FC2ブログ
いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の風物詩・ジャガイモの花畑
暑い日が続き、北海道の風物詩・馬鈴薯ことジャガイモの花が、産地では咲いているようです。(例年では7月)
ジャガイモの花1

ジャガイモの花2

(ジャガイモの花 画像提供先/季節の花300 http://www.hana300.com/index.html)

ご存知の通り、北海道は日本最大のジャガイモの生産地で、産地を流れる川と大地と太陽に育まれたジャガイモは、ホッペも落ちるほど美味しい♪

蒸した新ジャガにバター
茹でアスパラにマヨネーズ
朝採り茹でトウモロコシ

ジス・イズ・北海道グルメ!
これに敵う大地の恵みはないと、個人的に思っています。


さて、ジャガイモの花畑と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、富良野・美瑛ですね!
美瑛町

(画像は、美瑛町公式HP「今月のできごとH18.7月」から許可を得て、お借りしています。 http://www.town.biei.hokkaido.jp/)

ヨーロッパの田園風景に勝るとも劣らぬ、美瑛町の丘陵一面に広がる恵みの花畑。
夏の北海道を代表する壮大な景色です。

また、美瑛町は小麦の生産でも有名ですが、
来週の9日(月)、10日(日)には「小麦フェスタinびえい」が開催されます!
(美瑛町産の小麦を使った製パン技術講習会やシンポジューム)


そして、美山・蝦夷富士こと羊蹄山が背後にそびえるジャガイモの花畑は、細川たかしの出身地としても知られる真狩村です。

真狩村役場では、むらのブログ「風の便り」を毎日更新しています。
その中でジャガイモの花畑の様子がアップされていました。
イモの花

真狩村といえば、もうひとつ!
先日「笑っていいとも」に出演した、村特産のゆり根のキャラクター「ゆり姉さん」。タモリ等出演陣に、スカートの下から「こんにちは」してたスネ毛を、いじられまくってました~

そんなボーイッシュなゆり姉さん、真狩村のイベントにハッスルする様子もアップされてます!
ゆり姉さんと植えました☆ 


ジャガイモの生産量上位を占めるのは、十勝地方とオホーツク地方です。
十勝の大平原や、緑濃いオホーツクの森に、果てしなく広がるジャガイモの花畑もまた、圧巻!

そもそもジャガイモは、ナス科ナス属の植物だそうです。

品種は世界で2000はあると言われていますが、現在、日本で手に入るものは、10品種ほどだそうです(農林水産省公式HP消費者の部屋から」)
男爵イモ、メークイン、キタアカリ、ワセシロ、ホッカイコガネ、紅丸、農林1号、マチルダ etc …
北海道デジタル図鑑~100の物語[食]ジャガイモより)

最初の3つの品種をよく購入しますが、料理によって品種を選ぶこともありますね。

最後に、ジャガイモの花を見て品種をあてるという、マニアックなページを見つけました。
ジャガイモ品種の花園
ジャガイモ博物館公式HPより http://www.geocities.jp/a5ama/index.html)

今では、ジャガイモの花がこれほど色鮮やかなことを知らない子ども達も多いかと思います。
花が咲いて実になること、土の中で茎を利用して育つことなど、いつも口にする身近な食べ物の一生を知ることも、食育につながるのでは。

そしてつぎは、蕎麦の花が開花を待ちわびる、食材の宝庫・北海道です♪


北海道ジャガイモの花をアップした、お知り合いのブログ
ロックン六区:じゃがいも畑

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

昨日美瑛町へ行ってきました\(^-^)/
十勝岳の望岳台は晴れていたのですが…中腹から頂上にかけて雲に覆われて見えませんでした(泣)
畑のほうは少し雨不足のようで、困っているようでした。
じゃがいも畑は昨日見た感じ全体的にまだ花は早いようです^^今週末がいいのかな?。

美瑛・富良野は見るところがたくさんありますよね^^
昨日は「新星館」「西美の杜美術館」へ行きました^^
「西美の杜美術館」の大野勝彦さんの作品を見てスゴイと思いました。
昨日がオープン日だったのでご本人が来館していて買った本に絵とサインをしてくれました(^-^)
もし良かったら行ってくださいね(^-^)/
【2007/07/02 13:23】 URL | 柴犬U^ェ^U #- [ + 編集 +]

柴犬さんへ
美瑛のジャガイモの花は今週末あたりが満開ですか!
いつも貴重な情報ありがとうございます。
写真好きな柴犬さんのことだから、十勝岳を狙っていたのでしょうね。
ストライプのような雪渓の十勝岳は、清涼で美しいですものね。

そして新星館は知りませんでした!今調べたら、須田剋太さんは司馬遼太郎の街道をゆくの挿絵を描いてる人だそうで。本は持ってるので、後でじっくり眺めます。
そして西美の杜美術館は、あの榎木孝明さんの絵画が展示されてることは知ってましたが、昨日がオープンでしたか。ちらりと作品見ましたが、素敵な絵ですねぇ~
絵とサインもらって、ラッキーでしたね! 美瑛に行く楽しみがまた増えました!
【2007/07/02 15:12】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


そうですそうです、この辺り白や紫のじゃがいもの花が咲き始めました!
美瑛にあるポテトチップス工場が、今か今かとお待ちかねです(笑)
もちろん、私も待っていますよ~
秋は食卓に毎日のようにじゃが芋料理が並ぶことでしょう。

そして、私が好きなじゃがいもの花の咲く風景はやっぱり道東。
色とりどりのじゃが芋の花が咲き乱れる向こうに、斜里岳が見えるんですよ~
なかなかの絶景です!
ちょうど弟子屈から国道391号線を小清水に走っていくと見られるのです。
あの辺りはじゃがいも畑が多いので、他にもポイントがたくさんありそう!
とっても北海道を感じる風景です。
【2007/07/02 18:13】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
この花が咲くと、初夏だなぁ~って思いますよね。
小さな頃は、花という認識がなかったと思いません? 
ジャガイモになる通過点というか、わたしはあんまり花としては意識してませんでした。
それが今ではお花畑ですよ~ ジャガイモの花を楽しめるほど、豊かな時代ってことですね。

ジャガイモ畑の向こうに斜里岳、、、聞いただけで絶景なのだろうなぁ~と思います。ezomomongaさんの幼い頃に見た風景って、すべてアルバムに残したいほど!
弟子屈~小清水のジャガイモの花畑は、あまり知られてないのでは? 見たいなぁ~

そして、北海道のジャガイモほど、おいしいジャガイモってないですよね!
毎年、夫の実家から送られてくる度に、心底思います。スーパーのは食べられません!
【2007/07/02 18:26】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


私は富良野にいたくせに、ジャガイモの花と蕎麦の花の区別が分かりませんでしたv-11・・・

富良野や美瑛には、ヌマチチブさんが大好きな川や湖や自然がたくさんありますよ。名前は忘れましたが、美瑛にはコバルトブルーの川があるんですよ♪ 
【2007/07/05 00:00】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

Rさんへ
アハハ! 
富良野って、蕎麦もつくってるんですか?
蕎麦の花の方が、小柄というか、細かい印象があります。お盆に道東に行くので、ちょっくら撮ってこようと思ってます。

美瑛のコバルトブルーは、まんま美瑛川ですね! 今、カメラ小僧の憧れの被写体なんですよ! 白金地域で澄み渡っているんですよね。白ひげの滝や聖台ダム、、、
秋の家族旅行は、白金温泉を計画しています。
【2007/07/05 08:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

蕎麦は。。。
最近の富良野は分かりませんが、私が住んでいた頃は見かけませんでした。
スイマセン(^~^;A 蕎麦の花は、芽室に行く時に見かける新得町のです。
蕎麦の花は、十勝の方がキレイですね!

まんまの美瑛川か!
美瑛に恩師が住んでいるので是非、聞いて次回行ってみたいですね。
ヌマチチブさんの秋の予定地は、白金v-48ですか~
いいですねv-10
たっぷり森林浴しちゃって下さいねv-91
【2007/07/05 17:52】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

Rさんへ
富良野で蕎麦をつくってても、なんら不思議はないですよね!
でも、富良野といえば、まぼろしの富良野メロン!
これ、夕張メロンより旨いかも~と注目らしいですね。高級そうだから自分で買って食べる事はないと思うけど、、、他力本願です。

そう、まんま美瑛川ですよ(笑)
なんでも十勝岳噴火の硫黄の影響で、沖縄の海のように輝くように蒼く澄むらしいですよ。でも、魚は棲めないらしいですが(汗)
あ~この目で見てみたい! って、Rちゃん、今夏は帰らないの?
【2007/07/05 18:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

まだわからないが・・・
帰る予定が・・・他に変わってしまい、、、
あぁ~ 札幌に帰りたい!富良野に帰りたい!
富良野メロンは山部で買う方が美味しいですよ。最高!!です。
8月に入ってからの方が甘さがバツグンだと思います。

【2007/07/05 23:48】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

Rさんへ
そうですか、、、
札幌も、富良野も、いつでも変わりなく、Rちゃんの帰りを待ってますよ!
そして山部の富良野メロンが美味しいのですね~ ジュルリ~(山部川を思い出してしまった)
たしか、8月の一定時期がものすごく旨いというので、まぼろしって言われるらしいですね。
でも、旅行に行くのは9月だと思うのぉ(涙)
【2007/07/06 08:42】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


「びえい」って読むんだ

今の今まで「みえい」と思ってましたw

北海道ビギナーだぁぁ~
北の大地を踏めるのか?かっぱ!
_| ̄|○ ガクッ

3歩歩くと山にぶちあたる
ここと違って、広い!広い!
ひろいねぇぇぇぇぇ~
ちきちょぉぉw

わしに、北海道の大地3分の1ほど分けちくりぃ
老若男女楽しめるカッパランドつくるからw
【2007/07/07 16:55】 URL | かっぱ #jsBW8FAg [ + 編集 +]

かっぱさんへ
アハハ!
たしかに「みえい」に読めますね。
北海道の地名はアイヌ語がもとになってるので、漢字の読みがややこしいんですよ。
「牛朱別川」これ、何て読むと思いますか? 

答えは「うしゅべつがわ」、、、むずかしいでしょ!
そして、土地余ってますよぉ~ 北海道。かっぱさんが創造する「かっぱランド」は、お金になるのでは。北海道版ジュラシックパークになりそうです(笑)
【2007/07/07 17:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/189-806726ae
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。