いらっしゃいませ

プロフィール

ヌマチチブ

Author:ヌマチチブ
川は身近な自然であり、北海道の歴史を物語ります。
そんな北海道の川の素晴らしさを、わかりやすく、老婆心も交えつつ、お伝えしたいと思います。

間違ってる箇所も多々あると思いますので、よろしければ教えてくださるとうれしいです。
どうぞ、ごゆるりと・・・
………………………………………
ヌマチチブとは、日本中に広く分布する頭が大きくずんぐりしたハゼ科の魚。顔を中心に無数に斑点があるのが特徴。
いわゆる雑魚で、「釣った」と思った瞬間、ガッカリ感と笑いを誘う、憎いあんちきしょー!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

北海道川原版へようこそ

お勧めブログ&サイト

このブログをリンクに追加する

問い合わせ等

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSフィード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

北海道川原版
北海道の川のイベント、施設、川魚、植物、アウトドアや歴史、自然写真。 川原から北海道をめぐる情報ブログです。
スポンサーサイト

幌見峠展望台ラベンダー園
札幌中心から車で約20分ほどに盤渓地区があります。

盤渓川が流れる山一帯は原生林が鬱蒼と茂り、木の種類も多いことから、「北ぐにの森づくりサークル」は、ここから苗木の種を採取することもあるそう。

盤渓地区の開拓は明治28年、
製炭のための作業員をこの地へ募ったことから始まります。

3連休の少し肌寒い初日、そんな盤渓探検に行ってきました。

まずは、藻岩山麓通り円山西町から盤渓へ抜ける途中の幌見峠へ。
頂上のラベンダー園が見頃を迎えています。
幌見ラベンダー園1


富良野ラベンダーには、規模からいっても敵いませんが、札幌を一望する眺望とラベンダーのコントラストが魅力。
幌見ラベンダー2


札幌市民にも、まだそれほど知られていないけれど、年々噂が噂を呼び、この日も結構な人出でした。
幌見ラベンダー3


鼻が悪いのか?
ラベンダーの香りが全然わからぬ不届き者です。
幌見ラベンダー4


円山などが中心にくる眺望も、緑の都市・札幌にふさわしい。
今日のような晴天の日は、遥か日本海も望めます。
札幌眺望


発寒川サイクリングコースから幌見峠まで、巡ることができるそう。
自然の花


幌見峠展望台ラベンダー園
幌見峠展望台ラベンダー園
札幌市中央区盤渓471-110
駐車場 9:00~17:00(300円)/18:00~1:00(500円)
問い合わせ/幌見峠展望駐車場(夢工房さとう) 電話011-622-5167


夜景の美しさも評判の幌見峠展望台。
北海道の人気ブロガーMALICEさんが、ちょうど夜景をアップされています。
☆北海道においでよ!☆ 
夜景ドライブのスポット 幌見峠のラベンダー園 夢工房さとう
■ この記事に対するコメント
幌見峠( ..)φメモメモ
幌見峠のラベンダーね( ..)φメモメモ・・・・良い情報、ありがとう!
毎週水曜日は盤渓附近を回っています♪
小林峠を通って福井から盤渓を通って真駒内へ抜けているのですが、
幌見峠・・・早速行ってみるわぁ~♪
ヌマチチブさんの所からなら、近くで良いよね☆彡

話は変わるけど、EXCELの調子が悪くて毎日パソの前で
悪戦苦闘していまっちゅ(ーー;)
今まではディスクトップにショートカットしたエクセルファイルをクリックすると一発で作ったモノが見られたのに
出て着ません。
EXCEL→マイドキメント→ファイルの順を踏まなくっちゃ
出て来ないーぃ!
時間ばかりが立ってフラストレーションだわぁ~(涙)
【2007/07/15 17:20】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
うわぁ~ 毎週小林峠通ってるのですか。
みかんちゃん、結構なプロドライバー! 幌見峠は道路幅も狭くてカーブの連続!
ちょうどMALICEさんが、幌見峠越えの動画をアップしてました。
http://hokkaido.livedoor.biz/archives/51111422.html
小林峠から西野・真駒内・清田線を通って幌見峠に入れば、円山側からの急カーブの連続はまぬがれます。

そしてエクセルの件ですが。
デスクトップ上のエクセルで作ったファイルが開かないの? これ、参考になるかな。
http://pasokoma.jp/winnt/4_lg25267
このトラブル、案外多いみたいですね。
基本的に、作業中のファイルはマイドキュメントに格納した方が、安全です。
デスクトップをすっきりした方が、作業効率はぐんと上がるし、トラブルも防げるし。
とくにワードやエクセルって、容量が大きくなるとフリーズしやすくて、ハードディスクに負荷がかかるから、わたしはいちいちFDやMOに保存してます。
解決したら、いいけど。。。
【2007/07/15 18:23】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


こんばんは☆
トラックバックさせていただきました。よろしくお願いします!・・・って、みかんちゃんに動画のこと教えてくれたんですか(笑)
今日はガトキン近くにも行ったから寄ればいたかな・・・って日曜だし。。

Excelの不具合ですか。
へぇ~このトラブル多いんだ。
MALICEも昔はMO使ってましたけど、HDDの容量が増えたのでリムーバブルはほとんど使ってません。今は手持ちに便利なUSBタイプのHDDなどもありますね。
【2007/07/15 21:31】 URL | MALICE #JalddpaA [ + 編集 +]


うわぁ~v-405札幌近辺でこんな素敵なLavender見られるなんてぇ~
今度、必ず行ってみますぅ~v-442

もし何か素敵な情報があれば教えて下さいv-436
実は、8月上旬から姪っ子と甥っ子二人で札幌の実家に行くそうで・・・
そこで暇な彼らに是非、ボランティアや色々なイベントに参加させてみようと思い探しております。大阪からでは、ネットでしか探せれなく難しいですv-409そこで、ヌマチチブさんオススメなものがありましたら是非、教えてもらっちゃっても良いですか?
なければないでいいので何か情報があれば教えて下さいe-466

【2007/07/15 21:34】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

MALICEさんへ
また、神の声使いましたね! TBありがとうございます。
記事にまで紹介してくださったのですか! 重ね重ね、ありがとうございます。
ラベンダー画像、色々ありますんで、お貸ししますよ。
昨日行ったのですか?もしそうなら、昼過ぎにわたしが行き、夜にMALICEさんが行ったのですね。幌見峠もたいしたもんだ!!!(笑)

みかんちゃんは小林峠から盤渓に入るらしいので、あの急カーブは通らなくてもいいかも。
EXCELに関しては、ちょっと検索してみたら、このトラブルは多いらしいです。たしかにMOは高いし、壊れやすいので、USBタイプのHDDが欲しいですね。
【2007/07/15 22:42】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

Rさんへ
おっ、欧文使いましたね!
3,4年前かな? この季節になると、ローカルTVが盛んに取り上げるようになって、結構メジャーになりました。ラベンダーというより、森の景色が素晴しいです。Rちゃんのふるさとを髣髴とさせるような、原始の森ですよ。

甥っ子さんと姪っ子さんは、いくつぐらいかな? 小学校高学年から中学生向けのを見繕ってみます。札幌中心で。
7月最後の日曜日だったら、豊平川リバーフェスティバルでゴミ拾い等のボランティアがあったのですが(参加しようと思ってます)

少し時間をくださいね。まとまってから送りますので。
【2007/07/15 22:49】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

助かります
早速のご返答ありがとうございます。
ヌマチチブさんに相談して良かったぁ~v-440
姪っ子は、小6で甥っ子が小2です。
都会で我がままに育っているからこ~ゆ~自然と触合う貴重な体験は、今後彼らのベースになってもらえればと思ってます。知らない土地で電車やバスを乗ることでもぅ少し責任感や協調性をみがければ・・・とも思います。
お手数おかけ致しますが是非、宜しくお願い致しますv-436

【2007/07/16 14:38】 URL | R #z8Ev11P6 [ + 編集 +]

Rさんへ
いえいえ、とんでもございません。
Rさんには、キャンプインでお世話になっておりますし(笑)
小6の女の子は心強いですね。女の子はしっかりしてますので。
やっぱりサケ科学館には行ってほしいです。イトウもいるし、ヌマチチブもいるし、札幌に住む魚類が展示されていて、わたしも夫も、いつ行っても夢中になるんです(笑)
真駒内公園内なので、豊平川や真駒内川も流れてますし、交通アクセスもわかりやすいかと。
子どもって吸収力がすごいから、ちょっと環境に関する事を投げかけると、返ってくるものが大きいですよ。うちの娘は、化石の博物館に連れていったことで、化石や地質に興味を持ち、社会のテストでよい点取りました!(地質限定ですが)
わからない点があれば、ぜひぜひご連絡ください!
【2007/07/16 15:15】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]

ありがとう!直りました☆彡
今朝ここのブログにお邪魔したのですが、
突然出掛けなくてはならなくなり、
気になりながら出かけました。
さっき帰ってきて、早速教えて頂いたアドレスに行って・・・

解決しました☆彡

何とお礼を言って良いのか分かりません。
ヌマチチブさん 本当にありがとう!ぎゅ~~~!
この数日、苦手なパソコンを前に悪戦苦闘(ーー;)
フラストレーションが溜まって、
ハッサクに当たり散らしていたので、
ハッサクもヌマチチブさんに感謝感激です☆彡
これでスッキリ!明日から仕事をテキパキ出来ま~す(^_^)v
アリガト! アリガト!あ~~~りがと~~~♪
【2007/07/16 20:21】 URL | みかんちゃん #eoiZu7NI [ + 編集 +]

みかんちゃんへ
あーよかったぁ~
わたしにお礼なんて、とんでもないです。ネットがすごいですよ!
わたしもPCで仕事してるから、トラぶったら即検索です。たいていはネットで解決するから、すんごい世の中になったものです。
でも、マメにディスクのクリーンアップ等、ハードディスクのケアは怠りなく!
壊れたら、もったいないですから。うちにはWindows98のノートパソコンもあるのですが、現役バリバリですよ(というか、98は優れてると思います)

ハッサクさん、やさしいねぇ~ 
みかんちゃんは、ハッサクさんの大きな愛にくるまれてますよね。
うちなんて、、、(この前、しおりちゃんと「ホント、殺してやりたい」って二人で毒づいてました)
【2007/07/16 20:45】 URL | ヌマチチブ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kitanokawa.blog50.fc2.com/tb.php/202-d9e9ceba
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

夜景ドライブのスポット 幌見峠のラベンダー園 夢工房さとう

いつもお世話になっています。幌見峠のラベンダー園のことについて書かれていらしたので、記事にて紹介させていただきました。トラックバックもさせていただきます。よろしくお願いします。 ☆北海道においでよ!☆【2007/07/15 21:26】

北海道 ラベンダー

今日のテーマに関する話題札幌でもラベンダーが満開!!札幌に在住の皆さん!富良野のラベンダーもキレイですが、札幌でもラベンダーを見ることができます!ぜひ一度遊びに来て下さい。【S】 札幌キャンパスラベンダー畑へのアクセスはこちら。 ■日本におけるラベンダー栽 北海道土産【2007/08/01 14:05】
北海道川マップ

豊平川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
石狩川ガイドマップ
(財団法人石狩川振興財団より)
天塩川マップ
(北海道開発局旭川開発建設部より)
釧路湿原周辺拡大地図
(北海道開発局釧路開発建設部より)
尻別川利用マップ
(北海道開発局小樽開発建設部より)
鵡川河口干潟の自然
(苫小牧地方環境監視センターより)
常呂川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
網走川流域親水マップ
(北海道開発局網走開発建設部より)
空知川ガイドマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
幾春別川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
雨竜川りばーマップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)
砂川遊水地周辺マップ
(北海道開発局石狩川開発建設部より)

空から見た蝦夷の川

空から見る石狩川
空から見る天塩川
空から見る夕張川
空から見る湧別川
空から見る常呂川
空から見る亀田川

ブログ内検索

北海道防災情報

国土交通省川の防災情報・北海道版
北海道防災(北海道の防災情報ポータルサイト)
あなたの町のハザードマップを見る

石狩川のネットマガジン・川と人

石狩川振興財団が制作・発行する「川と人」は、大河石狩川と水系の歴史や治水、石狩川が流れる流域市町村の歴史や最新情報、レジャースポットなどを、川の専門的な視点でまとめています。
川と人

川遊びグッズ

子どもでも簡単!


いつも売切れな川靴


雪の中でも楽々~


いざ!という時に投げる
P-136K型

転倒時に頭をガード
ヘルメット・プロテック・フルカットWHT

命のライフジャケット
子供用ライフジャケット(小児用)TK-13B

川へ、蝦夷へGO



北海道のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

