いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

キュウリウオは夜ひらく
キュウリの青臭い匂いを発するから、キュウリウオ―

この馨しき?魚を知ったのはつい最近のことです。
道産子歴ン十年の管理人でさえこうなのだから、道外の釣り愛好家以外の方には、まったく馴染みのない魚だと思います。

キュウリウオは、日本では北海道にしかいない生粋の道産子。
北海道以北、朝鮮東岸からサハリン、カムチャツカ、アラスカを経てバンクーバー島までの北太平洋北部の、浅い海の砂地(~10m)、河口・汽水域に分布。体長12~20cm
*とっとNET北海道より抜粋

小さいけれどサケ目のキュウリウオ科、意外に肉食性。
シシャモ・ワカサギ・チカやアユもキュウリウオ科に属します。
そしてとても美味なのです。

リアル友人でもある、北海道の魚を素材に手作り干物を提供する、
ひものや万両さんの人気メニューです。

万両さんが提供する天日干しきゅうり魚の丸干は、臭みがまったくない(工夫は企業秘密だそう)。チカに似た独特の旨みがあります。
焼いてレモン汁を絞るのがオススメ!ジュル~
キュウリウオ

これは、札幌老舗イタリアン「イルピーノ」の、万両さんのきゅうり魚を使った、オリジナルメニューきゅうり魚の香草焼きです。
先日行われた、万両さん主催の万両会でふるまわれ舌鼓!

イルピーノ
(札幌市中央区北1条西3丁目3-25荒巻時計台前ビルBF)

残念ながら、キュウリウオは今時期、産卵のため遡上するので手に入りにくいそうです(春~夏)

キュウリウオは川で産まれたのち、海に降り、産卵期にふたたび川を遡上します。サケマスの仲間ですね~

北海道では太平洋とオホーツク海に多く生息。
5月頃に川を遡上。海から川へ入ったばかりのキュウリウオは銀白色ですが、まもなく婚姻色に染まり始め、黒ずんだ体色になり、いざ産卵!

それではめずらしい? 遡上する婚姻色のキュウリウオをどーぞ!
(青い文字をクリックすると、サケのふるさと館のキュウリウオ画像にジャンプします)

さて、サケなど遡上性の魚は、夜に移動することは知られていますが、
キュウリウオはそれが顕著!

なんでも、夜9時頃から遡上を始め、深夜から午前4時頃にかけて産卵、夜明けとともに海に戻る。。。
*とっとNET北海道より抜粋

必殺仕事人のように、夜にすべて終わらせる、素晴らしい仕事の早さ! あやかりたい!
なので今回の日記タイトルはミステリアスにしてみました。
夜にさばいた方が、おいしいわけではありません。


北海道では、大正2年にキュウリウオの人工ふ化が沙流川で始められ、大津川、十勝川、常呂川、国縫川、鵡川などで盛んに行われました。今では人工採卵も少なくなってるようですが。

冬に結氷したサロマ湖などでは、風物詩のワカサギ釣りとともに、氷のキュウリウオ釣りも人気なのだとか。

鮮魚としては本州にあまり出回らないキュウリウオ。
身近でありながら特別な命ですね。
■ この記事に対するコメント

わ~キュウリウオ!
昔はチカが大きく育ったものがキュウリなのだと、ずーっと思っていました!
成長しすぎたからく大味なのね・・・な~んて思っていたら別物!!!
しかも「きゅうり」ほど大きく育つから、この名前がついたのだとのだと勝手に思っていたら
それまた違う・・・臭いだったのか・・・・
干したら美味しく食べられるのですね・・・・
ソウハチガレイも生臭いけど、干したら最高に美味しいし。
いや~勉強になったわ~・・・・私って無知だわ~(笑)
【2007/05/30 16:13】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
さっすが道東生まれ!!! キュウリウオをご存知で。
しかも道産子しか使わない「キュウリ」って呼んでる(笑)
わたしはつい最近、キュウリを知ったんですよぉ。名前は聞いたことあったような気もしたのですが、、、まったくもって無知です。
そういえば、大きさがキュウリぐらいで形も似てます(笑)

でも、キュウリは本当におもしろい魚です(顔もおもしろいけど)
サケの仲間で、シシャモやアユもキュウリウオ科だったことも衝撃で!親分だった!
干物は保存食として発展した技術だと思うんですが、旨みがぎゅっと詰まって、日本の粋を感じますね。
【2007/05/30 16:28】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとう!
はぁはぁ~~~
お知らせを頂いたのに遅くなったわぁ~~~(汗)
スゴイ!必殺仕事人は『ヌマチチブさん』アナタです☆彡
お陰で私も、大変勉強になりました(^_^)vおおきに~~~

ところで
昔ゴールデンウィークに、夜きゅうり魚獲りをする人々を
見た事があります。
この記事を読んで納得しました。

関係ないけど、良い天気だねぇ~
【2007/05/31 10:39】 URL | 万両みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。

万両のきゅうり魚の丸干しに出会わなかったら、このキュウリウオ科の親分のことは知らなかったと思います。こちらこそ、ありがとう~
ゴールデンウィークの夜に、キュウリウオ釣り、、、ありえるぅ~!
キュウリウオともども、その釣り師も夜の仕事人で!
千歳川にもいるみたいだけど。。。
じつは娘が今、宿泊学習で旭川の旭山動物園に行ってます。
晴れてよかったぁ~
【2007/05/31 11:30】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ちゅうもんしちゃった。
 もう、このブログ見てから、キュウリの干物が食べたくて食べたくて・・・
もう、思い切って、注文しちゃいましたよ。
『そんなに遠くないから、そのうちおじゃまして・・・』なんて思っていたら、いつになるか判らない恐怖(?)にかられて・・・

実は、叔母夫婦が釧路で漁師をやっていました。
むかしは、よく、ホッキや、蟹と一緒に送ってもらったのです。
大量にね。(笑)
もう、近所に配ったり、冷凍したり、塩したり、干したり・・大変でした。
「もう、おばちゃんもこんなにおくらないでよ~』
なんていっていたら、バチがあたったのか・・・結婚してから、キュウリ食べたことないんです。
ええ、21年間。
ホッキだって、結婚して市場価格があんなに高いと知りました。
母の実家は留萌でして・・夏休みばあちゃんちに行くといつもおやつはウニでさ。
「え~っ・・ばあちゃん、またウニ~?なんかほかにないの~」
なんて、今思うと、とーーんでもない事言っていたから、罰が当たって今、ウニなんて食べたことない・・・たまに食べても、『なんか違う・・』
ああ、タイムマシンがあったらあの頃の私にゲンコの一つでもしてくるかな。
ばあちゃんも、おじさんも亡くなっちゃったしな。

お嬢さん旭山動物園ですか!
今日は天気がよくてよかったですねぇ。
・・・というよりは、あついですよきっと!
旭川ですからね!
旭山ですからね!
風なんかないよ。無風よ!無風!
今頃バテテますよ。きっと!
私の記憶では、とにかく5月の旭川が一番熱く感じたことが多かったです。
母として水分補給を指示するのだ~!!
【2007/05/31 14:52】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
ええ、バテて帰ってきました(笑)
3kgはある旭川産ホシノユメと(ラッキー!)、思い出とともに・・・

注文したって、万両さんに?
万両さんの干物は、STVラジオ番組のプレゼントとして使われたり、店主のみかんちゃんがテレビにも出たり、お墨付きですから!!!
そして、pekoさんとみかんちゃんは、きっとウマが合うはずです(笑)
わたし、男はともかくとして、友人には恵まれているので。pekoさん含めて。

それにしてもpekoさんは一体何者?(笑)
釧路に留萌に親戚がいるなんて、羨ましすぎるぅ~
うちなんて、せいぜい玉ねぎ農家ですよぉ~ アスパラやトウキビはうれしいけど。
実際、むかし働いてた男の子に釧路出身者がいて、花咲きガにをオヤツがわりに食べてたと言ってました。ウニをおやつに、、、ゲンコツ一つじゃ足りない!
【2007/05/31 17:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

遅ればせながら。。。^_^;
もっと早くにこのブログについて、
私のHPでもご紹介したかったのですが・・・
ニャン子の足でも良いから欲しい状態だったので。。。^_^;
旬が過ぎた感じで、ゴメンナサイ!

Pekoさ~ん
ご注文を頂きまして、本当にありがとうございます。

今は、溜まった家事の合間にPCを開いたので・・・
台風一過の如くでござりまする~
夜、またゆっくり着るわねぇ~\(^o^)
【2007/06/03 13:44】 URL | 万両みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
いえいえ、、、
このブログについては、じっくりと、かつ情報をストックし続けることを目標とした、自己満足なものなので、お気を使わないでくださいまし。
あなたとわたしの仲じゃないですかぁ♪

万両さんは、一年フルに活動なさる事になったから、疲労や心労も大変なものだと思います。
あ~疲れたなぁ~と思ったら、近くの創成川にでも行って、なんにも考えずに川面でも見てください。
【2007/06/03 17:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おいし~い~!
みかんちゃん。
とどきましたよ。
わざわざお電話まで頂いて有難うございます。
本当にアサイチで届きました。
昨日の朝は、洗濯機の調子が悪くて、朝食が遅れたんです。
それで、朝から頂きました。
もう、宝くじに当たったような気持ちでしたわ~

 うわさ以上ですねぇ、!!
キュウリの丸干し。
おすすめですよ!
みなさん!!
丁寧に作られていましてね。
これぞ食文化の原点!!
・・・って言う感じです。

電話番号登録しました。
「みかんちゃん。」で。
『何やってんだ!万両だろう』と旦那にいわれて、『ああ、そうか』と思いましたが、絶対愛称の方が使いますよね。

みかんちゃん。
うちの旦那が作業所チェックしてました。
近くに行った時に寄るつもりかもしれません。
その時は、追い出さないでやってくださいね。
ちなみにうちの旦那さんは、趣味でベーコン作っております。
あの人は、趣味なんですけれどね。
エネルギーの注ぎ方が趣味じゃねえって感じです。
ベーコンの行方はいつも私の人脈ばかりです。なんか気の毒です。

ヌマチチブ様・・・
>ウニをおやつに、、、ゲンコツ一つじゃ足りない!
やっぱりそうですか・・・
うちの子ども達に昔の事を話すと、「なに、それ!自慢?」
っと言われます。
別に、子供の頃の事を素直に語っているだけなんですけれどね。
やっぱりそうなんですねえ。
正直、ウニや蟹のおやつって、すぐ飽きるよ。
っと言えば『飽きるほどくってみたい!』といわれますもんね。そりゃそうだ・・・!
そうそう、どこぞのテレビ局でやってる「突撃となりの晩御飯』って番組ありますよね。
それが北海道に来た時に、余市だったか、積丹だったかのおたくで、カレーにウニいれとりました。
入れるというより、添える・・ですか、福神漬けのように。
同じ道内の者でも、ゲンコしてやりたくなりましたもんね。
食い物の恨みってホント恐ろしいよね。(しみじみ・・・)

ぁ、ナショナルから日曜だって言うのに連絡来て、洗濯機n『修理が必要なので、都合の良い日時を連絡ください』って言われていたんだ。
おいしいものたべると、そんなこと、どうでもよくなるんだねえ。
【2007/06/04 11:29】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
さすがみかんちゃん、キュウリウオもびっくりな仕事の早さで(笑)
もう、届きましたか!!!
そしてpekoさん、うわさ以上でしたか(笑)

ホッケの開きや、今ならサクラマスの一夜干しなんかいただいたら、干物の概念変わります。も~ 身がフワフワ!
ご主人、作業所に行ったら、作り方メモったりして(笑)
わたしも手作りベーコン、食べてみたい!すっごくおいしそう~

そして余市では、カレーの福神漬け代わりにウ二ですかぁ(怒)
・・・つくづく思うのですが、こういった海の幸・山の幸に恵まれた場所に住むと、生きていけそうですよね、お金なくても。老後に住みたいわ~
洗濯機、壊れたの? うちもそろそろ寿命かもしれません。
【2007/06/04 11:55】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

そおよお!ベーコンね
 今度お持ちしますわ~~。
劇団の公演の時は、結構おいてあるんですが・・・
ああいう時って、ホント忙しく敵がまわりませんから・・

洗濯機は、寿命というより、もともと事故が多いようですよ。
黎明期だから致し方ないのかもしれませんが、3年しかたっていませんが、生産終了になっています。
昨日の事は、運動会後で大体にして、私が詰め込みすぎたのかもしれません。(笑)

以前は、洗濯機は2台ありました。
全自動と2槽式、ならべて使っていたのです。
3年前に全自動が駄目になり、思い切って、ドラム式にしたんです。
2槽式とっておきたかったのですが、置く所なくなって、リサイクルセンターに持って行きました。
容量大きくなるし、「水道料金の高い江別は、やっぱりドラム式よね。」
なんて、思っていたから、出たばかりの斜めドラムを・・・
乾燥機もついているし、良いとは思いますけれど。
一回の洗濯にかかる時間が長くて、へたすりゃ1日中稼動しています。
一度にはいるから・・・と言っても、どろどろの息子のGパンと私のランジェリーは一緒に洗いたくないですもん。
届いていきなり、仕事で、煙草のヤニでどろどろの事務所のカーテン洗いましたが、こういうのは、水をじゃんじゃん流しながら洗うほうが、きれいになると思いました。
それぞれ、長所短所はあるってことですよね。
今度洗面化粧台がだめで、やっと換えることになりました。
ついでにウォールユニットもつけるので、棚を撤去するつもりです。
そうしたら、少し床面積あくので、2槽式、実家の母が買い換えたら、もらってくるつもりでいます。
そんなこと言ってるうちに、家族少なくなて必要なくなると思うけれどね。

こんど、北海道の水道料金でも、しらべません?
全国的に見ても北海道は、寒冷地仕様ですから、高いようですが・・・
江別はダントツだよきっと!!
【2007/06/04 17:01】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
いやー勉強になりました!!!
乾燥機付のドラム式洗濯機って、そんなに時間がかかるのですか。
そりゃそーですよねぇ~ 乾燥するんだもの。でも、3年で生産終了って、すごいです。
運動会や宿泊学習終了すると、待ってるのは山ほどの洗濯物ですね。
あと、プールや海、キャンプに行っても、、、それが嫌で、外に泊まるのがあんまり好きじゃなかったんですよ。
北海道の水道料金(笑) おもしろそーです!
わたしはお風呂の余った水を使うんですが、節水につながるのかなぁ~
【2007/06/04 17:58】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/154-5c5173d0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

