いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

川の水生植物
さぁ、7月です。
そして7月は河川愛護月間!
今年のテーマは「川が好き 川にうつった 空も好き」(ええ、その通り)
ちなみに7月7日の七夕は、「川の日」です。川に感謝~

さて、河畔林も好きですが、水草=水生植物のある川中の風景もまたオツなもので。

水生植物は、氾濫するような比較的大きな川には見られませんが、小河川には見られます。

水生植物の種類や生活の仕方は、流速・水深・水温・水質・透明度、そして河床の状態によって違いがあるようです。

一般的な河川の水生植物には、以下の種類があります。

【抽水性水生植物】
葉や茎が水上に伸びる植物
ヨシ、マコモ、ガマ、ヒメガマ、オランダガラン、ミクリなど
茨戸川マコモ

茨戸川の水生植物群落。ヨシ、マコモ、ガマなどが見られます。

【浮葉性水生植物】
葉を水に浮かべる植物
ヒルムシロ、オヒルムシロ、ホソバミズヒキモ、ヒシなど
ヒシ群

たぶん、ヒシ群落(汗) 川岸には抽水性水生植物も見られます。

【沈水性水生植物】
水中に沈んで生活する植物
ミズハコベ、クロモ、フサモ、オオカナダモ、バイカモ、コカナダモなど

そのなかでも抽水植物は、水質の浄化に役立ち、魚や鳥の繁殖や生育の場にもなります。

苫小牧市のウトナイ湖には水深の浅い方から順に、スギナモ群落→フトイ群落→コウホネ群落→マコモ群落→ヒシ群落が分布しているそう。

さっすが国指定鳥獣保護区&ラムサール条約登録湿地!
ウトナイ湖といえば野鳥の楽園ですが、野鳥達を支える縁の下の力持ちとして、豊かな水生植物の存在があったのですね~

わたしの知ってる有名どころでは、恵庭市・茂漁川のバイカモ、釣り師垂涎の釧路市・西別川のクレソンやバイカモでしょうか。
そういえば、JRで札幌から江別に向う途中で見た厚別川にも、水草が川の流れに揺れていました。

水生植物ではありませんが、芦別市・たきさと湖では、去年から、水質浄化に効果のある、水耕栽培を行ってます。
1m角のスポンジマット22枚の上に、今年は三つ葉やハーブなど約10種類ほど植えたそう。
収穫の時期には、メンバーみんなで試食会を催し舌鼓!
一石二鳥な、一粒で二度おいしい企画です。

さて、水草といえば、艶やかさで群を抜く、ハスや睡蓮。
水位が安定している池などに生息します。

睡蓮の日本での自生種は、1種でヒツジグサ(未草)。
日本各地の池に生育し、白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われます。
睡蓮

岩見沢市北村・ヘラブナ公園沼
スイレン

一方、花はレンゲ(蓮花)と呼ばれ、7月の誕生花であり、夏の季語であるハスは、地下茎はレンコン(蓮根)として食用になります。

どちらも、極楽浄土の美しさ~

清涼感いっぱいで、生態系に役割を持つ水生植物も、水質汚濁の影響で数が減り、種の変化も見受けられます。

川岸からも、水中からも、川に植物が生きていると、気持ちがほころびますよね!

■ この記事に対するコメント
睡蓮
夏の花で一番好きな花かもしれません。
それくらいこの極楽浄土のお花には心惹かれます。
ベランダに睡蓮鉢を置いて、花を愛でる・・・
そんな優雅な日常は送っていませんが、そう言う夏の昼下がりに憧れております。
(その鉢に金魚なんかも放すとなお グーv-218

ところで、蓮の実って食べた事はありますか?
私は甘納豆状になった蓮のみを食べた事があるんですが、めちゃウマです。
すごくまろやかで優しい味なんですよー。
もし見つけたら食べてみてください。かなりおすすめですv-238
【2007/07/03 23:08】 URL | エゾトミヨ #- [ + 編集 +]

エゾトミヨさんへ
北海道は案外睡蓮が見られるところが、少ないですよね?
モネの睡蓮を想像して、実物の睡蓮を見ても、まったく裏切らない!
いやむしろ、それを上回る鮮やかさですよね。
最近は、江原さんや美輪さんのお顔が睡蓮に重なって見えてくるのですが、、、
こんなわたしでも極楽浄土に導いてくれるような花でございます。

そうそう! 大っきな水がめに睡蓮が浮かび、ワキンが泳ぐ~ 風流ですな!
蓮の実が食べられることは知ってたのですが、機会がないですね。見つけたら必ず食べてみます。花も実も美味しい花なのですね。
【2007/07/04 08:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

蓮は開花時、ポン!と音が出る??
蓮の開花する瞬間ポン、と音がするという話しを聞いた事が有るのですが、それが知りたいのです。
【2007/07/28 15:38】 URL | 楜澤禮子 #- [ + 編集 +]

楜澤禮子さんへ
コメントありがとうございます。

色々と調べてみましたが、、、
残念ながら、ハスが開花の時に、『ポン』という開花音を鳴らすことはないようです。
学術的なものにも書いてないですね。
その疑問について、書かれてるものがありました。ご参考に;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412227744
【2007/07/28 16:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/188-79faf7d0
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

マガンやハクチョウの集団飛来地。渡りの季節には数万羽が飛来する。また、個体のいくつかはこの地で渡らずに過ごしており、一年を通して観察できる。冬季は大部分が結氷するが、給餌を行っていることもあり一定数がこの地にとどまる。湖畔には環境省のウトナイ湖野生鳥獣保 湖のうんちく【2007/07/05 18:32】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

