いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これぞ絶景!美幌峠と屈斜路湖
このブログでは、身近で気軽に遊ぶことができる自然をテーマに、あまり知られてない水辺を紹介していますが、、、

今回は飛び道具使っちゃいます!
やっぱり、たくさんの人に、この大自然を知ってほしいですからね。


道東というのは、北海道でも特殊な自然景観と環境を持っていると思います。
まず、森の形が鋭く、濃いと思いませんか? 針葉樹主体なのでしょうね。

網走・阿寒・釧路湿原、そして世界遺産の知床を含め、チャンピオン級の国立公園揃い踏み! 濃い、濃すぎるぜ!

その中で、阿寒国立公園屈斜路湖を今さらながら紹介します。
屈斜路湖を望む峠は、津別峠・藻琴峠がありますが、美幌峠からの景色があまりにも有名ですね。
美幌峠からの屈斜路湖


美幌峠は、想像してたものと違ってました。
もっと、こぉ~ 切り立った崖で、ヒグマがわんさかいそうな荒々しいところだと。

・・・ヒグマどころか、ハイジがユキちゃんと駆け回り、クララが歩き出しそな草原でした。
美幌峠と屈斜路湖

空が近くて、天に手が届きそう~
美幌峠空

そして、眼下に広がる屈斜路湖の大きさと蒼さ!

コバルトブルーの屈斜路湖は、九州の阿蘇カルデラをしのぐ、日本で6番目、カルデラ湖としては日本最大です。
周囲57km、面積79.3平方km、最大深度117.5m

中心に浮かぶ中島は、淡水湖内では日本一大きい。
周囲12km、面積5.7km(資料によっては若干の誤差があります)

ごめんなさいねぇ~
行った時は、ここに載せるなんて思っていないので、ほとんどが子どもの写真ばかり。景色を捉えたものは携帯画像ばかりで。

・・・でも、あります!

ぐるり美幌峠と屈斜路湖―動画


カポーがじゃまして(涙)というかカポーだらけ!

屈斜路湖の周囲からは小河川が流れ込み、南端から釧路川として流れ出します。
この付近に集落があって、そこがアイヌ語で「クッチャロ」と呼ばれたため、この名がつきました(喉・口、湖からの流出部を意味する)

もともと、自然は見るより遊びたい方なので、ここは気に入りました。
掘っても掘っても温泉が湧き出る、砂湯
砂湯

近くにめっちゃでかい穴があり、かかった時間はどんだけぇ~

もちろん、掘らなくとも気軽に浸かれる足湯もあります。
ずっと浸かってました。虫刺されが治ったんですよ~

いろんな効能が期待できる
【屈斜路湖畔の温泉】
和琴温泉
三香温泉
コタン温泉
池の湯温泉
砂湯温泉
仁伏温泉
川湯温泉(湖畔からは若干離れている)

別名硫黄山こと活火山アトサヌプリから湯川が温泉水を運び、北東部に流入する。屈斜路湖全体も酸性湖なので、魚はあまり棲めない。

ん? いるじゃん。幻のクッシーが!
巨大アメマス伝説も残っていますね。
神々しいほどの自然が、古来からヒトの想像をかきたてるのでしょう。

アヒルはいます!
アヒル


またぜひ、温泉を制覇するために?、屈斜路湖をくまなく回りたいです。
それから、行けなかった摩周湖や、モノホンのマリモも見たい阿寒湖。
やっぱり釧路湿原も、この目に留めておきたいしぃ~

う――ん、道東はやめられないとまらない!
機会があれば、ぜひ♪

美幌町の道の駅~ぐるっとパノラマ美幌峠
網走郡美幌町字古梅 tel 0152-75-0700
屈斜路湖マップ ←スキッピーマップにジャンプします。
■ この記事に対するコメント

あはは・・(笑)
PrintScreenしたんですか??

普段から『ぼ~』っとしてますけど、こういった雄大なところへ行くと何時間でも黄昏ていられます(爆
景色が素晴らしいですね☆彡
砂遊びとかドロ遊びって楽しいし(^-^)/
【2007/06/06 10:54】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


道東はホント別世界ですよね^^僕も大好きです^-^
阿寒湖の遊覧船に乗ってマリモの観察もしましたし、摩周湖も何度も見ました、もちろん屈斜路湖も^o^
屈斜路湖では冬の時期、砂湯のところに白鳥がたくさん居ましたよ^o^

いつも泊まるのは養老牛温泉でした、ひなびた静かな温泉街があり、清流を眺められる露天風呂がさいこうでした^o^
【2007/06/06 13:21】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

MALICEさんへ
まったり掘ったり好きのMALICEさん。
機会があればぜひ、道東の名所に行ってくださいね!
娘が砂を掘りすぎて、マグマまで行ってしまうのかと心配しました~

デジカメの腕が上らないので、画像加工のフリーソフトで、いろいろいじっています。
もうちょっと、さりげない影を付けたかったのですが、クッキリで!(涙)
【2007/06/06 15:00】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
道東の国立公園って、動物達のためだけの楽園って感じがします。
で、多様な変化があって、回っても、それぞれ楽しめますよね。
まだまだ行ってないところが多いので、少しずつ制覇したいです。
とりあえず、今夏は釧路湿原か阿寒湖に行く予定です。

ひなびた養老牛温泉、いいですねぇ~ 露天風呂から清流が望めるのですか!
即、チェックします(笑)
【2007/06/06 15:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

飛び道具?
おお。このアヒルボートこそ
北海道のナローボート!(笑)

ところで「飛び道具」って何ですか?
【2007/06/06 19:33】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
あははは!
まさにアヒルボートこそ、人力で地球にやさしい、北海道のナローボートですね!

飛び道具とは、、、
確実にヒットを狙えるクリエイティブじゃない事と申しましょうか。仲間内で使ってる言葉です(汗)
たとえば、ドラマなどで主役級を急に死なせてしまう展開の時、「飛び道具使った!」と言います。
「北の国から」でいえば、草太兄ちゃんが死んでしまった時でしょうか。
わかりづらくて、ごめんなさい!

このブログでは、コンクリート三面張りの川だけど、水草が生え、そこに水生生物や川魚が棲み、近所の小学校の学習の場になってるというような事例を紹介しようと思っているので、わたしの中で、国立公園は飛び道具なのです(滝汗)
【2007/06/06 20:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/161-73911dbd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。