いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

行かねば、いざ漁港へ
豊かな森が清流を育み、清流は大地の旅で大河へと成長し、やがて大海原へ。。。
川のことを考えると、森や海のことも考えねばなりますまい。

川水とともに大量のプランクトンが海に流れ込み、魚貝やカニ・エビ等、海の幸の栄養につながるのです。森を大切に。川を汚すな。河川敷のゴルフはやめろぉ~

・・・なぁ~んて、固いつかみから入りましたが、なんてことはない、
河口が好き! 漁港が大好き! 大漁旗に身悶え!

もう、漁港と聞くだけで、パブロフの犬のごとく、大量の唾液が分泌する嫌な体質でございます。

今時期は、朝市や産直所、そしてお祭りなどがワンサカ!
古平青空市

古平漁港青空市場のチラシです。今週日曜から開催!(クリックすると拡大)

グリーンツーリズムは知ってましたが、ブルーツーリズム(都市と漁村の交流)もあるのですね。

都市と漁村交流ホームページ「漁村へGO!」~ブルー・ツーリズム体験イベント情報に掲載されてた情報等から、朝市や直産の美味しすぎる旬を、大漁に振舞いマッセ!
北の漁港

※画像は、柴犬さん「ロックン六区」―北の海の漁港 http://angel.ap.teacup.com/moovement-gt/
北海道の自然や月・星の素敵な画像が満載。柴犬さんの誠実さ、やさしさに癒されるブログです。

(石狩管内)
いしかり湾漁協「朝市」 5月~7月までの毎日午前7時~午後3時 
石狩湾新港東埠頭 石狩湾漁協石狩支所 TEL.0133-62-3331

あつた港朝市 4月~7月までの毎日午前7時~午後3時 厚田漁港内 石狩湾漁協厚田支所 TEL.0133-78-2006

浜益ふるさと市場(朝市) 6月~7月までの日曜日午前9時~午後1時石狩湾浜益支所 TEL.0133-79-3225

(後志管内)
古平漁港青空市場 6月25日(日)、7月17日(祝)、7月23日(日)、8月6日(日) 
古平漁港内 古平町役場観光室 TEL.0135-42-2181

寿都町船頭さんの店「風鱗」 毎週日曜日
寿都郡寿都町字湯別町下湯別462(寿都温泉ゆべつのゆ敷地内)
寿都町漁協 TEL.0136-62-2555

積丹ソーラン味覚祭り 6月25日(日) 美国漁港広場 
積丹町商工観光課 TEL.0135-44-2111

(留萌管内)
うまいよ!るもい市 7月30日(日)、8月27日(日)、9月10日(日) 、12月10日(日) 
留萌地方卸売市場 留萌市農林水産課 TEL.0164-42-1837

日本一の味覚!焼尻ウニまつり 7月8日(土)、9日(日) 
焼尻フェリーターミナル周辺 羽幌町商工観光課 TEL.0164-62-1211

(網走管内)
網走感動朝市 7月中旬~10月中旬 網走漁港特設会場 
網走感動朝市実行委員会 TEL.0152-44-6992

漁獲物即売会 随時 斜里漁港ほか 
各漁業部会(定置・ほっき・機船) TEL.0152-23-2141

(胆振管内)
海の母ちゃん朝市 伊達漁港内 
いぶり噴火湾漁業協同組合伊達支所 TEL.0142-23-2424

(根室管内)
しべつ魚の日 7月22日(土)、8月12日(土)、(9月~12月は毎週土曜日、時間は正午~13時) 
標津漁港内市場 標津漁業協同組合直売所 TEL.0153-82-2035


すでに観光名所である函館朝市や、釧路フィシャーマンズワーフMOO和商市場は、名前をクリックすれば、公式サイトに飛ぶ手筈。
また、知られざる朝市なども、もしかしたらあるかもしれません。
美味しすぎる情報のタレコミ、首を長くしてお待ちしております。

ウニ袋詰めやら、海鮮バーベキューやら、
嗚呼~、この日記のアップは海鮮好きには辛かったです。ジュル~
遅ればせながら、漁港流れ旅に参戦いたす所存。
■ この記事に対するコメント
くわぁ~
↑どんな叫び声を出しているのでしょう・・・
今週末は海沿いにいよいよ行こうと思っているのですから!
今、せっせと準備中なのです。ぐふふ~
そう、海は川から流れてくるたくさんの栄養分で成り立っているのですよね。
そして川は山から。
海で美味しいものをいただきながら、山からの恩恵を思い出さずにはいられませんね~
さぁ・・・・何食べてこようかな~うふふ~でも明日は天気が悪いわ~(泣・・・でも行く!)
【2007/06/22 11:23】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
なんと、今週末行くのですね!!! 
どこ行くんだろうぉ~、何食べるんだろうぉ~(笑)
 
そちらは真ん中だから、どこにでも行けますよね! でも天気悪そうです、、、(汗)

昨日色々と調べてみて、やはり清流と言われる河口は、魚貝も豊富で。
山・川・海はひとつながりなんだなぁ~と、改めて感じました。
それにしても、ウニやアワビは、今が食べ頃みたいです。あぁ~たまらん!
【2007/06/22 11:30】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

良いじゃないいですかぁ~
潮風に吹かれながら、ホタテの貝焼き・・・
これからは、何でもござれの北海道ーーー!
大いに楽しまなくっちゃ(^_-)-☆
【2007/06/22 15:01】 URL | 万両みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
朝市で買ったホタテを、七輪でその場で焼く!
潮風とカモメと…
あぁ~なんて贅沢なんでしょう~ そこにみかんちゃんの唄う「石狩挽歌」が流れていれば、文句ナシ!
それにしても北海道の漁港に、ホタテは必ず売ってますよね。
【2007/06/22 15:36】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


今晩は、新鮮な海産物が食べられたり購入できる朝市は楽しいですよね^o^
豆さん参戦するのですか?^-^
美味しいものいっぱい食べてきてくださいね!!。

画像使っていただきありがとうございました^o^そしてご紹介文、自分のblogの内容以上のお褒めの言葉で照れてしまいますf^-^;
【2007/06/22 19:25】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
あー、ごめんなさい!
こちらからお礼に伺わねばならないのに。そして、いつも快く貸していただいて、感謝・感謝です!
柴犬さんも漁港好きですよね! この画像見てるだけで、心は漁港~
良いシーズンになりました。今週末でも参戦できればいいのですが。川と海とが交わる空気感っていうのかな、、、あの独特の河口の雰囲気が好きです。

柴犬さんとも、長いお付き合いになりますね。
いつも変わらぬ柴犬さんを、尊敬していますよ~ これからも、よろしくお願いします。
【2007/06/22 20:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

またか!
と、自分で突っ込みを入れておきますが、実は漁港も好きでして・・・(汗。
ってゆうか、故郷が漁港ですからv-229v-229v-229
海の匂いをかいだり、漁船を見ると「なつかしぃ~~」って涙腺がうるっとなるんです。
山も好きですが、海もほっとする大好きスポットなんで~すv-238

ちょうど今朝の特ダネで瀬棚の漁港のことをやっていました。
「海藻林」と呼ばれるほど豊かな海草に恵まれていた瀬棚の海が、「磯焼け」と
言う状態に変わって来ていると紹介していました。
磯焼けとは読んで字の如く、まるで焼き払った畑のように何にもない状態のこと。
不気味な白い岩がゴロゴロと転がり、海藻もほとんど生えていない
寂しい景色が広がる海。
原因ははっきりしていないそうですが温暖化や、生活排水、乱獲などが複合的に
影響しているそうで、この磯焼けは全国にもどんどん拡大している現象だそうです。
そこで瀬棚の人は海藻林が生い茂っていた100年前の海を取り戻すためにと、
海に面した山に植林をしていました。

>豊かな森が清流を育み、清流は大地の旅で大河へと成長し、やがて大海原へ。。。
まさにこれです!!
豊かな海をとり戻すためには、まず近隣の山から豊かにしよう!と実践されていました。
小さな漁港の小さな運動かも知れませんが、これが大きな運動になるといいですね。

週末はたくさんの海の恵みを堪能してきてくださいね♪
漁港レポも楽しみにしてますv-15
【2007/06/23 00:01】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
いっけねぇ~ たら丸画像を入れればよかった!!!
エゾトミヨさんの住む地域の海岸線はヨダレものですよぉ~
漁港に次ぐ、漁港~ まるで聖地です!

じつはわたしも登別出身で、母方の親戚一同が室蘭に住むため、漁港や港の光景はすごく懐かしいです! 漁業関係者のきっぷの良さも大好き!

そして、あの豊かな瀬棚町で、貴重な海藻林が消失してるなんて、全然知りませんでした。まさに全国で、海岸線の後退が進んでますね。これも温暖化の影響かぁ~
一昨日、Co2を吸収するマツの開発という特集を見ました。全国に植えたらCo2が減少するのでは?と、名寄あたりで試験中らしいです。

いいことだと思うけど、、、バイオガソリンのように、なんだかスッキリしません。
新発見も大事ですけど、おっしゃる通り、もともとの自然に近づける地味な取り組みこそ、一番大切だと思うのですよね。

週末、こっちは天気が崩れるよーです(涙)
【2007/06/23 11:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/178-1203cdcc
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

