いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素顔の水辺、茂漁川・恵庭市
恵庭市は、北海道の空の玄関・千歳市の隣りまちです。

大河の上流や河口に位置してるわけでもないのに、川のまちとして全国的に有名。

その名を高めたのが茂漁川です。
茂漁川蛇行

恵庭の母なる漁川の支流、延長約5km。
自衛隊北恵庭駐屯地付近から漁川合流点まで、ほとんど住宅地を流れる小河川でありながら名川の名をほしいままに。
茂漁川昼

2006 土木学会デザイン賞  受賞はじめ、いつも全国から視察が訪れます。

サケが産卵する川=モイチャンから、その名が由来する茂漁川は、まさにサケが自然産卵し、付近住民から愛される小川でした。

でも、1950年代からの改修で、いわゆる三面張りのコンクリートに覆われた表情のない川に。
その後、急速な市街化に対応するため、再度改修することに。

ふるさとの川モデル事業に認定され、住民を交えて計画を立案、「素顔の水辺づくり」をテーマに、平成2年、全国に先駆けて多自然型工法という、治水の安全性を確保しつつ、たくさんの生き物が棲む自然生態系の復元を取り入れました。
茂漁川朝靄

恵庭の素晴らしいところは、役所と住民ががっちりスクラム組んで、わが町にある宝物を再発見して、企画提案する力を持ってることでしょうか。河川や生き物の愛護団体も多いと思います。
市民協働でいえば、北海道の中でもトップランナーではないでしょうか。

全市的なサケ飼育・放流
学校と地域参加の柏木川プロジェクト
川の駅でもある道の駅・花ロードえにわ(ここのパンが美味しいと評判) 

etc…すべて先進事例になるものです。

さて、自然が蘇った茂漁川は、まるでヨーロッパの田園の風情で、夏はバイカモの白く小さな可憐な花が、川面を彩ります。

管理人も、朝に、昼に、夜に、、、この小川に会いたくて通いました。よそ者を、長年の友人のように包んでくれる、まさに素顔の水辺~
茂漁川日差し

川は様々な命を育み、そんな川を住民が慈しむ・・・
茂漁川夜

なんだか気分も晴れ晴れ。
落ちないように気をつけなきゃ!


恵庭市茂漁川/恵庭市中島町~幸町 地図
茂漁川親しむ会 http://www.community.sapporocdc.jp/comsup/shitashimu-kai/
■ この記事に対するコメント

元、恵庭市民でした^-^
町中を流れる、漁川、茂漁川はとってもキレイな水ですよね^^
【2007/06/05 19:01】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
そうでしたよね。
戦闘機の信じられない音の話をしましたよね!
漁川も茂漁川も、自然のたたずまいで、好きな川です。
この川を愛する人の熱意が伝わってくるようで。この川の近くだったら住みたいです!
【2007/06/05 21:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


恵庭に詳しいと思ったら・・・通いつめていたのですね♪
本当にいい川です。
両親も川辺のパークゴルフがお気に入り。
和むようです。
そして、秋には道の駅に自転車で農産物を買いに行くと
すぐ横でものすごい数の鮭が上るのだと、いつも耳にタコができるほど聞かされます。
お年寄りまで狂喜乱舞する茂漁川&漁川・・・・恐るべし!
今秋には見に行かねばね~・・・・(えびすかぼちゃも買ってこなくては!)
【2007/06/05 21:44】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
そうなんです。評判を聞いて、結構通いつめました(笑)
自然のたくましさを教えてくれた川ですね。まさかここまで豊かになるとは・・・
そして、ご両親も茂漁川を利用されているのですね~
恵庭のすごいところは、住民が身近な自然に関心を寄せ、慈しみ、誇りを持ってるところなのですよね。あの恵み野のガーデニングといい、景色が日本じゃないみたいです。
道の駅は、数年後に、漁川まで下りられるところに観察池や遊び場等をつくって、子ども達の体験の場になるそうです。いつも何かを発信してます、恵庭は!
漁川でサケ遡上&産卵を、ほんの2m先で見た感動は忘れません!!!
ぜひ秋は、ニホンサケ(シロサケ)のがんばりを応援してくださいね(笑)
【2007/06/06 08:34】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/160-ba9164b4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。