いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨竜沼自然館オープン
昨年11月に、ラムサール条約に登録湿地として認証された、雨竜沼湿原。
山の上にある山岳湿原としては、尾瀬と並ぶほど貴重なのだそう。

東西2km、南北1kmに、大小700以上の沼が点在。
真円形の沼も多数あり、春から秋まで、美しい高山植物で彩られます。

その美しさから、“神々が遊ぶ庭”と形容されるほど。

ラムサール条約への登録を受けて、ますます人が集まると思いますが、世界の自然遺産なので、重要性を理解して、ひとりひとりがマナーを守って未来に残して行こうという気持が大切ですね。


さて、雨竜沼湿原を保存するために活動を続けているのが、「雨竜沼湿原を愛する会」です。
毎年清掃登山をしたり、植物&生物調査、沼の健康状態を調べています。

会のメンバーでもあり、雨竜沼湿原の専門家でもあり、美しい雨竜の写真をとりつづけている、自然写真家・岡本 洋典さんの作品とともに、雨竜沼の自然を照会する『雨竜沼自然館』が4月1日にオープンします。

オープンを記念して、いろいろイベントがあります。無料です。

「雨竜沼湿原~映像と音楽の夕べ VOL,1~」
4月1日(土)  午後4時~(1時間以内)
雨竜沼湿原の四季の自然を映像と音楽で紹介します。(自然写真家・岡本洋典)
展示作品の解説、DVD映像上映、他

「雨竜沼自然館開設記念講演会」
4月22日(土) 午後1時30分開館・受付 午後2時より開催
自然館開設記念講演 (午後2時10分~3時10分)
 講師 辻井達一 (北海道環境財団理事長)
 演題 (仮題)「雨竜沼湿原のブランド化を目指して」

「春を待つ雨竜沼湿原」映像ショー(午後3時30分~4時15分)
  写真家/岡本洋典

詳しくは;
道の駅 田園の里うりゅう

岡本 洋典さんの作品が楽しめるHP;
伝説の湿原 雨竜沼

テーマ:北海道よりみち情報 - ジャンル:地域情報

■ この記事に対するコメント
ちょっと質問です。
あの~。
ラムサール条約の登録湿地になったって事は、今までのように、好きなようにいけないってことなんでしょうか・・
キャンプとか、今までどおりできるんですか?

 あの~関係ないんですが、私、実は、昔新撰組が好きでしてねえ。
今は、あんまり・・・戦争関係好きじゃないんです。
長男の妊娠7ヶ月のときに憧れの五稜郭記念館にいったんです。
それまですごい楽しみにしていたのに、行ったら、悲しくて悲しくて、よくわからないですが、彼らを英雄視する気は失せてしまってね。
別に、嫌いになったわけではないのですが、時代の犠牲者。という捕らえ方が強くなったんですよね。
命を生み出す立場になったとたん、感性は完全に変わってしまったんですよ。
当時はチェルノブイリ原発事故とかあったし、生命を脅かすものに対しての反感はものすごかったですね。
ヌマチチブさんもこんなこと無いですか?
今は、しばらく子ども生んでないから、薄れてきてるような気がする。
チームマイナス6。と聞いても、『あっつ!」と思いながら、ストーブ点火けてるよ。
いけないなあ。
【2006/04/13 13:00】 URL | peko #- [ + 編集 +]

土方ファンです
雨竜沼は今回色々調べたんですが、町としても道としても、利用に関する規制はまだ出てないと思いますよ。
今後どうなるかはわかりませんが。

五稜郭行ったんですかぁ~うらやましいですね~
はい、新撰組というか、土方 歳三の大ファンですぅ~♪
でも、竜馬や高杉も好きです。

時代が変わる時って、犠牲はつきものだと思うんです。
ただ、新撰組は望んで精一杯戦った!土方の写真を見るにつけ、一点の曇りのなさに、ホレボレします。
犠牲といえば、会津藩とか、北海道開拓に追いやられた諸藩といえるかもしれませんね~

たぶん、pekoさんは命の大切さに気づいて、新撰組の見方が変わったんですね。
今は泰平。でも、いつ風雲の時代になるかわかりません。そーならないよう、命と環境を意識しながら生きなければ、なりませんよね~
【2006/04/14 10:48】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/20-ba3caa2d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。