いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

道南・厚沢部町の意養川
大自然・北海道の中でも、
北海道の自然環境にオホーツクの影響を受けた道東=オホーツク圏は、独特だということを以前書きました。

そして、道南もまた、北海道と本州が交わる、特異な自然環境を成している地域です。
そんな道南の夏を感じる風景。

北海道南西部、函館市のとなりまち厚沢部町に住む、友人しげるちゃんから、夏らしくて愛らしい画像を送っていただきました。
(あっ! しげるちゃんはレディです。)

厚沢部と書いて「あっさぶ」と読む、厚沢部川の支流・安野呂川に注ぐ意養川です。
意養川3

、、、何て読むと思います? 
答えは「いやしない」-”癒”という意味合いが強いらしいです。
まさに癒される風景ではありませんか!

厚沢部町には、意養川の他にも、帰来別川・曾呂曾呂沢という、難解でおもしろい地名がたくさんあるよう。
館物博から抜粋しました)

また厚沢部町は、ヒノキアスナロ(ヒバ)や、国指定天然記念物ゴヨウマツが自生する北限地帯であり、トドマツの南限地帯でもあります。
意養川2

それを裏付ける豊かな森を抜ける意養川。石ころ川原が、ふるさとの小川を連想させます。

意養川の堰堤は、夏の格好の川遊び場なのだそう。
意養川4

ほら、落差に水が流れると、ちょっとした流れるプールになるでしょ!
意養川1


縁側、スイカ、風鈴、蚊取り線香、線香花火、そしてばあちゃんに従兄弟達。
あー夏休み。意養川を見ていたら、子どもの頃を思い出しました。

意養の堰堤
檜山郡厚沢部町上里
檜山郡厚沢部町上里

Special Thanks ; しげるちゃん


堰堤とは…
川の水を堰き止めるために川の流路を横断して建設した構築物のこと。堰堤には水力発電や貯水用のダム・砂防ダムなど目的により種々のものがある。堰堤の付近には所々に水門を設け水量調節をすることが多い。
川の科学より)
■ この記事に対するコメント

初めまして!訪問者リストからやってきました。画像がいっぱいだしすごく楽しめますね!
子供と一緒に見ますねv-205リンクにいれさせて頂きます!
【2007/07/12 17:34】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
わざわざご訪問、ありがとうございます。ささっ、お茶を!

北海道の、しかも川という、限定されたジャンルなので、毎日読んで楽しいというブログではありませんが、お子様と楽しめるような、鳥や魚など生き物ネタもアップしていきたいと思います。
くま8さんのブログも、つねに小遣いを欲するわたしにピッタリです!
【2007/07/12 18:17】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとうございます~!
コメントどうもありがとうございました!凄く気に入ったので、初リンクでしたよ!
ビリーの体育は、中学生の上の息子がやっています。下の息子・・6年生でインフルエンザ脳症にかかった息子も今は元気な中学生になりました。その息子・・数年前の豊平川フェスティバルで、「どじょう」つかみをし、今でも飼っています。(生きてるんですv-91)そうそう、今年は、「豊平川フェスティバル」あるのでしょうかね?いつもなら今月の末くらいだと思うのですが~~。イカダくだりは15日ですよね!
【2007/07/12 18:17】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
初リンクが、愚ブログとは・・・お恥ずかしい限りで(笑)
ありがとうございます。
お互いの子ども達、同じ年代なのですね。小学生ぐらいなのかと思っていました。
ビリー、中学生のカリスマですね!
そして子どもの病気は、親にとって一番辛いこと。色々とご苦労もあったでしょう。
まだまだ一人前には数年必要ですが、お互いがんばりましょう。

そしてそして、くま8さんは北海道だったのですね! 
豊平川フェスティバルでどじょうをつかまえたとは、、、勇ましい。こういう経験って、子どもにとって一番大切ですよね。
イカダくだりは今週の日曜日、リバーフェスは29日の日曜日です。カヌー試乗会もあるらしいですよぉ~
http://kitanokawa.blog50.fc2.com/blog-entry-185.html
(イベント紹介しています。お時間があれば見てやってください)
【2007/07/12 19:06】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


励ましありがとうございます!
それと、もうちゃんとブログに載っていたのですね!ごめんなさいですv-289
検索しても見つからなくて、今年はないのかな~なんて思っていました。
また日が近くなったら新聞の折込チラシに入るかなぁ?
去年捕まえた魚は暑さと酸欠でみるみる死んで行き可愛そうでした。
生きたまま持って帰りたかったらしい~~。
選挙の日と同じなのですね。また行きたいなと思っております!
情報ありがとうございました!これからもヨロシクお願いします!
【2007/07/13 04:36】 URL | くま8 #- [ + 編集 +]

くま8さんへ
たくさんご訪問&コメントいただき、本当にありがとうございます。

情報がごちゃまぜで、見づらくてごめんなさいね。
ブログはサイトより楽チンなのですが、過去記事探すのが、自分でも大変で(笑)
チラシは多分、新聞折込に入ると思いますよ。

川で捕まえた魚類を飼うのは、やっぱり大変かもしれませんね。
野に咲く花を株毎とってきて、ガーデニングしてもうまくいかないと聞きます。
自然の環境と違うからなのでしょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2007/07/13 09:03】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


素敵に紹介してくださって、ありがとうございまっす!
この日も、虫取り網で、うぐいが、とれたんですよ!
あと、かわエビ??なんか、エビちゃんも、たくさん釣った!
自然の中に放置された、子供達は、それはそれは、楽しそうでした。
水かさが、今年は、かなり、少ないです、
この坂も、ジャージャー瀧のように例年はなってるらしいですよ。。

調子に乗って、近所の川も、パチリしてきますね!
【2007/07/14 09:58】 URL | しげる #odhe05w2 [ + 編集 +]

しげるちゃん
本当にこのたびはありがとうございました。
道南、行きたいですよぉ~ カワエビが獲れるなんて、すごい川だ!
写真からも、子ども達の楽しい様子がビンビン伝わってきますよ。
わたし達が子どもの頃は、川に近づくな!と言われてたから、今の子達がうらやましい。
もっと楽しむためには、ほどほどに水量があった方が良いのですよね。子どもも危険を学ぶし。

道南ヌマチチブとして、ぜひぜひ今後もご協力のほど、よろしくお願いしますね。
【2007/07/14 11:38】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/199-9fff1de4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

