いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007 創成川通アンダーパス工事状況
現在、アンダーパスの工事が進む創成川の今の様子です。
創成川

まっさらになっちゃってますが、あの風情ある川に再び出会えるまで、あと3年ほどの辛抱でしょうか。

札幌市創成川アンダーパスの連続化事業は、大通りと札幌駅を地下街でつなげる札幌駅前通地下歩行空間事業と並び、札幌の一大プロジェクト!

平成14年から平成22年まで、現在工事の真っ最中!

このアンダーパスが完成すると、中心部の渋滞緩和ばかりか、地上の車線を減らすため、創成川の水辺空間が出現します。
創成川の流れを愛でながら、遊歩道でお散歩できるのですよ~

札幌オリンピックから、道路に挟まれ人が寄ることもできない孤独な川だった創成川。

草創期から札幌を支え続けたマザーリバー創成川の再生は、同時に、
北都・札幌の再生でもあると期待されています。

ちなみに2年前の、工事着工直後の創成川です。
創成川

この柳の木々が札幌っ子のソウルを刺激するぅ~(涙)
伐採されたけど、、、

平成19年度は、ひき続きアンダーパス工事を進め、
平成18年度に解体した、明治43年建設の、道内では珍しい石造アーチ橋・創成橋の復元を、学識者を委員とした「創成橋保存技術検討委員会」で検討されます。

また、親水・緑地空間の検討も平成17年度に緑を感じる都心の街並み形成計画のもと、詳細なデザイン検討を行うそうです。

どんな水辺空間になるのか、今からとっても楽しみです。

アンダーパスは平成20年度に供用開始予定
親水・緑地空間は、平成20年から工事を開始し、22年頃には完成予定

【札幌市創成川アンダーパス連続化事業概要】
区  間   南5条線~北3条通
延  長   約1,100m(内トンネル部 約900m)
幅  員   56.82m(創成川を含む)
計画車線数  8車線(地上4車線・地下4車線)
事業予定期間 H14~H20
*札幌市の公式HPより抜粋

この工事に関して、こんなサイト(ブログ?)を見つけました。
創成川通アンダーパス工事
トンネル内の工事の詳細が画像等で紹介され、月別工事予定も。

また、創成川に心を寄せて活動する団体等です。
【創成川に関連する活動団体等】
創成川の再生をめざし活動する創成川ルネサンス
地域探検のテーマに創成川を掲げ学習している札幌市立屯田南小学校

【創成川通アンダーパスに関する以前の日記】
創成川が生まれ変わる―1
創成川が生まれ変わる―2

創成川通アンダーパス事業には、大いに関心を持っているので、今後も継続して紹介したいと思います。

下流の石狩街道沿いのポプラ並木が続く創成川も、釣りができて、都心部とは違う、自然な表情を見せてくれます。

事業が完成するまで、中心部以東の創成川を楽しむことにします。
新しい発見があるはず、、、

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

長くかかるのですよね~
それまでの辛抱。
札幌に行くと渋滞を避けるために、最近はこの辺りは通らなくなったので
全く様子がわかりませんでした!
創成川の水辺空間が現れるを楽しみにしているところ・・・
水辺と緑に囲まれた「さっぽろ」・・・・ますます楽しみですね♪
【2007/05/29 16:39】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
札幌オリンピック開催を機に、あそこにアンダーパスがつくられ、創成川は道路に挟まれた形になったそうです。

わたしも一応、窮屈そうな創成川しか知りませんが(笑)
むかしは札幌まつりで、川の上に板を並べて出店が出たらしいです。サーカステントも!(出火したため中島公園に移行したそうですが)
むかしから住んでる人は、あそこで釣りや水遊びをしたそうで。
どんな水辺空間になるのか、とっても楽しみなんです。
あの柳の木は、ぜひとも移植しほしいんですが、、、

それまでの我慢!我慢!
【2007/05/29 17:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


二条市場の前の創成川懐かしいですね、今は工事ですごいことになっていますが>_<
早く工事が完成してほしいです^-^
高速バスがバスセンターへ寄るので毎週ここを眺めてます^^
【2007/06/01 07:33】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
狸小路から二条市場~
子どもの頃、お正月の買出しでごった返した印象があります。
すでに旧アンダーパスができてましたが、創成橋の烏帽子が印象的で。
古き良き札幌なんですよね~ここ。

わたしも中央バスターミナル付近はよく行くので、工事の進行状況はいつもチェックしてます(笑)
早く、創成川の河川公園ができてほしいです!
【2007/06/01 08:51】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/153-92173781
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。