今第一の名酒として知られる「男山酒造」。
公式ホームページにて、その日の天候とカタクリの状況が確認できます。

男山酒造 カタクリ情報(文字をクリックすると飛びます)

なお、園内には、カタクリだけでなく、エゾエンゴサク イチゲ フクジュソウなどが咲いています。


さて、男山酒造は、大雪山系の万年雪を源とする伏流水と、清酒醸造に最も適した厳しい寒さの気候風土に恵まれ、国内はもとより海外の酒類コンクールにおいて数々の金賞受賞に輝く、北海道を代表する伝統の名酒です。


さぁ~ 今は寒くとも、
サクラは咲いたか、カタクリはまだか、、、
百花繚乱の北の春は、もうすぐです。

ミズバショウ

石狩川の源流に咲く、上川町のミズバショウ
*画像提供:無料写真素材・風景写真館


<春のレジャーに関する以前の日記>
春を告ぐミズバショウ群生地
さぁ雪融けだ! 春ラフティングだ!

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
突哨山、男山公園カタクリ群生地
ヌマチチブさん、こんばんは。
4月なのに・・全然暖かくなりませんね。早く春の陽気の中、昼寝したいんですけどね。。

男山酒造、、最近飲む日本酒は男山酒造物が多いです。
カクテルの後、日本酒で締め。昔は焼酎もいけた口なのですが、、日本酒をチビチビというスタイルがいつの間にか確立してしまいました。

本題とかけ離れたコメ、、失礼しました。
【2007/04/11 01:31】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


男山自然公園、あそこがゴルフ場になる危機があったんですか>_<
残って良かったです!一度傷ついた森林は元に戻ることはないですよね!。
そんな、元ゴルフ場を見ると悲しくなります。
【2007/04/11 07:17】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
寒いですねェ~ ベスト昼寝な時期は、来月ぐらいでしょうか・・・

おぉ~ MALICEさんは男山酒造通ですか! 高くないですか?
じゃなくて、日本酒の味がわかるということは、きっと舌が肥えているのですね。
わたしはワインや日本酒のように、味がドーンとくるお酒が苦手なんですが、
シャンパンのような微発砲であっさりした日本酒なら、いくらでもイケます!
そうだ! 今度は千歳鶴をとりあげます(笑)
【2007/04/11 08:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
バブル崩壊の惨状を見たら、、、
あの当時、撤回運動をした市民達に感謝・感謝ですね!
たしか、旭川大学の教授が音頭をとって、盛り上げていったようです。

ちょっと前に、札幌オリンピックのダウンヒル会場となった恵庭岳?の現状を見たんですが、ひどい有り様でした。
倉本聡の企画で、ゴルフ場跡地の再生に取り組んでるまちもあるようですね。

100年、200年・・・どれほどの年月がかかるのでしょう?
【2007/04/11 08:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

伏流水
ヌマチチブさん、こんにちは~♪
この男山酒造の伏流水、汲みにいきました!
ここに来る前の前は旭川に住んでいたので、通った時にはグイっと(笑)←お酒じゃないよ~水だよ~

そして春の風物詩カタクリ♪
あのうつむき加減の咲き方が、なんとも恥ずかしそうで心惹かれます。
ゴルフ場建設のターゲットになっていたとは!
よかったぁ・・・大事に守られていますからね。
「これを見なくちゃ春がやってこない」もののひとつです。
男山公園~嵐山周辺~深川円山~浦臼神社・・・カタクリのはしごだわ~(笑)
【2007/04/11 14:40】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
こんにちは!
男山酒造には、名物の伏流水汲むところがありましたね!
それにしてもezomomongaさんは、いろいろ住んでますね~ そして楽しんでる!
心持ち一つで、変わりますもんね。見習う点がいっぱいです。

フキノトウもミズバショウも花ではないので(笑)、やっぱり春の花といえばカタクリですよねぇ~ オススメのスポットも教えてもらったので、わたしもハシゴしてみます。
わたし、園芸用の花でなく、実のなる植物の花って好きなんですよォ~
春だったら、似てるけれど木蓮とこぶしも大好きです。
早く、咲かないかなァ~
【2007/04/11 18:19】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/116-ddd7aba5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

