いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。

そらぷちキッズキャンプへの募金
九州地方では3日夜から4日午前にかけ、梅雨前線の影響で局地的な大雨が降り、土砂崩れと、それによるJR脱線事故が発生。

各地で土砂崩れが相次ぎ、福岡管区気象台は警戒を呼びかけています。
警報を確認して、くれぐれもご注意ください。

また、北海道も上川地方で2日から3日の宵まで局地的な豪雨、上川中部では4日宵にかけて雷を伴い、局地的に1時間30ミリの激しい雨が降る見込みです。
旭川管区気象台・防災情報より)
こちらも土砂崩れや河川の増水にはくれぐれもご注意ください。

雨の降り方がどんどん、ピンポイントで予想不可能になっているのが気になります。



さて、当ブログが継続的に紹介してる「そらぷちキッズキャンプ」の最新情報です。

「そらぷちキッズキャンプ」とは、簡単に説明すると、難病の子ども達に自然体験させようというもの。

小児科の医師等が中心になって呼びかけ、北海道滝川市に、難病の子ども達が自然にふれあえる国内初の常設キャンプ場をつくろうという構想です。
くわしくは以前の日記「そらぷちキッズキャンプと滝川観光

実現には多大な費用が必要なため、事務局では随時会員を募集していますが、今回紹介するのは、だれでも間接的に募金できる企画!

○株式会社 CtoCグループ「そらぷちクリック募金
1クリック5円で、1ヶ月の上限10,000円を、株式会社 CtoCグループがあなたに代わって寄付するというシステム

○「北海道ギフトバザール」の売上一部を寄付
松尾ジンギスカンプロデュースのネット通販「北海道ギフトバザール」の売り上げの一部をそらぷちキッズキャンプに寄付します。

ジンギスカンだけなのかと思いきや、北海道の旬や個性的なグッズも満載!

こんなグッズ発見!いくらチョロQ(892円)

そらぷちキッズキャンプ名刺台紙発売し、売上の一部を寄付
滝川市役所商工労働課地域振興室にて、そらぷちキッズキャンプ名刺台紙、縦・横2種類を発売し、売り上げの一部を寄付します。
1セット100枚入り500円
横書き用
名刺1

縦書き用
名刺2

滝川市役所 経済部商工労働課
北海道滝川市大町1-2-15
電話 0125-23-1234(代)

これらの企画とは別に、個人や企業・団体等、趣旨に共感してくださる方の寄付等も募っているようです。

<問い合わせ>
そらぷちキッズキャンプを創る会 北海道連絡所
滝川市新町2丁目8-10 滝川市医師会内
電話 0125-22-8100


早速1クリックしてきました。
名刺も、滝川に行った際に購入するつもりです。ええ、「ヌマチチブ」と、いっちょ書いてやろうと思います!

少しずつ、大きな夢の実現に向けて、進んでいますね。
今後も最新情報をお届けする予定です。

あ~、ラウネ川でカヌーを漕ぐ、子ども達の輝く笑顔が見たいです!
■ この記事に対するコメント

雷がゴロゴロいっていましたよ!
しかもピカっと光ってから、1秒ぐらいでゴロゴロー!
近い!近すぎる!と、かなりびびっておりました。
そしてバケツをひっくり返したような降り方で更に驚き。
山側は更にすごい積乱雲が発生していたので、心配していました。

さて、そらぷちキッズキャンプも着々と準備が進んでいるのですね。
私もクリック募金をポチっ。
そして「いくらチョロQ」・・・いくらなのね・・・ε=ε=ε=(ノTдT)ノ
滝川といえば松尾ジンギスカンですが、家から見える大きな建物「フラノーブル・マツオ」
ここも松尾ジンギスカンなのです。
やっぱり滝川とは切っても切れない縁があるようですよ(笑)

そして今頃、私の愛するラウネ川は気持ちのいい季節が到来ですね・・・
自転車に乗りに行きたくなってしまいます。
【2007/07/05 20:34】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
降ってきましたか!!!
北海道はたしか上川地方だけ。こんなピンポイントな豪雨は、温暖化か、ラニーニョか、いやな降り方ですよね。
くれぐれもお気をつけください。

そして、そらぷちキッズキャンプは、地元企業がこうやって手を差し伸べて、目頭が熱くなる心意気です。
構想の趣旨からいって、もっと大企業や大資本家が手を差し伸べてもいいと思いませんか? ああ、わたしにお金があったら、、、
久々にサイトを覗いたら、提唱者の小児科の先生がお亡くなりになったそう。
その志を、みんなでつむいでいけたらいいですよね。

ラウネ川は、サイクリングコースだったのですね! ここのB&Gで、子ども達に交じって、はじめてカヌーしたのを思い出します。子どもよりへっぴり腰で!
ラウネ川は、水草が生い茂っていて、豊かなのですよねぇ~。あれだけ撮ったのに、ネガがどこにあるのか、さっぱりわかりません(涙)
【2007/07/05 21:27】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/192-46c53164
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

