いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

水上パークゴルフとガトーキングダム
このブログでは何度も紹介している、石狩川のショートカット事業(生振捷水路)で切り離された、旧石狩川(三日月湖)=茨戸川
三川合流地点

創成川、発寒川、篠路川の三川が茨戸川に合流する地点からの、茨戸川の入口からは、水郷都市・茨戸を代表する札幌の一大河川公園になっています。

ちなみに、画像の創成川と発寒川の合流地点は釣りの名所で、この日も親子連れ等で賑わっていました。

さぁ、茨戸川右岸の入口・観音橋を過ぎると・・・
観音橋2

原始河川・石狩川の世界です。(茨戸川の第一釣り人発見)
観音橋1

観音橋付近には、石狩川治水の祖・岡崎文吉が考案した、岡崎式単床ブロック(岡崎式マットレス)の遺構があるそうです。

おやっ、右岸と左岸の中間付近に、パークゴルフに昂じる人々も発見!
パークゴルフ場2

北海道発祥のパークゴルフは、今やすごい勢いでコースが北海道につくられ、パークゴルフ人口も全国的にうなぎ登りなのですが、こんな水上パークゴルフ場は見た事ないでしょう~
パークゴルフ場1

はい! ここは東茨戸パークゴルフコースで、茨戸川の中洲の島につくられた、珍しい水上コースです。わたしはパークゴルフ未経験です。老後の楽しみに、、、
パークゴルフ場3

東茨戸パークゴルフコース 東茨戸132番地 011-757-2400(北区地域振興課)

篠路川樋門です。
篠路川碑門


目指すは、茨戸川の河川敷につくられたスパリゾート・シャトレーゼガトーキングダムサッポロ!(これはホテルです)
ガトーキングダム1

前身のテルメの頃から通っています。今も年に2度は来る、健康増進スポット!
前オーナーのこだわりで、茨戸川の入口から施設までのアプローチは、ヒトの情緒に良い影響が出るよう、緑の中をクネクネ曲がるようつくったのだそう。まるで茨戸川の流れのように…

ハクセキレイがお迎えです。
この鳥の飛び方と早歩きが大好きです!
ハクセキレイ

恥ずかしながら、またも水着を着用し、環境を乱したわたしをお許しください。
ガトーキングダム2

ここがスパ・リゾート施設。
トビ数匹が、ぐーるぐる回る下でジャグジーとサウナ三昧な一日でした。

8/5(日)札幌市民レガッタ開催! 自由参加です。


茨戸川に関する以前の日記;
川の博物館と石狩川歴史の森
調査船・弁天丸に乗りたい!
茨戸川とカワエビ(スジエビ)
■ この記事に対するコメント

ガトキンだ!

前の仕事だったときは・・・毎週日曜日ジュースの補充の当番でした(笑)
土日は激混みなんですよね。。

ふきだし公園でのパークゴルフで全身筋肉痛になったMALICEです(´・ω・`)>
改めまして、こんばんは☆

おやふるに知り合いがいるので茨戸川付近にはよく行ってました。
一昨年まではガトキンでの花火大会もあったのに・・昨年はなかったみたいだし。
【2007/07/10 22:04】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


札幌には6年住んだのに未だに初めてみるところ特に川は、多々ありますねぇ~
小さい頃は、富良野近辺の川は全て知ってるつもり?でいた私だが、、、大人になってからの川は・・・ 何か大切なものを忘れかけているのかもしれないなぁ・・・

アレ?MALICEさん?
お久し振りv-222 そぅそぅヌマチチブさん&MALICEさん私からのお願いがあるんだけどぉ・・・
 『キレイな滝が見たい!!』 
この夢、かなえてもらえますか? 久々、北海道の素敵な滝の画像を見せて下さい。

※ヌマチチブさん コメント欄をかりてわがまま言っちゃってゴメンなさい<(_"_)>

【2007/07/10 23:24】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

MALICEさんへ
MALICEさんが補充してる時、のうのうと泳げもしないのにジャグジーに浸かってたのは、わたしです。
パークゴルフは、去年デビューする予定だったのですが挫折。でも、どこに行ってもコースはあるので、やらないと損ですよね。それほど筋肉使うんですか!?

そういえば、毎年、花火大会がありましたね。テルメ時代からありましたよ。
土曜日、仕事を切り上げて見に行きましたもん。大渋滞で着いた頃には終わっちゃって、結局ジャグジー&卓球三昧で。あっ、あの頃は卓球台もあったんだ。
【2007/07/11 08:52】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

Rさんへ
あー、なんとなくわかります。
札幌の川は、ひと昔まで、やっぱり危険で、豊平川以外、川に近づかなかったもの。
だから、まったく表情のない水路のような、自然とかけ離れたものだった。
大自然で育ったRちゃんが見向きもしないの、わかりますよ~ わたしもそうだったし。
あと、今忙しいのでは? 良いことですよ。
そちらも水郷都市ですね。屋形船で花火が見てみたい!

秋に白金温泉に行けたら、ブルーリバーの蒼と白が混じる「白髭の滝」を撮ってきますよ!
わたしが今まで見て一番好きな、階段状の岩を広がるように落ちていく、芦別市奥芦別の三段滝も、機会があれば、ぜひ撮ってきます。ご参考までに、三段の滝です。
http://homepage3.nifty.com/s_o_a_w/sotwfih/sorachi/ashibetsu_sandan.html
【2007/07/11 09:02】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとうございます
昔は、どの川でザリガニが取れてどの川でニジマスが取れてとか川でもそれぞれ違ってましたよねぇ~ ホント今では・・・

うわぁ~めっちゃ楽しみv-238
「白髭の滝」楽しみにしてますね。

芦別の三段滝は、いつも富良野帰る時に通っている道沿いです。
ここのとうきびを食べながら三段滝を見るといいですよv-221

【2007/07/11 13:41】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

Rさんへ
そうそう~
そのザリガニも、ニホンザリガニでなくて、アメリカザリガニだったりするのですよぉ~ 怖いですよ、欧米か!

アユは、余市川では有名だけど、北海道にあまりいないし、メダカもいない。生態系の違いも、結構おもしろいです。

芦別三段の滝って、道路からも見えて、サイコーですよね!
わざわざ山登りしなくても、車を降りれば見られるあの手軽さが好きです。
あ~ もうすぐ、とうきびの季節ですぅー。
【2007/07/11 13:57】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/197-66ef7db4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

パーク ゴルフ

グランドゴルフとは?グランドゴルフとは?普通のゴルフは打ちっ放しのみで、コースに出た事はないです。パターゴルフとパークゴルフはやった事あります。でも、グランドゴルフはまだですね。ゲートボールと似た感じみ ゴルフ日記【2007/07/24 19:29】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

