いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007スターウォッチングinたきさと
ちょっと早いのですが、問い合わせも多く、夏休みの計画に参考にしてほしいので、いち早く公開することにします。

昨日は7月7日、七夕でしたね。川の日でもありました。
織姫と彦星は、出会えたのでしょうか。
願い事は、お月様に届いたでしょうか。

有名な仙台市七夕まつり同様、北海道の七夕もひと月遅れの8月7日(火)です。

そんな、ロマンチックな夏の宵、滝里湖の夏の恒例行事、スターウォッチングinたきさと(星の観察会)の8月分の日程です。

第1回8/4(土)
銀河 天の川の夜

第2回8/12(日)
流星群 星の降る夜

第3回8/28(火)
月食 月が消える夜

(全3回共通)
19:30分開始(15分前から受付)
滝里ダム資料館入口集合(予約は必要なし)
芦別市滝里町288番地 tel 0124-24-4111
滝里ダム資料館
参加無料!
参加人数・対象者の制限はありません。
未成年者は保護者同伴でご参加下さい。

今年は8月の全3回開催です。
星がきれいに見えるまち・芦別市の滝里湖で、北海道で見られる夏の星座を観察します。
雨天時は、滝里ダム資料館にて、ミニプラネタリウムやスライドを用いた室内観察会。

お問い合わせ/滝里ダム管理所 
0124-24-4111 
主催 たきさとクラブ(滝里ダム水源地域ビジョン推進会議)

なお、期間中の8/3(金)~8/5(日)は、たきさと湖水祭り開催!



昨年の紹介記事
滝里湖についてや、イベント内容等が書かれています。ご参考に!
■ この記事に対するコメント
8月の方が理にかなってる
オオルリが見たいなぁ~

そもそも

太陽暦で彦星と織姫を
見ようなんざぁ
無理ってもんじゃ!
梅雨の真っ最中じゃんけぇw

わしゃ、そう思う

【2007/07/08 13:07】 URL | かっぱ #JemBqFHs [ + 編集 +]

かっぱさんへ
おっしゃる通り、旧暦では8月の頭が七夕だそうですね。
そうすると、北海道の七夕が合ってるのかな?
本州では年に1度のランデブーを、見ようにも見られませんね(汗)

オオルリは、わたしも未だ見たことがありません。瑠璃色で、きれいな鳥ですよねぇ~
カモメやサギ、トビにウといった大型鳥類はよく見かけるんですけど。
オオルリにカワセミ、ギンザンマシコは、ぜひぜひ見たいです!
最近、バードウォッチング用のオペラグラス?を買おうかと、真剣に検討しています。
【2007/07/08 16:05】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


翡翠はたまに、家とこの直ぐ側の
小川(生活用水兼用w)で見ることが出来ます

ハッ!とするほど
青い色が綺麗だよねぇ
【2007/07/08 18:47】 URL | かっぱ #jsBW8FAg [ + 編集 +]

かっぱさんへ
先ほど、かっぱさんのところで、モノサシトンボという、素晴らしく姿の良い不思議なトンボを拝見いたしましたぁ!
良い環境にお住まいですねぇ~ 晋作のふるさとですし(笑)

カワセミは案外獰猛で、巣も臭くて汚いといいますが、あの瑠璃色はまさに飛ぶ宝石ですよね。って、見た事ないんですが(汗) いいなぁ~
生活用水兼用の小川で見られるんだから、自然は思う以上にたくましいですよね。
【2007/07/08 21:16】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

情報ありがとうございます!
自分で調べもせずにヌマチチブさんに頼りきっている私をお許しください(笑)
いよいよ来月からですか~
お天気のいい日を狙って絶対に行きます!
周りに明かりがないので、あの山間の滝里湖は
それはそれは真っ暗になるのでしょうね。
虫除けスプレー持参で、堪能してきますからね~
9月にもあるのですね・・・・それまた涼しくなってきて気持ちがいいかも・・・・
【2007/07/09 09:15】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
いえいえ、とんでもございません!
この時期になると、観察会に関する検索キーワードも増えますし、手作りの素敵な観察会をたくさんの人に知って欲しいですから。
夜の暗闇と静けさの滝里湖で星を観察する、、、想像しただけで心が躍りますね。
でも実際は、キャンパーもいるし、アットホームにみんなでワイワイ!って感じらしいですよ。

この期間、滝里でのキャンプを狙ってるのですが、月曜休みをとらないと、観察会は見られそうにありません(涙)
【2007/07/09 10:08】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

行って来ました!
昨日のスターウォッチング行って来ましたよ。←TBしました
それはそれは素晴らしく、もう感激!
皆既月食に的を絞り、狙って行ったかいがありました。
こんなに早く帰ってくることがない主人にも、
数日前から「残業なしで!この日だけはなしで!」とお願いしていたので(笑)
開催時間の1時間前に到着・・・・早すぎです。
でもオレンジ色に染まる滝里湖を眺め、一番星を眺め、飽きることはありませんでした。
平日だったのでキャンパーの姿はなく、ほとんど地元の人でしたが
来年はココでお会いできるといいですね~ヽ(=´▽`=)ノ
【2007/08/29 08:19】 URL | ezomomonga #H94ZE/5g [ + 編集 +]

ezomomongaさんへ
おぉーーーーーーーーっ!!!
うらやましぃーーーーーっ!!!
TBありがとうございます。さすがezomomongaさん、皆既月食に照準合わせたなんて、素晴しすぎます。わたしも家のベランダから赤く欠けていく月を、世界陸上とともに堪能してました。
夕陽の滝里湖にも、かなり惹かれます。

スターウォッチングは、地域の子供向けにもう1度開催されるようですね。
来年こそ、ぜひぜひ行きたいと思います!その前に、そちらの日記に行かなければ!
【2007/08/29 08:53】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/196-495bb7c4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

皆既月食・・・スターウォッチングin滝里

昨日は数年に一度の皆既月食が見られる日以前から行きたいと思っていたスターウォッチングin滝里に行って来ました!滝里湖は山に囲まれており周りに光がないためそれはそれ... いんでないかい北海道【2007/08/29 08:13】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。