いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道の駅「名水の里きょうごく」
週末雨で、どこへも行けなかった我が家ですが、
いよいよドライブに最適な陽気になってきました~♪

日本一の湧き水で、人出が絶えることのない京極町ふきだし公園に、5月1日、後志管内で12番目の、道の駅「名水の里きょうごく」がオープンしました。

道の駅は、「ふきだし公園」内の「名水プラザ」を核に、レストラン・24時間トイレ・情報発信施設などが揃っています。

中でも、レストランでは、名水で入れたコーヒーやラーメンが看板メニュー。
道の駅隣には、日帰り温泉「京極温泉」もあります。
う~ん、マイナスイオン尽くしで、身体がきれ~になりそうです!


さて、京極町ふきだし湧水は、環境省名水百選と、平成13年には北海道遺産にも選ばれています。
ふきだし湧き水

(画像/☆北海道においでよ!☆ http://hokkaido.livedoor.biz/ 画像の二次使用を固く禁じます)

夏も冬も絶え間なく湧出する水は、羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、京極の地に湧き出したもの。
水の性質は平均20mg/lと硬度が低い超軟水。
柔らかくクセがないので、とても飲みやすい。

1日の水量は約8万トン。国内最大級の湧き水なのです。

そんな名水の里は、イベントもふるってます~

「しゃっこいまつり」7月下旬
名水にこだわったお祭り。名水流しソーメン競争や名水野点、連凧。
ステージではかき氷の早食い競争や氷の宝探しなど盛り沢山!

「ふきだし合唱祭」7月上旬
京極町や周辺の市町村の合唱団による発表会。

ついでに、
京極のマスコットキャラクター ゆうくん・すいちゃん←ここをクリックすると逢えるよぉ~

道の駅「名水の里きょうごく」
虻田郡京極字川西45番地1 0136-42-2292


初夏のニセコ方面は、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が美しく爽快で、まさに愉しさがふきだしてます!

ちょっと足を伸ばして、倶知安町へ。
自然公園・旭ヶ丘総合公園芝ざくらの丘の山桜、芝桜が見頃を迎えます。

倶知安町旭ヶ丘公園芝ざくらの丘 5月下旬~6月上旬見頃
倶知安町字旭


若葉も芽吹いてきました。
北海道は最高の季節を迎えつつあります。
愛車のごきげんを整えて、お休みは外へ出かけましょう~

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
しょっぱい後は・・・
美味しいお水にかぎりますね!
画像は、、まだ未使用が数枚あったのに・・(*^_^*)

ちょうど6月か・・行ったのは。京極は年に1度足を運びます。
自然も豊かでのびのびできますよね!

天気の良い休日は愛車のご機嫌を整えてドライブ~☆
【2007/05/14 22:26】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
今回はありがとうございました。助かりました!
未使用なんて、もったいなくって、借りられませんよ。お気遣い、ありがとうございます。
世の中、しょっぱいことだらけですからね~(笑)
名水で癒されないと。

ふきだし湧水の画像は個人の方の写真サイトで見つけたんですが、なかなかレスも送りづらくて(道内の無料画像サイトにはなかったんですよ)
その時、MALICEさんの去年の日記を思い出したんです。とても楽しいドライブだったようですね。
初夏のニセコは、ぜひ行きたいスポットのひとつです!
【2007/05/15 09:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

なつかしぃ~
京極の噴出し公園、実家からも近いのでよく遊びに行っていました。
滾々と湧き水は夏でもキーンとしゃっこくて、気持ちいいんですよね~。

旦那のご両親が初めて挨拶に見えた時に連れて行ったら、大感激してくれました。
北海道の大自然を、目と耳と舌で感じる事のできる場所ですもんねー。
「私はこんなところで育ったのよv-222」と自慢しながら案内した思い出があります。
その噴出し公園に道の駅がオープンしただなんて、今度の帰省に行かなくちゃならないところがまた一つ増えちゃいましたね♪

こちらでは水が貴重なのか、水道には節水こまが付けられていたり、洗車場の水道は有料だったり
新聞に「この夏は渇水になるかも」と出ていたりで、水のありがたさを改めて痛感しています。
北海道の冬の迷惑さんの大雪も、九州の夏の迷惑さんの台風も、自然の営みには大事なイベントなんですよね。
その水が自然のタンクに貯蔵されて、私たちが潤されているv-46
あんまり派手なイベントは困りますが、ほどほどのイベントは我慢することにします。。。
【2007/05/15 14:41】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
なつかしいでしょ~ 京極ふきだし公園。
本州の人に、北海道を知ってもらうには、ピッタリな場所ですね!
ナルホド~ ここがあったかぁ~
湧き水をお土産に持って帰られればいいんだけど、飛行機に持ち込むと、今お縄になっちゃいますもんね。
わたしも数年前に行きましたが、せせらぎ、水の冷たさ、緑の濃さ、鼻をかすめる水と緑の匂い~
五感がフル稼働する、素敵な場所ですよね。
ぜひぜひ、今度の帰省時は、道の駅に寄ってくださいな!
つくづくエゾトミヨさんは、自然のど真ん中で育った人ですね~

このまま温暖化が進むと、北海道はみぞればかり降って、雪が積もらず、冬も洪水の危険性が増すそうです。本州は砂漠化が進むのでしょうか?
考えただけでも恐ろしい。うん、やっかいな自然のイベントも、ありがたく受け止めることにします。
【2007/05/15 17:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/139-70b85bcf
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。