いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道サミットの前に全国植樹祭
2008主要国首脳会議=サミットの開催地が、北海道洞爺湖町ザ・ウィンザーホテルに決定したのは、ご承知の通りです。

北海道洞爺湖サミット 2008年7月7日~9日

最重要VIPは、日本嫌い・相撲嫌いと噂される、サルコジ新フランス大統領でしょうか。
北海道の大自然と、噴火湾の新鮮魚介で、サルコジのハートをゲッチュだぜ!
接待は道産子力士でどうでしょう~

北海道サミット

さて、
今年、きっとサミットと同規模の警護?、かつ歴史の深さでは勝つやもしれぬ重要イベントが開催されます。

全国植樹祭
平成19年6月24日(日) 苫小牧市字静川(「つた森山林」隣接地)
全体マップ  会場図

全国植樹祭は、過度の森林伐採により戦後荒廃した国土の復興をめざし、昭和25年に山梨県で開催されて以来、毎年全国各地で開催されている、日本を代表する森づくりイベントです。

なんと、天皇皇后両陛下がご列席されます。

内容;
天皇陛下のお言葉
天皇皇后両陛下お手植え・お手播き
代表者記念植樹
緑化功労者等の表彰
苗木の贈呈
メインテーマアトラクション
大会宣言


ご存知でしたか?

全国植樹祭は、規模が大きな割に、一部の人しか知らない特別な行事のようですが、一般の、私たちでも参加できる、身近な森づくりです。
そしてこのイベントは、地球温暖化を鑑みても、日本の将来に大切なものです。

そして全国植樹祭の特長は、当日までに北海道各市町村で、趣向を凝らした記念植樹が行われているところです。

ええ~ もう、始まってますよぉ~
たとえば;

今週土曜=5/19(土)
「甦れ 原生林! 藻岩山植樹祭 第58回全国植樹祭開催記念」
札幌市北ノ沢第二都市環境林 記念植樹

平成16年の風台風で、原生林に被害を被った藻岩山の再生植樹です。
藻岩山

植樹の後にブレークタイムはいかが?
小熊邸

ろいず珈琲館 旧小熊邸 札幌市中央区伏見5  011-551-3939

他にも;
5月上旬~ 一家庭一植樹推進運動 札幌市内全域 家庭での植樹(苗木プレゼント含む)
5/20(日) 第58回全国植樹祭開催記念 市民植樹祭 北広島市 植樹・セレモニー
5/20(日) モーラップ全国植樹祭の森(47年目の記念植樹)
etc・・・ 

みなさんの身近な植樹イベントは、ここでチェックできます。
地域植樹活動(地域植樹祭)の取組状況調査表(平成19年度)
↑クリックしてください

最近の植樹は、とても気軽で、ガーデニングよりも簡単かもしれません。そして、小さな子ども参加でき、情操教育にうってつけ!

家族のコミュニケーションを深めるレジャーのひとつとして、参加してみませんか?

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

北海道ブログポータルサイトから遊びに参りました。
どうぞよろしくお願いします。
全国植樹祭は亡くなった父が木に関する道の研究機関にいたため、父が現役の時は参加していたなあと。懐かしくて書き込みさせていただきました。
父の目の前を昭和天皇後夫妻が通られたというので、撮った写真もあったような・・・
旧小熊邸も保存運動に関わったもので、こちらも紹介していただいて嬉しくなりました。
また、遊びに来させてくださいませ。
【2007/05/16 21:48】 URL | むぎ #- [ + 編集 +]

おお!
きました!全国植樹祭。
そして各地での植樹も多くあるのですね。
一度は参加したいと思っているので、参考になりました!
北海道の自然は、ひとりひとりが育てなくっちゃ・・・ですね♪
【2007/05/16 22:00】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

むぎさんへ
お久しぶりです!
わたしですよ、、、豆、、、わかったかな???
密かに、こんな愚ブログを続けていました(照)

お父様、木に関する研究をなさってたのですか。素敵なお仕事で、尊敬してしまいます。
きっとご存命なら、北海道中を飛び回って、植樹のお手伝いをしていたのでしょうね。
わたしも6年前に父を亡くしてるので、むぎさんの思い出に、懐かしさを感じてしまいました。
とにかく、久しぶりに行われる北海道での全国植樹祭。道民が盛り上げて成功させなければなりません。

旧小熊邸の保存にまで携わっていたなんて、、、こちらこそ、あんなに素敵な建物を残してくださって、ありがとうです!
【2007/05/16 22:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
今、そちらに遊びに行こうと思ってたんです。
例の黒サギの件は、まわりから、「それはだれかの化身だ!あんたに何かを伝えに来たのだ」と、神がかり的な扱われ方をしたので、以降、一切口にしていません。
でも、鳥って、つくづく不思議ですよね~

全国植樹祭ですが、ezomomongaさんに教えてもらわなければ、こんなに身近で植樹イベントが行われてること、知らないでいましたよぉ~ ありがとうございます。
まさに北海道の自然は、明日の日本のためにも、道産子が参加して育てなきゃ!
ですよね。
【2007/05/16 22:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/140-25d84341
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。