いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

北見市内で過去最大の断水!
北見市内で過去最大の規模の5万8000世帯が断水!

22日、置戸町常呂川上流が集中豪雨に見舞われ、ここから取水している広郷浄水場に大量の濁水が流入、水道水が濁り、復旧作業のため水道の利用を23日朝から制限。
完全復旧は昨日25日を予定してましたが濁り等新たな問題が発生、26日午前8時現在で、なお約2400世帯が断水中、臨時休校も8校。
完全復旧の見込みはたってない状況です。

また、送水直後に一斉に水を使用すると、その地域全体の給水が遅れるそうです。
給水後しばらくは、水圧が回復するまで使用を控え、必要以上の汲み置きはせぬよう、呼びかけてます。


(以下、24日までの状況)

新たな給水車出動箇所
北見市役所HPより http://www.city.kitami.lg.jp/)
・高栄中学校(高栄西町10丁目12-1)
・小泉中学校(田端町32)
・北小学校(寿町6丁目1-20)
・中央小学校(中央町3-51)
・端野総合支所(端野町二区471-1)
・美山小学校(美山町36-8)
・西小学校(とん田東町688)
・北光小学校(錦町381-3)
・東相内小学校(東相内町178)
・相内小学校(相内町287)
・三輪公園(三輪31)
・南中学校(南町1丁目2-64)
・川東住民センター(川東342)
・三輪小学校(三輪468)
・北見赤十字病院(東2丁目通側)
※小公園(市役所前)から変更になりました。
※北見赤十字病院のご協力により蛇口が18個用意されています。
・仁頃出張所(仁頃町242-2)
・上常呂出張所(上ところ682-1)
・駅前広場(大通西1丁目)
・山下町ロータリーひろば(北5条西2丁目)
・北見工業大学(公園町165)
※給水パックはありませんので、各自容器をお持ちください。
(6月24日(日)8時30分現在)

給水には、ポリ容器など、水の入る容器を用意してください。
各所には簡易トイレも設置しているそう。

市役所は問い合わせが相次ぎ、電話がかかりにくくなっています。
新しい情報は公式ホームページで随時アップしてるようなので、そちらにアクセスください。
北見市公式HP http://www.city.kitami.lg.jp/

それにしても、集中豪雨で水道水が濁るなんて、ビックリしました!
管理人の親戚も多く住む地域なので、人事ではありません。
早く普通の生活に戻れるように、、、

今年はラニーニャ現象のため、集中豪雨が7月初旬に起こる可能性が例年に比べて多いそうです。
土砂災害にも注意が必要!


7月24日からの、最新の断水情報;また北見市で断水!

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
うわわわわわ
集中豪雨で断水ですか?!

降水量が少なくて取水制限どうのこうのニュースはよく耳にしていますが
降りすぎても断水なんて、なんて皮肉な・・・

ヌマチチブさんのご親戚の方々は皆さん大丈夫でしたか?
今年は秋まで油断できませんね。
地震対策のために買い集めた避難グッズを、今度は水害対策用に
今一度確認したいと思います~。


【2007/06/23 23:03】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
わたしも、豪雨で断水!なんて、初耳です~
ラニーニャ、いろんな事を起こしまくりますね!

夫の実家や知り合いがわんさかいるのですが、全域断水だそうです。
実家は、庭に水がめがあって水を貯めていたので、トイレ等も問題なく、またご飯も炊いてあったので、なんとかしのげそうらしいです。

水道水は、蛇口をひねれば出てくるものという常識も、これからは改めないと、、、
いろんな備えを準備しなければなりませんね。
【2007/06/24 09:22】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

本州の話しかと思いきや
ナ ヌァ~ント 北海道北見市のお話だったんですよねぇ~(驚き)
ラジオの放送を聞いた時に、からつゆ天気の本州の事かと思っていたら北見市・・・
直ぐにヌマチチブさんの事を思い出しました。
便利な生活を送っていると、
意外ともろいのかも知れないわね(ーー;)
当たり前の事が、改めて有難く思えますね☆彡
【2007/06/24 15:33】 URL | 万両みかん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
そうなんですよぉ~ 北海道は北見市の話なのですよぉ~
昨日、早速実家に電話したら、なんとか凌いでいるということだったのですが、復旧は今日一杯かかってしまうらしいです。

飲食業にも大打撃みたいです!
雨が降って水が出ない、、、おかしなことが起きますよね。便利さに慣れると、おっしゃる通りモロいものです。
【2007/06/24 16:04】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

断水理由はここで知りました。
北見で断水なんて全然知らないで、実家に帰省しておりました。
戻ってきてから、『何で、何で、?北見も、最近不遇よねえ。』
なんて言っても、断水理由もわかりゃしない。
こちらにお邪魔して、理由を知ったという・・・

思えば、すごいサイトですねぇ。
学校も休校かぁ。
せっかくだから、子ども達も、給水車に並んだりして、水の大切さを改めて知ってくだすぁい。
子供の頃の記憶ってのは強烈ですからねぇ。
20年ぐらいたったら、30歳ぐらいの北見出身の人捕まえて聞いて見隊・・
『この年は色々あったんだよね。都市ガス漏れるし、断水するし・・はあ・・・・・』
なんてね。
【2007/06/25 15:09】 URL | peko #- [ + 編集 +]

pekoさんへ
じつは土曜日、万両さんの移動販売に行ってまして。
おいしい干物を買って、みかんちゃんとおしゃべりに高じて帰ってきたら、このニュース!
夫の実家が北見なもので、状況をネットで見ていて、これだったらブログで紹介してしまおうと、時間おきに情報更新しておりました。
おっしゃる通り、北見はここ数年、豪雪から始まり、ガス漏れ、そしてこの断水!
せっかく送水開始したのに、今度は水道管の汚れとかなんとか。
いやはや、水って大切なのだと実感しました。恐るべし、集中豪雨!

ご実家に行ってたのですね。素敵なことはありましたか?
【2007/06/25 15:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/180-b84b2118
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

