いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

札幌市水道記念館・再オープン!
リラ冷えなんて言いますが、札幌ライラックまつりを前日に控え、今日の札幌は初の夏日!
最高気温は26度強だったようです。どうりで暑い!

早速光合成をしようと、散策に出掛けたら、とてつもなくデカイ施設にぶち当たりました。
水道記念館1

平成9年から休館している札幌市水道記念館です。施設内には水質試験所、浄水場が隣接。
いやぁー、広い! 広い! 全景を捉えきれません~

水道記念館は、現在、大幅にリニューアル中なのですが、
ナント!
5月26日、今週土曜日に開館予定。10年を費やした改修の全貌が明らかに!
水道記念館2


水道記念館は、旧藻岩第一浄水場の建物を一部活用し、昭和52年に開館。水道の仕組みを模型で展示していましたが、藻岩浄水場の改修に伴って休館。
このたび、展示スペースを一新し、浄水場も見学できる学習の場を目指します(広報札幌より一部引用)

大自然と大都会を結び、やがて海へと向かう水の旅(水循環)を感じる体感施設。

水になって浄水場の模型に入って探索したり、画面上で空から市内の水道施設の場所を探したり、水をモチーフにしたジャングルジムや水鉄砲、水蒸気体験などなど、見て・参加して・科学する水の旅!
札幌市水道記念館公式サイト


さて、ここは藻岩山麓の中央区伏見地区。
札幌市内を一望する高台です。

その景観を生かして、屋外は札幌市内を見渡す展望テラスや、水道記念館前の配水池を活かした広場、フラワーガーデン等、くつろぎ空間も充実!
水道記念館3

どうですか? 水道記念館正面ゲートにあった水のカーテン~
これ見たたけで、俄然、興味を深めました。


キッズコーナーなどもあるようなので、親子でゆっくり楽しんだり、カップルはデートスポットに、
藻岩山麓の新たなレジャースポットの誕生です。

わたしもこっそり、行く予定!
そうそう~ やっぱりあります、水道局のマスコットキャラクター
ウォッピー 

普段入ることのできない、隣接する藻岩浄水場の見学もあるそう。
これで札幌のおいしい水道水の秘密を解こう~
じっちゃんの名にかけて!

(そして行ってきました。その様子は「いざ!札幌市水道記念館へ

札幌市水道記念館
札幌市藻岩浄水場
札幌市水質試験所
札幌市中央区伏見4丁目 011-561-8928
入館料;無料
開館期間;5月26日~11月15日(月曜休館※月曜が祝日の場合は翌日)
開館時間;9時30分~16時30分(5月26日のみ11時から)

北海道内の水辺無料施設はコチラ

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

寒暖の差が激しい今日この頃・・・・・体調は万全ですか?
私はいたって元気ヽ(=´▽`=)ノ 主人は花粉症が襲っております!
でも外に出るのが大好きなので、平日は微熱と鼻水で死にそうになっていますが
休日になると復活するんです・・・コワイッ

さて、水道記念館すごいですね~
浄水場は危険な近寄れない場所・・・というイメージがありますが
「水」を学ぶには最適の場所ですからね~
水はどこから来て、そしてどういう過程を経て口に入るのか。
そして水を使った後はどうなるのか(ここ、かなり大事ですね)
大人だって見た~い。
行ったら是非報告待ってます♪
そしてウォッピー、着ぐるみになっていないことを祈る・・・・・
【2007/05/23 08:37】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
先日、定期健診で、貧血と診断され、嫌な増血剤を飲んでいます。これ以上、血の気増えたら、どーなるのか、、、
ご主人は正真正銘の花粉症ですか! シラカバ花粉かな?
美瑛シラカバ街道をお通りの際は、くれぐれもご注意を!
外に出るのが楽しみっていうの、すごくわかります!あれだけの自然、そして頼もしい名ガイドがいつもいますからね(笑)

水道というのは命の源ですね。学んでこようと思います。
浄水場は刑務所のようでしたよ!完全防備!
札幌の心臓部ですからね~
で、ウォッピー。おっしゃる通り、オープン土日に着ぐるみで現れるような(汗) まぁ、撮りますけど、一緒に記念写真を。
【2007/05/23 09:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/147-e2f6980b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

