いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

ひっそり鉱石
川は魚や植物、鳥に虫の生活の場であり、

・・・お宝も運ぶ(ニヤリ!)

何気に人気の?砂金、化石につづく、ズバリ今度は鉱石!!!
(発掘関連の以前の日記)
こっそりと…北海道砂金伝説
太古の人魚は川にて眠る
世界最古のサッポロカイギュウ
アンモナイトの三笠

川の上流には鉱石の産地があり、川底には鉱石を含んだ石が転がってたりします。金脈やら炭田などの発見は、川の様子で見極めていたそうです。


<札幌の鉱石博物館>
北大総合博物館 tel 011-706-2658
北大博物館

夏期(6-10月)9:30-16:30 冬期(11-翌5月)10:00-16:00(月曜休)
北大は、キャンパス自体が収蔵品のようです。

地図と鉱石の山の手博物館 tel 011-623-3321
札幌市西区山の手7条8丁目6番1号
大人 200円 学生(小・中・高)100円
山の手博物館会員 無料(月曜休)

山の手博物館は私設博物館です。
たしか琴似発寒川に隣接していたと思います。
ゲルマニウムや何やらを買わされるのかと思い、ためらっていたのですが、とっても気になるアンチクショー!

純粋に、館長さんが地質に詳しく、たくさんの人に、鉱石に触れてもらおうとつくった施設だそうです。ぜひ、今度行ってみます!

山の手博物館の公式サイトで紹介されていた、
<北海道の鉱石> 
■古平町・稲倉石鉱山/菱マンガン鉱
■上ノ国町・上国鉱山/菱マンガン鉱
■札幌市・手稲鉱山/安四面銅鉱
■寿都町・寿都鉱山/閃亜鉛鉱・方鉛鉱
■静内町・黒田鉱山/層状含銅硫化鉄鉱
■千歳市・千歳鉱山/金銀鉱石
■下川町・下川鉱山/層状含銅硫化鉄鉱
■斜里町・知床硫黄山/硫黄
■恵庭市・光竜鉱山/金銀鉱石
■札幌市・豊羽鉱山/方鉛鉱・黄銅鉱・閃亜鉛鉱
■歌登町・志美宇丹上徳鉱山/方鉛鉱・閃亜鉛鉱
■上ノ国町・早川
地図と鉱石の山の手博物館 鉱石・鉱物・化石・岩石より抜粋
※サイトでは、それぞれの鉱石の画像が見られます。

結構ありますね~
上ノ国町は、ここでしか採れないブラックシリカや、長万部町二股温泉鉱石(ラジウム)、北見市留辺蕊のイトムカ鉱山は水銀で有名ですね。

また、化石発掘体験のように、子ども達を対象にした鉱石発掘体験イベントも、行われてるようです。
わんぱく自然体験活動「鉱石編」(子ども夢基金助成金事業)

地球の体温が聞こえてきそうですもんね。
わたしも参加したいですよぉ~

最近、毎週のように通ってる南区の豊平川上流。
個性的にとんがった山々は、川沿いには柱状摂理も見られ、見るからにいろんなものが採れそうです。


豊羽鉱山。銀、インジウム、亜鉛、鉛などを産出。インジウムの産出量は世界1位でした。
豊羽鉱山

(画像/ウィキペディア豊羽鉱山


今もコンクリートに混ぜて骨材にするための採石が行われている、硬石山。めっちゃ削られてます。
硬石山



今夏の川遊びのターゲット絞りました!
新聞紙上で、ヌマチチブカイギュウとか、ヌマチチブニウムという名前が踊る日を楽しみに~

打倒、ハニカミ王子!
■ この記事に対するコメント

ヌマチチブ金山を発見したら従業員にしてくださいね^^
【2007/06/08 21:16】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
アハハハ!
従業員といわず、共同経営者でいかがでしょう? 
掘って、掘って、掘り進んで、ブラジルまで貫通しちゃったりして!
化石や鉱石の発掘作業に憧れます(笑)
【2007/06/08 22:43】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


>個性的にとんがった山々は、川沿いには柱状摂理も見られ、見るからにいろんなものが採れそうです

私の好物です~~。柱状節理♪
滝巡りに行っても、半島巡りに行ってもこれを見つけるとつい興奮してしまいます。
自然らしからぬ綺麗な造形に惹かれちゃうんでしょうか?
それとも本能的に「あそこに宝がっ!!」とお宝の臭いを嗅ぎ付けてるんでしょうか?

いつも腹黒く卑しいトゲウオのエゾトミヨでございます。
もちろんヌマチチブ金山を発見した暁には、私も共同経営者に誘ってちょv-238
【2007/06/08 23:07】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
おっ! 柱状摂理が好物とは、相変わらずのマニアっぷり~
あれは地球上に残された、原始の彫刻ですね!
隙間から、根性植物達が生えてたりすると、そのたくましさに興奮しますね~
滝も、柱状摂理から落ちてると、すっごい迫力ですもん。流星の滝なんて、ソーメン流してるようで!

地質や地形を見極め、お宝を嗅ぎ分ける、、、
お互い、なんちゃってトレジャーハンターの道を突き進んでいますね。
ヌマチチブ金山探しすぎて、仙人になっちゃったりして、わたし。
【2007/06/09 10:33】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/163-e7c1a9db
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

