いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

いざ!札幌市水道記念館へ
先週リニューアルオープンと、開館前の様子をアップした、
札幌市水道記念館

今日こそ覚悟を決めて、行ってまいりました!
なんたって、藻岩山の裾野ですからね。坂のアップダウンがきっびしぃ~(財津一郎風に)

正面ゲートに入っても、止まぬ上り坂!人生もこうありたい…
やっと上ると~
札幌全景が見渡せる展望広場に、やさしい水が流れていました。
カナール

「水、水、水を~」の札幌砂漠状態に、潤うカナール。
せせらぎも聞こえます♪

こちらの展望広場は、正面ゲート向って右に上るとあります。
敷地内にはフラワーガーデン。
・・・次回に期待しましょう~
フラワーガーデン


正面ゲート向って左に上っていくと、今度は噴水広場がお出迎え!
噴水広場


ここには藻岩浄水場も隣接され、記念館自体はこのようにシックな建物でございます。
水道記念館と噴水

噴水の合間を通り抜けできます。水濡れ注意!

広場に入ると、なぞのオブジェ! 伏古公園の野生が蘇る~
これは「仕切弁」
仕切弁

昭和10年製造の、創設当時の浄水場で使用していたもので、水圧で開閉したそう。
札幌市の水道って、昭和10年創設らしいです。もっと昔だと勝手に思ってました。

そして「サルベージアート」
サルベージアート

改修前の藻岩浄水場で、ろ過池洗浄関係に使われていたものを展示用にアレンジ。

ダクタイル鋳鉄管 K形φ2600
ダクタイル「

この単位がわかりませんが、札幌市水道局で使用されている最大の水道管と同じ口径の管。
中に入りたいでしょ! 案の定、カップルがいちゃいちゃと入ってました。

藻岩山麓だけあって、森の木立の中に建っている感じです。
三浦綾子記念館を思い出しました。
ここにも昔の機器らしきものが、オブジェとして再利用されてます。
水道記念館前


さぁ、いよいよ館内です。

入口に入ると、そこは神秘的な水の世界! 
BGMの水の音、至るところライトアップされた本物の水の流れが壁に反射して、水の万華鏡~
キッズルームとコミュニケーションホール。
キッズルーム


水源の森や、娘がゲームに嵩じて水に片足突っ込んだサイエンスパークなどなど、想像以上の豊富な展示内容です。
わたしが一番興味を持ったのは、懐かしさいっぱいの水道記念室。
水道記念室

時が遡った感覚に~

そしてやっぱりあった!
中身は正真正銘、札幌市内の水道水「さっぽろの水」
さっぽろの水

缶まで出てます! 専用の自動販売機がありました。甘味がほしかったのにぃ~

屋外でくつろぎ、
屋内では、水循環と水の大切さを考える…

「水のクイズ大人編」で、5問中2問正解という大失態をしでかしましたが、「アクアシネマ」で見た、世界の切迫した水事情に焦りさえ感じました。
中国とアフリカでは、毎年急激に砂漠化が進んでいます。

記念館を出るとJRタワー。
札幌全景1


こちらは時計台。
札幌全景2

※掲載した画像は、クリックするとポップアップウインドウで大きな画像になります。

日本だって安心できません。
水の恵みに感謝して、森を大切にしていきたいと、改めて思いました。

なお、浄水場見学や記念館での水の実験は、受付にて申込みが必要です。

札幌市水道記念館・藻岩浄水場
札幌市中央区伏見4丁目 011-561-8928
入館料;無料

開館期間は毎年変更になるそうです。
平成23年は4月9日(土)から11月15日(火) 月曜休館※月曜が祝日の場合は翌日
開館時間;9時30分~16時30分(5月26日のみ11時から)

通称グルメ通りと言われる藻岩山麓通りのお店を紹介しています。
藻岩山麓通り散策(←クリックすると飛びます)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

行ってきたのですね~♪
昔の古いものも近代的にアートにしちゃって、なかなかやりますね!
もちろん中は、視覚・聴覚にも働きかける仕掛けがいあっぱいの様子。
森との統一感も、ちゃんと考えて造られているのですね~かなり驚きました!
水は蛇口をひねれば出てくるもの・・・・・と思われがちですが
たくさんのことを楽しみながら学べる水道記念館・・・行きたい!←結局これが言いたい(笑)
【2007/06/02 20:07】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
行っちゃいました! 娘を道連れに!
無料だから、、、と値踏みしていたのですが、なんの、結構な展示内容で。
展示を見て、雪が降り、留まる北海道は、地球の中の宝物なのだなぁ~と、改めて実感しました。
徳島あたりは水不足ですからね。温暖化とともに砂漠化も、今後大きな問題になっていくのでしょう。
ぜひ機会があれば行ってください。
ezomomongaさんの体力を持ってすれば、楽チンで上れちゃいますよ!
【2007/06/02 20:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


水道記念館の者です。
ホームページに掲載いただき大変ありがとうございます。
開館期間ですが毎年変更になります。
今年は4月9日(土)から11月15日(火)です。
4月9日の開館時刻は通常と同じく9:30となっています。
【2011/09/01 09:40】 URL | saito #- [ + 編集 +]

水道記念館さん
わざわざありがとうございます。

開館期間の件、修正しておきます。

【2011/09/04 12:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/157-65495a9d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

