いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コブシ咲く、嗚呼「北国の春」
ずっと低温続きで、今春、この花を見ていません。

北海道にお住まいの方、お近くで見かけませんか?
早春、他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる、別名「田打ち桜」こと、

キタコブシを―――
コブシ

写真:季節の花 300

キタコブシとは北海道での呼び名で、正式にはコブシ(辛夷)です。
コブシは、モクレン属の落葉広葉樹の高木。
ちなみに、モクレン属の総称を「マグノリア」と呼びます。

「マグノリアの花たち」という、ジュリア・ロバーツを世に出した名作映画がありましたね!
マグノリアの花たち コレクターズ・エディション マグノリアの花たち コレクターズ・エディション
ジュリア・ロバーツ (2000/11/24)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

18世紀フランスの、モンペリエの植物学教授Magnolさんの名前にちなんで付けられたそうです。


モクレン属の中で、コブシと間違えてしまうのが「白木蓮(はくもくれん)」。
ハクモクレン

写真:季節の花 300

ご覧の通り、よく似てますね。
コブシの花の方がやや小さくて、樹としては高い。これが見分ける方法でしょうか?


昔の人はこの花の開花で、農作業の時期を判断したり、
花の向きで、豊作か否かを占ったりもしたそうです。
ゆえに、「田打ち桜」「種まき桜」と呼ぶ地方もあります。

こぶしという名前は、ご想像通り(?)つぼみが開く直前の形が、子供のにぎりこぶしに似ているから付けられたという説が一般的。
季語として使われ、千昌男「北国の春」の詩に表現される、
コブシ2

写真:季節の花 300

一番乗りで春到来を高らかに謳う、大好きな早春の花です。

いつもは4月早々に、咲いたんだけどなァ~


*文中の内容は、季節の花 300を参考にさせていただきました。
自然の花が写真とともに紹介された、素敵なサイトです。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
白が眩しい花ですね~
こんにちは♪
ヌマチチブさんの大好きな花ですね~
つぼみも大分膨らんできたでしょうか。
そういえばリンクしている「自然と音楽を愛する者」のguitarbird」さんの話によると
キタコブシは冬の間に、どのくらい花が咲くのか予測ができるのだそうです。
その時の記事はこちら→http://guitarbird9.naturum.ne.jp/e180201.html
それからは、コブシのフカフカの冬芽を見るたびに「これはあまり咲かないな」とか
「これはいっぱい咲きそう♪」と、見る目が変わったのですよ~
ちょっと興味ある記事でしたよ~

ちょっと4月になってから、春が足踏みをしているようですが
山の中に「ポッ」と真っ白な花を咲かすコブシを、早く見たいものです♪
【2007/04/14 15:31】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]


いやぁ~寒いですよね~~~>_<
今日もミゾレ降ってます:_:午前中親戚の家に行ってきましたが低温だと言ってました。
田植えが遅れないといいですね。
【2007/04/14 16:29】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
こんばんは!
はい、コブシは大好きな花です。覚えてくださってて感激です!

じつはコブシは娘が、一番最初に覚えた花なんです。
当時、保育園だった娘は、保育士さんに教えてもらったのでしょうね。
家族でドライブに行った時に、だれよりも早くコブシを見つけ、たどたどしい言葉で「コブシ!」と叫んだのです。
娘は社交的でなく、言葉も遅く、内気なために大変だった当時を、この花は思い出させてくれます。

そして教えていただいたguitarbirdさんの記事見ました!
ちょうど今日、一番近いコブシポイントに行って、つぼみを見てきたので、ビックリ!!!
冬の間に予想ができるなんて、、、まるで昔のお百姓さんじゃないですか。
しかも、すごく近所っぽいです(笑)

<山の中に「ポッ」と真っ白な花を咲かすコブシを、早く見たいものです

まさにそう! コブシの魅力はそこですよねぇ~
芽吹く前の、冬のような木々の中で唯一、花を咲かせるのです。そこだけ、輝くように。
【2007/04/14 21:35】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
今日もみぞれ、というか、塊として車のフロントガラスにどっかりと雪が残ってましたよ!
ホント、寒いですよねェ~ どうしたのでしょう?

暖冬だったら春が遅い! と言いますが、今年は遅すぎなのでは???
田植えの状況も、気になります。冬鳥はまだ留まっていますか?
【2007/04/14 21:42】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/118-efd79486
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。