いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

7月川イベント一覧
7月2日(月)第11回香りゃんせフェスティバル  
北見市朝日町常呂川河川敷香りゃんせ公園 
tel:0157-25-1139(北見市)
かつて世界一のハッカ生産を誇った歴史にあやかった常呂川河川敷ハーブ園。香り体験コーナー、ハーブお楽しみコーナー、ハーブウェディングにうっとり~

7月8日(日) 2007石狩川フェスティバル水祭 
旭川市石狩川北旭川大橋右岸 
tel:016657-2410(旭川北商工会)
「自然と川」をテーマにした水の祭り。ちびっこ やまべの放流釣り体験、水爆弾キャッチ、大雪ダム水源地域ビジョンによる流木アート体験もあるかも!

7月8日(日)クッチャロ湖水まつり  
浜頓別町クッチャロ湖畔 
tel:01634-2-2345(観光協会)
ラムサール条約登録湿地であり、道北最大の白鳥の湖ことクッチャロ湖上での水上丸太渡りレースは迫力満点!

7月14日(土)ヤマベまつり  
遠軽町生田原川河畔公園 
tel:0158-45-2012(遠軽町生田原支所)
ヤマベの棲む生田原川で、恒例のヤマベ解禁を祝ってのフィッシング大会、ビアパーティ。

7月14日(土)網走川祭-かわったさい 
網走市網走川・網走河畔公園 
tel:0152-44-6111(網走市)
道東の豊かな網走川河畔に、水上特設ステージ設置。音楽演奏や水上綱引きなど様々な行事が行われ、北海道では珍しい屋形船も出るよう。

7月14日(土)、15日(日)第12回石狩川下欄櫂川下り  
深川市スタート~砂川オアシスパーク中継~月形町ゴール 
tel:0125-65-2341(事務局)
くだらんかい

総行程90km、2日間で12の市町村を通過するという、スケールの大きな川下り。流域市町村間の交流や連携を深めることを目的に、今年で12回を数える。

7月15日(日)第33回豊平川イカダ下り  
札幌市豊平川・幌平橋下流左岸~南一条大橋左岸 
tel:011-231-2400(札幌中央区役所)
とにかく、豊平川中流の川くだりは唯一これだけ! 目立つ事にこそ意義がある? 個性豊かなイカダとパフォーマンス~

7月14(土)、15日(日)天塩川カヌーツーリング ダウンザ・テッシ-オ-ペッ
天塩川・士別市~名寄市
tel:01656-2-1611(事務局)
堰堤がなく河口までノンストップで下れる区間は日本一の長さ(名寄市・風連20線堰堤~天塩町河口まで157㎞)。今年は士別~名寄まで!

7月15日(日)第4回ラブリバーinながやま  
旭川市・永山新川「川のふるさと交流館・さらら」周辺 
tel:0166-49-5337(さらら)
牛朱別川の新水路・永山新川の河川清掃と石ころアートや釣り体験、全道一の大締め桶胴太鼓の演奏など

7月16日(月)鷹泊湖水まつり  
深川市鷹泊自然公園(鷹泊ダム) 
tel:0164-26-2264(深川市)
雨竜川上流の鷹泊ダムにつくられた自然公園。ヨット帆走、カヌー体験、魚の手づかみなど水と森にふれあおう!

7月22日(日)当麻スカイスポーツ体験会  
当麻町石狩川河川敷・当麻スカイパーク 
tel:0167-22-2715 (事務局)
道北最大級の広さを誇る、日本最大のグライダー基地で各種スカイスポーツ機展示、モーターグライダー体験搭乗

7月28日(土)2007ラブリバー砂川
砂川市・砂川オアシスパーク 
tel:0125-54-2121(事務局)
砂川市内の石狩川巨大遊水地・砂川オアシスパークでのお祭り。圧巻の太鼓演奏や名物行灯みこしなどなど勇壮さも魅力!

7月28日(土)、29 日(日)第13回北海道Eボート大会inうらうす夏まつり
浦臼町の旧石狩川・鶴沼公園 ほか 
tel:0125-68-2111(浦臼町)
Eボート大会

10人乗りEボートを使って、川や流域を知り、交流するための大会。テーマ 「食と観光を恋人の聖地から」

7月29日(日)豊平川リバーフェスティバル2007
豊平川フェス1
  
札幌市豊平川幌平橋付近
豊平川フェス2

豊平川フェス3

せせらぎコンサート、防災コーナー、初の「カヌー体験会場」設置も決定!

7月29日(日)サマースカイフェスタ2007
滝川市石狩川河川敷・たきかわスカイパーク 
tel:0124-24-3255(スカイパーク)
滝川スカイ1

滝川スカイ2

グライダーや軽飛行機の体験飛行、空中菓子巻き他。今年の目玉はグライダーからのスカイダイビング!

7月29日(日)せせらぎ祭り
蘭越町尻別川・ランラン公園
tel:0136-57-5119(事務局)
せせらぎコンサート、イカダ作り、クイズ、青空フリーマーケット、パークゴルフ大会等

7月29日(日)十勝川イカダ下り  
帯広市十勝川・鈴蘭大橋下流~十勝川温泉 
tel:0155-31-0835(実行委員会)
鈴蘭大橋下流音更側から十勝川温泉までの約11.5kmをイカダで川下りを楽しむ夏の十勝川風物詩!

※天候により、順延になったり中止になる場合もあります。



う~ん、今年は7月16日月曜日が海の日かぁ~
土曜日と合わせて3連休! 各イベント日程を確認して、素敵な夏のレジャーをお楽しみください。

また、ここに掲載されていない「わが町の川イベント」があれば、ぜひぜひ教えてくださいませ!
■ この記事に対するコメント

やっぱり7月は川のイベントが多いのですね~
花火大会も、ほとんど河川敷。
私も自転車で通った際には、美味しいものをいただかなくては!
そして満腹になって走れなくなるパターンですが(笑)

今年の海の日は7月16日なんですね~
なんだか早い!
「海」=「海水浴」=「7月」に当てはまらないです、北海道。
さて、何処にいこうかなぁ~
【2007/06/28 14:22】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
川辺のイベントは、7月~8月が旬ですねぇ~
花火大会は、ゴミとか散乱するし、個人的にはあんまりやってほしくないんですよ(笑)
湖でのロングラン花火なんて、とんでもなぁーい(笑)

ふっふ・・・
秋にはグルメイベントも待ってますからね。お腹が休む暇がないですね。
海の日、今年は16日ですよぉ~ 昨日知りました(笑)
どこに行こうか考えるだけで、お腹一杯になりませんか?
まるで、時刻表を見て旅をした気になる鉄(鉄道オタク)の気持ちがわかります!
【2007/06/28 15:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

真夏日の福岡から~
暑い。。。暑いと言うとますます暑くなるよぉ~と言われますが
暑いです。。。 昨夜は熱帯夜、今日も真夏日。ビリーでさらに汗まみれ。
あぁぁぁぁ~~~~、早く秋にならないかなぁ~。

と、だるだるな気分だったんですが、清清しい川辺の写真を見てスッキリ!
やっぱりこの時期の水辺は最高ですね!
どの写真も楽しそうで涼しそうで、「オーエス!オーエス!」と声をかけたくなりました。
週末はまた滝ハンターで出かけたかったんですが、どうも天気が崩れそうで。。。
平日雨で週末晴れならいいのに!!などと、相変わらずわがままを言っております。
雨だってありがたい天下からの恵みなのにね(笑。
【2007/06/28 18:04】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
涼んでいただけましたか?
そちらは梅雨ですよね? 蒸し暑いのですか! 熱帯夜ですか!…さすが南です。

先程、すばらしい滝のお写真を拝見させていただきました。
日本には、たくさん名滝があるのですねぇ~ うっとりでしたよ。

週末はこっちもお天気悪そうです。
これだけ色んなイベントがあるので、どこ行こうかなぁ~って、妄想中だったのですが、お天気が良くないと気分も乗らないですよね。
でも、、、渇水は生活に響くし、恵みの雨だと思いましょう~
【2007/06/28 18:25】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


いよいよ川も夏のイベント目白押しですね^^
ラブリバー砂川、入院前は見にいったりしてました^^
【2007/06/28 22:38】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
はい! 川も夏のシーズン到来!
ラブリバー砂川では、数年前からYOSAKOIの空知大会みたいなものをやってましたよね!
遊水地をバックにした勇壮なソーラン節、ぜひ見てみたいです。
【2007/06/29 09:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/185-5826e853
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

網走湖畔温泉のおすすめ情報

網走湖畔温泉のおすすめ情報 旅を連想するようなページにしようと思います。【2007/07/25 11:20】

幌平橋 観光

幌平橋&観光で、泊まったお勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。幌平橋(札幌地下鉄南北線)徒歩3分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリック 札幌観光お勧めホテル【2007/08/09 06:50】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

