いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

鶴沼で転落事故!札内川で立ち往生!
6月上旬にかかわらず、連日25度の真夏のような北海道、、、
暑さが早く来すぎます。

そんな中、とても残念な、、、
残念すぎる事故が起こってしまいました。
(以下、北海道新聞H19.6.11記事を編纂)




10日午後4時15分頃、空知管内浦臼町キナウスナイの鶴沼公園の、鶴沼に4歳男児が沈んでいるのを、消防隊員が発見しました。
この男の子は、家族4人でキャンプに来ていたそう。
砂川署によると、午後3時20分頃、お母さんが男の子がいない事に気づき、同公園管理人に連絡。管理人が警察と消防に通報。
男の子は砂川市立病院に運ばれましたが、約9時間後に帰らぬ人に。。。
死因は水死。
同署は、男の子が誤って転落したとみて調べています―


鶴沼といえば、この付近に点在する三日月湖のひとつで、穏やかな水辺という印象を持っていましたが、、、

う――ん、、、ホントに可哀相です、、、

きっと、ご両親が、小さな時から自然体験させようと、みんなでやってきたのでしょう(涙)

正直、自然体験の素晴らしさを日々叫んでいる管理人として、こういった辛い事故を聞くと凹みます。。。

まだ4歳ですからね。
目を離さぬようにするか、ライフジャケットをずっと着けさせるぐらいしか、対処方法が浮かびません。何か良い方法、ありませんか?

また、少々大きくても、くれぐれも子どもだけで水辺に遊びに行かせないでください。

そして、、、
自然体験が子どもに与える計り知れない良影響を、今後もブログを通して紹介したいと思っています。ご冥福をお祈りいたします。




こんなやりきれない事故の後に目にした、札内川お騒がせ野郎
  
同じく10日午後3時10分頃、帯広市大正町西一線の札内川で、小学生3人を含む5人が乗ったRV車が川の中で立ち往生し、約1時間20分後に消防隊員に救出されました。

なんでも川原をドライブ中、対岸を渡ろうとして、水深1mの場所ではまったらしい、、、(怒)
フン! 淵とか川のこと知らないド素人が! いい歳して~

しかも5月21日にも同様の事故があったばかり、、、
自分の子どもの前で、何してんだろう?
清流・札内川になんて事するんだろう!

消防隊員さんなどが、ゴムボートを使って車の窓から救出したそう。
お疲れ様です。




その札内川に関連した、今度は明るいトピックス!

札内川の伏流水を使用した、帯広市のれっきとした水道水「帯広極上水」ができたそう。

帯広は1985年、旧厚生省の「おいしい水道水の都市」に選ばれていますが、市販のミネラルウオーターの普及などで給水量は年々減少してるそう。
このため、市は水道水のおいしさを広めようと、ペットボトルの製造を決めた。
この辺のくだり、「さっぽろの水」と同じですね(笑)

過去8回日本一に輝いた、札内川の伏流水を原水にして一万本製造。
今後、歩行者天国などのイベントで配布するそうです。

お問い合わせは;帯広市役所 0155-24-4111(代表)




また、大雪山国立公園の然別湖(十勝管内鹿追町)では、オショロコマ遊漁が解禁!

オショロコマって、斑点が魅力の、姿の良い大好きな北海道の川魚です。

遊漁は字のごとく、資源保護のためキャッチ&リリース方式。
自然のオショロコマとの、水中での頭脳戦を楽しみ、その後は湖へ~

6月10日~7月19日までのほか、10月にもあるそうです。
料金4000円。お問い合わせ:北海道ツーリズム協会 0156-69-7333


このように、陽気が良いと水辺の事故が多発します。
レスキューの専門家の話では、洗面器一杯の水でも、子どもは命を落とす危険性があるそうです。

また、川などでは死につながる事故が、海よりも確率的に高いとも言われます。
転落したり、流されると、とても危険なのです。

そのことを、親を含む大人が理解して、注意を怠らない。わたしも一層引き締めたいと思います。
痛ましい事故が少しでもなくなるためにも―

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

この時期になると水の事故が多くなりますね。
本当にいたましい事故ばかりです。

佐藤水産サーモンファクトリー...なつかしい景色。茨戸川も素敵ですね。何度橋の中央で夕陽を撮ろうと思ったことか・・・。迷惑になるのでやめましたけど(^^ゞ
【2007/06/11 16:18】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
今日も暑かったですねぇ~
子どもは大人の想像を越える行動するので、話して聞かせても、柵があっても、危険は危険なんですよね~ 
普段こういうところで遊んでいると、危機意識も身に付くのですが。

週末は水辺日和でしたよ。サーモンファクトリー、なつかしいですか? 
見る度に施設が増えてます!(あれ、儲けてますよ、チッ!)
茨戸川もガトキン付近はとてもきれいですよね。大学ボート部のボートもあって、夕陽は絵になると思います。
明日は28度だそうでーす!
【2007/06/11 18:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

こらーっ!
車で川を渡ろうなんて100年早いわっ!といいたくなるような事件。
お騒がせな人がいるものです。
川をナメてますね、完全に。
こういうのも環境破壊なのだと、わかってないですね。
おっと熱くなってしまった(笑)
そして明日は違う意味で暑くなる・・・・・私はきっと干からびている・・・・
こう暑くなると、水辺の事故が増えてくるので、気をつけなければいけませんね。
やっぱり水辺はライフジャケットがあるといいのかも・・・・・
相手が自然だと、いつ何があるのかわかりませんから。
と、大人の私達はたくさんの情報を得て多くの知識を身につける、そして経験が必要なんですよね~
【2007/06/11 20:54】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
哀しすぎるニュースとあきれたニュースで、今日一日、どっと疲れました、、、
RVで川を渡るなんて、なんと浅はかな大人がいるのでしょう~
しかも、みなが憧れる尻別川で、、、またも怒りがこみあげます!

明日、わたしも干からびます(笑) 今日も結構干されてます!
なんだかんだいっても、子どもにはライフジャケットをずっと着けさせるしかないですよね。
わたしもそうなのですが、親から「川に近づくな!」と教えられて育った世代なので、子どもの頃の川遊び経験って、ほとんどないのです。
でも、子どもは水辺が大好きだから、おっしゃる通り、わたし達大人がたくさんの知識と経験を身につけるしか、子どもを守る術はないのですよね。
事故がある度に、身が引き締まる重いです。
【2007/06/11 22:41】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


うんだ!
川は・・もとい
自然をなめてると
痛い目にあいます

かくいう、わたくしも
大雨の翌日、水量が増して
流れも、速かった川に
泳ぎに出かけまして

いつもの川より、まぁ多少推量と流れが早い程度だわと
たかをくくってたのが命とりで御座いました。

へその辺りの浅瀬だから大丈夫と思ってたんですが
おっとどっこい、流れが速く
水流の圧力は想像以上で
立っていても、流されそうになるのね
それをこらえていると、足元の砂が
水のながれで、削られていき
結局、立ってられない状況に・・・・
さぁ、ここで流れに身を任せて、斜めに顆粒へ向かって
泳げばいいものの

流れに逆らって、およいだから
もう、大変w
前に進まない!

そして、ちから尽きて
どっぽんと濁流にのみこまれ
あたしゃ、死にました。

ほんま、死ぬってこんなんなんだぁと
遠のく意識の中、妙に冷静に思ったですよ

川底をもまれながら(たぶん)
奇跡的に岸部に流され
自力で這い上がって
一命を取り戻しましたが
暫くは、川で泳ぐのがこわかったです。

気をつけよぉぉぉ
【2007/06/11 23:41】 URL | かっぱ #- [ + 編集 +]

かっぱさんへ
まさに九死に一生を得た、失礼ながら、かっぱさんらしい体験ですね~
川って、いつも違うし、深いところや浅いところ、早いところや穏やかなところもあるので、知識と経験が必要ですよね。

かっぱさんの場合、早瀬に巻き込まれたのでしょうか。ホワイトストリームだとか言って、流速のエネルギーは計り知れないそう。
本当によく助かりましたよ。さすが生命力がお強い!!!

じつは夫も渓流ルアーに一人で行って、流された経験が(小さな頃も流されたそう)。
自分の一生が走馬灯にように浮かび、最後に怒ったわたしの顔が出てきて、必死に岩にしがみついたと言ってました(笑) さぞ、怖かったのでしょう~

お互い、くれぐれも気をつけましょう!
【2007/06/12 08:32】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


トカゲの尻尾並に生命力が強かった模様ですw

あの時ばかりは神を信じましたw
【2007/06/12 23:07】 URL | かっぱ #- [ + 編集 +]

かっぱさんへ
うんうん。
簡単に命を落とすこともありますからね。生命力が強いのは神様に感謝ですよ!
ほんとに良かった(笑)
【2007/06/13 08:37】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/167-3d00c85b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

