いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

リバーマップとゴミマップ
札幌は、サクラ満開宣言が出て、外に出るのが心地よい季節になりました。

木々は芽吹き、それぞれ独特の、秋の色付きに似た多彩さで、彩られています。
この様子を「春紅葉」(はるもみじ)と呼ぶそうです。
春紅葉

携帯から撮ったので、わかりづらいですが、
「春の山は、秋のよう~」と、いつも思ってました。


さて、行楽シーズンを鑑み、
画面向かって左バートップに、北海道川マップをリンクしました。

道内主要河川の、遊びどころを記したマップです。

車で川に下りられる場所や、川イベント会場に向かうのって、結構大変じゃないですか?
川筋に車道が走ってるわけじゃないし、堤防で川の様子は見えないし、対岸に行きたいのに橋が身近になかったり…

そういう情報って、地図に載ってませんから。

このマップには、そこまでの細やかさはないのですが、「この辺りにスポットがある」という、確認に活用できると思います。
収集次第、増やしていくつもりですので、川遊びのご参考に!


さて、この川マップを記事にするため検索してると、
全国の河川ゴミマップに、ことごとくヒットしました。
(クリックするとジャンプします)

全国の河川ゴミマップは、全国一級河川の、不法投棄の状況やゴミの散乱実態を、多くの方々に知ってもらうことを目的に、国土交通省がまとめたものです。

まったくもって、恥ずかしいことです~

北海道はとくに、雪が融けると、隠れていた様々なゴミが姿を現します。
ゴールデンウィーク中に行った、鴨々川も、真駒内川も、豊平川も、やはりゴミが落ちてました。
でも、ゴミマップに掲載されてるゴミは、そんな程度ではなく…


全国の河川ゴミマップの中から、実際にゴミマップを作成してる河川をクリックしてみました。




【札内川(幕別町札内) 平成17年度】
(ゴミの内容)
自動車4台 オートバイ2台 タイヤ1075本 バッテリー299個 冷蔵庫20台 テレビ126台 etc

これに対して、「クリーンウォークとかち」や「ラブアース・クリーンアップ in とかち」等のイベントで、地元住民が清掃活動に参加しているそうです。




うぅーん、、、清流の札内川を(怒)

川への不法投棄は法律により厳しく罰せられます。
●3ヶ月以下の懲役もしくは20万円以下の罰金。(河川法)
●5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金。(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)


本州では河川敷での、ゴルフ打ちっぱなしや、勝手に家庭菜園などが横行しています。

河川敷はみんなが川の自然の恩恵を受け、また、洪水から地域の安全を守るためのものです。

つまるところ、昨今の少年犯罪の増加・悪質化は、「自分だけが良ければいい」という大人が、あまりにも増えたため、なのだと思います。


「全国の河川ゴミマップ」は、それを教えてくれるようです。
みなさんの地域の川の状況も、チェックしてみてください。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
おッ!出てきたね。ごみの話題!
実は、先日の鴨々川の時に、コメントしようとしたのですが・・
数年前に、仕事で豊水に一年間通いました。
ほんとにねえ、いいところでしたよ。
朝晩職場と駐車場往復する時に鴨々川に沿って通いました
古きよき時代がまだのこっているなあ。
なんて・・・
すすきのに対するイメージが変わった1年でした。

でもあるんですよ、不法投棄が・・・
あんなに一生懸命やってる、鴨々川でも・・・
自転車だって投げ込まれていてね。
あれは、捨てたんじゃなくて、技とに落としたんじゃあ。
なんて思うぐらい新品の。
『あんなにみんなが一生懸命やってるのに、まだごみ捨てる奴いる・・・』
でも・・・お祭りだ、花火大会だ・・・って、かなり人が集まるのに、それでも、そんな大きなイベントでも、その後のごみはほとんど目立たなかったです。
あれは不思議ですね。
人がいるとやらないんですかね。
ちゃんと片つけてくれる人がいたんですかねぇ。
わたしはやっていませんでしたが・・
でも、ありんこの世界も、3割は遊んでるって言うし、一生懸命片つけてるのが7割、3割は散らかす・・っていうのなら正常な世界かも・・なんて・・・

実は、わたし、豊水時代よくカラスに襲われかけました。
食べ物持っている人見たら、カラスは仲間を呼ぶんです。
ごみズテーションをあさって、食料を見つけ、ごみを川に捨てているのも見ました。
家では、カラスと会話しますが、札幌で、からすと会話して誰かに見られたら恥ずかしいので声はかけませんでしたが、ガラスは言えば判ると思います・・
すすきののカラスは、カモメに居場所を取られて荒れている不良少年みたいでした。

ちょっとしたごみならカラスかも・・と思ったって、タイヤやバッテリーは無理だべねえ。
やっぱり車運転できる人間だわ。
ああ、動物に『不法投棄している人間を見かけたら交番に連絡する』と言うことが出来れば、捨てるやつもいないだろうに・・・
せめてほっておけば土に還る物だけにして欲しいわ。
不法投棄は・・・

以前、硫酸ピッチを羊蹄山麓に捨てた業者がいましたよね。
『こういうヤツは死刑じゃあ!』と思いましたが、そのくらいの極刑でいいかもよ。
石油製品の処理会社を国レベルで作り上げていければ、不法投棄も減るのかしら。
そういう技術者は結構いると思いますけれど・・
硫酸ピッチをアルカリ性の砂にする技術があるそうですが・・・不正製造するなら、ここまでの技術を習得してからにしろって!

不法投棄の防止!
まずは『教育』かとも・・・
環境省の職員が学校に出向いて、直接子ども達に訴え、教育する。
でも、状況は子どもの成長を待っていられない。
石油製品処理の会社の社員を、ヒルズ族ナミに歓待する。あがめ奉る。
マスコミでおっかける。
なんてことも効果があるのかしら。

あの硫酸ピッチどうなっているんでしょう。
撤去は道がやっていましたよね。
道外の業者が持ってきたのに・・・ブツブツ・・・
国家レベルで秘密裏に処理が行われているのでしょうか・・・
無知な民間人は、普通に消費生活をしている影で・・
【2007/05/09 13:21】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
CO2・食糧危機・ゴミ問題、、、待ったナシ・出口ナシですね。
今まで、何をやってたんだろう?
バブルの頃に対策打ってたら、なんでもできたと思いません?
ゴルフリゾート乱立させる変わりに。ホント、先を見越せませんでした。あの当時、わたしも含めて。

この不法投棄の問題って、結局は日本人の品性の貧しさというか、古い日本の体質引きずってるような気もしますね。
こういうことにお金かける感覚が、わからないのでしょう。

鴨々川の思い出、楽しく読ませていただきました。
そして、あのゴミに気づいてたんですね。当たり前か・・・
すすきの辺りの鴨々川って、すっごく趣きありますよね~
だれが捨てるんでしょ!まったく。

<硫酸ピッチを羊蹄山麓に捨てた業者がいましたよね。こういうヤツは死刑じゃ!

同感です。もっと言えばゴルフ場の農薬も(笑) ゴルファーからも環境税を取ってもいいのでは? ご主人やります?
【2007/05/09 14:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>ゴルファーからも環境税を取ってもいいのでは? ご主人やります?
それスゴ~ク良い考え! 
夫の仕事には多少影響するかも知れないけど^m^
今ゴルフが出来るのは、金持ちなんだからシッカリ払ってもらいましょうよ!←これ出来ない者のやっかみ半分ですが。。(爆)

ゴミ問題も、ペットボトル1瓶○○円・空き缶・・・にすると
誰も捨てないで、集めてお金にすると思いませんか?
それが出来ない何か問題でもあるのかしら?

集めて、老人会や町内会の資金にして楽しめたら
良いじゃ~ない?
でもそれもPEKOさんのおっしゃるように
『ありんこの世界』と同じで、集める人と
何もしないで、そのお金で楽しむ人が居て
問題になるのかな???

ゴミ問題って、深いわ~ハァ~(-_-;)

しかーし!何もしなけりゃ始まらないよね!

ゴールデンウィークに、江差のカゴメ島に行ったら、
すごいゴミで閉口しちゃった(>_<)
ペットボトルや空き缶が、プカプカ浮いていました。
美しい島だと聞いて行ったけど、ゴミばかり気になって。。。

自転車も、盗難にあったら直ぐ買えるというお手軽価格の物が
氾濫しているから、管理もズサンで簡単に盗まれるのかもよ~
その辺に捨ててある自転車・・・なかなか買えなかったら、
放置なんかしないと思いません?
高い自転車は、プロの窃盗団がいて海外に売買されるときいたけど?
どちらにせよ、対策は急がされていると思います。
春になると雪の下から出てくるゴミ・・・
シンガポールのように、徹底すると良いかもね。


【2007/05/09 14:47】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
先ほどはどーもv-238
例の件、今からフェイスケアして、楽しみにしてま~す!
(もぉ~手遅れじゃ!)

ゴルフ場の件はね、今さっき、横峰パパが偉そうに、バイオガソリンのためにマヨネーズ値上は仕方ないって語ってたの。
でも、ゴルフ場の農薬はすっごい量だそうで、それが全部川を伝って、わたし達の暮らしに影響し、海を汚す!
司会の福澤からも突っ込まれてたけど(笑)

おっしゃる通り、ゴルフ場でゴルフするのはセレブよぉ~
河川敷で打ちっぱなすのは庶民だけど! だから、1プレー100円ぐらい取っても、許してくれるのでは。安いかな~1000円でどーだ!

そういえば、アルミとかは売れますね。わたし貯めようかしら。なんだか、そういう仕組みそのものが、よくわからないですよね~

江差のカゴメ島に行ったのね! でも、ゴミだらけだったんだぁ~
どこも同じで哀しくなりますね、、、
北海道、洞爺サミット控えてるのに。
【2007/05/09 15:20】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

環境問題か・・?
>ゴルファーからも環境税を取ってもいいのでは? ご主人やります?
うちは、仕事の付き合いでやりますが、自分でやりたいのは、釣りです。
先日も、付き合いゴルフに誘われて、ため息つきながら、打ちっぱなしの練習行っていました。
『明日、雨降らないかな』
なんていっているような奴です。
雨で安心して爆睡していました。

ゴルフって、スコットランド地方みたいに、冷涼な気候で、丘陵地が多いところで自然に起きたスポーツでしょう。
日本で無理してやるスポーツではないような気がしますけれどね。
それも、農薬山ほど使わないと芝の維持も出来ないんじゃ、向いてないんじゃないかしらね。(むいてないんだよ!)
あんなに森林伐採してさ。
どうするんだろ。あれ。
元に戻せるの?
環境税どころじゃなくて、早々に閉鎖に追い込んで、植樹させようか。
わ、爆弾発言だ。問題だ!
横峰パパのことはいえん。
ゴルフ上手けりゃ女にもてると思っている親父もたくさんいるよね。
すすきののお姉さん方も『まあ、素敵!』なんて言うから悪いんだよ。
まったく親父達の勘違いにも付き合いきれないわ。
私は基本的にちょい悪より、マジメで、家族思いの親父が好きです。
すすきののママとお話しするのは楽しい奴ですけれどね。

>北海道、洞爺サミット控えてるのに。
・・・で、思い出したわ。
そういえば、エイペックスって、ゴルフ場やってたよね。
ウィンザーホテルにも、ゴルフ場あるの?
乗馬はできるってきいたけど。
バブルの負の遺産が、世界のヒノキ舞台に立てるとは・・・
なんかうれしいやら、複雑な心境です。
でもさあ、これからしばらくは、『サミット!』って言うだけで、道および各地方自治体は何でもしてくれるかもよ。
『サミット控えてるんだから、ごみ片付けろ!』
『サミット控えてるんだから、悪いことする奴、捕まえとけ!』とか。
すすきのも変な店摘発に力はいるだろうね。
なんとなく、サミット特需も期待してたりして・・
みかんちゃん。(なんてフレンドリーに言っちゃって・・・!)
カゴメ島のごみ問題も道のHPに書き込んでみたらどうでしょう・・・
世界遺産の知床ばっかり気にしていられませんわ。
だって、洞爺カらは、江差のほうが近いですもん!!
早急に片付けてくれて、不法投棄の監視カメラまでつけたりしてね。
道の条例改正してさ。ペットボトル一個捨てても不法投棄で留置所行きになったりして。
そのために留置所たりなくなって、増設しなきゃならなくなったりして・・
正直不法投棄にはそのぐらいせんとだめだべねえ。

そうそう、缶やペットボトルね。
そうよ、そうすればいいのよ。
最初から、処理費として、値段に上乗せさせておくのよね。
>『ありんこの世界』と同じで、集める人と
何もしないで、そのお金で楽しむ人が居て
問題になるのかな???
わはは・・・ありえますね。
大有りですわ。
でも、何もしないで楽しむだけのが3割なら、ありんこレベルで安心なのかも・・・
でも、人間は、せめて1割にしたいわね。
一応、自然界で威張っているならさあ。
それも、後世に影響及ぼさないていどの楽しみよ。

後世もそうですが、来年のサミットさあ、
大変ですよね。
道職員ピリピリ状態・・・なんちゃって。
『サミットで使うから、道産小麦の使用を控えろ!』とか言われたりして・・・
「ウニや、蟹は来年のためにあんまり食うな。」
「道民はフラフラ遊んでないで、サミットに向けて努力せよ!!」
なんて、知事から達しが来たりして・・・
さ、これから、外国語の勉強でもせんとだめだね。
そうそう、以前、東京の方から、ウィンザーホテルの特製ソーセージって言うのを頂いたの。
うちの地元のトンデンファームで作っていたと思います。
いきなり脱力でした。
違っていたらゴメンなさい。
【2007/05/09 18:58】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
いつもいつも裏ネタ? ありがとうございます(笑)

ゴルフ場に関しては、〇本 聡氏が、あのまちの倒産したゴルフ場に、植樹運動とか始めたらしいですよ。
もとの森に戻るには、1世紀だか、かかるとか・・・
自然に関しては、失うと取戻しがつきません! 札幌オリンピックの滑降場も、まだ木々が生え揃わないらしいです(たしか、恵庭岳?)

洞爺サミット特需は、わたしも期待してます。
治安やゴミの不法投棄に、役所が本気になってくれたら、これ幸い!
北海道は、住民レベルで自然に対して関心を高めるべきですよね。
だからこのブログ、はじめたんですけど。
結構、地方は自然が当たり前的な考えがベースだと聞いた事があります。
景観条例・環境条例を、どんどん制定すべきですよね。
【2007/05/09 20:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/133-468e46a8
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

