いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

おもしろ川の名
北海道の地名は、かの探検家・松浦武四郎の踏査で、交流を深めたアイヌの人達から聞いたアイヌ語が由来になっています。

なので、ユニークな地名が多いですよね。
「ぴっぷ」とか「おしゃまんべ」などなど、あげればキリがない!

さて、川の名も地名が由来になってます。
というか、アイヌの人達は川の名で地域を称しています。
自然の恵みへの感謝だったり、地域の特徴を見事にあらわして、北海道が誇る文化ともいえますよね。


ヤリキレナイ川

空知郡由仁町(夕張川支流)

ご存知、テレビで紹介され全国区の知名度に。
もともと洪水常習地帯なので、「あ~やりきれない」という説もありますが、やっぱりアイヌ語がもとになってるような・・・

『ヤンケ・ナイ イヤル・キナイ』=魚の住まない川、片割の川・・・?

はっきりしたことはわからないんですが、魚はいます。いるなんてもんじゃないです。環境保護のため、くわしいことは言いませんが。


で、今日すごい名前の川を見つけました!

ゴクドウ川

美唄市

名の由来を検索したんですが、見当たりません。
ゴクドウ川について情報をお持ちの方、お教えください。

また、「わたしのまちにはこんなにおもしろい川が流れてますよぉ~」という情報も大歓迎です。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント

思い起こせば、16年前今の家から初めてだんなの実家に向かったときでした。
由仁で、この『ヤリキレナイ川』の看板を見たのです。
そのときはショックでしたよ。
氾濫続きでヤリキレナイ・・・
あるいは、入植したけれど、ヤリキレなくて入水者がいっぱい出た川・・・
そういうイメージでしたからね。
また北海道ってそういうイメージ付きまとうんですよね。
実際その通りの地名ってないんですけどね。(と、おもうけどな)

川の名前って言えば、私は、石狩川と、支流のウッペツ川ですね。
実家の近くの川です。ペツは、『川』と言う意味ですよね。
30年ぐらい前は、よく、ピンク色とか、色のついた水が流れていました。
パルプの排水だと聞いたことがありますが、パルプからは遠いいのですよ。
未だによくわかりません。
それとウグイがよくおなか出して泳いでいました。
あれ、どうしてだったんでしょうね。

隣町の鷹栖町には、「オサラッペ川』がありますが、あれも最後のぺは、川の意味ですよね。きっと。

 以前、「オサラッペ慕情』と言う本が町から出まして、楽しく読ませていただきました。
本の編集で判った事とかあったらしく、新聞に載っていたのが忘れられないです。
上流の家での投稿。
雪解け時期に女の子二人が橋から落ちた、一人は遺体があがったけれど、もう一人は見つからなかった。と・・・
下流の家での投稿。
雪解け時期に、女の子の遺体が流れてきた、かわいそうに思って、何処何処に葬った。
・・・と言うようなことがあったと思っております。
もう一度読みたいと思っているうちに、20数年が経ってしまいました。
ヌマチチブさんお持ちではないですか?
【2006/03/15 19:02】 URL | peko #- [ + 編集 +]


pekoさんへ

いつも楽しく、ためになるコメントありがとうございます。

ほんとにヤリキレナイ!家の近くにこんな名前があったらビックリですよね…

「オサラッぺ川」は知ってましたが、「オサラッペ慕情』と言う本は知りませんでした。今度チェックしてみますが、女の子2人は痛ましいことをしました。
むかしは川で死ぬということは、変な言い方ですが、許容範囲だったらしいですもんね。それぐらい子どもも多かったと…

本では『石狩川』-本庄睦男を読みました。むずかしい表現が多く、何度も眠りました。当別町を開拓した伊達藩の侍達の苦労話で、こちらもヤリキレナイ!

ところで、ウグイがお腹を出して泳ぐとは初耳です! ぜひ見たいですねェ~
あと、旭川はパルプ工場の汚水で、当時ずいぶん問題になりましたよね。
【2006/03/16 10:18】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

おそくなりましたーー
 パルプねえ~。ウグイは、パルプの廃液のせいで、異常をきたしていたのだと言う通説です。
何を隠そう、私は幼少時『ウグイは、おなかを上に向けて泳いでいる魚』と思っていたのです。
あれはウグイだけではなかったのかもしれませんね。
 今回の外輪船の公演でお世話になった、郷土史家のお話『石狩川は、旭川にパルプが出来てから、凍らなくなったんだよ』
とのことでした。

 明日からしばらく弘前に行ってきます。(2日ぐらいじゃ・・・)
観光するには早いですが、用事足すだけで、結構な移動距離なんですよ。
何か良い川の写真でもあったら撮って来ますね。
天気が悪そうでねえ。
別に観光に行くわけじゃないんだけれどね。
末っ子も一緒に行くのですが、帰りは急行はまなすのごろんとシート(カーペットカー)がいいと言っていました、でも、もう、満席・・・
私は寝台車が良いな。
やっぱり昼間、吉岡海底駅で下車するほうが良いかな。
行ってから決めることにするわ。
【2006/03/26 12:12】 URL | peko #- [ + 編集 +]

良い旅を…
pekoさんへ

<郷土史家のお話『石狩川は、旭川にパルプが出来てから、凍らなくなったんだよ』

怖い話ですよねぇ~
むかしは何も知らされず、汚水や劇物が流されてたんですもん。
今、中国でこれをやってて…川も森も枯渇してるそうな。
北海道の水をパイプで流して売ると言う計画もあるそう。
とにかく、あそこの国の食べ物は気をつけた方がいいです。

海底トンネル、未だ経験ありません。
楽しんできてくださいね。例の本は4月上旬にできますよ!
【2006/03/27 16:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/19-42fe5457
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

