いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像等の利用に関して
「北海道川原版」は、身近な自然の素晴らしさ、子どもの自然体験の大切さを、少しでも多くの方に知っていただくために始めたブログです。

共感してくださる方であれば、管理人が撮った画像に関して、ダウンロードして使ってくださって構いません。
たとえば、夏休みや総合学習等の素材に使っていただけたならば、このうえない喜びでございます。

ただ、腕が悪いため、あまり良い写真はありません、、、(汗)
また、掲載している画像は、ブログ用に縮小しています。
元のサイズの画像が残っていれば、お貸しします。

メールにて、知らせてください。
メール送信はこちら


ブログ掲載している画像の中には、使ってはいけないものもあります。
<使ってはいけない画像>
1 画像提供先が書かれているもの。記事リンクしているもの
2 画像の中に「北海道川原版」という、ブログタイトルが入ってるもの


1に関しては、フリー画像を提供しているサイト様やブログ様からお借りしているものが多いので、そちらの利用規約に基づいて利用してください。
個人のブログ様から借りてるものもありますので、ご面倒ですが、そちらにお問い合わせください。

また、管理人の友人・知人から貸してもらってる画像もあります。
文章内にそのような事を記してると思いますが、この場合はコメントやメールで管理人に知らせてください。交渉しますので!


提供先が市町村の役所や役場の場合も、そちらの利用規約に基づいて利用してください。
直接メールでお願いすれば、貸してもらえることが多いです。


図は、いかにも管理人の手書きだとわかる、下手くそなものは使ってかまいません(使えないと思いますが)
そうでないものはメール等にてお知らせください。
メール送信はこちら


文章内の歴史やデータ等に関することは、万全を期してるつもりですが、いかんせん素人なもので、誤りがあるやもしれません。
出所がきちんとした機関の内容を参考にしてくだされば、肩の荷が降ります。



リンクに関して

当ブログは基本的にリンクフリーです。
相互リンクに関しては、生意気ですが検討させてください。



何やら、偉そうなことをしたためましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
質問等あれば、コメントにてお知らせください。



当ブログや日記に関係のないコメントやトラックバックは、遠慮なく削除させていただきますので、ご了承願います。
■ この記事に対するコメント

いつもためになる川の知識や情報を教えていただきありがとうございます。
ほぼ毎日更新されてますよねー。
一つのテーマでこんなに書くことができるなんて、ヌマチチブさんの努力の賜物。
大アッパレ~~~(byハリー&親分)

北海道のことはもちろん、川や水辺に遊びに行く際の注意点、心得など改めて学んでおります。
たくさんの綺麗な写真にも癒されてますヨォ~。
これからもいろいろ見て、行って、遊んで、私たちに教えてくださいね。
頑張って!!(お前もな、と自分で突っ込みを入れておきましたv-218
【2007/06/14 15:19】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
心温まるお言葉、ありがとうございます。
そういってくださると、がんばった甲斐があります。
わたしも、調べ&学びながらやってるのですが、北海道の川は奥深くて、愉しく更新しています。
秋以降は忙しくなるので、それまでがんばろうと思ってて(エヘへ!)

エゾトミヨさんにも、画像借りていますね。お世話になっています。
でも、札幌に住んでるので、なかなか地方の素敵な川の写真が手に入らないのも悩みでして。
そうそう! つぎは滝特集をしようと思ってます。紅葉の滝もいいですが、やっぱり夏に滝に行くと涼みますよねぇ~
エゾトミヨさんも、南の滝めぐりにチャレンジしてくださいね!
【2007/06/14 18:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。