いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

激流の難所・鵡川
月探査情報ステーションによると、16日は月齢1で新月☆
新しく生まれた月のパワーをもらって、がんばりましょう(何を?)


さて金曜日、ランキンの楽園(パラダイス)(金曜18時55分~TBS系)という番組をご覧になりましたか?

この番組は独自の調査でランキングを付けていくもので、昨日は、
「スリル満天!激流川下りスピードランキン」の調査結果が放映されました。

川ブログとしては黙ってられません! 
血圧上昇する中、全国の激流がつぎつぎと紹介されます。

第5位 吉野川(徳島県) 14.1km
第4位 宮川(富山県) 14.8km
第3位 清津川(新潟県) 16.0km

そしてそして、晴れの第2位は…
ジャ―――ン!
鵡川(北海道) 18.1km
鵡川1

テレビ画面を写したため、見えずらいですが(汗)
鵡川2

激流の様子とともに、画面右上の出演者の表情の変化にもご注目!
鵡川3

血圧ピーク…
占冠町を流れる鵡川といえば、おいしい本物シシャモで有名!
そして、上流の切り立った渓谷を削るよな流れは川幅が狭く、落差も大きい。
北海道のラフティング先駆け尻別川より難易度が高いと言われる、知る人ぞ知る難所です。

なお、この調査方法は、全国の「川下りができる河川」を1ヶ月かけて全網羅。 来る日も来る日も川下りに挑戦してそのスピードを計測したそう。

ちなみに、第1位は飛騨川(岐阜県) 20.6km

変化があって清流の鵡川が選ばれるなんて、思ってもいなかったので、素直にこの結果はうれしかったです。
鵡川ラフティングツアーについては、ラフティングの総合情報ポータル J-RAFTING.com 等を参考にしてください。

また、6位以降のランキングは、番組ホームページ

来週6月22日は、北海道の無料絶景温泉4箇所をひとりじめできる時間を計測し、ランキングするそう。
屈斜路湖や、ヤマメやイワナが釣れる渓流が広がる温泉、「北の国から」の撮影で使われた温泉、世界自然遺産の中にある温泉などが登場します。
来週も見ちゃおう~


そして、川レジャーでおもしろいニュースをキャッチ!

16日から30日まで、大阪のNPO法人が管理する水陸両用バスに乗るツアーが始まりました。
asahi.com の記事によると、バスはアメリカ製で全長約12m、高さ約3.5m、37席。
タイヤ6本で走行し、スロープから川に入ると車体後部のスクリューを使い時速約10kmで進むそう。
これまでイベント等を中心に全国を巡回してきたそうですが、、、
北海道でそういったニュースは聞かなかったなぁ~

期間中は1日4便、大阪城周辺や御堂筋など約22kmを2時間(水上40分間)かけてめぐります。
料金:中学生以上5800円、小学生~4歳以上3800円、3歳以下無料
問い合わせ:ツアー企画会社「ヒップス」 tel 06-6253-7737


なるほど~
北海道では石狩川の下流で、水上観光ツアーを試験的に実施してますが、水上と陸上の観光スポットを結ぶために、ボートとバスを組み合わせてたみたいです。
石狩川体験ツアー「石狩・茨戸めぐり 水上散歩」

この水陸両用バスがあれば、乗り換えのわずらわしさも解消!
ただ、船の趣きも水上独特の揺れも、期待できなさそう、、、


そうそう~
両用といえば、北海道ではJR北海道が開発した線路と車道の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)が話題です。
現在、試験運航中ですが、空席がないほど盛況らしい。

いつの時代もこうやって、新しい発想が新しい乗り物をつくっていくのですねぇ~
■ この記事に対するコメント
意外!!
あのししゃもの鵡川が激流スポットだなんて、シンジラレナ~イ!

鵡川には一度も行った事がないのですが、勝手にのんびりした
イメージを持っていました。
それにしても日本2位なんてすごい!嬉しいですねー♪

私が激流と言われて真っ先に思い浮かんだのが球磨川。
球磨川は日本3大急流なので、パっと思い浮かんだんですが
急流=激流ではないんですね。(でも7位)
水量もあり、さらに変化にとんだ地形を流れてくる川で激流が生まれるのですねー。
ラフティングはやってみたいスポーツではありますが、バランスが悪いので
すぐ沈没しそうで怖いですv-12
【2007/06/17 14:55】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
わたしも鵡川がそもそもラフティングスポットだったことすら、このブログを始める前は知らなかったんです!
しかも、水量が安定しないので、尻別川や空知川のように、いつ行ってもできるスポットではないよう。
そんなところも、難所なのでしょうねぇ~

球磨川って熊本なんですね。なんか、急流というのがわかる気がします。
そして利根川が坂東太郎、吉野川が四国三郎って、、、だれ?

ラフティング、わたしも体が動くうちにやってみたいんですよ。平均で5千円ぐらいです。
とりあえず、あまり落差のないところで、やりましょうか(笑)
滝めぐり、楽しかったですか?
【2007/06/17 16:10】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

私も見ましたヽ(=´▽`=)ノ
いや~楽しかったですね~
盛り上がりましたね~私達は(笑)
かなりの激流でしたよね・・・・荒々しい景色がたくさん見られました。
私はスリルよりは、のんびりダラダララフティングがいいな・・・
それじゃラフティングじゃない!はい、ごもっとも。

そして、石狩川体験ツアー「石狩・茨戸めぐり 水上散歩」
なんとも充実の内容ですね。
川からの景色も楽しみ、美味しいご飯まで!
近くだったら行きたい!いつもとはちょっと違った視点で楽しめそうです。
【2007/06/17 17:59】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

兄弟争い?!
坂東太郎に四国三郎。次郎はいずこ??
と思って調べたら、ちゃんといるではないですか!!
その名も「筑紫次郎」!!!!九州に隠れておりました!!
兄は哲也か?なんてくだらぬ事まで思わせるネーミング。

ウィキペディアによると
“ただし、弟二人の順番については争いがあり、四国次郎―筑紫三郎
と、される場合もある。”
って、何を兄弟間で争ってるんですか?若貴かっ!
思わず突っ込み入れました。

昨日は6個の滝をゲットしてきました!
梅雨時季なのでさぞ水量も多い、大迫力の滝を拝めるのでは
ないか?と思っていたんですが、そうでもなくってたぶんちょうどいい状態で
見ることが出来たと思います。
あじさい祭りをやっている滝、滝つぼに山女を放流し釣りをさせている滝、
山伏の修験場になっている滝、100選に選ばれている滝~~と
様々なタイプの滝を見てきました。

また写真を送りますので、見てくださいね!
【2007/06/17 18:08】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
ええ、ええ、そりゃあもう~大盛り上がりで(笑)
鵡川が出た時は、最高潮に達しましたね! まさか出るとは(涙)
噂は聞いてましたが、あれだけ落差があると、結構怖いです。
空知川は、ファミリー向けのんびりラフティングがあるそうなので、わたしもそちらに参加します(笑)
来週は無料温泉ですよぉ~ 絶対見逃せません!

石狩川の水上めぐりは、即完売だったらしいです(涙)
知った時は、すでに終わっていて、、、今年もあるらしいので、めざとくチェックします!
【2007/06/17 18:12】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
アッハ! 調べてくれたのですかぁ~ ヒデキ感激~~~
いやぁー3兄弟、凄まじいネーミングに、凄まじい争いですね。
石狩川も兄弟の杯交わしてほしいなぁ~ やっぱり、蝦夷四郎になるのかな、、、四郎は岸部シローを彷彿させ、縁起でもないので、他の川を間に入れて、蝦夷五郎がいいかな~
今度日記に取り上げます(笑)

そして、1日で6個の滝をゲッチュするなんて、、、かなり溜まってましたね!
やはり滝百選にたくさん選ばれてる滝の産地だけありますね。
なんだか、ラニーニャで梅雨でも水不足らしいですね。ちょっと心配しています。
滝にアジサイですか? アジサイは水に強いのでピッタリかも!
そして山伏が修行する滝は、個人的にそそられます。山伏が身に付けてる、あの数珠を長くしたネックレスって、最近流行ってません? 虚無僧ファッションも流行ってほしい(笑)

あぁ~ 南の滝って、どんな感じなのかワクワクします♪
【2007/06/17 18:25】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんな激流を下るのは楽しそうですね!
危ないけど・・・雨の日の後にダッキーしたいですもん(^-^)/
前にダッキーした時はそうだったから・・。

しっかし、、最近は晴間が続きますね(笑)
毎日、、仕事がイヤになります・・(´▽`*)アハハ
【2007/06/17 19:30】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]

MALICEさんへ
すごい激流でしょ! これが北海道にあるなんて、ちょっと自慢~
MALICEさんはダッキーでしたね。今度ダッキー特集も考えておきます。
ラフティングやダッキーって、少々スリルある方が、断然おもしろいと聞きます。

仕事の時にピーカンな青空だと、すっごく損した気になりません?
そのまま海へ、、、じゃなくて川に行きたい衝動にかられますね。
【2007/06/17 21:21】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

DMV
DMV、乗ってみたいんですよねー。

大阪には水陸両用バスがあるみたいですが。
【2007/06/19 18:45】 URL | ナローボーター #VtSnbHsY [ + 編集 +]

ナローボーターさんへ
わたしもDMV、乗ってみたいです(笑)
すっごく画期的な発明ですよね! JRの赤字ローカル線には、一発逆転のような夢の乗り物で。予約はビッシリらしいですけど。
あの水陸両用バス、、、デザインも趣きも、ちょっと違う感じがします(笑)
【2007/06/19 20:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/173-0000c4d1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

